日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-01-28から1日間の記事一覧

韓国人「日本は全体主義で歪曲と捏造を直ぐに信じる‥」レーダー問題で日本人の10人中6人が韓国への強硬対応を支持! 韓国の反応

【韓国の反応】「安倍首相、施政演説で韓国を完全に無視」→韓国人発狂。 日本人10人中6人「韓国レーダー葛藤、強硬に対応しなければならない」=韓国の反応。 韓国人「日本は全体主義で歪曲と捏造を直ぐに信じる‥」レーダー問題で日本人の10人中6人が韓国へ…

【ハンギョレ】韓日「レーダー・威嚇飛行対立」の余波で軍事交流“オールストップ”の兆し

海軍1艦隊司令官、2月の海上自衛隊基地訪問を延期 日本、「韓日関係悪化」…護衛艦「いずも」の釜山入港保留を検討 「韓国との二国間防衛交流は当分避ける」 韓日「レーダー・威嚇飛行対立」の余波で、両国間の軍事交流協力も“オールストップ”の兆しを見せて…

【ハンギョレ】韓国、日本哨戒機対応「厳格ながらも厳重に」

チョン・ギョンドゥ長官、海軍作戦司令部訪問「適法かつ強力に」指示 韓日軍事協力に支障が起きても警戒と圧迫を維持 警告通信距離拡張し、ヘリコプターと哨戒機の投入も検討 国防部、米国の仲裁が必要との提起に「韓日が解くべき問題」 日本哨戒機の威嚇飛…

【ハンギョレ】[コラム]安倍首相の弱点

1931年9月18日、関東軍将校の板垣征四郎、石原莞爾らは、中国の奉天(現在の遼寧省瀋陽)近郊の柳条湖で満州鉄道を爆破する自作劇を行い、張学良の部下である中国東北軍の仕業だと主張して、軍事作戦を開始し満州を占領した。大恐慌の余波で危機に陥った日本は…

【中央日報】<テニス>大坂なおみ、「アジア初」世界1位?…日本でも「本当に日本人か」の声

女子テニス選手の大坂なおみ(22、日本)が昨年の全米オープンに続いて今年の全豪オープンでも優勝し、男女合わせてアジア選手で初めてシングルス世界ランキング1位になった。 世界4位だった大坂は28日に発表された世界ランキングで1位になり、アジア…

【中央日報】米国、ICBM防御能力強化ために日本に最新レーダー配備か

米国が中国、ロシア、北朝鮮などの大陸間弾道ミサイル(ICBM)に対する防御能力強化のために日本に最新レーダーの配備を検討中だと読売新聞が28日、伝えた。 同紙によると、複数の日米消息筋は「米国を狙ったICBMへの迎撃態勢を強化するため、米政…

【中央日報】日本官房長官-駐日韓国大使、1対1の昼食会…水面下チャネル稼動したが「時すでに遅し」?

いつ何がさく裂するか分からない最悪の韓日関係。だが、16日には小さな反転があった。李洙勲(イ・スフン)駐日韓国大使が安倍内閣のナンバー2である菅義偉官房長官と非公開のランチミーティングを行った。 東京の外交消息筋は「公式的な行事で挨拶や軽い…

【中央日報】日本外相の6年間相次ぐ妄言「竹島は日本の領土」

河野太郎外相が28日、外交演説で再び「竹島は日本の領土」という妄言を吐き、韓国に国際的な約束を遵守するように求めた。 河野外相はこの日、定期国会外交演説で独島(ドクト、日本名・竹島)について「日本固有の領土である竹島」とし、「日本の主張をは…

【中央日報】韓国軍、「レーダー改ざん説」に反論の写真を公開

国防部当局者は28日、日本の一部で艦艇の対空レーダー画面の改ざん説が提起されていることを受け、「レーダー情報の基本を分からないあきれる声」と反応した。また、「とんでもない。このようなことにまで対応する必要があるか」と話した。それでも国防部…

【中央日報】安倍氏、施政演説から韓国関連の部分はまるごと抜いた

安倍晋三首相が28日の国会施政方針演説で韓国関連の部分をまるごと抜いた。施政方針演説は韓国で言えば定期国会施政演説に該当する。 首相官邸が事前に配布した演説文によると、これまで韓国関連の部分は比重の大小に関わらず安倍首相の演説の中で外交分野…

【中央日報】三・一運動から100年…125歳の老人が見たその日の叫び

激動と波乱の韓国近現代史が相次いで演劇として作られる。来月9日からソウル大学路(テハンノ)芸術劇場では3本の歴史演劇『神風(カミカゼ)アリラン』『世紀の男』『ペソ高地の話:記憶の池』が次々と上演される。小市民の目を借り、歴史をどう記憶して…

【中央日報】韓国与党議員「哨戒機威嚇飛行は日本防衛省の『忖度』」

韓国与党「共に民主党」の宋永吉(ソン・ヨンギル)議員が日本の哨戒機威嚇飛行は日本の忖度文化が反映されたものと主張した。 宋議員は28日にMBCのラジオ番組に出演し、「日本の挑発行為が初めて起きる2日前の12月18日、日本が自衛隊の軍事力大幅…

【中央日報】韓国安保専門家「日本の哨戒機事件でも韓国と敵対関係には進まない」

峨山(アサン)政策研究院の申範チョル(シン・ボムチョル)安保統一センター長が哨戒機問題で韓日間の葛藤が続いていることについて「日本側の支持層結集の意図」と分析した。 申センター長は28日、YTNのラジオ番組に出演し、韓日間の哨戒機問題に関し…

【朝鮮日報】河野外相の独島領有権主張 韓国政府が強く抗議

【ソウル聯合ニュース】韓国外交部は28日、報道官声明を出し、日本の河野太郎外相がこの日行った外交演説で独島を「日本の領土」と主張したことに対し抗議し、撤回を求めた。 声明は「日本政府が外交演説を通じ独島について、再び不当な主張をした」と強く…

【朝鮮日報】韓国国防相 駐韓米大使と海自哨戒機問題で意見交換か

【ソウル聯合ニュース】米国のハリス駐韓大使が28日午後、ソウルの国防部庁舎を訪問し、鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防部長官と会談した。同部関係者が明らかにした。 同関係者は「ハリス大使は鄭長官と様々な懸案について議論したものと承知している」…

【朝鮮日報】韓国軍 レーダー画面改ざん説に反論=資料提示

【ソウル聯合ニュース】日本の海上自衛隊の哨戒機が韓国の艦艇に低高度の威嚇飛行をした問題で、韓国側が証拠として公開した写真に対し、日本の一部で持ち上がった改ざん説を韓国軍当局が一蹴した。 韓国軍の関係者は28日、日本の一部の政治家やネットユー…

【朝鮮日報】日本哨戒機による威嚇飛行 問題提起の可能性=韓国国防部

【ソウル聯合ニュース】日本の海上自衛隊の哨戒機が韓国の艦艇に低高度の威嚇飛行をした問題で、韓国国防部の崔賢洙(チェ・ヒョンス)報道官は28日の定例会見で、韓日などが採択した海上衝突回避規範(CUES)に基づく問題提起について「議論が行われ…

【朝鮮日報】朴槿恵前大統領が涙の訴え「なぜそんなに汚い人間に仕立てたいのですか」

朴前大統領の弁護士、裁判過程の裏話を著書に 韓国の朴槿恵(パク・クンヘ)前大統領の弁護士だった蔡明星(チェ・ミョンソン)弁護士がこのほど、朴前大統領の弾劾、裁判過程を回顧した本を出した。「弾劾インサイドアウト」と題する本には弁論過程での裏話…

【朝鮮日報】【萬物相】文在寅大統領のぼっち飯

米国のワシントンには「ローロデックス政治」という言葉がある。ローロデックスとは回転式名刺ホルダーの商標だが、この言葉はいつしか米国の大統領がそのホルダーの中にある上下院の議員らに直接電話をかけ、自らの政策について説明する食事の場を設けるこ…

【朝鮮日報】停滞する韓日関係、問題解決よりプライド争いに

日本の哨戒機による接近飛行をめぐり、韓日の国防閣僚までもが神経戦を繰り広げる中、韓国大統領府(青瓦台)は日帝(日本帝国主義)による被害賠償のための「三者基金」創設案について、「発想自体が非常識的だ」と主張した。 三者基金の創設は、昨年10月30…

【朝鮮日報】威嚇飛行:韓日の軍事トップが煽る感情的対立

岩屋防衛相が自衛隊哨戒機基地訪問翌日に鄭景斗長官が海軍作戦司令部視察し「挑発に強力対応せよ」 韓国国防部(省に相当)の鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)長官は26日、釜山海軍作戦司令部を訪れ、日本の自衛隊哨戒機の低空威嚇飛行について「友好国に対する…

【朝鮮日報】関係は最悪でも来韓日本人は27%増、訪日韓国人は過去最高

韓日政府による対立が最悪の状況に陥る中、両国間の観光客の往来は活発だ。韓国観光公社によると、昨年韓国を訪れた日本人観光客は294万8527人で前年を27.6%上回った。2009年以降で最大の伸びだ。一方、昨年日本を訪れた韓国人観光客は753万9000人で過去最…

【朝鮮日報】【社説】成熟していない韓日両国の姿勢

韓国と日本による「レーダー照準問題」と「威嚇飛行問題」が時間の経過に従い解消どころか両国の感情的な争いに変質しつつある。日本の岩屋防衛大臣は25日、海上自衛隊の哨戒機が配備された自衛隊の基地を訪問し、韓国に対してあからさまに不満を表明した。…

韓国軍「日本の挑発に武器稼働を検討!日本追加挑発時に強力な対応」 韓国の反応

韓国軍「日本の挑発に武器稼働を検討!日本追加挑発時に強力な対応」 韓国の反応。 韓国「哨戒機葛藤で1ヵ月経過!日韓がチキンゲーム突入!日本は主敵」の声。 韓国人「神風の元と成った“肉弾三勇士”は捏造だった」捏造と歪曲が75年ぶりに明らかになった日…

【朝鮮日報】文大統領、就任600日間で「公式日程なし」が160日=野党分析

自由韓国党、文大統領の公式日程を全数調査 「北朝鮮関連の日程が経済の2倍」 韓国の保守系野党「自由韓国党」は27日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の就任から600日間の公式日程を全数調査した結果、公式日程のない日が160日(26.6%)に上ったと明らかに…

【朝鮮日報】ソウル市教育庁が全学校に「抗日音楽集」配布へ、高額予算に疑問も

3・1独立運動100周年の記念事業で1冊8万ウォン、「予算の無駄遣い」 ソウル市教育庁(教育委員会に相当)が、今年「3・1独立運動」から100年を迎えることを記念し、市内の小・中・高校1300校すべてに「抗日音楽」の教材を配布すると27日発表した。配布する…

【朝鮮日報】韓国海軍司令官の日本訪問取りやめ レーダー問題で

【ソウル聯合ニュース】韓国軍当局などによると、韓国海軍は来月予定していた第1艦隊司令官の日本の海上自衛隊基地への派遣を取りやめることを決めた。 海軍のキム・ミョンス第1艦隊司令官が京都府にある海上自衛隊の舞鶴地方隊を訪問する予定だったが、こ…