日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-03-15から1日間の記事一覧

【#海外の反応】【韓国の反応】ムンジョンイン特別補佐官「会談決裂は米国と日本と韓国野党のせい。今後の成功に必要なのは、日本の妨害を最小限に抑えること」

[海外の反応コーナー] 【韓国の反応】ムンジョンイン特別補佐官「会談決裂は米国と日本と韓国野党のせい。今後の成功に必要なのは、日本の妨害を最小限に抑えること」。 国連「ムン&金が平壌で同乗したベンツは制裁違反ね!」韓国人「恥ずかしい!」の声。 …

【#ハンギョレ】米、国連に対し対北朝鮮制裁履行の引き締めを確認

ポンペオ長官、グテーレス事務総長に会い北朝鮮非核化を議論 ビーガン特別代表もニューヨークで制裁完全履行を議論 米国務省、2018人権報告書から「北朝鮮、すさまじい人権侵害」表現を削除 38ノース、「東倉里ミサイル発射場に新たな動きはない」 米国政府…

【#ハンギョレ】韓日、強制徴用めぐる対立の中、「経済報復」の自制には共感

韓日外務省局長級協議 キム・ヨンギル局長「慎重な対応」を求める 「強制徴用問題が両国関係に飛び火してはならず」 日本も「対立が深まるのは望ましくない」共感 日本も観光・貿易への逆効果を懸念 強制徴用の解決策をめぐっては両国“平行線” 日本、釜山強…

【#ハンギョレ】[社説] 日本企業資産差し押さえに報復するという麻生の脅迫

日本の麻生太郎副首相が12日、韓国最高裁(大法院)の強制徴用賠償判決に関連して、日本企業の資産差し押さえに対応する報復措置として「韓国製品の関税引き上げや送金及びビザ発行の禁止を検討している」と語った。最近韓国で、裁判所の賠償命令を拒否した…

【#ハンギョレ】韓米連合司令官、合同演習の調整による安保憂慮「同意しない」一蹴

ロバート・エイブラムス、聯合ニュースインタビュー 「潜在的敵対行為への対処に最善を尽くしている」 朝米対話局面を意識したように 「政治・軍事・外交的状況」強調 ロバート・エイブラムス韓米連合司令官兼在韓米軍司令官(陸軍大将)が、韓米合同演習の名…

【#東亜日報】米国務省、「文政府が脱北団体に北朝鮮を批判しないよう圧力」と人権報告書で指摘

文在寅(ムン・ジェイン)政府が、脱北者が北朝鮮政策を批判しないよう圧力をかけたことは人権侵害だと、米国務省が「2018国家別人権報告書」で指摘した。報告書は、北朝鮮の人権侵害の実態を指摘しながらも、前年の「ひどい人権侵害」という表現は除く…

【#東亜日報】統一部長官候補、著書『70年の対話』で「5・24措置は失敗した制裁」

過激な発言で論議を呼んでいる金錬鉄(キム・ヨンチョル)統一部長官候補が、著書『70年の対話』(昨年1月)でも、「5・24措置は失敗した制裁」と主張したことが明らかになった。2度の西海(ソへ)交戦については「偶発的な衝突」と表現した。著書の…

【#東亜日報】米朝「外交の死」

「段階的な非核化は受け入れない。完全な解決法が必要だ。すべてが合意するまでは、合意されたものはない。北朝鮮は核・ミサイルだけでなく生物化学兵器を含むすべての大量破壊兵器の除去を約束しなければならない」3日前、米国務省のビーガン北朝鮮政策特…

【#中央日報】韓経:【コラム】韓国経済に臨界点が近づいている

ボクシングの試合で会心のフックやストレートは相手を倒す。しかし一発で試合が終わるケースは多くない。4回倒れたホン・スファンの逆転KO勝利もそれで可能だった。KOの確率が高いのはむしろジャブでじわじわとダメージを与えていく場合だ。軽く放つジ…

【#中央日報】韓経:韓国1500万人vs日本3000万人…「観光韓日戦」韓国完敗

最近、冬季休暇を実施した首都圏のある企業ではある部署の全員が各自日本の温泉地を訪れ観光して来た。韓日関係が冷え込んだというが来月「春の観光週間」が始まれば若い層が更に多く日本旅行に行くという見通しが出ている。 14日、日本政府観光局(韓国の…

【#中央日報】韓国野党議員「文大統領、過去に親日派遺族の訴訟担当し勝訴」

韓国野党「自由韓国党」の郭尚道(クァク・サンド)議員が15日、過去の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の親日派遺族訴訟に言及して「誰が親日派か分からない」と批判した。 郭議員はこの日午前、国会で開かれた韓国党非常議員総会で「親日派を助ける訴訟に…

【#中央日報】【中央時評】韓国、憎くて遣る瀬なくても日本と親しくなれ

日本を見る文在寅(ムン・ジェイン)大統領の視線は穏やかでない。三・一節(独立運動記念日)100周年の前後に日本に対して激しい表現をした。彼は韓国社会の多くの不条理を日帝植民支配から引き出した。慢性的理念葛藤、経済的不平等構造、君臨する検察…

【#中央日報】日本、「非核化交渉の中断を考慮中」北朝鮮外務次官の発言に「ノーコメント」

北朝鮮の崔善姫(チェ・ソンヒ)外務次官が外信との会見で「米国との非核化交渉の中断を考慮中」と明らかにしたという報道を受け、日本政府は15日論評を自制して慎重な態度を見せた。 河野太郎外相はこの日、記者会見で関連質問を受けて「コメントを控えた…

【#中央日報】「北が別の道行かないよう…」ビーガン氏が言及したその“道”とは

米国務省のスティーブン・ビーガン北朝鮮政策特別代表は14日(現地時間)、「北朝鮮が別の道に行かないように国連安全保障理事会が協力してほしい」と明らかにした。この日、中国やロシアなど15カ国の国連安保理理事国代表を対象に行われた2回目の米朝…

【#中央日報】韓国全経連会長、日本経団連会長と会談…「11月に韓日財界会議」

韓国の全国経済人連合会(全経連)の許昌秀(ホ・チャンス)会長ら韓国経済使節団が日本の政界・財界人に会った 全経連は14日、日本の経団連が主催するグローバル経済界協議体「B20東京サミット」に許昌秀(ホ・チャンス)全経連会長ら代表団8人が出席…

【#中央日報】<Mr.ミリタリー>北朝鮮の目を気にして縮小された韓米連合訓練

韓米同盟の基盤が揺れている。北朝鮮非核化交渉が原点に戻り、北朝鮮は東倉里(トンチャンリ)ミサイル発射場を整備している。ボルトン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は北朝鮮の核と生物・化学兵器のすべてを廃棄する「ビッグディール」に交渉条件…

【#中央日報】韓日局長級会議は平行線…日本側「あらゆる選択肢検討」強調

強制徴用賠償判決以降、悪化した韓日関係の突破口を模索するために14日にソウルで開かれた外交当局局長級会議が平行線をたどる中で、日本政府は「対抗措置を含め、あらゆる選択肢を検討している」と強調した。 時事通信によると、金杉憲治・外務省アジア大…

【#中央日報】「報復措置含む率直な協議…日本、外交協議を韓国に再度要請」

強制徴用賠償判決に関連し、日本の高位官僚が「報復措置」に言及する中で、日本政府が韓日請求権協定上の外交協議を再度要求した。 外務省の金杉憲治アジア大洋州局長は14日午後、韓国外交部で金容吉(キム・ヨンギル)東北アジア局長と韓日局長級協議を行…

【#中央日報】米国人権報告書「日本のヘイトスピーチ増加に憂慮」

米国政府が例年人権報告書を通じて、嫌韓デモなど日本のヘイトスピーチ(hate speech、特定集団に対する公開的差別・嫌悪発言)の増加傾向に対して懸念を表明したと共同通信が14日、報じた。 報告書は日本でヘイトスピーチが増加しているとし、…

【#中央日報】【時視各角】あの日、青瓦台会議は開かれるべきだった

「北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長の首席報道官」という言葉が与党と青瓦台(チョンワデ、大統領府)の気分を害したが、大統領の体面を汚すようなことは数日前にすでにあった。7日に青瓦台で開催する予定だった経済社会労働委員会第2次本委…

【#中央日報】【コラム】ハノイ会談失敗後、韓国の仲裁外交は可能なのか

ベトナム・ハノイでの米朝首脳会談が成果なく終わった後、その波紋が大きい。米国と北朝鮮の考えを正確に把握する成果があったというが、それは失敗を伏せるための修辞にすぎず、首脳会談では非常に異例のことが発生したのは間違いない。ある程度の時間が過…

【#中央日報】韓経:【コラム】韓国経済に臨界点が近づいている

ボクシングの試合で会心のフックやストレートは相手を倒す。しかし一発で試合が終わるケースは多くない。4回倒れたホン・スファンの逆転KO勝利もそれで可能だった。KOの確率が高いのはむしろジャブでじわじわとダメージを与えていく場合だ。軽く放つジ…

【#朝鮮日報】【コラム】徳寿宮に喪服を着せることは克日なのか

三・一節(独立運動記念日)を迎えるにあたり、ソウル市内にある徳寿宮の石垣を白い布で覆う「100年ぶりの国葬」が5日、終わった。1919年3月3日に日本の植民地支配下で葬儀が行われた高宗(朝鮮第26代国王・大韓帝国初代皇帝)を韓国人の手であらためて悼む…

【#朝鮮日報】南北首脳リムジン同乗写真掲載避けたかった韓国政府、国連でロビー活動

外交関係者「北朝鮮やロシアのやり方」「制裁監視の独立性損なう」 韓国政府が、国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁委員会報告書に「制裁違反」事例として掲載された文在寅(ムン・ジェイン)大統領の写真を外させようと、制裁委側に抗議していた事実=本紙14…

【#朝鮮日報】開城連絡事務所に韓国政府が石油持ち出し、安保理が問題視

国連安全保障理事会が12日に公表した「対北朝鮮制裁委員会専門家パネル報告書」の中に、韓国政府が北朝鮮に石油製品を持ち出した事実について「制裁違反の恐れがある」という趣旨の記載があることが14日までに分かった。韓国政府による制裁違反の可能性を安…

【#朝鮮日報】米の人権報告書が韓国を批判「文政権が脱北者団体に圧力」

「文政権、脱北者団体による北朝鮮批判を阻止」 米国務省は13日(現地時間)に発表した2018年版の「国別人権報告書」で、韓国政府が昨年2月に行われた平昌冬季五輪を前に脱北者らに対し、北朝鮮批判ができないようにするなど、脱北者と北朝鮮人権団体に圧力…

【#朝鮮日報】【社説】米国に脱北者団体への抑圧を批判された韓国政府

米国務省は13日に公表した国ごとの人権報告書の中で「韓国政府は脱北者や脱北者団体を抑圧している」と指摘した。報告書には「韓国政府が北朝鮮との対話に乗り出した時から、脱北者やその団体は韓国政府から『北朝鮮への非難を控えよ』と直接あるいは間接的…

【#朝鮮日報】「金正恩に非核化意思なし、トランプ大統領もハノイで理解」

2月末にベトナムの首都ハノイで開かれた第2次米朝首脳会談で、米国のドナルド・トランプ大統領(写真)は、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)労働党委員長に非核化の意思がないことをようやく理解したという。ワシントンのある外交消息筋が13日(現地時間…

【#朝鮮日報】韓国高官「金錬鉄が統一相に就任すれば米国も何もできない」

文在寅(ムン・ジェイン)大統領から次の韓国統一部(省に相当、以下同じ)長官に指名された金錬鉄(キム・ヨンチョル)元統一研究院院長は2016年2月、当時問題となっていた高高度防衛ミサイル(THAAD)配備と関連して「(韓米同盟は)手段」と発言していた…

【#朝鮮日報】韓国の民間団体、権限もないのに軍部隊に出入り

韓国の民間団体「軍人権センター」が、軍事保安施設に該当する軍部隊へ出入りして将兵と面談し、各種の調査を行っていることが14日までに分かった。しかし韓国軍側は、軍人権センターがいつ、どの部隊に出入りしてどのような調査を行ったか、どのような根拠…