日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-03-14から1日間の記事一覧

【#海外の反応】韓国人「日本は何時も口先だけだな」麻生氏が徴用判決に「超強硬報復」を言及!日本政府の「暴言水準」の圧力!送金やビザ発給中止も 韓国反応

[海外の反応コーナー] 韓国人「日本は何時も口先だけだな」麻生氏が徴用判決に「超強硬報復」を言及!日本政府の「暴言水準」の圧力!送金やビザ発給中止も 韓国反応。 韓国人「日本政府が韓国徴用訴訟への報復措置として“送金·ビザ発給停止”問題提起!」 韓…

【#ハンギョレ】[寄稿]概念輸入から概念樹立へ

韓国は反対の道を進みながら世界一流に行き着くと勘違いした。留学派びいき、グローバリゼーション万能、英語論文中心の個人別業績評価、短期成果中心の研究支援体系、ソウル大学などいくつかの大学への資源集中、私立大学中心の大学体系、ソウル中心の文化…

【#ハンギョレ】米国側、トランプ-ポンペオ-ボルトンの合作で首脳会談の1週間前からハードル上げた

米国が「同時的・並行的」からビッグ・ディールに転じた過程 朝米会談前に「すべてのWMDの凍結」がシグナル 平壌訪問の“成果”が確実でないビーガン代表と 国内政治への影響を考慮したトランプ大統領 強硬な世論意識したポンペオ長官の“合作” ビーガン米国務…

【#ハンギョレ】ビーガンもボルトン同様「漸進的非核化はない…トータルソリューションが必要」

「トランプ大統領の立場は明確、米政府の立場と完全に一致」 「すべてのWMDを除去すべき」、「外交の扉は開かれている」 朝米非核化交渉の窓口であるスティーブン・ビーガン米国務省北朝鮮政策特別代表が「漸進的非核化はない」として、強硬な対北朝鮮原則を…

【#東亜日報】米ビーガン特別代表「段階的な非核化はない」

北朝鮮の非核化の実務交渉責任者である米国務省のビーガン北朝鮮政策特別代表が11日(現地時間)、「非核化を段階的に進めるつもりはない。完璧に一致した米政権の立場だ」と明らかにした。対北強硬派のボルトン大統領補佐官(国家安全保障担当)に続きビ…

【#東亜日報】文正仁特別補佐官、「ハノイ会談を決裂させたのはビッグディールを要求した米」

「交渉の流れで突然『ビッグディール』を要求した米国が会談を壊したのではないか」文正仁(ムン・ジョンイン)大統領統一外交安保特別補佐官は12日、ソウル中区(チュンク)の韓国プレスセンターで開かれた寛勲(クァンフン)クラブ討論会で、ハノイでの…

【#東亜日報】日本との交易のために設置した朝鮮薺浦倭館の跡地を発見

15~16世紀の朝鮮と日本の自由貿易地帯だった「三浦倭館」の中で、唯一現存する薺浦(チェポ)倭館の跡地が初めて確認された。韓日関係が最悪状況である中、朝鮮と倭(日本)の善隣友好の交流を示す韓日関係史の重要な考古学的発掘だという評価だ。文化…

【#中央日報】年中太極旗を掲げる抗日拠点…所安島住民たちは「不逞鮮人」烙印も

「日帝強占期当時、島の住民6000人のうち800人が不逞鮮人という烙印を押されたまま監獄に閉じ込められたり監視を受けたりした」。 1927年5月10日に強制閉鎖された全羅南道莞島郡所安島(チョルラナムド・ワンドグン・ソアンド)の所安学校の歴…

【#中央日報】2年以上「受付拒否」された旧日本軍「慰安婦」被害損害賠償訴訟…今度は開かれる

日本政府が3回も受け付けを拒否してきた「旧日本軍慰安婦被害者損害賠償訴訟」の訴状を伝達するため、裁判所が「公示送達」のカードを切った。2016年12月、旧日本軍慰安婦損害賠償訴訟が受け付けられて以来2年3カ月ぶりだ。 旧日本軍慰安婦損害賠償…

【#中央日報】韓国統一部、今年南北国際航空路新設を推進…制裁あるが可能か

韓国統一部が離散家族の対面および開城(ケソン)工業団地・金剛山(クムガンサン)観光再開の準備方案などを含めた「2019年主要業務推進計画」を12日に発表した。昨年の画期的な南北関係の進展に基づき、今年の業務推進計画に南北間の各種経済・社会…

【#中央日報】韓経:中国の行商人に振り回される韓国の免税店

韓国の免税店は昨年過去最大の売り上げを記録した。表面的には中国の高高度防衛ミサイル(THAAD)報復を克服したようだ。だが中を見ればそうではない。中国の行商人に過度に依存したためだ。 2017年3月に中国のTHAAD報復が始まってから韓国の…

【#中央日報】韓国財界代表、二階幹事長らと会談へ…韓日経済問題は解決に向かうのか

韓国の全国経済人連合会(全経連)の許昌秀(ホ・チャンス)会長が14日、東京を訪問し、自民党の二階俊博幹事長らと会談するという。 韓国経済日刊紙の毎日経済新聞は、14-15日開催の「B20東京サミット」に出席する許昌秀会長が二階俊博幹事長と会…

【#中央日報】2024年までずっと安倍首相?自民党で高まる「安倍氏4選論」

「余人をもって代え難いというときには、(4選も)何ら問題はない。十分あり得る」 安倍晋三首相の4選の可能性に言及した自民党の二階俊博幹事長の12日の発言が日本政界で波紋を呼んでいる。 適格な後任がいなければ2021年9月までの安倍首相の任期…

【#中央日報】韓国外交部「日本の関税引き上げ検討動向、鋭意注視中」

日本が韓国の強制徴用賠償判決に対する対応として関税引き上げ措置を検討しているという報道が出る中、韓国外交部は日本政府の動きを鋭意注視していると明らかにした。 12日の外交部定例会見でキム・インチョル報道官は、日本の関税引き上げ検討報道につい…

【#中央日報】決定的瞬間に来る…米国家情報局長、早ければ今週訪韓

米国情報機関の総責任者であるダン・コーツ米国家情報局長(DNI)が近い将来訪韓する可能性が高いと政府当局者が11日に伝えた。国家情報局は2001年の同時多発テロ後に米国が情報収集強化のため新設した機構で、国家情報局長は中央情報局(CIA)…

【#中央日報】韓経:「韓日関係改善の特効薬はないが民間交流後退してはならない」

日本最大の経済団体である経団連の中西宏明会長が、「厳しい日韓関係を改善する特効薬はないが民間部門で着実に関係改善努力を続けさせなければならない」と話した。彼は「こういう時だからこそ民間交流が後退する姿を見せてはならない」ともした。昨年11…

【#中央日報】日本カトリック教会、日帝の侵略を反省する談話文を発表

日本カトリック正義と平和協議会会長の勝谷太治司教が過去の歴史を反省して韓日両国の平和を韓日カトリック教徒が共に作っていこうと呼びかける談話を発表した。 12日、韓国天主教主教会議が公開した談話文「3・1独立運動100周年を迎えて」で、勝谷司…

【#中央日報】麻生副総理「韓国送金・ビザ停止を検討」 徴用被害訴訟の報復に言及

韓国の徴用被害訴訟で賠償命令を受けた日本企業の資産差し押さえに関連し、麻生太郎副総理兼財務相が送金やビザ発行の停止などの報復措置を具体的に検討していると12日、明らかにした。日本政府レベルで報復措置として韓国に対する送金停止やビザ発行停止…

【#中央日報】【取材日記】PM2.5問題、韓国にはコントロールタワーがない

期待が大きかった分、失望も大きかった。文在寅(ムン・ジェイン)政権の粒子状物質政策のことだ。文在寅大統領は2017年の就任から1週間後、ソウルのある小学校を訪問し、このように述べた。 「粒子状物質がある日も体育の活動ができるようにする」。し…

【#中央日報】【社説】「韓国の経済成長は逆風に直面した」…IMFの警告

国際通貨基金(IMF)が韓国経済に警告音を鳴らした。きのうIMF年次協議団は「韓国の経済成長が中短期的に逆風に直面しており下方リスクを受けている」と診断した。潜在的成長率が下落し、二極化と所得不均衡が懸念されるという判断も出した。IMFは…

【#中央日報】【時視各角】ハノイ昼食会場所の「説得の心理学」

ハノイ会談の翌日、米朝首脳会談が開かれたメトロポールホテルを訪れた。1階の庭園とプールの間に位置するバー「ル・クラブ」。ハノイ会談の決裂を象徴する「未完の昼食会」場所だ。驚いた。昼食会が開かれていたとすれば金正恩(キム・ジョンウン)委員長…

【#中央日報】【コラム】韓国だったらアマゾンのベゾス氏は数えきれない程死んだ

最近最もホットな人物はアマゾンのCEOジェフ・ベゾス氏だろう。アマゾンはことし1月に時価総額世界1位になった。アップル・マイクロソフト・グーグル・フェイスブックを見下ろしている。また、ベゾス氏は個人資産145兆ウォン(約14兆円)で世界最…

【#朝鮮日報】強制徴用:日本で相次ぐ「報復」発言、菅氏「あらゆる選択肢視野」

韓国大法院(最高裁判所に相当)が日本による植民地時代に強制徴用された被害者への賠償を日本企業に命じた問題で、日本政府の当局者の間から強硬な発言が相次いでいる。菅義偉官房長官は13日、賠償を命じられた日本企業の財産差し押さえに関連し「対抗措置…

【#朝鮮日報】日本が北朝鮮へ「融和ゼスチャー」、人権非難決議案見送りへ

日本の菅義偉官房長官は13日の記者会見で、国連人権理事会に対しこれまで欧州連合(EU)と共同提出してきた北朝鮮非難決議案の提出を見送ることを明らかにした。国連など国際社会で北朝鮮の人権問題を率先して提起してきた日本としては異例の対応だ。2回目の…

【#朝鮮日報】少女像設置の米自治体トップ 「日本政府が間接的に圧力」

【釜山聯合ニュース】米国で初めて旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する「少女像」が建ったカリフォルニア州グレンデール市のシナンヤン市長が13日、韓国・釜山市の日本総領事館前に設置されている少女像を訪れる計画を取りやめた。日本の極右団体によるテロ…

【#朝鮮日報】韓日 14日にソウルで局長級協議=徴用訴訟問題など議論へ

ソウル聯合ニュース】韓国の外交部は13日、同部の金容吉(キム・ヨンギル)東北アジア局長と日本外務省の金杉憲治アジア大洋州局長が14日午後にソウルで会談すると発表した。 外交部によると、両氏は韓国大法院(最高裁)が日本による植民地時代に強制徴…

【#朝鮮日報】在日韓国大使館 中小企業対象「韓国人材活用セミナー」開催

【東京聯合ニュース】在日韓国大使館は13日、若者の海外進出を支援するための「韓国人材活用セミナー」を同大使館(東京都港区)で開催した。 日本の中小企業約30社の人事担当者を対象にした今回のセミナーは韓国の人材を採用するのに必要な情報を提供す…

【#朝鮮日報】【萬物相】新統一相候補・金錬鉄氏の放言癖

2007年、韓国統一部(省に相当)の人々は長官がマイクを握っただけでさっと緊張した。李在禎(イ・ジェジョン)長官は人事聴聞会のときから「(6・25戦争は北の南侵だったかどうか)ここで規定して語ることは適切でない」「北朝鮮の人権弾圧、違法行為の確実…

【#朝鮮日報】韓国の新統一相候補、先月中国で国連軍司令部解体を議論

韓国統一部(省に相当)の長官候補に挙げられている金錬鉄(キム・ヨンチョル)前統一研究院院長は、第2次米朝首脳会談直前の先月11日から12日にかけて中国・上海に出張した。この出張で、金候補が国連軍司令部の解体案を含む「平和協定試案」を中国の専門家…

【#朝鮮日報】「文大統領は金正恩の首席報道官」、発言巡り韓国国会紛糾

韓国与党代表「国家元首冒とく罪」 韓国の保守系野党・自由韓国党のナ・ギョンウォン院内代表は12日、国会での演説で文在寅(ムン・ジェイン)大統領について「(北朝鮮の)金正恩(キム・ジョンウン)委員長の首席報道官」と皮肉った。これに対して与党・共…