日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

【#海外の反応】韓国人「日本人が韓国の提案を直ちに拒否!」日韓企業の資金で強制徴用補償しましょうという韓国側の提案を日本政府が拒否 韓国の反応

[海外の反応コーナー] 韓国人「日本人が韓国の提案を直ちに拒否!」日韓企業の資金で強制徴用補償しましょうという韓国側の提案を日本政府が拒否 韓国の反応。 (速報)韓国政府「韓日企業が財源を作り強制徴用被害に賠償」日本に提案=韓国の反応。 【強制…

【#産経新聞】あわや朝鮮領…「竹島=日本」は英国のおかげ? 平和条約に秘話

韓国が不法占拠を続ける島根県・竹島。戦後、日本の領域を決定したサンフランシスコ平和条約の草案作成をめぐり、竹島を日本領とする上で英国が重要な役割を果たしたことは、あまり知られていない。英国内に残る当時の資料を島根県竹島問題研究会の藤井賢二…

【#FNN.jpプライムオンライン】結局「日本企業は金払え」 韓国政府「徴用」問題対応策の中身とは?

韓国政府が対応策を明らかに 第二次大戦中に日本企業で強制労働させられたと主張する韓国人元労働者と遺族が日本企業に賠償を求めた、いわゆる徴用工訴訟の問題で、最初の韓国最高裁判決から実に7か月半が経過した6月19日、ようやく韓国政府が対応策を明らか…

【#ハンギョレ】[ニュース分析]トランプ大統領との談判控えた習主席、今後は金委員長を“後ろ盾”に

朝米対話再開が可視化…習主席、急遽訪朝を決定 今年初めに決まった習主席の訪朝…朝米、米中がギクシャクして先送りに 中国、肯定的役割を見せ米中協力の可能性を強調する見込み 制裁緩和求めるよりは強固な関係の誇示に力入れる見通し 中国の習近平国家主席…

【#ハンギョレ】[ニュース分析] “4者構図”の朝鮮半島平和プロセスへ…重要になった韓中協力

習主席の訪朝で朝米の仲裁者に 朝鮮半島の平和の進展に肯定的な変化 金委員長の交渉軌道維持の保証も 「韓中、朝米を牽引し、難題を解決すべき時」 中国の習近平国家主席が今月20~21日に平壌(ピョンヤン)を訪問するのは、南北米3者が主導してきた朝鮮半島の…

【#ハンギョレ】大統領府「習主席の訪朝、非核化対話の再開に役立つだろう」

G20会議前の南北首脳会談の可能性残す 「早急に開かれるのは良いこと」 大統領府は18日、中国の習近平国家主席の北朝鮮訪問について「(朝鮮半島の非核化に向けた)対話の動力を活かし、火種を消さないようにするのに役立つだろう」と期待感を示した。 大統領…

【#ハンギョレ】米、朝中密着を牽制…「北朝鮮の完全な非核化が目標」原則強調

米、貿易紛争や非核化交渉への影響に留意 慎重に対応しつつ牽制 米国務省「中国など安保理と北非核化で緊密な調整続ける」 対北朝鮮制裁から離脱しないよう圧迫 「中国に無駄な行動はするなということ」 外信は展望交錯 WP 「孤立した金正恩、外交勝利」 NYT…

【#ハンギョレ】日本、「30日以内の期限」迎え、「徴用の判決をめぐる仲裁委の設置を強く要求」

日本が仲裁委の設置を要求してから30日が経過 18日が韓国仲裁委員の任命の期限だと主張 菅官房長官「韓国には設置に応じる義務がある」 日本政府が韓国最高裁(大法院)の強制徴用損害賠償判決と関連し、「30日以内の期限」が過ぎたとして、韓国政府に仲裁委…

【#東亜日報】米、実務協議に沈黙の北朝鮮に不快感

米国は、中国の習近平国家主席の初の平壌(ピョンヤン)訪問を控え、中朝の動きを注視しながらも、快く思っていない様子だ。北朝鮮が、米国側の非核化実務協議の要請に応じない状況で、中国との首脳会談に臨むからだ。トランプ米政権は3回目の米朝首脳会談…

【#東亜日報】与党と自由韓国党、大乗的な妥協で4党だけの「不完全」でなく「本当の国会」を開け

院内交渉団体3党の国会正常化交渉が決裂し、最大野党「自由韓国党」を除く与野党4党が18日、6月臨時国会の招集要求書を提出した。国会招集は、在籍議員4分の1以上の同意があれば可能であり、自由韓国党がいなくても国会を開くことに問題はない。しか…

【#中央日報】北朝鮮木造船、3日間も韓国領海に…哨戒機接近も発見できず

15日に江原道(カンウォンド)三陟(サムチョク)港に入った北朝鮮の木造船は、12日に北方限界線(NLL)を越えたことが確認された。3日間も韓国領海を航海したが、軍当局はこれを発見できなかったということだ。 軍関係者は19日、「北の木造船の船…

【#中央日報】韓国統一長官「ハノイ会談後、米朝が新たな交渉案を準備」

韓国の金錬鉄(キム・ヨンチョル)統一部長官が「2回目の米朝首脳会談以降、北と米国が新しい交渉案を準備中と聞いている」と述べた。 金長官は19日、ソウルウェスティン朝鮮ホテルで開催された統一部主催の「韓半島国際平和フォーラム」で演説した後、「…

【#中央日報】米中首脳の電話会談でKOSPIが24ポイント上昇…ウォン相場も急騰

米国と中国の貿易紛争が緩和されるだろうという期待感からKOSPI指数が24ポイント以上上昇している。外国人投資家が取引開始直後から1000億ウォン以上を買い越して指数を引き上げた。ウォン相場は1ドル=1177ウォンまでウォン高に進んだ。 1…

【#中央日報】青瓦台「文大統領の婿、就職特恵の事実ない」…野党議員に「法的対応」も示唆

青瓦台(チョンワデ、大統領府)のコ・ミンジョン報道官は18日、自由韓国党の郭尚道(クァク・サンド)議員が提起した文在寅(ムン・ジェイン)大統領の婿のタイ企業特恵採用疑惑などと関連し、「いかなる特恵も不法もなかった」と明らかにした。 また、「…

【#中央日報】日本、韓国の「韓日企業の自発的な拠出金で賠償」提案を拒否

韓国政府が韓国と日本の企業による自発的な拠出金で財源を確保し、強制徴用被害者に慰謝料を支払う案を日本側に提案したが、日本政府が拒否した。 日本政府の消息通は中央日報との通話で「韓国側の提案は到底受け入れられない、解決策にもならない」と指摘し…

【#中央日報】韓国外交部「強制徴用賠償問題、韓日企業の出資を財源に…日本側に提案」

韓国政府が韓国と日本の企業による自発的な拠出金で財源を確保し、強制徴用被害者に慰謝料を支払う案を日本側に提案したと19日、明らかにした。 韓国外交部の当局者はこの日、記者たちと会い「訴訟の当事者である日本企業を含めた韓日企業による自発的な拠…

【#中央日報】「安倍首相、G20で15カ国と首脳会談も…韓国は保留」

日本政府が28、29日に開催される大阪G20(主要20カ国・地域)首脳会議に合わせた韓日首脳会談を見送る方針を固めたと、産経新聞が報じた。 同紙は「徴用工訴訟に関する昨年10月の韓国最高裁判決をめぐり、日本側は日韓請求権協定に基づく仲裁委員…

【#中央日報】アフリカ・ウガンダに慰安婦被害の歴史を伝える…「金福童センター」を設立

アフリカ・ウガンダに旧日本軍慰安婦被害の歴史を発信するセンターが設立される。 正義記憶連帯は来年中旬に北部ウガンダのグルル地域に約380坪(建物敷地)規模で「金福童(キム・ボクドン)センター」を建設する予定だと19日、明らかにした。 金福童…

【#中央日報】違法操業する北朝鮮漁船に頭を悩ませる日本

日本海上保安庁は18日(現地時間)、排他的経済水域(EEZ)を侵して違法操業している北朝鮮漁船を追い出すために頭を痛めているとし、写真を公開した。この日公開された写真には、海上保安庁巡視船が北朝鮮漁船に放水している場面と、古い北朝鮮漁船2…

【#中央日報】北東アジアの「スーパー外交ウィーク」習近平氏の訪朝から幕開け…韓日首脳会談は実現できるだろうか

北東アジアの「スーパー外交ウィーク」が20~21日、習近平中国国家主席の訪朝から始まる。習主席と金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮国務委員長の首脳会談後には日本大阪で28~29日主要20カ国・地域(G20)首脳会議が開かれる。トランプ大統領…

【#中央日報】「ファーウェイ使用なら共有しない」という米国の「敏感な情報」…韓国への影響は?

米国が中国ファーウェイ(華為技術)の通信装備を使用すべきでないと伝えながら、韓国に「敏感な情報」カードを取り出した。 米国務省が13日(現地時間)、中央日報の質問に対し「容認できないレベルの危険に我々の敏感な情報を露出しない」と答えたのがそ…

【#中央日報】青瓦台「習近平氏の訪朝、中国と緊密協議」 韓米vs中朝構図固まるか苦心も

青瓦台(チョンワデ、大統領府)は習近平中国国家主席の訪朝(20~21日)に対して用心深いが期待混じりの展望を出した。 青瓦台関係者は18日、記者会見で「対話の火種が消えずに動力を生かすのに中朝間対話が役に立つだろう」と話した。これに先立ち、…

【#中央日報】共同通信「日本、韓国に第三国を通した強制徴用仲裁委の設置要請」

日本政府は韓国大法院の強制徴用賠償判決に関連し、韓国政府が仲裁委員会の開催要請に応じない場合、第三国による仲裁委の設置を要請する方針だと18日、共同通信が伝えた。 18日、同通信は日本政府関係者の言葉を引用して「(日本)政府は、韓国人元徴用…

【#中央日報】強制徴用仲裁委招集要求期間が満了…「事実上拒絶」した韓国外交部

韓国政府が強制徴用賠償判決に関連した日本政府の仲裁委員会招集要求を、事実上、拒否した。日本外務省が先月20日に通知した韓日請求権協定上の仲裁委招集要求期間が18日付で満了しながらだ。外交部の金仁チョル(キム・インチョル)報道官はこの日、関…

【#中央日報】【取材日記】経済成長率めぐり「希望拷問」をする韓国政府

18日には憂鬱なニュースが続いた。国際格付け機関のフィッチが今年の韓国経済成長率見通しを従来の2.5%から2%に0.5%ポイント引き下げた。フィッチは「最低賃金の急激な引き上げが企業心理に負担を与えた」「民間投資が昨年4-6月期以降、減少…

【#中央日報】【時論】国政の混乱、文在寅政権の4大政策DNAが問題だ

執権3年目に入った文在寅(ムン・ジェイン)政権を象徴する4大政策は所得主導成長、積弊清算、脱原発、南北和解だ。ところが、これをめぐる論争が絶えず懸念の声が強まっている。4大政策がこじれて国政の混乱が深刻になっている状況だ。 まず、この政府が…

【#中央日報】【噴水台】北朝鮮人権白書の失踪事件

「北朝鮮住民が韓国映像物にハマったのは電力難のためだ」。太永浩(テ・ヨンホ)元駐英北朝鮮大使館公使がある講演で話したことだ。テレビを見ることが難しくてバッテリーで作動する「アルパン(CD・DVD)」プレーヤーが広がり、中国を通じてアルパン…

【#中央日報】【コラム】香港旅行に行って中国に送還されるなら=韓国

1980年代の香港はアジア最高の国際都市だった。英国式都市計画により整備された通り、英語と洋式マナーが身についた香港人と西洋人がともに働く姿は独特だった。ジャッキー・チェン、レスリー・チャン、チョウ・ユンファ、アンディ・ラウ、アラン・タム…

【#中央日報】韓経:【コラム】10年後の韓国を心配する理由

「いまはどの企業も10年後を壮語できない」。サムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長は先週開かれた社長団との経営戦略点検会議でこのような危機感をにじませた。サムスンが直面した現実を見ると、ただの儀礼的な修辞だと言って片付けることはできな…

【#中央日報】【社説】韓国政府、相次ぐ「最低賃金据え置き」要求に速かに応じるべき

現代自動車が来月から最低賃金違反企業に転落する状況に直面している。平均年俸が9200万ウォン(約840万円)と、BMWやトヨタの給与を上回っているにもかかわらずだ。これは基本給を圧倒する各種手当と賞与金が最低賃金に含まれない賃金構造のため…