日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2018-12-15から1日間の記事一覧

徴用工賠償判決に文在寅が遂に公式見解を出して日本側と全面対決 問題解決に乗り出す気はない

徴用工賠償判決に文在寅が遂に公式見解を出して日本側と全面対決 問題解決に乗り出す気はない。 訪韓した日韓議連に文在寅が好き勝手な戯言を吐き連ねる きちんと反論しろ!と批判殺到。 【悲報】韓国・文大統領「個人請求は消滅してない。65年の協定は再交…

【韓国の反応】韓国人「徴用当時の朝鮮人は、日本で劇場、映画館など文化生活を楽しみ、故郷に送金も正常にしていた…遊郭に行きギャンブルでお金を使い果たしたという記録もある」

【韓国の反応】韓国人「徴用当時の朝鮮人は、日本で劇場、映画館など文化生活を楽しみ、故郷に送金も正常にしていた…遊郭に行きギャンブルでお金を使い果たしたという記録もある」。 韓国人「日本、韓国軍の独島防衛訓練に”容認できない…中止せよ”と言い張り…

【朝鮮日報】「韓国は地球を温暖化させる悪党」 COP24で抗議行動相次ぐ

「文在寅大統領は石炭への投資をやめよ」 第24回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP24)が開催されているポーランドのカトヴィツェやその周辺で、韓国による石炭の使用などに抗議するデモなどが相次いでいる。文在寅(ムン・ジェイン)政権は脱原発や再…

【朝鮮日報】文大統領支持率低下、20代の支持離れ顕著

世論調査会社・韓国ギャラップ社の調査で文在寅(ムン・ジェイン)大統領と与党・共に民主党の支持率が低下し、現政権発足以降で同時に最低となった。与党からは「危機論」の声も上がり始めている。同社が14日に発表したところによると、文大統領の国政運営…

【朝鮮日報】【社説】「最低賃金引き上げの逆効果」認めた韓国銀行

最低賃金引き上げがかえって低所得層労働者の所得を減らしているという内容の報告書を韓国銀行が出した。人件費の負担増加に対して、企業や雇用者が労働時間短縮という方法で対応しているため、このような「逆効果」が出たのだ。韓国銀行はまた、最低賃金以…

【東亜日報】中国が世界を支配すれば

カナダは米国の要請を受けて、中国の情報通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の最高財務責任者(CFO)の孟晩舟副会長をバンクーバー空港で逮捕し、米中貿易戦争の急流に飲み込まれた。中国は、2人のカナダ人を拘束して圧力をかけ、孟氏は保釈で解放…

【東亜日報】在韓米軍駐留費負担協議、年内妥結は事実上困難に

韓米が来年1月1日から適用される在韓米軍駐留費負担規模に対する意見の相違を縮めることができず、事実上、年内の妥結が難しくなった。在韓米軍は、協議の不発を前提に来年4月から在韓米軍内の韓国人労働者の無給休職を予告した。11~13日にソウルで…

【東亜日報】「セウォル号放送介入」李貞鉉被告に執行猶予判決

ソウル中央地裁の刑事17単独の呉娟受(オ・ヨンス)判事は14日、旅客船「セウォル号」沈没事故当時、KBSの報道局幹部に電話をかけ、放送の編成に介入した容疑(放送法違反)で起訴された李貞鉉(イ・ジョンヒョン)被告(60)に対する判決公判で、…

【朝鮮日報】文大統領「強制徴用問題、解決法を模索する」

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は14日、韓日議員連盟団代表団に会い、「強制徴用労働者問題は司法府の判決であり、政府はこれを尊重しなければいけない状況」とし「十分な時間をかけて部処と民間、専門家が集まって解決法を模索していく計画」と明…

【朝鮮日報】「個人請求権は消滅してない」 文大統領が日本議員団と会談

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が14日、大統領府(青瓦台)で、韓日議員連盟合同総会のため韓国を訪れた日本側代表団とあいさつを交わしているところ。文大統領は、額賀福志郎会長など日本の国会議員らと対面した席で、日本統治時代の徴用被害者への…

【朝鮮日報】脱北者が北朝鮮に損賠請求、早ければ来月日本で裁判開始

在日朝鮮人のいわゆる帰還事業でかつて北朝鮮に渡り、その後脱北した5人が金正恩(キム・ジョンウン)政権に対し損害賠償を求めている裁判が、早ければ来年1月にも日本で初めて開かれる。 今年8月に日本でこの訴訟を起こした脱北者の川崎栄子さん(76)は14…

【朝鮮日報】なぜ韓国版「野村総研」は現れないのか

韓国最高の民間シンクタンクであり、一時は盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権の「経済アドバイザー」と呼ばれたサムスン経済研究所のウェブサイトは2013年10月から更新が止まった。週単位や月単位で絶え間なく掲載されていた研究リポートは姿を消した。対外的に発…

【朝鮮日報】【コラム】創業100年企業、韓国7社・日本は1万社

仏パリに「エノキアン協会」という経済団体がある。200年以上続く老舗企業の集まりだ。エノキアンとは聖書に登場する人物エノクに由来する。エノクは365歳まで生きたとされる。エノクは長寿に加え、死なずに天に昇ったとされ、企業の永続を願って命名された…

【ハンギョレ】[コラム]“なじみのない”文在寅、“腰の低い”文在寅

文在寅(ムン・ジェイン)氏はたいてい直接電話を受けた。盧武鉉(ノ・ムヒョン)政府の最高実力者だったが、記者らの電話に対して所管業務を充実に、丁寧に説明した。業務中で返答できなければ、夜遅く直接電話をかけてきたこともあった。通話は10分を軽く超…

【ハンギョレ】[インタビュー]「反国家団体の汚名返上し、笑顔で韓国に行きたい」 【>>銭湯で「朝鮮人は嫌い」という日本人の友達と小競り合いになり、窓ガラスが割れ、その子が大怪我をしたこともあった 】 傷害の自白してぞ、コイツ。。。

孫亨根在日韓国民主統一連合議長 一途に韓国の民主化・統一運動続けてきた韓統連 朴正煕政権時代に「反国家団体」のレッテル張られ 盧武鉉政権時代、政治的に復権されたが 李明博政権時代に再び弾圧の対象に 主要幹部のパスポート期限を大幅に縮小 議長には…

【中央日報】北、韓国政府の来年度の国防予算増額非難「表では笑顔、裏では別の夢」

北朝鮮が、GP(監視哨所)撤収相互検証など南北間軍事的信頼構築措置が続く状況で、韓国政府が来年国防予算を8.2%増額したことは情勢緩和の流れに逆行すると批判した。北朝鮮の対外宣伝メディア「わが民族同士」はこの日、「最大規模の軍備増強騒動は…

【中央日報】【コラム】「混ざった血」は正しくないという純血主義の影=韓国

巷で話題という映画『ボヘミアン・ラプソディ』でフレディ・マーキュリーは何度も「パキボーイ(インド野郎)」とからかわれる。映画の背景である英国、一時帝国だった国でパキボーイという軽蔑の言葉は過去に植民地だったインド出身者を見下す言葉だ。韓国…

【中央日報】韓国企業、7-9月期は「不況型黒字」…成長はなく緊縮

収益性はそれなりに維持しているが、成長は鈍い。典型的な「不況型黒字」と見ることができる。 韓国銀行(韓銀)が13日に発表した「7-9月期の企業経営分析」によると、収益性と安定性は横ばいだが、売上増加率は低下した。2017年末現在の外部監査対…

【中央日報】【中央時評】経済を紅衛兵の文革のように扱うとは…=韓国

2016年5月28日の日本首相官邸。麻生太郎財務相が安倍晋三首相に言った。「宰相になるか、ポピュリストとなるかだ」。財政健全化のために公約通り増税するか、景気を意識して覆すのか選択しろということだった。2日後、安倍首相は消費税増税(8%→1…

【中央日報】文在寅大統領の支持率、就任後最低値…韓国与党も40%崩壊

韓国ギャラップの週間世論調査で文在寅(ムン・ジェイン)大統領の国政支持率が就任後最低値に落ち込んだ。 韓国ギャラップが今月11~13日、全国成人1003人を対象に調査を実施して14日に発表した結果によると、文大統領の職務遂行を肯定的に評価し…

【中央日報】韓国首相、韓日・日韓議員連盟合同総会で「自国民の反感を刺激・利用するのは無責任なこと」

韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相が14日、韓日・日韓議員連盟合同総会の開会式に出席し、祝辞を通じて韓日関係改善の必要性を強調した。 李首相はこの日、ソウルロッテホテルで開かれた韓日・日韓議員連盟合同総会開会式の祝辞で「韓日両国は経済や文化を…

【中央日報】文大統領、日本議員に「和解・癒やし財団は機能が停止して解散」

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は14日、韓国を訪問した日本国会議員に会い、和解・癒やし財団の解散に言及した。 文大統領は「和解・癒やし財団はかなり以前から活動と機能が停止し、理事陣もほとんど退任し、議決機能も難しい状態」とし「いかなる活動も…

【中央日報】文大統領、「韓日政治指導者、敵対感情を刺激しないように慎重で節制された表現必要」

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は14日、韓日議員連盟代表団に会った席で韓国司法府の日帝強占期における強制徴用賠償判決に対して「この問題について両国民の敵対感情を刺激しないように慎重で節制された表現が必要だと考える」と述べた。 文大統領はこの…

【中央日報】文大統領、日本の議員に「強制徴用の個人請求権、消滅していない」

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は14日、韓国を訪問した日本の国会議員に「韓日間の個人請求権は消滅していない」と述べた。 青瓦台(チョンワデ、大統領府)のコ・ミンジョン副報道官によると、文大統領はこの日午前、青瓦台で「韓日議員連盟代表団…

【中央日報】韓国裁判所「請求権消滅主張、受け入れられない」…勤労挺身隊被害者が相次いで「勝訴」

光州(クァンジュ)地裁が14日午後、日帝強占期の勤労挺身隊被害女性キム・ヨンオクさん(84)と故チェ・ジョンレさん(死亡当時15歳)の遺族イ・ギョンジャさん(74)が三菱重工業に損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、同社の控訴を棄却し、賠償…

【朝鮮日報】韓国世論の扇動に利用されやすいリアルタイム検索

通販経営者の一言でたちまち検索2位 10日午前、韓国最大のポータルサイト、ネイバーのリアルタイム検索ワードランキングの2位に10-20代女性向け通販サイト「イムブリー(imvely)」がランクインした。イムブリーは同日午前9時半ごろ、突然ランキングの20位…

【朝鮮日報】定例の独島防衛訓練が終了 海兵隊の上陸は実施せず=韓国軍

【ソウル聯合ニュース】韓国軍が13日から独島付近の海域で実施していた定例の独島防衛訓練が、14日午前に終了した。軍関係者が伝えた。気象条件を考慮し、ヘリコプターを用いた海兵隊による独島上陸訓練は実施しなかったという。 韓国軍は自国領である独…

【朝鮮日報】韓日・日韓議連が共同声明採択 「引き続き良好な関係構築を」

【ソウル聯合ニュース】超党派の韓日議員連盟と日本側の日韓議連は14日、ソウルで41回目の合同総会を開き、共同声明を採択した。 声明は「日本側は韓国大法院(最高裁)による元『徴用工』訴訟における日本企業への賠償命令、韓国政府による『慰安婦』を…

【朝鮮日報】三菱重工にまた賠償命令 元挺身隊員訴訟の控訴審=韓国

【光州聯合ニュース】韓国の光州地裁控訴部は14日、日本による植民地時代だった戦時中に朝鮮女子勤労挺身隊員として名古屋の軍需工場で働かされた韓国の元挺身隊員と遺族の計2人が三菱重工業に損害賠償を求めた訴訟の控訴審で、同社に賠償を命じた一審判…

【朝鮮日報】文大統領 徴用判決「個人請求権消滅せず」=日韓議連代表団と面会

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は14日、韓日議員連盟との合同総会に出席するため訪韓した日韓議連の額賀福志郎会長ら代表団と青瓦台(大統領府)で面会し、日本による植民地時代に強制徴用された被害者らへの賠償を日本企業…