日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-02-27から1日間の記事一覧

韓国「日本で南海トラフ大地震の前兆が続々発生!嬉しいニュースだ!自業自得」の声

[海外の反応コーナー] 韓国「日本で南海トラフ大地震の前兆が続々発生!嬉しいニュースだ!自業自得」の声。 【韓国の反応】「3・1節に韓国旅行するのは危険!」日本外務省、反日記念日を控えて訪韓する日本国民に注意喚起。 韓国「日本が第2次米朝首脳会談…

【東亜日報】ワシントン政界「中国との交渉用でハーウェイを見逃してはならない」トランプ氏に反旗

「(中国との)貿易交渉の一部としてのハーウェイ(華為技術)の起訴をあきらめるのか」(記者)「私たちはこれからの数週間、すべてについて議論する。司法相と話し、決定する」(トランプ米大統領)トランプ氏が22日、ホワイトハウスで中国の劉鶴副首相…

【中央日報】日本「北朝鮮支援しない」…北朝鮮「過去の清算でもちゃんとしろ」

日本政府が北朝鮮に対する人道的・経済的支援を当面凍結する方針だと伝えられる中、北朝鮮労働党機関紙「労働新聞」も日本に対して強硬な反応を示している。 労働新聞は27日、「過去清算でもちゃんとしろ」というタイトルの個人筆名の論評で「特大型の反倫…

【中央日報】河野外相、文大統領の「親日清算」発言に「未来志向的な関係を」

文在寅(ムン・ジェイン)大統領の「親日清算」発言を受け、河野太郎外相が韓日関係は未来志向的なものにしていくと述べた。 河野外相は26日の記者会見で、文在寅大統領が三・一運動100周年を控えて「親日清算をすべき」と述べたことに対し、「日韓関係…

【中央日報】韓国食薬処、日本産食品製造業者「所在地」公開を検討

韓国食品医薬品安全処(以下、食薬処)が日本福島産製品の確認のため日本産の食品に限り製造業者の所在地を公開する案を推進していると、韓国日刊紙の韓国日報が27日報じた。 報道によると、韓国国会保健福祉委員会所属の張貞淑(チャン・ジョンスク)議員…

【中央日報】韓国人8割 「親日残滓は清算されていない」

国民の10人に4人は「三・一運動」といえば真っ先に柳寛順(ユ・グァンスン)烈士を思い浮かべることが調査で分かった。また、国民の大半は依然として親日の残滓が清算されていないと考えている。 文化体育観光部は26日、こうした内容の「三・一運動およ…

【中央日報】韓経:【コラム】「三一節連休に日本に行くの?」

社会人生活10年目のNさんは三一節連休の今週末、日本に旅行に行くことにした。28日に仁川(インチョン)を出発し、2泊3日間、大阪に滞在する日程だ。2015年から始まったNさんの日本旅行は今回まで合わせると20回を超える。昨年だけ11回行っ…

【中央日報】韓国、出産率世界最低…「類例を見つけにくい」

韓国の合計特殊出生率が史上初めて0人台に落ちた。合計特殊出生率は一人の女性が妊娠可能な期間(15~49歳)に産むと予想される子どもの数を意味する。 統計庁が27日に発表した「2018年出生・死亡統計暫定結果」によると、昨年の出生数は前年(3…

【中央日報】韓国空軍の戦闘機が墜落…パイロット2人は無事救助

27日午後12時13分ごろ、全羅北道群山(クンサンシ)空軍基地を離陸した韓国空軍所属のKF-16D戦闘機1機が西海(ソヘ、黄海)海上に墜落した。パイロット2人は機体から非常脱出して救助され、健康状態は良好だと、空軍は伝えた。 空軍側は「軍参…

【中央日報】【時視各角】ハノイで見た「愛と非核化」

ハノイに到着して最も印象的なのは果てしないバイクの行列だ。人口9600万人のこの国で正式登録されたバイクの台数だけで5000万台を超えるという。信号などはなく、車線も特にない。気が向くままに進む。さらに逆走まで頻繁にある。歩行者も相当なも…

【中央日報】【噴水台】どんな教育を受ければ…=韓国

国内で反共教育を本格的に始めたのは韓国戦争(朝鮮戦争)直後の1955年だった。「反共防日」(共産主義と日本を排撃)を前面に出した第1次教育課程(55-63年)だ。国民学校で年間35時間の反共・道義教育をすることになり、高校の外国語からロシ…

【中央日報】【コラム】恥を知ること=韓国

自己嫌悪、恥ずかしさ。最近、繰り返し頭をよぎる言葉だ。今年に入って何度、夜中にふとんを蹴飛ばして起きたことだろうか。短い時間に多くの「ふとんキック」場面があった。 今年に限られたことでもない。年齢を重ねるほど恥も積もっていく。知恵、成果、満…

【中央日報】【コラム】優しい政権を越えて賢い政権に=韓国

優しい子と賢い子――。親は子供が何と言われることを願うだろうか。アンケート調査をしてみないと分からないが、子供の頃の経験では断然後者が圧倒的だった。背が低くて大抵教室の最前列の席に座っていたから黒板のすぐ近くの担任の先生の机で顔を寄せ合って…

【朝鮮日報】三・一節:「親日派が作った校歌を変えろ」…韓国各地で論争勃発

韓国の全国教職員労働組合(全教組)が、ソウル地域の小中高113校を挙げて「親日派の人物が作詞または作曲した校歌を変えよ」と主張し、論争が起きている。さらに校歌だけでなく、「親日の行動があった」と主張している人物の銅像や記念館がある一部の学校の…

【朝鮮日報】稲田総裁特別補佐「近隣諸国条項から韓国除外すべき」

自民党の稲田朋美総裁特別補佐は25日、教科書で近現代史を扱う際にアジア諸国への配慮を求める日本の教科書検定基準の「近隣諸国条項」から韓国を除外する必要があると述べた。稲田氏は東京都内での講演で、「韓国はでたらめなことを言う。日本は大人の対応…

【朝鮮日報】中国艦3隻が大韓海峡通過、韓日関係悪化が影響か

今月23日に軍用機が防空識別圏へ侵入した際、最新鋭の駆逐艦が大韓海峡を通過昨年だけでも軍用機などが東海で計8回侵入 中国の軍用機と軍艦が大韓海峡(対馬海峡)を通過し、東海(日本海)へ入る作戦活動を繰り返していることが判明した。この過程で、中国…

【朝鮮日報】【社説】失業率7%の巨済市はこの国の未来の姿か

韓国造船業の中心地、慶尚南道巨済市の昨年下半期の失業率が7.1%に達し、市・郡別に統計を取り始めて以降で最高を記録した。失業率7%台のいう数字はなじみが薄いものだ。2014年前半には失業率が0.4%まで低下し、超完全雇用を達成していた同市の失業率が造…

【朝鮮日報】造船都市・巨済の失業率7.1%、韓国全土で最高

数年間続いた造船業のリストラによる影響で、昨年下半期(10月時点)の慶尚南道巨済市の失業率が韓国全土で最も高い7.1%となったことが分かった。前年同月に比べ0.5ポイント上昇し、154の市・郡別に失業率統計を取り始めた2013年以降で最も高い数値となった…

【朝鮮日報】韓国・江原道の女子高に少女像設置 三・一運動100周年控え

【春川聯合ニュース】韓国北部・江原道春川市の春川女子高校で27日、日本による植民地時代の1919年に起きた独立運動「三・一運動」100周年を前に、旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」の除幕式が行われた。 少女像は高さ50センチの…

【朝鮮日報】日本のキリスト教徒17人が韓国・提岩里訪問 「過去の侵奪を謝罪」

【華城聯合ニュース】韓国・ソウル近郊、京畿道華城市の提岩里の教会で1919年4月15日、日本の官憲の蛮行により20人余りが虐殺される事件が起きてから100年になるのに合わせ、日本の日韓親善宣教協力会所属のキリスト教徒17人からなる「謝罪団…

【朝鮮日報】自由韓国党議員60人が大検察庁で抗議行動

「大統領府は検察の捜査を統制している」 保守系野党・自由韓国党所属の国会議員およそ60人が26日「大統領府は検察による捜査を統制している」と問題提起し、文武一(ムン・ムイル)検察総長との面会を要請したが、文総長が姿を現さなかったため、5時間にわ…

【朝鮮日報】「5・18特別法案」に対抗、自由韓国党が「6・25歪曲防止法」提出

保守系野党・自由韓国党は27日「6・25歪曲(わいきょく)防止法(仮称)」を国会に提出した。6・25戦争(朝鮮戦争)における北朝鮮の南侵を否定するなど、歪曲や誹謗(ひぼう)、捏造(ねつぞう)を行った者を7年以下の懲役あるいは7000万ウォン(約700万円…

【朝鮮日報】【コラム】ソウルを狙う北の核・ミサイルは交渉テーブル上にない

2017年8月26日朝、江原道旗対嶺一帯で北朝鮮の短距離発射体が3発発射され、北東方向の東海(日本名:日本海)に250キロメートル飛んだ。 ところが、この発射体の正体をめぐって韓米の分析は食い違っていた。韓国軍は300ミリメートル改良型放射砲(多連装ロケ…

【朝鮮日報】米朝首脳会談:米下院「北の空虚な約束を信じて制裁解除するな」

米議会もマスコミも懸念 元駐英北朝鮮公使「鉄くずになった寧辺の施設を使って金正恩が米にいろいろ要求」 2回目の米朝首脳会談を目前にして、米国の与野党や国内外の専門家らは懸念の声を上げている。 エリオット・エンゲル米下院外交委員会委員長は25日(…

鳩山前首相「朝鮮半島分断は日本のせい、日本は植民化と戦犯国の歴史的事実を受け入れ、無限の責任を負うべき」 韓国反応

[海外の反応コーナー] 鳩山前首相「朝鮮半島分断は日本のせい、日本は植民化と戦犯国の歴史的事実を受け入れ、無限の責任を負うべき」 韓国反応。 【反日】韓国人「韓国国民の70%が日本に“非好感”!80%が“親日残滓清算されない”と回答!」 韓国反応。 韓国…

【朝鮮日報】三・一節:文大統領、閣議で「親日清算」「独立運動」を強調

「親日清算・独立運動の礼遇が正義ある国への始まり」 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は26日の閣議で「親日を清算し、独立運動をきちんと礼遇することが民族の精気を正しく立て、正義ある国へと進む始まりだ」と述べた。文大統領は15日に行われた「国家情報…

【朝鮮日報】金正男氏息子を保護の団体、重大発表控えまたメッセージ公開

2017年にマレーシアで暗殺された北朝鮮の金正男(キム・ジョンナム)氏の息子、キム・ハンソル氏を救出・保護しているとされる団体「千里馬民防衛」が26日、前日に続いて新たなメッセージをホームページで公開した。同団体はメッセージで「われわれとの約束…