日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-02-01から1日間の記事一覧

文在寅最側近の有罪判決を受け、三権分立を否定し始めた政権与党…裁判所を積弊勢力に追い込む=韓国の反応

[海外の反応コーナー] 文在寅最側近の有罪判決を受け、三権分立を否定し始めた政権与党…裁判所を積弊勢力に追い込む=韓国の反応。 韓国政府が国連に内緒で北朝鮮に石油を送っていたことを知ってしまった韓国国民の反応。 韓国「安倍首相の眼鏡姿が亡き父と…

【東亜日報】金慶洙実刑判決で与党が進める裁判官弾劾、実現性薄い

与党共に民主党が金慶洙(キム・ギョンス)慶尚南道(キョンサンナムド)知事の拘束を「司法専横勢力の報復判決」と決めつけて切り出した裁判官弾劾カードについて、その実現可能性に注目が集まっている。今の議席数では実現性が乏しいため、与党の「第二審…

【中央日報】非核化交渉控えて揺れる韓日米共助…日本専門家「日韓葛藤を懸念」

2014年3月26日、オランダ・ハーグ米国大使館。バラク・オバマ大統領が朴槿恵(パク・クネ)大統領と安倍晋三首相の間に立った。オバマ大統領が見守る中で安倍首相は「大統領様、(お会いでき)うれしいです」と韓国語で挨拶し、朴大統領は安倍首相が…

【中央日報】韓経:【コラム】日本の「直説話法」を見て

日本人は直接的に話すことが殆どない。言葉を濁したり遠回しにして話したりする習慣が身についている。外国人にとってこのような日本人特有の「間接話法」を理解するのは並大抵のことではない。日本人特有の曖昧な会話の仕方を誤解して苦労したことも多かっ…

【中央日報】<Mr.ミリタリー>「旭日旗掲揚禁止」…韓日葛藤の始まり

長いあいだ友邦だった日本が背を向けている。昨年末、東海(トンヘ、日本名・日本海)で低空飛行した日本海上自衛隊の哨戒機に韓国海軍の駆逐艦「広開土大王」(3200トン)が火器管制レーダーを照射した。日本は韓国の艦艇が自国の哨戒機を威嚇したと主…

【中央日報】韓経:続く歴代最低・最悪…韓国景気指標「悪化の一途」

韓国政府が発表する景気指標がますます最悪に突き進んでいる。毎月指標が出てくるたびに歴代最低を更新している。昨年の産業生産増加率が関連統計作成以降で最も低かったほか、製造業生産能力は史上初めて減少した。現在と今後の景気を示す一致・先行指数循…

【中央日報】慰安婦被害者の告別式、西村官房副長官「国際条約上、問題がある」

1日、ソウルにある日本大使館前で慰安婦被害者の故金福童(キム・ボクドン)さんの告別式が開かれたことに対して、西村康稔官房副長官が「ウィーン条約の規定に照らして問題がある」と述べた。 西村氏はこの日午前の定例記者会見で「ソウルの日本大使館前で…

【中央日報】「肉弾血戦で独立」 100年前の2・1大韓独立宣言 武装独立闘争の口火に

今年は1919年3月1日の3・1独立宣言と万歳運動から100年になる年だ。これに先立ち同年2月8日には東京に留学生が集まって2・8独立宣言を発表した。3・1独立宣言を知らない大韓民国の国民はいないはずだ。2・8独立宣言も比較的よく知られて…

【中央日報】韓日将官級交流、哨戒機葛藤で延期?

韓日間の哨戒機葛藤により、今年上半期に予定されていた両国間の将官級交流が延期になったと朝日新聞が1日、報道した。 同紙は韓国軍事関係消息筋の言葉を引用し、「(日本)防衛省と韓国国防部の双方が、冷却期間を置く必要があると判断した」とし「今年上…

【中央日報】韓国検察、大阪総領事人事請託に関わった青瓦台民政秘書官捜査再開

韓国検察が30日に法廷で拘束された「ドルイドキング」ことキム・ドンウォン氏の大阪総領事人事請託にかかわった白元宇(ぺク・ウォンウ)前青瓦台(チョンワデ、大統領府)民情秘書官の職権乱用疑惑に対して再び捜査を始めた。 裁判所が金慶洙(キム・ギョ…

【中央日報】【社説】「積弊判事の報復」という韓国与党…裁判不服扇動をやめるべき

韓国与党「共に民主党」の洪永杓(ホン・ヨンピョ)院内代表が「司法府の要職を掌握している梁承泰(ヤン・スンテ)積弊師団が組織的に抵抗している」と話した。金慶洙(キム・ギョンス)慶尚南道(キョンサンナムド) 知事の裁判で有罪宣告を下し、彼を法廷…

【朝鮮日報】韓日が東京で局長協議 徴用訴訟・レーダー問題巡り意見交換 

【東京聯合ニュース】日本による植民地時代に強制徴用された被害者への賠償を日本企業に命じた韓国大法院(最高裁)の判決や、韓国海軍の駆逐艦が海上自衛隊の哨戒機に火器管制レーダーを照射したと日本が主張する問題を巡って韓日の対立が深まる中、韓国外…

【朝鮮日報】「法の上に立つ韓国与党、裁判官弾劾に言及」記事への韓国読者コメント

ソ・ジョンホ(mod ****)さん 国会と大統領が法を破壊する国だ。大韓民国は民主主義国家であり、あらゆる権力は国民にある。今、国民は立ち上がらなければならない。 賛成79反対1 キム・ソンヒョン(ksh ****)さん 法務部(省に相当)長官はなぜあのように…

【朝鮮日報】ドルイドキング:法の上に立つ韓国与党、裁判官弾劾に言及

韓国の与党、共に民主党は31日、金慶洙(キム・ギョンス)慶尚南道事件がいわゆる「ドルイドキング世論操作事件」で共謀したなどとして、一審で懲役2年の実刑判決を受けたことについて、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領の弾劾や大統領選の結果を否定しようとす…

【朝鮮日報】「朝日新聞『韓国、石油精製品を無届けで北朝鮮に運ぶ』」記事への韓国読者コメント

韓国政府が昨年1月から11月まで石油精製品388トン(約3278バレル)を国連に届けをしないまま、北朝鮮側に持ち込んでいたことが分かった、と朝日新聞が31日、国連安保理関係者の話として報道した。 以下は、31日付記事「朝日新聞『韓国、石油精製品を無届けで…

【朝鮮日報】中国軍機の韓国防空識別圏無断侵入、昨年は140回

中国は2018年の1年間で、韓国の防空識別圏(KADIZ)におよそ140回も無断で入りこみ、この中には韓中日3カ国の防空識別圏が重なる区域ではない黒山島・鬱陵島付近のKADIZに無断侵入したケースも相当数含まれていることが31日までに明らかになった。 中国の軍…

【朝鮮日報】レーダー照射:自民党議員が妄言「韓国政府はこれ以上、ウソをつかない方がいい」

日本の与党である自民党の国防部会長を務めている4期目の山本朋広衆議院議員が日本の哨戒機に対するレーダー照射問題で妄言を発した。 共同通信などが31日に報道したところによると、山本朋広議員は自民党本部で行われた同党の国防部会と安全保障調査会の合…

【朝鮮日報】【社説】裁判官を脅迫する韓国与党、沈黙する大法院長

共に民主党は金慶洙(キム・ギョンス)慶尚南道知事に対する有罪判決について、「梁承泰(ヤン・スンテ)元大法院長の積弊グループが組織的に抵抗している。警告する」と表明した。民主党は裁判官らに対する人的清算が必要だとし、「弾劾を検討する」とも述…

韓国人「日本文化の3段コンボ。捏造と改竄をする→嘘を吐く→意地を張る」

[海外の反応コーナー] 朝日新聞「韓国、国連に通知せずに北に精製油を搬入」→韓国人「ムンジェインを弾劾して下さい」 韓国の反応。 韓国人「日本文化の3段コンボ。捏造と改竄をする→嘘を吐く→意地を張る」。 【日韓関係崩壊】日本による日韓対立‥両国関係は…

【朝鮮日報】文大統領娘婿の元勤務先に韓国政府が20億円支援? 大統領府は沈黙

文在寅(ムン・ジェイン)大統領の娘、タヘさんの夫(38)が勤務していたモバイルゲーム企業「トリゲームズ」が、政府から200億ウォン(約20億円)の支援金を受け取っていたとの疑惑を韓国野党が提起したが、韓国大統領府(青瓦台)は31日になっても明確な立…