日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-02-26から1日間の記事一覧

竹島も対馬も全部韓国のもの!|韓国は対馬問題にいつまで沈黙しているのか? ⇒ 韓国人「チョッパリ話がある!」

[海外の反応コーナー] 竹島も対馬も全部韓国のもの!|韓国は対馬問題にいつまで沈黙しているのか? ⇒ 韓国人「チョッパリ話がある!」。 韓国人「厚顔無恥な国とこれ以上対話は要らない」韓国外交部長官がUNで慰安婦被害者に対する日本の蛮行を言及し、日本政…

【中央日報】韓国人5人に3人「韓国粒子状物質は『国外流入』が主犯」

韓国人5人に3人は冬季に深刻化する粒子状物質が国内で発生しているよりは中国など国外から流入していると考えていることが明らかになった。 韓国ギャラップが今月22~24日に実施した調査結果によると、冬季粒子状物質の主発生因として、国内発生と国外…

【中央日報】【社説】韓国の大規模公務員採用は「粉飾雇用」…国民の負担ばかり増える

文在寅(ムン・ジェイン)政府が公約通り、大規模な公務員増員に拍車を加えている。昨日、韓国行政安全部はことし合計3万3060人の地方公務員採用計画を明らかにした。これは昨年より何と28.7%多い規模だ。これに国家公務員1万4000人と公共機…

【中央日報】韓国国民69.4%「日本に好感持てない」

韓国国民10人中約7人が日本に好感を持っていないという世論調査結果が出た。 韓国文化体育観光部は26日、「三・一運動および大韓民国臨時政府樹立100周年国民認識世論調査」の結果を公開した。 調査の結果によれば、日本に対する好感度に関して69…

【中央日報】【取材日記】文喜相議長の発言めぐる態度、村上春樹の忠告

平沢勝栄自民党議員=会ったこともないのに文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が勝手に頼まれたと言った可能性がある。天皇陛下は100%、こういう話をするはずがない。宮内庁も「面談をしたことはない」と確認したが、放っておけば事実のように広まってしま…

【中央日報】ビートたけし、文喜相氏を貶める発言…「煮込んだらおいしそう」

韓国では「北野武」で有名な日本の国民俳優、ビートたけしが番組で文喜相(ムン・ヒサン)国会議長の容貌を貶め、「文氏、煮込んだらおいしそうだ」と言って議論を呼んでいる。 ビートたけしは24日、放送されたテレビ朝日の政治対談番組『ビートたけしのT…

【中央日報】日本、韓国外交部長官の国連演説に反発…「慰安婦問題言及」

日本が2015年韓日慰安婦合意を履行するよう韓国に要請した。 菅義偉官房長官は26日、定例記者会見で韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官が国連人権理事会総会で日本軍慰安婦問題に言及したことに対して「慰安婦問題の最終的で不可逆的な解決を…

【中央日報】ハノイ会談が始まる前から…日本「北朝鮮に支援しない」と米国に通知

ベトナム・ハノイでの米朝首脳会談(27、28日)が始まる前から日本政府が「対北朝鮮支援に参加しない」という方針を米国側に通知したと、毎日新聞が26日報じた。 首脳会談で北朝鮮が非核化のための具体的な措置を約束する場合、米国はその見返りを北朝…

【中央日報】「女版安倍」稲田氏「歴史教科書『周辺国配慮』基準から韓国を除外するべき」

日本の極右政治家が「周辺国を配慮する」という歴史教科書検定の原則適用対象から韓国を除外しようと主張した。歴史に対する韓国側の立場を認めることはできないという発言だと解釈できる。 26日、共同通信によると、元防衛相の稲田朋美自民党総裁特別補佐…

【中央日報】独立運動家の子孫「韓国は親日派が勲章を多く受けた」

慶尚南道密陽(ミリャン)出身の代表的な抗日武装独立運動家、若山・金元鳳(キム・ウォンボン、1898-1958)の子孫が「11月ごろソウルで記念事業会を発足させる」と明らかにした。 金元鳳の11兄弟姉妹(9男2女)の末っ子であり唯一の血縁だっ…

【中央日報】【社説】韓国の大規模公務員採用は「粉飾雇用」…国民の負担ばかり増える

文在寅(ムン・ジェイン)政府が公約通り、大規模な公務員増員に拍車を加えている。昨日、韓国行政安全部はことし合計3万3060人の地方公務員採用計画を明らかにした。これは昨年より何と28.7%多い規模だ。これに国家公務員1万4000人と公共機…

【中央日報】【噴水台】100年の対話=韓国

「歴史とは現在と過去との絶え間ない対話である」という。『歴史とは何か』の著者、英国の歴史学者E.H.カー(1892-1982)が生まれ変われば、韓国に留まって研究するかもしれない。進歩主義史学者だったカーは歴史を「今日の社会と昨日の社会の…

【中央日報】【コラム】マイク・ホンダ議員を助けた「美しい英雄」キム・ヨンオク大佐

1999年、米国カリフォルニアの日系社会がひっくり返った。日本政府の慰安婦問題謝罪と賠償を求める決議案が州議会に提出されながらだ。ところで、この決議案は日系3世のマイク・ホンダ州下院議員が発議した。ホンダは後日、連邦下院議員で2007年に…

【朝鮮日報】米朝首脳会談:文大統領、早くも「開放後の北朝鮮」を心配

「主導権を失わないようにすべき」「われわれが歴史の中心」 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は25日、「歴史の辺境ではなく中心に立ち、戦争と対立から平和と共存へ、陣営と理念から経済と繁栄へ向かう『新・韓半島(朝鮮半島)体制』を主導的に準備し…

【朝鮮日報】独立運動家・安重根の遺骨共同発掘 「南北・中国が共感」=韓国

【ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官は26日の定例会見で、初代韓国統監を務めた伊藤博文を暗殺し死刑になった独立運動家、安重根(アン・ジュングン)の遺骨共同発掘事業について、「南北と中国が(事業を行…

【朝鮮日報】「三・一節」特赦の対象 社会運動関係者など4千人以上に=韓国

【ソウル聯合ニュース】韓国政府は26日、日本の植民地支配に抵抗して1919年に起きた三・一独立運動から100周年を記念して行われる特別赦免案を閣議決定した。 今回の特赦は2018年の新年特赦から約1年ぶりに行われ、文在寅(ムン・ジェイン)政…

【朝鮮日報】米朝首脳会談後に文大統領の訪米検討=韓国大統領府

【ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)の高官は26日、記者団に対し、27~28日にベトナム・ハノイで開かれる米朝首脳会談後、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の米ワシントン訪問を検討する方針を明らかにした。 同高官は「(19日の韓米電話会…

【朝鮮日報】米朝首脳会談:文大統領「われわれが韓半島の主人」

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は25日、第2次米朝首脳会談を2日後に控えて「新・韓半島(朝鮮半島)体制」構想を明らかにした。韓国大統領府(青瓦台)はこの日、文大統領の発言を英文でも配布した。今回の構想の核心は「われわれが韓半島の運命の主…

【朝鮮日報】【社説】韓国抜きの朝鮮戦争終戦宣言は国恥だ

韓国大統領府の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官は25日、ベトナムのハノイで開催される2回目の米朝首脳会談と関連して「(朝鮮戦争の)終戦宣言が(議題として)入る可能性がある」とコメントした。金報道官は「韓国と中国、米国と中国、韓国と北朝鮮は事実…

【朝鮮日報】米朝首脳会談:韓国大統領府「いかなる形の終戦宣言でも歓迎」

韓国大統領府(青瓦台)は、第2次米朝首脳会談を目前にした25日、「米朝2国間の終戦宣言合意」の可能性に言及することで今回のハノイ会談への高い期待を示した。この日、大統領府内外では、ベトナムの首都ハノイで進んでいる米朝間の議題交渉において、米国…

【朝鮮日報】韓国所得下位20%の実質所得19%減、購買余力低下で生活苦

ソウル市九老区のマンションで清掃員として働くKさん(64)は、昨年には月平均で90万ウォン(約8万9300円)の収入を得ていた。昨年には最低賃金が16.4%上昇したが、Kさんの月給は前年と変わらなかった。土曜午前の勤務がなくなり、平日の退勤時間も30分繰り…

【朝鮮日報】三・一節:高宗逝去、毒殺ではなく医療事故か

逝去前に食欲不振・のどの渇き 「高宗の逝去は医療事故?」 1919年1月21日に逝去した朝鮮第26代国王・大韓帝国初代皇帝の高宗の死因をめぐり、学界では日本による「毒殺説」と、これを否定する「脳出血説」が対立していた。ところが、このほど「医療事故説」…

【朝鮮日報】「三・一運動=ろうそく革命」主張の韓国与党に野党反発

韓国与党・共に民主党の李海チャン(イ・ヘチャン)代表は25日、今年100周年を迎える三・一運動(独立運動)について、「国家体制の転換を成し遂げた大革命だ。その後の4・19革命(四月革命・1960年)、釜馬民主抗争(1979年)、5・18民主化運動(光州事件・…

【朝鮮日報】韓国外相 国連人権理事会演説で慰安婦問題に言及

【ジュネーブ聯合ニュース】韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は25日(現地時間)、スイス・ジュネーブで開かれた国連人権理事会のハイレベル会合で演説し、旧日本軍の慰安婦問題に言及した。慰安婦被害者の一人で人権擁護に取り組んできた金福…

文大統領「世界が韓国の経済成長を賞賛してる!」韓国人「精神鑑定が必要だ!」の声

[海外の反応コーナー] 文大統領「世界が韓国の経済成長を賞賛してる!」韓国人「精神鑑定が必要だ!」の声。 韓国人「幼稚な日本は韓国への嫉妬が物凄い‥」レーダー対立に不満か?防衛相が海上自衛隊の観艦式に韓国海軍を招請しない事を決定 韓国の反応。 【…

【朝鮮日報】産経「日本、海自観艦式に韓国を招待せず」、米は韓日対立仲裁へ

日本の防衛省が、今年10月に行われる日本の海上自衛隊の観艦式に韓国海軍を招待していないことが分かった。産経新聞が25日、報じた。同紙は日本政府の関係者の話として「防衛省は米国、オーストラリア、インド、シンガポールなどに加え中国にも案内を出した…

【朝鮮日報】金正男氏息子ハンソル氏を保護の団体「今週中に重大発表」

所在不明の前駐イタリア北朝鮮大使代理との関連性に注目 金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮国務委員長の異母兄の金正男(キム・ジョンナム)氏が2017年にマレーシアで殺害されて以降、正男氏の息子キム・ハンソル氏を救出し保護しているとされる団体「千里馬…

【朝鮮日報】韓国地裁 日本ケミコンに罰金約2千万円=価格操作で

【ソウル聯合ニュース】日本ケミコンが韓国でコンデンサー価格の談合行為により、罰金刑を受けたことが25日、分かった。 ソウル中央地裁は独占規制及び公正取引に関する法律違反の罪で略式起訴された日本ケミコンに対し、罰金2億ウォン(約2000万円)…