日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-02-22から1日間の記事一覧

韓国人「私たちが招待を撤回しただけ」 ⇒ 海自「韓国に行かないがシンガポールでの訓練には参加する」

[海外の反応コーナー] 韓国人「私たちが招待を撤回しただけ」 ⇒ 海自「韓国に行かないがシンガポールでの訓練には参加する」。 韓国人「朝鮮半島の南北分断を望んでいるのは日本、南北分断は日本にとって1番の利得」 韓国反応。 韓国「良心的日本人が徴用判決で…

【ハンギョレ】寧辺原子炉の解体に数十億円かかる見込み

寧辺の核施設の廃棄をいかに 国際基準の廃棄費用1250万~2350万ドル 炉心が大きく、さらに多くかかる見込み 類似した再処理施設の解体に16億ドル ウラン濃縮施設は検証が難しく2回目の朝米首脳会談で、寧辺(ヨンビョン)の核施設の廃棄に関する具体的な合意が…

【東亜日報】強硬派がなぜ? 週末に訪韓するボルトン氏

代表的な対北朝鮮強硬派のボルトン米大統領補佐官(国家安全保障担当)が週末に韓国を訪れ、2回目の米朝首脳会談に関する協議をするという。トランプ米大統領が連日、ハノイ首脳会談に対する期待値を下げている中、最近では、北朝鮮問題から手を引いたとさ…

【中央日報】河野外相「金剛山・開城工業団地の再開はできない」…韓日米連携に「冷や水」

日本外相が金剛山(クムガンサン)観光と開城(ケソン)工業団地の再開はもちろん、南北経済協力にも反対するという意向に触れた。2回目の米朝首脳会談を5日控えて出た日本外相の発言で韓日米連携に亀裂が生じるのではないかという懸念の声が出ている。 2…

【中央日報】二審も「慰安婦合意の韓日首脳電話会談、非公開は正当」

2015年12月28日の韓日慰安婦合意後の両国首脳の電話会談内容を公開すべきという要求が控訴審でも受け入れられなかった。訴訟相手の大統領秘書室長が関連情報を持っていないという理由のためだ。 ソウル高裁は22日、民主社会のための弁護士会(民主…

【中央日報】韓国外交部「独島はわが固有の領土…日本は挑発を中断すべき」

島根県が22日、「竹島(独島の日本名)の日」行事を開催し、日本政府が次官級を出席させたことに対し、韓国外交部が強く抗議して行事の廃止を求めた。 外交部は22日、報道官の声明で、「日本側が独島に対する不当な主張を続けていることに強く抗議し、行…

【中央日報】菅官房長官「『竹島の日』への出席は独自の問題…日韓関係とは関係がない」

菅義偉官房長官が22日、島根県が行う「竹島〔韓国名・独島(ドクト)〕の日」記念式典に、日本政府が次官級要人を派遣することに対して「式典に政府から出席するか否か、また誰が出席するかなどの判断はあくまでも我が国が独自に行うもの」と述べた。 菅氏…

【中央日報】徐敬徳教授「少し勉強を」…日本「独島妄言議員」に手紙

徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信(ソンシン)女子大学教授は22日、独島(ドクト、日本名・竹島)に関して妄言を繰り返す日本の新藤義孝自民党議員に抗議の手紙と関連資料を送ったことを明らかにした。 徐教授は同日、フェイスブックで「昨年10月に韓国の国…

【中央日報】文喜相議長側、河野外相の「人間が…」発言に「遺憾で嘆かわしいこと」

韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長側は21日、河野太郎外相の文議長に対する非難に遺憾の意を伝えながら、「見指忘月」(本質を見ないまま枝葉的なことに執着するという意)の愚を冒さないよう求めた。 この日、朴洙賢(パク・スヒョン)国会議長秘書室…

【中央日報】釜山日本総領事館前の強制徴用労働者像の設置、再推進へ=日本メディア

釜山(プサン)日本総領事館前の強制徴用労働者像設置が再び推進されているとNHKが報じた。 NHKによると、20日、韓国の労働団体「全国民主労働組合総連盟」(以下、民主労総)関係者は「三・一運動100周年を迎える来月1日、釜山日本総領事館前に…

【中央日報】【コラム】最高権力周辺の「特別な人」を捜査するには=韓国

文在寅(ムン・ジェイン)大統領の言葉のように「現職大統領も大統領の息子も全く恐れず聖域なき捜査ができる監査機関」は存在可能だろうか。文大統領は権力機関の改革を注文しながら高位公職者不正(犯罪)捜査処(公捜処)の必要性に改めて言及した。同捜…

【中央日報】【社説】韓国貧困層所得が18%も減少…所得主導成長、逆効果ではないのか

韓国の昨年10-12月期の所得分配が史上最悪だったことが明らかになった。所得下位20%世帯の平均所得は前年比17.7%減少した反面、上位20%世帯は10.4%増加して両集団の格差が5.47倍に広がった。統計庁が昨日発表した「2018年10…

【中央日報】【コラム】過去100年の成就を基盤に日本・中国に成熟した対応を

韓日関係がよくない。累積してきた問題が膨らみ、いまでは軍事摩擦の懸念までが生じている。韓中関係は悪いわけではないが、新しいこともない。中国が崛起しながら周辺に圧力を加える形は続いている。THAAD(高高度防衛ミサイル)問題も終わったわけで…

【中央日報】【取材日記】まだ日本判事の裁判を受けた時代を踏襲するのか

梁承泰(ヤン・スンテ)大法院長当時の司法行政権乱用疑惑で検察の取り調べを受けたある判事は「検察の調書を信じて裁判をしていた過去を反省した」と述べた。参考人として検察の取り調べを受けた彼は「検察は『答えは決まっているのでお前は返事さえすれば…

【朝鮮日報】【萬物相】アダルトビデオを見る権利

1990年代の中ごろまで、韓国でポルノの取り締まりと言えば親や教師の仕事だった。それも写真がほとんどで、動画はビデオテープくらいしかなかった。これをインターネットがひっくり返した。世界最高のネット大国である韓国にもポルノ映像は急速に普及した。…

【朝鮮日報】韓国でわいせつサイト遮断に新技術、反対意見殺到

韓国政府は最近、海外のわいせつ・違法サイトへの接続を遮断するために、従来よりも強化された新技術を導入したが、ユーザーに対する監視手段になりかねないという指摘が出ている。違法サイトを遮断する過程でユーザーの個人情報が把握されることへの懸念だ…

【朝鮮日報】韓国外交部 河野外相に「遺憾」=天皇謝罪求めた国会議長批判で

【ソウル聯合ニュース】韓国外交部は22日、日本の河野太郎外相が文喜相(ムン・ヒサン)国会議長を批判したことに遺憾の意を表明した。 外交部当局者は「文議長の発言は、(旧日本軍の)慰安婦被害者の方々の名誉、尊厳および心の傷を治癒するために日本側…

【朝鮮日報】韓国・慶尚北道知事が「竹島の日」糾弾声明 廃止促す

【安東聯合ニュース】独島を行政区域とする韓国・慶尚北道の李チョル雨(イ・チョルウ)知事は22日、島根県が条例で定めた「竹島の日」を迎え記念式典を開いたことを糾弾する声明を発表した。 李氏は、島根県が2月22日を竹島の日と定めて毎年式典を強行…

【朝鮮日報】朴槿恵氏と安倍氏の電話会談公開請求を却下 韓国高裁

【ソウル聯合ニュース】韓国の弁護士団体「民主社会のための弁護士会」が青瓦台(大統領府)の大統領秘書室長を相手取り、2015年末の当時の朴槿恵(パク・クネ)大統領と日本の安倍晋三首相の電話会談内容を公開するよう求めた訴訟の控訴審で、ソウル高…

【朝鮮日報】韓国大法院「与党の判決不服、度を越えている」

韓国大法院(最高裁判所)は、与党・共に民主党が先日の金慶洙(キム・ギョンス)慶尚南道知事の一審有罪判決に対して事実上「不服」の動きを見せたことについて、「憲法で保障されている裁判官の独立原則などに照らして適切ではない」と批判的な意見を21日…

【朝鮮日報】【社説】国民生活を破綻に追い込んだ共に民主党の「100年政権論」

韓国与党・共に民主党のイ・ヘチャン代表は21日、党の集会で「この時代の天命は政権の再創出だ」「来年の国会議員選挙で圧勝し、それを基盤に2022年の大統領選挙で再び政権を取ることで、将来の韓半島(朝鮮半島)に平和をもたらす100年を展開したい」と述べ…

【朝鮮日報】韓国与党代表「今後100年政権を取り続ける」

「この時代の天命は政権の再創出」 「自由韓国党大会を見ると未来は任せられない」 韓国与党・共に民主党のイ・ヘチャン代表が21日「この時代の天命は政権の再創出だ」と発言した。 イ代表はこの日、ソウル市汝矣島の党本部で開催された同党の「40-50特別委…

【朝鮮日報】【社説】韓国所得下位800万世帯、「所得37%減」の衝撃

2018年第4四半期(10-12月)の韓国の所得下位20%の世帯所得が前年同期を約18%下回り、2003年の統計開始以来で最大の減少幅を記録した。税金による公的補助金を除けば、約30%も落ち込んだことになる。最低賃金引き上げと関係が深い勤労所得は37%減少した…

【朝鮮日報】過去最大の所得格差、文政権の所得主導成長の実態が明るみに

2018年第4四半期(10-12月)に韓国の所得格差が過去最悪にまで拡大し、所得主導成長の悲惨な実態が明るみに出た。韓国統計庁が21日発表した第4四半期の家計所得動向によると、韓国の所得下位20%の月間平均所得は123万6000ウォン(約12万1400円)で、前年同…

【朝鮮日報】韓国人教授が自民・新藤氏に抗議の手紙 独島問題

【ソウル聯合ニュース】韓国の広報活動に取り組む誠信女子大の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授は22日、独島を巡り妄言を繰り返す元総務相の新藤義孝衆院議員(自民党)に抗議の手紙と独島が韓国の領土であることを示す資料を送ったと明らかにした。 昨年…

【朝鮮日報】韓日学者が慰安婦問題を省察 来月ソウルで学術会議

【ソウル聯合ニュース】韓国・西江大トランスナショナル人文学研究所は22日、旧日本軍の慰安婦問題を構成する知識基盤を点検し、新たな省察を模索する国際学術会議を来月7~8日に開催すると伝えた。 西江大・丁夏祥(チョン・ハサン)館で開かれる学術大…

【韓国の反応】韓国人「軍艦島について捏造報道したドイツの新聞に日本が反論」

[海外の反応コーナー] 【韓国の反応】韓国人「軍艦島について捏造報道したドイツの新聞に日本が反論」。 韓国人「韓国とチョッパリ国が断交した場合、どちらが損ですか?」。 【地震】韓国人「北海道で震度6弱の地震が発生!大きな被害はないように」 韓国反…

【朝鮮日報】サムスンの折り畳みスマホ、外信は技術を評価も高価格戦略を疑問視

サムスン電子は20日(現地時間)、米サンフランシスコで開催した新製品発表イベントで、折り畳み式スマートフォン「ギャラクシーフォールド」を公開したが、この新型スマホは韓国国内だけではなく世界各地でも熱い注目を集めている。サムスン電子が今年最も…

【朝鮮日報】文喜相国会議長の秘書室長、河野外相に「無礼な言行は中断を」

パク・スヒョン韓国国会議長秘書室長は21日午後、自身のフェイスブックで、文喜相(ムン・ヒサン)国会議長を批判した日本の河野太郎外相に宛てて「日本側は無礼な言行を即時中断すべきだ」と書き込んだ。 パク秘書室長は「慰安婦問題の根本的な解決策に関す…