日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2018-12-21から1日間の記事一覧

【ハンギョレ】文大統領、国防改革プランBの報告に「精巧に発展させるべき」

国防部の2019年業務計画報告 チョン長官「安保状況の変化に備え プランBを発展させる必要ある」 南北軍最高指揮部間の直通電話設置を推進 チョン・ギョンドゥ国防部長官は20日、朝鮮半島の非核化と平和体制構築など「安保環境の変化に応じて国防改革『プラン…

【ハンギョレ】「北朝鮮の核の脅威への対応」から「平和国防」へ…南北軍指揮部のホットライン推進

国防部、文大統領に新年業務報告 南北軍事合意の継続履行に焦点 軍事共同委員会の四半期別開催を定例化 DMZ内すべての監視警戒所の撤収も協議 戦時作戦統制権の早期移管の実質検証に力を注ぐ 韓米トクスリ演習、規模を縮小して実施 キーリゾルブ・フリーダム…

【中央日報】韓国労働組合員200万人時代…文政権で大幅増加

労働組合加入勤労者が昨年末基準で200万人を超えた。1965年に関連統計の作成を開始して以降、最も多い。2016年は2万8000人増だったが、昨年は12万人も増加した。全国事業場勤労者100人のうち11人が労働組合に加入している。 公務員は…

【中央日報】【コラム】文政府の遺伝子には産業があるのだろうか

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は水素車にこだわっている。今年2月、警護チームが引き止めたにもかかわらず、現代車「ネクソ(NEXO)」を基盤とした自動運転車に乗って京釜(キョンブ)高速道路を走った。10月のフランス訪問時は宿泊先からパリ市内…

【中央日報】有給休暇にも最低賃金適用…野党「文政権、また爆弾を投げた」

野党・自由韓国党の羅卿ウォン(ナ・ギョンウォン)院内代表は21日、「政府が次官会議を開き、有給休日の時間(週休時間)を勤労時間に含めた最低賃金法施行令改正案を通過させた。来年1月1日から経済は非常状況を迎えるが、政府がまた爆弾を投げた」と…

【中央日報】【中央時評】政治が眠ってこそ経済が成長する=韓国

「前政府の意志疎通不足と無能な政策が大韓民国を大きく後退させた。その結果が成長絶壁、雇用絶壁、人口絶壁だ。韓国経済の成長動力は失われ職のない青年たちは結婚と出産をあきらめている」。昨年5月の文在寅(ムン・ジェイン)大統領候補の公約集の内容…

【中央日報】<Mr.ミリタリー>北朝鮮、ICBM廃棄で「半分の非核化」? 韓日には脅威

今年、韓半島(朝鮮半島)情勢は大きく好転した。昨年は北朝鮮の水素弾核実験と大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射で戦争の危機までが浮上したが、今年は急旋回した。3回の南北首脳会談、史上初の米朝首脳会談など平和ムードが続いた。しかし米朝核交渉が…

【中央日報】韓国人が今年最もよく行った海外旅行先、1-3位すべて日本の都市

韓国人が今年最もよく訪れた海外旅行先トップ3はすべて日本の都市だった。 オンライン旅行会社エクスペディアが20日、「エクスペディア2018韓国旅行客年末決算」という資料を発表した。これは今年1月1日から11月20日までエクスペディア内の旅行…

【中央日報】韓経:【コラム】韓国にはなぜ「黒猫白猫論」がないか

国家経済は時計版と似ていた。忙しく回る秒針はミクロ経済、ゆっくり回る分針はマクロ経済、非常にノロノロと進む時針は世界経済にそれぞれたとえることができる。秒針が分針・時針と反対に回れば時計は故障する。ミクロ政策がマクロ経済と世界経済の大きな…

【朝鮮日報】文大統領 就任後初めて「不支持」が「支持」上回る=世論調査

【ソウル聯合ニュース】世論調査会社の韓国ギャラップが21日に発表した文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率は、前週と同じ45%だった。不支持率は2ポイント上昇し、就任後最高の46%を記録。初めて不支持が支持を上回った。 調査は18~20日、…

【朝鮮日報】「完全な北核廃棄」がない韓国大統領府の安保戦略

韓国大統領府は20日、安全保障政策関連では最高の企画文書となる「国家安保戦略」を公表した。現政権発足直後に発行された「国政運営5カ年計画」では「完全な北核廃棄」という言葉が使用されていたが、それがこの文書では「韓半島(朝鮮半島)非核化」と「北…

【朝鮮日報】北朝鮮メディアが韓国外交部を批判 制裁緩和されずいら立ちか

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の対韓国窓口機関、祖国平和統一委員会のウェブサイト「わが民族同士」は21日に掲載した個人名の論評で韓国外交部を批判し、北朝鮮への制裁が続いている状況に不満を示した。 論評は韓国外交部が先ごろ開催した在外公館長会議…

【朝鮮日報】可処分所得の26%、韓国の家庭にのしかかる債務負担

韓国の各家庭では税引き後の手取り所得の4分の1以上が借金返済に充てられていることが関係官庁の調査で判明した。家計の債務負担がますます重くなり、消費の大きな障害となっている格好だ。 韓国統計庁、韓国銀行、金融監督院がまとめた「2018年家計金融福祉…

【朝鮮日報】強制徴用:大法院判決後初の韓日外務局長級会議

韓国外交部(省に相当)と日本外務省が24日前後に局長級協議を開くことが20日、分かった。韓国大法院(最高裁判所)が日本企業に強制徴用について賠償するよう命じる判決を下した後、両国間の局長級協議が行われるのは初めてだ。この判決に関連した両国の対…

韓国人「日本の嫌韓は自浄作用のない病的な現象になりましたね」

「金を支払うべきは日本ではなく韓国政府」…強制徴用被害者約1000人、韓国政府を相手取り集団訴訟=韓国の反応。 韓国「日本が空母導入で戦争可能国として始動した!韓国は武装解除だ。歴史は繰り返される」の声。 アメリカ「日本が戦争できる国になるのを支…

【韓国】日帝侵略を美化したり蛮行を歪曲した時は、2年以下の懲役 韓国国会議員、ドイツの様な「歴史歪曲禁止法」発議

【韓国】日帝侵略を美化したり蛮行を歪曲した時は、2年以下の懲役 韓国国会議員、ドイツの様な「歴史歪曲禁止法」発議。 韓国・国会議員、歴史歪曲禁止法を発議「日帝侵略を美化したり、蛮行を歪曲した時は、2年以下の懲役」。 韓国の公式史に反する言論に懲…

【ハンギョレ】米英日、初の共同海上訓練…中国けん制を強化

22日、本州南方の海上での戦術訓練 空母に改修予定のいずもも参加 改定防衛大綱、露骨な中国牽制 中国、防衛大綱に「強い不満」 米国と英国、日本の海軍が日本の南側海上で初めて3カ国共同訓練を行う。米英日が手を取り合って中国に対する牽制を強化している…

【東亜日報】統一部長官「北朝鮮の非核化、実践的措置なし」

趙明均(チョ・ミョンギュン)統一部長官が、北朝鮮がまだ非核化と関連して実践的な措置を執っておらず、米朝間の非核化交渉が本軌道に乗ることができなかったと指摘した。「完全な非核化の前は制裁の維持が正解」という立場も政府高官から出た。仲裁役に集…

【中央日報】【社説】10年前より後退した労働指標、時代に逆行する労働政策の転換を=韓国

硬直した韓国の労働市場にまた警鐘が鳴った。世界経済フォーラム(WEF)が毎年発表する国家競争力報告書によると、韓国は「女性の経済活動参加」項目一つを除いたすべて労働市場関連指標が10年前に比べて後退した。特に労使関係を評価する「労使協力」…

【中央日報】【コラム】金委員長の年内答礼訪問はなく…虚言に終わった文大統領の言葉

『狼と羊飼い』は信頼を失った人に迫る危機に関する物語だ。退屈しのぎであれ状況判断の誤りであれ、少年は2回の嘘をついた。「本当にオオカミが現れた」と3回目に叫んだ時、村人たちは誰も現れなかった。もうだまされたくなかったのだ。イソップ童話はと…

【中央日報】米ロサンゼルス公立学校「旭日旗壁画」消去保留…なぜ?

米ロサンゼルスのコリアタウンに位置したある公立学校の外壁に描かれた「旭日旗」を想起させる壁画の消去作業が一時保留された。17日(現地時間)、ロサンゼルス・タイムズ紙によると、ロサンゼルスの統一学区はこの日「多くの反響があり、追加の議論が必…

【中央日報】空母「いずも」・JASSMミサイル・上陸海兵隊・軍事衛星…日本はすでに攻撃型軍事大国

日本政府が今月18日に確定した長期防衛戦略である「防衛計画の大綱」と今後5年間(2019~2023年)の武器調達計画である「中期防衛力整備計画」に対する懸念が高まっている。「防御だけできる日本」が長距離攻撃力を備える契機になっているためだ…

【中央日報】「戦争できる国」の野心表わした日本…米「支持する」

米国政府が日本の軍事大国化推進を「支持する」という立場を出した。 米国防総省のホワイト報道官は18日、自身のツイッターを通じ「国防総省は日本の(改定)防衛計画大綱と(次期)中期防衛力整備計画を支持する」と明らかにした。 続けて「われわれは地…

【中央日報】【コラム】韓国侵略の名分になった『日本書紀』の間違いを探して→ 遂に日本書紀にまで攻撃を開始。コイツら三国史記さえ読んでないだろ、これ。。。

記録は生命だ。棺の蓋が閉められていても記録があれば永遠の命を得ることができる。記録されていなければ最後にはかすんでいってしまう。どれほど輝かしい文明や歴史であっても避けられない宿命だ。そう、「忘れられてしまった鉄の帝国」伽耶のように。どう…

【朝鮮日報】【萬物相】韓国大統領府の遺伝子

作家・尹興吉(ユン・フンギル)の小説『腕章』で、主人公のジョンスルは無為徒食の生活から貯水池の監視員になった。給与はごくわずかだったが、その仕事に就いた理由は監視員の腕章が欲しかったからだ。無断で釣りをしていた小学校時代の同窓生とその息子…

【朝鮮日報】【社説】相次ぐ民間人査察疑惑、口をふさごうとする韓国大統領府

韓国大統領府民政主席室の特別監察チームが大学教授、与野党の政治家、メディア関係者などに関する情報を幅広く収集していたことが分かった。保守系野党・自由韓国党のナ・ギョンウォン院内代表は19日の議員総会で、この監察チームのメンバーだったキム・テ…

【朝鮮日報】強制徴用被害者・遺族 約1100人が韓国政府を提訴

【ソウル聯合ニュース】日本による植民地時代に強制徴用された被害者や遺族らでつくる「アジア太平洋戦争犠牲者韓国遺族会」は20日にソウルで記者会見し、1103人の原告が韓国政府を相手取り、韓日請求権協定に基づく資金の支払いを求める集団訴訟をソ…

【朝鮮日報】今週末にも韓日局長級協議 強制徴用判決問題を集中議論か

【東京、ソウル聯合ニュース】日本による植民地時代に強制徴用された被害者らへの賠償を日本企業に命じた韓国大法院(最高裁)の判決を巡って韓日関係が冷え込む中、両国の外交当局が早ければ今週末にも局長級協議を開く方向で調整していることが、20日分…

【朝鮮日報】5年間で3倍増、訪日外国人旅行者が3000万人突破

日本を今年訪れた外国人旅行者が18日、3000万人を突破した。日本の国土交通省は同日、大阪・関西国際空港で式典を行い、今年3000万人目の旅行者となった台湾人女性に記念品を贈呈した。石井啓一国土交通相は「観光資源の磨き上げを進め、2020年に(外国人旅…

【朝鮮日報】強制徴用被害者・遺族 約1千人が韓国政府を提訴へ

【ソウル聯合ニュース】日本による植民地時代に強制徴用された韓国の被害者や遺族が、韓国政府に対し韓日請求権協定に基づく資金の支払いを求める訴訟に相次ぎ参加している。現在2件の訴訟がそれぞれソウル中央地裁で審理中だが、さらに1000人ほどを原…