日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-03-19から1日間の記事一覧

【#海外の反応】国務省「韓国社会に移住者差別が蔓延している」2018年国家別人権報告書で、移住女性と多文化子供に対する家庭内暴力や差別などが少なくないと指摘

[海外の反応コーナー] 米国務省「韓国社会に移住者差別が蔓延している」2018年国家別人権報告書で、移住女性と多文化子供に対する家庭内暴力や差別などが少なくないと指摘。 韓国人「韓国のコンビニで売られている3.1節100周年記念の反日弁当がこちら」。 韓…

【#ハンギョレ】韓国国防長官「東倉里、ミサイル発射活動とは判断しない」

国防委で「ミサイル活動と表現するのは不正確な判断」 来月初め、ワシントンで韓米国防長官会談 国防部「近い将来、南北軍事会談開き9・19合意履行協議」 チョン・ギョンドゥ国防部長官は18日、北朝鮮の東倉里(トンチャンリ)ミサイル試験発射場の動向に対し…

【#ハンギョレ】カン外交部長官「北朝鮮への特使派遣などあらゆるオプションを考慮すべき」

外交統一委員会での答弁で「南北首脳間の信頼を活用する必要がある」 「米国、段階的な対北朝鮮制裁の緩和を考慮した」と確認する場面も ハノイで開かれた第2回朝米首脳会談が“ノー・ディール”で終わった後、朝米の間で鋭い神経戦が繰り広げられている中、カ…

【#ハンギョレ】「ナヌムの家」のある京畿道広州市、なぜ少女像が建てられないのか

市民の募金で制作された平和の少女像 あちこちで受け入れが難しく行き場がなく 広州市「公共機関への設置は不適切」 市民が資金を集めて制作した京畿道広州市(クァンジュシ)の「平和の少女像」が行き場所が決まらず、貨物トラックで除幕式を開く受難に遭って…

【#東亜日報】ボルトン大統領補佐官、「北に非核化を迫るべき中国が自国の核能力を強化」

米国政府が、核・ミサイル実験の再開を予告する北朝鮮に対する警告とともに中国に対する圧力も強めている。外交安保分野の高官が相次いで中国に対して国連の制裁履行を強調したのに続き、ボルトン大統領補佐官(国家安全保障担当)も、「中国が(北朝鮮の非…

【#東亜日報】処刑された捕虜

文禄・慶長の役の初期のことだ。朝鮮の朝廷は、倭軍に対する情報がなく苦しめられた。明に援軍を要請しながら、倭軍の概略的な兵力も分からなかった。立場をかえて考えてみれば、明が援軍を送ろうとしても倭軍の勢力が分からないので、どれどけ派兵すべきか…

【#中央日報】韓国、就活生8万人に6カ月間月50万ウォンの求職手当て

就職を準備中の青年に政府が月50万ウォンずつ6カ月間にわたり求職に必要な活動費を支援する。25日から受付を始め今年は8万人に支援される。 雇用労働部はこうした内容の「青年求職活動支援金」の執行に入ると18日に明らかにした。この制度は青年が就…

【#中央日報】韓経:世界6位から36位に…金融中心地ソウルの「果てしない急落」

ソウルの国際金融ハブ競争力ランキングが3年6カ月ぶりに世界の主要都市で6位から36位に急落した。アジアでも中国と日本の主要都市に遅れを取り10位圏外に押し出された。 各国が金融産業育成に向け走っているが韓国は金融公企業の地方移転と各種ポピュ…

【#中央日報】韓日旅行業協会会長団「両国の観光交流拡大に向けた多様な活動を推進」

韓国旅行業協会会長団が今月15日、日本旅行業協会会長団とともに韓日観光交流増進方案について意見を交換した。 両団体は最近冷え込んでいる韓日関係の中でも民間の観光交流は増進していくように相互努力をしていくべきだということで共感した。 光州(ク…

【#中央日報】ポンペオ長官「検証された非核化が先…金委員長とまた対話」

ポンペオ米国務長官が18日(現地時間)、「米朝首脳会談ノーディール」の理由について「時期(timing)と順序配列(sequencing)」の問題を挙げながら、北朝鮮との対話再開の意志を表した。 ポンペオ長官はこの日、かつての自身の選挙区カ…

【#中央日報】CPTTPで日本市場奪われ…米農民団体の「不満」

米農民団体がトランプ大統領のTPP(環太平洋パートナーシップ協定)脱退後、他国に日本市場を奪われており、トランプ大統領の日本との早急な貿易交渉を求めたと英フィナンシャルタイムズ紙が18日付の記事で報じた。 報道によると、最近米国の小麦粉、豚…

【#中央日報】米ジャーナリスト団体「民主党の『黒い頭の外信』発言、国籍を口実にした偏見」

共に民主党が米ブルームバーグ通信の記者を非難し、ソウル外信記者クラブ(SFCC)が論評撤回を要求した中、アジア出身者の米メディア団体「アジア系アメリカ人ジャーナリスト協会(Asian American Journalists Associat…

【#中央日報】釜山強制徴用労働者像建立委員会「釜山市長・東区庁長に交渉要請」

積弊清算・社会大改革釜山(プサン)運動本部の強制徴用労働者像建立特別委員会は18日、声明書を出して「呉巨敦(オ・ゴドン)釜山市長と崔亨旭(チェ・ヒョンウク)東区庁長に強制徴用労働者像設置のための交渉を要請する」と明らかにした。 委員会は「釜…

【#中央日報】【コラム】相手政党の失敗で持ちこたえる巨大両党=韓国

いつも目にしてきたことだが、いつ見ても腹立たしい。国会が「梗塞」という。民主党と韓国党、巨大両党が自らの道を突き進んでいる。政治で葛藤は日常のことだ。改めて怒ることもない。ところがまたどんな大事件があってこのような状況を迎えたのだろうか。 …

【#中央日報】【時視各角】トランプ大統領の「瀬戸際戦術」

非核化交渉をやめる可能性があるという北朝鮮側の発表は本心だろうか、それとも脅しだろうか。過程を見ると「瀬戸際戦術」を念頭に置いた、間違いなく「ブラッフィング(誇張)」だ。韓国では報道されていないが、今回の発表はハノイ首脳会談の結果を伝えて…

【#中央日報】<チャイナインサイト>北京のスモッグはトランプ大統領の顔に似ている?

北京の春の空気が重い。いつだろうがお構いなしにスモッグが太陽を遮ると憂鬱になる。街のあちこちに立ち込めるたばこの煙は拷問だ。規定により16日から暖房が切れ、ぞくぞくした寒さに震える。春来不似春(春は来たが、春のようではない)。しかし北京の…

【#中央日報】【社説】文大統領の「非核化長考」に期待すること

ハノイ会談の決裂後、米国と北朝鮮の激しい駆け引きが続く中、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が日程を取り消して長考に入った。米朝が基本的に対話ムードを壊していないのは幸いだが、脅迫に近い北朝鮮の発言と完全な非核化を要求する米国の立場の間で韓国…

【#中央日報】【グローバルアイ】「イクメン」より「イクボス」の日本、韓国も概念に変化を

少し前から娘の保育園の送り迎えは夫が担当している。午前9時ごろに保育園に連れていき、午後5時ごろに連れて帰ってくる。言葉もよく通じないお父さんがばつ悪がりはしないか心配したが、意外に子どもの保育園の送り迎えを助けるお父さんたちが多そうだっ…

【#中央日報】【コラム】賢いIMF、笑う文在寅政権

文在寅(ムン・ジェイン)政権に貴人が訪ねてきた。国際通貨基金(IMF)だ。最近韓国を訪れたIMF年次協議団は経済問題で支持率下落に直面した現政権が喜ぶ処方せんを提示した。 まずは大規模な補正予算の編成だ。韓国との年次協議結果発表文で「韓国の…

【#中央日報】【時論】韓国、出生率0.98人ショック…「人口非常事態」宣言せよ

韓国の2018年度合計特殊出生率が史上最低となる0.98人を記録した。出生率が1.0人以下まで落ちたのは初めてのことだ。2016年(1.17人)から3年連続の下落だ。人口絶壁の大災難がまさにいま進行中という意味だ。 女性1人が生涯に産むと予…

【#朝鮮日報】ソウル外信記者クラブの抗議に沈黙を続ける韓国与党

ソウル外信記者クラブ(SFCC)は17日、韓国与党・共に民主党が外信記者の実名を公表して出した声明について、ただちにこれを取り消すよう同党に求めたが、共に民主党は翌18日の時点で何の対応も取っていない。 SFCCが撤回を求めた共に民主党の声明とは、13日…

【#朝鮮日報】【コラム】「北の首席報道官」発言、なぜ韓国国会は修羅場と化したのか

韓国の最大野党・自由韓国党の羅卿ウォン(ナ・ギョンウォン)院内代表が先週した国会演説はいろいろな意味で話題となっている。「一体どういう内容で国会本会議場が修羅場になったのか、と気になって、生まれて初めて『国会交渉団体代表演説』動画を検索し…

【#朝鮮日報】韓国野党議員「韓米同盟に問題ないか、そこらの犬にでも聞け」

野党が政府を批判「韓米関係が最悪の状態」 韓国国会国防委員会が18日に開催され、鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防部(省に相当)長官に対し「北朝鮮による口だけの非核化」「南北軍事合意の履行状況」「韓米同盟の亀裂」などについて野党からの指摘や質問…

【#朝鮮日報】【社説】文在寅外交は今、誰と、どこへ向かっているのか

韓国大統領府のある幹部が17日に緊急会見を開き、米国による北朝鮮との「ビッグディール」に向けた動きと関連して「米国は『全部でなければ全無』との戦略だが、これは見直すべきだ」と主張した。「十分に良好な合意」を形成する努力が必要という意味だ。ハ…

【#朝鮮日報】対北政策で文政権が独自色、米朝双方に誤解招く恐れも

米は「ビッグディール」、韓国は「グッド・イナフ・ディール」 北朝鮮の非核化をめぐり、韓米に意見の違いがあることがあらわになっている。米国のトランプ政権が一貫して「一括妥結式ビッグディール(big deal)」を主張しているのに対し、韓国政府は「グッ…

【#朝鮮日報】米朝会談決裂後、ロシアに目を向ける韓国と北朝鮮

韓国外交部(省に相当)の李度勲(イ・ドフン)朝鮮半島平和交渉本部長は18日、ロシアの北核問題主席代表のモルグロフ外務次官と会談するためロシアに向けて出国した。モルグロフ次官は今月14日、北朝鮮のイム・チョンイル外務次官とも会談している。2回目の…

【#朝鮮日報】ボタンも押していないのに…韓国軍の地対空ミサイルが誤発射事故

江原道春川にある韓国空軍の基地で18日、韓国製の新型中距離地対空ミサイル「天弓」を整備中、1発が暴発(不時作動)して空中爆発した。「韓国型パトリオット」とも呼ばれる天弓は、旧型のホーク・ミサイルを代替するため開発費8000億ウォン(現在のレートで…

【#朝鮮日報】追悼と混乱の1709日、光化門広場から消えた「セウォル号テント」

18日午前10時26分、ソウル・光化門広場の南側に撤去機器を積んだトラックが到着した。作業員約20人が広場南側にある「セウォル号テント」14張の周りに安全柵を設置し、1709日間にわたり同広場にあったテントを撤去し始めた。貨客船セウォル号沈没事故で犠牲…

【#朝鮮日報】強制徴用巡り追加訴訟 4月末までに提起の方針=韓国支援団体

【光州聯合ニュース】日本による植民地時代だった戦時中に強制徴用された被害者らへの賠償を日本企業に命じる韓国大法院(最高裁)の判決が相次ぐなか、原告の支援団体などが19日、韓国南西部・光州で記者会見を開き、追加訴訟を起こす計画を明らかにした。…

【#朝鮮日報】米ミルブレー市議会 慰安婦被害者決議案・宣言文を採択

【ロサンゼルス聯合ニュース】米カリフォルニア州ミルブレー市の議会が旧日本軍慰安婦被害者決議案と宣言文を採択した。 キム・ジンドク&チョン・ギョンシク財団によると、同市のウェイン・リー市長は先週、国際女性デーを記念する決議案の採択後、「日本政…