日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2018-11-17から1日間の記事一覧

【嫌韓終了】韓国人「韓国と日本は遺伝子が同じで同族」日本の青年「韓国人に成りたい!韓国の歌やファッション、料理が大好き!韓国スタイルで生きたい」 韓国の反応

韓国人「慰安婦、韓国社会の頂点に君臨する神聖不可侵の偉大な被害者」。 韓国の大学教授「慰安婦の多くは(どんな仕事か)知らずに行ったとは思えない…その気があった!」→ 懲役6ヶ月の判決へ…。 BTSファンから慰安婦被害者への寄付相次ぐ(海外の反応)。…

【社説】経済の常識に沿ったトヨタ復活、逆行する韓国車の没落

10年前の世界的な金融基金当時、厳しい経営難を経験したトヨタ自動車は、今年4-9月期に創業以来最高の売上高と販売台数を記録した。営業利益は前年を15%上回り、営業利益率が8.6%まで上昇した。ハイブリッドカー、自動運転車、カーシェアリングなど次世代…

【社説】1年ぶりに仮面を脱ぐ金正恩、韓国政府は冷静な判断を

北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が先端戦術兵器の実験を現地指導した。北朝鮮の朝鮮中央放送が16日に報じた。北朝鮮が金正恩氏による兵器実験の現地指導を公表するのは、昨年11月に大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星15型」の発射時以来1…

西欧の旧帝国主義諸国、謝罪するのは「国益に役立つとき」だけ

徴用工賠償判決で急速に冷え込む韓日関係…旧植民地帝国はどうしたか 植民地時代の強制徴用被害者に対する韓国の裁判所の判決以降、韓日の対立が強まっている。韓国の裁判所の判決に対抗し、日本は1965年の請求権協定を根拠に「個人賠償はできない」という立…

【コラム】「文在寅政権は経済を実験した。失敗した」

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は昨年5月21日、キム・ドンヨン経済副首相兼企画財政部(省に相当)長官と、張夏成(チャン・ハソン)大統領府政策室長の任命を自ら発表した。大統領は「働く場を作り、経済に活力を吹き込むことが新政権の最も重要な国…

韓国徴用判決に反発の安倍首相、豪戦没者慰霊碑を訪問…和解ジェスチャー?

韓国最高裁の強制徴用判決に反発するなど日本帝国主義時代の蛮行に対する反省の態度を見せなかった安倍晋三首相が16日(現地時間)、豪州の旧日本軍爆撃地を訪問して和解ジェスチャーを見せた。 日本共同通信によると、安倍首相はモリソン豪首相と豪州北部…

ディズニー実写映画『ダンボ』、ポスター旭日旗論争…ネットユーザーの間で炎上

ディズニーの映画『ダンボ』のポスターが旭日旗論争に巻き込まれた。 ディズニーは14日、公式ユーチューブとSNSを通じて『ダンボ』のポスターを公開した。ポスターには実写映画化された登場人物と共に主人公のダンボの姿が描かれている。人物の背景に赤…

米CIAのアンドリュー・キム氏が極秘訪韓、米朝高官協議を調整

ポンペオ米国務長官の片腕とされる米中央情報局(CIA)コリアミッションセンター長のアンドリュー・キム氏が極秘裏に訪韓していることが確認された。16日、複数の外交筋によると、キム氏は14日に韓国に到着し、政府当局者や与野党議員に会って北朝鮮…

文・プーチン両氏の「制裁緩和」論に「制裁を解けば約束を破った」と警戒する米副大統領

東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議に出席するためにシンガポールを訪問中の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は15日、ペンス米副大統領と会って、「北朝鮮を対話に引き出し、今の状況を作り出したのは、全面的に強力な韓米同盟の力だった」と強調し…

[コラム]「旧朝鮮半島出身労働者」だって?

「(日本)政府は、徴用工という表現ではなく、昔の朝鮮半島出身の労働者の問題だと申し上げている。当時、国家総動員法国民徴用令には募集と官の斡旋、徴用があった。実際、今回の裁判での、原告の表明は、募集に応じたものだったという点で、朝鮮半島出身労…