日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-02-28から1日間の記事一覧

【韓国の反応】米朝会談が完全に決裂!→韓国マスコミ「日本が喜んでいる」→韓国人、日本に激怒

[海外の反応コーナー] 【韓国の反応】米朝会談が完全に決裂!→韓国マスコミ「日本が喜んでいる」→韓国人、日本に激怒。 韓国人「米朝首脳会談、決裂の模様・・・」。 韓国人「(速報)米朝会談交渉決裂wwwwwwwwwwwww」。 韓国人「(速報)トラ…

【中央日報】三・一運動マーケティングに力注ぐ韓国与党…南北間の認識差は克服できず

韓国では三・一運動100周年を控えて与党が連日三・一運動の意味を強調している。 与党「共に民主党」の李海チャン(イ・ヘチャン)代表は27日午後、ソウル永登浦区(ヨンドンポク)のある劇場で映画『抗拒:柳寛順(ユ・グァンスン)物語』を観覧した。…

【中央日報】日本「『バッド・ディール』より『ノー・ディール』…安易な妥協なくて良かった」

日本政府高官が28日、米朝首脳会談がいかなる合意に至らずに終わったことを受け、「安易な妥協をしなくて良かった」と述べたと時事通信が報じた。 時事通信が報じたこの関係者の発言は日本政府内の雰囲気を反映したと見られる。 菅義偉官房長官も午後の定…

【中央日報】トランプ氏、次期会談に関して「金正恩委員長と約束なかった」

ドナルド・トランプ米大統領は28日、次期会談に関して金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮国務委員長と次の会談に対する約束はなかったと明らかにした。 トランプ大統領はこの日、宿舎であるベトナム・ハノイのJWマリオットホテルで記者会見を行い「次の会…

【中央日報】<第2回米朝首脳会談>トランプ氏「文大統領に一番目に電話…次は安倍首相」

ドナルド・トランプ米大統領が「エアフォースワンに乗れば、最初に文在寅(ムン・ジェイン)大統領に電話するだろう」と話した。トランプ大統領は28日(現地時間)、ベトナム・ハノイのJWマリオットホテルに用意された記者会見場で「北朝鮮が多くのこと…

【中央日報】<第2回米朝首脳会談>「正恩氏にいいたいことは」聞かれたトランプ氏「核実験しないと約束」

米国のドナルド・トランプ大統領が第2回米朝首脳会談の結果に対して記者会見を開き、「さまざまなオプションを議論したが何も選択しなかった」と述べた。トランプ大統領は28日(現地時間)、ベトナム・ハノイのJWマリオットホテルに用意された記者会見…

【中央日報】<第2回米朝首脳会談>ポンペオ氏「正恩氏、準備できていなかった」

米国のドナルド・トランプ大統領は28日午後2時15分(以下、現地時間)、ベトナム・ハノイのJWマリオットホテルで開かれた記者会見で「金正恩(キム・ジョンウン)委員長との対話は生産的だった」と述べた。続いて、マイク・ポンペオ国務長官はしかし…

【中央日報】<第2回米朝首脳会談>突然の会談決裂…「いかなる合意にも至れなかった」

米国と北朝鮮の28日(現地時間)の首脳会談はいかなる合意にも至ることができなかった。 米ホワイトハウスはこの日、「両首脳が非核化と経済発展案を進展させるために幅広く話し合った。現在ではいかなる合意にも至ることができなかった」としながら「だが…

【中央日報】「金委員長、トランプ大統領とノーベル平和賞共同受賞すれば拒絶しないだろう」

金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮国務委員長がトランプ米大統領とノーベル平和賞を共同受賞することになれば断らないだろうという北朝鮮側関係者の観測が出された。 日本所在の朝米平和センターのキム・ミョンチョル所長は27日、英日刊紙テレグラフとのイ…

【中央日報】中国人富豪に2億300万円で売れた日本のニシキゴイ

日本のニシキゴイが世界の富豪に人気だ。日本各地で開かれるニシキゴイの品評会には外国人の富豪が集まり、昨年のオークションでは中国人が史上最高の2億300万円で落札された。 日本経済新聞によると、白地に赤い模様が入ったニシキゴイは、今月初めに東…

【中央日報】三・一運動当時の国内最初の大学は?=韓国

三・一運動当時、国内にはどんな学校があったのだろうか。1910年に主権を奪われた当時、朝鮮は近代教育機関に対する日帝の弾圧で高等教育の発展が阻まれた。知識人が輩出されるほど植民統治が難しくなることを憂慮した一種の愚民化政策だった。 しかし愛…

【中央日報】三・一運動した科学少年が海外留学…南北科学界の土台なった

今年100周年を迎えた三・一運動(独立運動)は朝鮮科学技術の種も撒いていた 。当時の独立万歳運動には、未来の南北学技術界代表になる少年科学者も参加していた。1902年生まれの化学者、李泰圭(イ・テギュ)は彼の回顧録で三・一運動に参加した途中…

【中央日報】韓国与党議員、「小倉コレクション」返還要求決議案を発議

「共に民主党」の金海永(キム・ヘヨン)議員が日本の東京国立博物館に所蔵されている文化財の返還を促す決議案を発議した。 金議員と文化財返還に向けた運動を行っている韓国の市民団体は、東京国立博物館が所蔵している「小倉コレクション」の返還を促す決…

【中央日報】【コラム】100年前に叫んだ平和・自由・人道主義=韓国

「己未年三月一日正午、はじけよ潮のごとき大韓独立万歳」。毎年、この時期なると思い出す歌がある。窓の外の風景はまだ厳しい冬だが、この歌詞を口ずさんでいるといつのまにか胸が熱くなる。1919年3月1日、韓半島(朝鮮半島)に「大韓独立、万歳!」…

【中央日報】韓経:【社説】「韓半島の運命が個人の治績に左右されてはならない」

きのうから2日間の日程で始まった2回目の米朝首脳会談に世界の耳目が集まっている。今回の会談でどのような合意が出るかにより北朝鮮の核の脅威が全て除去され北朝鮮経済開発が本格化し、世界経済にもうひとつの「市場」が新たに登場するか決まるためだ。 …

【中央日報】【中央時評】ハノイ米朝会談の成果が容易でない理由

読者はハノイ米朝首脳会談が進行中の日にこのコラムを読むことになるだろうが、筆者は首脳会談の直前にこのコラムを書いている。会談が終わった後、その結果とこのコラムを比較して筆者の予測がどれほど当たったかをチェックしてほしい。会談では北朝鮮の非…

【中央日報】【社説】期待と憂慮の中の世紀の交渉…真の平和ためのビッグディール引き出すべき

とりわけ川と湖が多く「水の中の都市」という意味を持つベトナムの由緒ある首都ハノイ(河内)。40年余り前にはベトコンの巣窟と見なされたこの古都が、第2回米朝首脳会談が開かれ「平和の都市」に変貌した。花が飾られた通りのあちこちではベトナムの国…

【朝鮮日報】ソウル市長「日本は慰安婦被害者に謝罪する努力を」

【ソウル聯合ニュース】韓国の朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長は28日、旧日本軍の慰安婦被害者の存在を否定する日本政府に対し「被害者の観点で痛みを癒やし、謝罪する努力が必要だ」と指摘した。日本による植民地支配に抵抗して起きた独立運動「三…

【朝鮮日報】朝鮮半島情勢「視界ゼロ」 米朝首脳会談が「制裁」問題で決裂

【ハノイ(特別取材団)聯合ニュース】トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)が27、28両日にベトナム・ハノイのホテルで開いた2回目の首脳会談は、北朝鮮に対する米国の制裁緩和を巡る問題で合意なく終…

【朝鮮日報】完全な合意できず残念 米朝の活発な対話継続に期待=韓国大統領府

【ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官は28日午後の記者会見で、米朝首脳会談が非核化などで合意に至らず終了したことについて、「完全な合意に至らなかったことを残念に思う」と述べた。 ただ、「いつになく意…

【朝鮮日報】韓米首脳が電話会談 米朝首脳会談の結果共有

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は28日午後、トランプ米大統領と電話で会談し、ベトナム・ハノイで同日終了した米朝首脳会談の結果について意見を交換した。 青瓦台(大統領府)の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官によると会…

【朝鮮日報】制裁緩和には私たちが望む非核化必要 トランプ氏

【ハノイ(特別取材団)聯合ニュース】ベトナム・ハノイで北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)と2回目の首脳会談を行ったトランプ米大統領は28日午後、記者会見を開き、共同声明に署名しなかったことについて「北朝鮮は制…

【朝鮮日報】米国「寧辺以外に大規模な核施設ある」 北朝鮮との首脳会談終え

【ハノイ(特別取材団)聯合ニュース】ベトナム・ハノイで北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)と2回目の首脳会談を行ったトランプ米大統領は28日午後に記者会見を開き、会談で北朝鮮・寧辺の核施設に関して具体的に議論し…

【朝鮮日報】北朝鮮が制裁緩和求めたが応じられず 会談終えトランプ氏会見

【ハノイ(特別取材団)聯合ニュース】ベトナム・ハノイで北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)と2回目の首脳会談を行ったトランプ米大統領は28日、記者会見を開き、共同声明に署名しなかったことについて「北朝鮮は制裁の…

【朝鮮日報】次期駐日大使 南官杓・前国家安保室第2次長が有力=韓国

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は28日、南北関係と外交安保政策の実務を総括する青瓦台(大統領府)次長級の交代人事に踏み切った。国家安保室の第2次長を務めてきた南官杓(ナム・グァンピョ)氏は次期駐日大使就任が有力…

【朝鮮日報】米朝首脳会談:トランプと金正恩、文大統領は誰と先に会うのか

金委員長、3月末か4月初めに来韓か 外交関係者「制裁一部緩和なら大統領府がただちに南北経済協力協議?」 28日の米朝首脳会談後、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が米国のドナルド・トランプ大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の…

【朝鮮日報】米朝首脳会談を注視 終了後にトランプ氏と電話会談=文大統領

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は28日、予定を入れず、2日目を迎えるベトナム・ハノイでの米朝首脳会談の結果を注視する。 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)とトランプ米大統領は28日午…

【朝鮮日報】米朝首脳会談:韓国大統領府「ビッグディールだけが成功か?」

「ビッグディールとスモールディール、ダイコンのようにスパッとは切れない」 韓国大統領府の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官は27日、2回目の米朝首脳会談で、「スモールディール」(small deal)が行われるとの見方が出ていることについて、「『スモール…

【朝鮮日報】【社説】米朝首脳会談の成否を分ける核施設の申告・検証・廃棄合意

米国のトランプ大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は28日、ベトナムのハノイ市内で2回目の米朝首脳会談に臨む。この会談は今後の北朝鮮の核廃棄に向けたいわば分水嶺(れい)になるだろう。米朝双方は夕食会の当日まで実務協議を行…

【朝鮮日報】独立運動記念日に「労働者像」設置強行へ 釜山の日本総領事館前に

【釜山聯合ニュース】韓国の市民団体が、日本による植民地支配に抵抗して起きた独立運動「三・一運動」から100周年となる3月1日に、植民地時代に朝鮮半島から強制徴用された労働者を象徴する像を釜山の日本総領事館前に設置する計画を立てており、警察…