日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-02-20から1日間の記事一覧

日本官房長官「韓国の国会議長は不適切」 韓国人「我々にとってはとても適切」

[海外の反応コーナー] 日本官房長官「韓国の国会議長は不適切」 韓国人「我々にとってはとても適切」。 海外「泥棒は韓国政府の方だろ!」韓国国会議長”日本は盗人猛々しい”発言に海外激怒 海外の反応。 日本の自衛隊行事に韓国海軍が参加…レーダー対立後初…

【ハンギョレ】[コラム]天皇が「ナヌムの家」を訪れたなら

ムン・ヒサン国会議長の“天皇謝罪”発言の波紋が続いている。安倍晋三首相と河野太郎外相が連日のように激しい反応を示したのに続き、ミュンヘン韓日外相会談でこの問題が議論されたか否かを巡っても真実攻防が広がった。 今年、統一地方選挙と参議院選挙を控…

【ハンギョレ】[寄稿]北朝鮮は悪魔でもナチスでもない…米国人の認識変われば平和は可能

ドナルド・トランプ米大統領と金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮国務委員長のハノイ首脳会談を控え、会談でどのようなことが起こるかについて専門家らの予測が相次ぐだろう。ワシントンの強力な主流の見方は、会談が「リアリティショー」に終わるか、トランプ…

【東亜日報】日帝統治機関所属の朝鮮人の多数も万歳運動に参加、3・1運動投獄者分析で新たに判明

植民地支配期、警察の補助員だった朝鮮人巡査補のチョン・ホソク氏。チョン氏は1919年3月1日、徳寿宮(トクスグン)大漢門を守るよう上部から指示を受けた。しかし、京城(キョンソン)市内に響き渡る万歳示威の声は、彼の人生を一変させた。3月5日…

【中央日報】イラン企業、韓国企業の海外資産を仮差し押さえ…金融委「強制執行の可能性低い」

韓国政府と投資家-国家間訴訟(ISD)で勝訴したイランのダヤニ側が今度はオランダで韓国政府の資産の仮差し押さえ手続きに入った。 韓国金融委員会によると、オランダ・ロッテルダム地裁は最近、サムスン・LG・KEBハナ銀行など現地韓国企業に韓国政…

【中央日報】韓国勢ランクダウン、トヨタ6段階アップ=米国の自動車耐久性満足度

le Dependability Study、VDS)評価で並んでランクを下げたが、それぞれ8位と10位にトップ10に名前を入れた。 J.D.Powerの今回の調査によると、現代車は全体31ブランドの中で124点で8位タイを記録した。現代車は…

【中央日報】日本外相、トランプ氏「ノーベル平和賞」受賞候補論争に対し「時期尚早」

河野太郎外相がドナルド・トランプ米国大統領のノーベル平和賞受賞に対して「時期尚早」という認識を示した。 20日、共同通信などによると、河野外相は前日の記者会見で、安倍晋三首相がトランプ大統領をノーベル平和賞受賞候補に推薦したことに対して「北…

【中央日報】「記憶遺産登録、日本の意見を聞くべき」…安倍首相が特使派遣でユネスコに圧力

安倍晋三首相がフランスに特使まで派遣してユネスコに「世界の記憶(世界記憶遺産)登録制度を改革すべき」と圧力を加えたと、毎日新聞が20日報じた。 同紙によると、安倍首相は19日、首相の特使として先週末(15-17日)にフランスを訪問した萩生田…

【中央日報】海上自衛隊の国際行事に韓国海軍参加へ…レーダー問題後初めて

日本で開かれる海上自衛隊主催の国際行事に韓国海軍の幹部が参加すると、朝日新聞が20日報じた。 報道によると、東京の海上自衛隊幹部学校は25日、18カ国の海軍大学教官らを招いて「アジア太平洋諸国海軍大学セミナー」を開催する。このセミナーに韓国…

【中央日報】金秉準自由韓国党非常対策委員長、訪日…「韓日関係、これ以上悪化してはならない」

金秉準(キム・ビョンジュン)自由韓国党非常対策委員長が20日に訪日し、自民党の二階俊博幹事長ら主要人物に会う。 金委員長は同日午前8時40分、金碩基(キム・ソッキ)戦略企画部総長兼在外同胞委員長と共に、自民党との政党外交のため日本に向けて出…

【中央日報】韓国国会議長の発言に面食らった日本、保守メディアと組んで独島挑発

島根県が指定した「竹島(日本が主張する独島の名称)の日」(2月22日)を控え、日本メディアが独島問題に再点火する動きを見せている。 保守系の産経新聞と読売新聞は19日付で「韓国が不法占拠している竹島周辺の日本領海に韓国の海洋調査船が15日か…

【中央日報】「独島歴史カレンダーを日本議会に送る」

過去5年間にわたり独島(ドクト、日本名・竹島)関連歴史を研究しながら独島を守る活動をしてきた社団法人「わが文化を築く会」が19日、独島が韓国の領土であることを証明する歴史資料をカレンダーに制作して発表した。わが文化を築く会はこの「独島歴史…

【中央日報】韓国慶尚北道、「竹島の日」糾弾…独島守護を決意

韓国東部にある慶尚北道(キョンサンブクト)が島根県「竹島の日」に合わせて、これを糾弾する声明を発表し、独島(ドクト)守護を決意するするさまざまな行事を行うことにしたと19日、明らかにした。 島根県は2005年に「竹島の日を定める条例」を定め…

【中央日報】【社説】韓国環境部の奇異な人事、誰の指示なのか糾明を

韓国環境部「ブラックリスト」疑惑を捜査中の検察が韓国環境公団役員人事に関連して奇異な情況をつかんだ。昨年の常任監査選定時、書類審査を通過した7人が面接を受けても全員落ちたが、政府寄りの報道機関出身Aが書類審査を通過できなかったことを受けて…

【中央日報】【コラム】在韓米軍を低く評価するトランプ大統領

トランプ大統領が立派な交渉家であることは間違いない。ところが在韓米軍に対しては特に安値をつける。昨年のシンガポール米朝首脳会談の後、韓米合同演習について「費用がかかる」とし「在韓米軍を撤収したい」と公言したのがそうだ。韓国に向けて防衛費分…

【中央日報】韓経:【コラム】秋信守とイチロー

「秋信守(チュ・シンス)はチームから尊敬されているリーダーだ。若い選手が彼の徹底的な自己管理と誠実な態度を見習っている」。米テキサス州のフォートワース・スター・テレグラム紙が最近、米メジャーリーグ(MLB)テキサス・レンジャーズの秋信守(…

【中央日報】【時視各角】米下院議長は日本の味方だと?

2007年上半期、日本は公式的な金額だけでも45万ドルのロビー活動資金をワシントンの政界にばらまいた。「旧日本軍慰安婦決議案」の米議会上程を阻止するためだった。実際の金額は数十倍にのぼった。先鋒に立ったのは民主党の日系上院議員ダニエル・イ…

【朝鮮日報】周辺4大国との外交を見直す韓国、「親文派」中・日・露大使を交代へ

韓国大統領府、「親文在寅派人事」1期生入れ替え…駐米大使は留任か 韓国大統領府が、駐中国大使・駐日大使・駐ロシア大使の人選に本格的に着手したことが19日、分かった。盧英敏(ノ・ヨンミン)氏の大統領秘書室長就任で空席となっている駐中国大使の後任人…

【朝鮮日報】正恩氏 対米外交に反対するエリート層粛清か=米紙報道

【ソウル聯合ニュース】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は20日、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)が米国、韓国との外交活動に反対すると疑われる人物らを追放、投獄、または処刑していると報じた。 同紙…

【朝鮮日報】司法に圧力をかける韓国与党、裁判官弾劾リストを公表へ

韓国与党・共に民主党のイ・ヘチャン代表は19日、いわゆる「司法壟断(ろうだん、利益を独占すること)事件」に関係した裁判官に対する弾劾について「(弾劾訴追対象となる裁判官の)リストを公表する方針は決めた。国会の日程が定まれば公表する」「問題を…

【朝鮮日報】【社説】判決不服会見、完全に理性を失った韓国与党

韓国与党・共に民主党は19日に記者団に対し、金慶洙(キム・ギョンス)慶尚南道知事に対する一審判決の内容を分析した結果について説明した。説明の様子は同党のユーチューブチャンネルでもライブ中継された。判決に対して不服があれば、できるだけ裁判の当…

【朝鮮日報】韓国軍と自衛隊の長老が東京で懇談会 「摩擦の早期解消へ努力」

【ソウル聯合ニュース】韓国の元将兵らによる統合親睦団体、大韓民国在郷軍人会の金辰浩(キム・ジンホ)会長をはじめとする同会の幹部一行は20日、陸上自衛隊、海上自衛隊、航空自衛隊の元幕僚長などが主催した昼食懇談会に出席し、韓日間の軍事的あつれ…

【朝鮮日報】韓国が北の非核化の費用を負担、かつての米朝交渉の二の舞いか

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と米国のドナルド・トランプ大統領は19日夜、35分間にわたって電話会談を行い、第2次米朝首脳会談について話し合った。文大統領は「北朝鮮の非核化措置をけん引するための相応の措置として、韓国の役割を活用してほしい…

【朝鮮日報】文大統領「米政界も分裂が深刻化、北への不信感は強い」

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は19日に韓国大統領府(青瓦台)で、与党「共に民主党」の朴映宣(パク・ヨンソン)議員など「国会韓米同盟強化使節団」として先月米国を訪問した与野党議員らと対面した。この席で文大統領は「米国もかつてとは異なり…

【朝鮮日報】【社説】韓国の安保、ノーベル平和賞が欲しいトランプ大統領の眼中にあるのか

米国のトランプ大統領が日本の安倍首相に対し、自らをノーベル平和賞候補に推薦するよう要請していた事実が明らかになった。トランプ大統領が会見で「安倍首相は北朝鮮の非核化に向け努力している私をノーベル平和賞候補に推薦した」と述べると、安倍首相が…

【朝鮮日報】徴兵:「宗教」ではなく「信念」だけで兵役拒否、裁判所が初の認定

予備役訓練を3年間で14回拒否した20代男性に無罪判決 「他人の生命を奪う戦争のための軍事訓練には参加できない」として韓国軍の予備役訓練に無断で参加しなかった20代男性を巡る裁判で、裁判所は「良心的兵役拒否に該当する」として無罪の判決を下した。昨…

【朝鮮日報】文大統領がインド紙に寄稿 「両国は植民地支配を克服して成長」 

【ソウル聯合ニュース】インドのモディ首相が21~22日に韓国を国賓として訪問するのに合わせ、20日付のインドの英字紙タイムズ・オブ・インディアに文在寅(ムン・ジェイン)大統領が寄稿した。 文大統領は「今年は両国にとって、意味深い年」とし、イ…

【朝鮮日報】韓国最大野党トップがきょう訪日 自民党執行部と両国関係改善協議へ

【ソウル聯合ニュース】韓国の最大野党「自由韓国党」トップの金秉準(キム・ビョンジュン)非常対策委員長が20日、東京を訪れ自民党の執行部と両国の協力策などについて協議する。 金氏は自民党の二階俊博幹事長らと会談する。二階氏は昨年8月に韓国を訪…

【韓国の反応】「日本の民主主義は、日本国民が『合理的な選択』をするせいで崩壊した」韓国マスコミ、謎の分析

[海外の反応コーナー] 【韓国の反応】「日本の民主主義は、日本国民が『合理的な選択』をするせいで崩壊した」韓国マスコミ、謎の分析。 海外「いい加減にしろ!」盗人猛々しい発言…天皇陛下に謝罪要求した韓国議員の居直りに海外激怒(海外反応)。 【韓国…

【朝鮮日報】ISDで勝訴のイラン企業、韓国政府の資産仮差し押さえ手続き

韓国政府を相手取った投資家・国家間訴訟(ISD)で勝訴したイランのダヤニファミリーが、オランダの裁判所を通じ、韓国政府の資産を差し押さえる手続きに入ったことが19日までに分かった。ISDで韓国政府の資産に対する仮差し押さえ手続きが行われたのは初め…