日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-03-21から1日間の記事一覧

【#海外の反応】【韓国の反応】捏造の国韓国、今月新学期から使われている小6教科書で無関係の写真をまた「強制徴用」写真として掲載

[海外の反応コーナー] 【韓国の反応】捏造の国韓国、今月新学期から使われている小6教科書で無関係の写真をまた「強制徴用」写真として掲載。 海外「異常だ…」韓国の日本戦犯企業ステッカー条例案に海外衝撃(海外反応)。 韓国人「日本で嫌韓感情が爆発!…

【#ハンギョレ】[ 社説 ]「人災」だった浦項地震の責任を厳しく問え

2017年11月15日に浦項(ポハン)で発生した地震は、地熱発電で触発されたという政府の調査研究団の公式結論が出された。一部で指摘されていた疑惑が国内外の専門家たちの調査を経て科学的に立証されたわけだ。浦項市民が家の外で恐怖と寒さに震え、全国の受…

【#ハンギョレ】「地熱発電の注入水が断層を刺激…2本目の地熱井、浦項地震の引き金」

政府研究団、1年間の精密調査の結果を発表 「水の注入・排出過程による誘発地震 浦項地震本震の断層面と一致 2010年12月、2本の地熱井をボーリング 2016~2017年の間に5回にかけて 水を注入し排出…微小地震が発生 2017年4月には規模3.2の地震も2017年に起き…

【#ハンギョレ】米軍、対北朝鮮制裁監視のため沿岸警備隊の艦艇を派遣

インド太平洋司令部、北朝鮮監視・中国牽制が目的 朝米首脳会談の合意見送られた後の今月3日、日本に到着 日本外務省「英国のフリゲート艦も対北朝鮮制裁違反を監視」 米国が先月末の第2回朝米首脳会談の合意が見送られた直後、沿岸警備隊の艦艇を東シナ海に…

【#ハンギョレ】チョ統一部長官「南北連絡事務所への油類搬出は制裁対象ではない」

国会「外交・統一・国防」対政府質問 ハノイ会談の決裂、対北朝鮮制裁に質疑集中 チョ・ミョンギュン統一部長官は20日、開城(ケソン)の南北連絡事務所の運営に使われた精油製品の搬出と関連し、「私たち(韓国)は国連の制裁対象ではないと判断している」…

【#東亜日報】米偵察機に続きB‐52爆撃機、韓半島の目前で訓練

米空軍のB‐52戦略爆撃機2機が19日、韓半島に近い日本列島の東海(トンヘ・日本海)上まで飛行し、引き返したことが確認された。米朝非核化交渉を考慮して韓半島周辺では展開していなかったB‐52爆撃機が再び登場したのだ。20日、米インド太平洋司…

【#東亜日報】元国務省関係者「米政府が韓国に仲裁者を要請したことはない」

ハノイでの米朝首脳会談の決裂後、韓国政府が米朝間の「仲裁者」に代わって「促進者」という概念を本格的に使っているが、トランプ米政権は当初から韓国側に「仲裁」役を担ってほしいと表現したことはないという主張がワシントンから出た。 米国務省の元関係…

【#東亜日報】ポンペオ国務長官「米朝の深い不信...信頼ではなく検証の問題」

非核化交渉の中断を考慮するという北朝鮮に対する米高官の警告と非核化決断要求のメッセージが続いている。米国は、国際社会の北朝鮮に対する制裁履行協力を引き出そうと動いている。19日(現地時間)、国務省によると、ポンペオ米国務長官は18日、カン…

【#東亜日報】旭日旗に類似、韓国系米国人団体が壁画消去を要求

米ロサンゼルス(LA)の韓国系米国人タウンのある公立学校の建物の外壁に描かれた旭日旗模様をめぐって、ある韓国系米国人の芸術家団体が地域の教育長に抗議書簡を送るなど、論議が起こっている。昨年12月、同校がこの壁画の消去を決めたが、決定を覆し…

【#中央日報】「浦項地熱発電所が地震を誘発」発表後、訴訟ラッシュ…一日に200人参加

浦項(ポハン)地震政府調査団が20日、「地熱発電所が浦項地震を誘発した」という内容の研究結果を発表すると、政府を相手にした損害賠償訴訟に多数の浦項市民が加わった。 「浦項地震汎市民対策本部」(以下、汎対本)の依頼を受けて訴訟を進めている法務…

【#中央日報】韓国統一部長官「北朝鮮への特使の必要性切実…現在、北の立場の整理待つ」

趙明均(チョ・ミョンギュン)韓国統一部長官が21日、北朝鮮の状況把握のために特使派遣の必要性を切実に感じているが、現在は北朝鮮の立場を待っている段階だとし、慎重な立場を見せた。 趙長官は同日、国会の南北経済協力特別委員会全体会議で北朝鮮への…

【#中央日報】【コラム】文在寅政権の5年終始「積弊捜査」 可能なことか

「3つは必ず任期の5年間ずっと続くはずだ。積弊捜査、側近人事、そして湖南(ホナム、全羅道)優待」。 文在寅(ムン・ジェイン)政権発足初期に知人からこのような話を聞いた。政権の核心に近い市民団体出身者が語ったという。このような認識は盧武鉉(ノ…

【#中央日報】韓国国防長官、天安艦・延坪海戦を説明しながら「望ましくない衝突」

鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防部長官が「西海(ソヘ、黄海)守護の日」を「好ましくない南北間の衝突、天安艦、こういうもの含め、すべてを合わせて追悼する日」と述べ、野党議員の激しい批判を受けた。 鄭長官は20日、国会で開かれた外交・統一・安保…

【#中央日報】韓国空軍「ミサイル誤射原因は整備要員の過失」

18日、江原道春川(チュンチョン)地域で発生した韓国空軍の地対空誘導弾「天弓」誤射事故は整備要員の過失であることが確認された。 韓国空軍は21日、「天弓誘導弾非正常発射調査の結果」という資料を出し、「非正常発射は18日午前10時38分ごろ、…

【#中央日報】「浦項地震を避けられる機会が4回あった」

高麗(コリョ)大学地球環境科学科のイ・ジンハン教授は、この日中央日報とのインタビューで「浦項(ポハン)地震を避けることができる機会が4回あったが無知や不十分な資料解釈、安全管理の不在などで機会を逃してしまった」と主張した。 イ教授は(1)2…

【#中央日報】法王「日本に行きます」…16歳福島出身少年の要請に

日本の一人の少年がフランシスコ法王に福島訪問を要請し、法王が「行きます」と答えたと朝日新聞が21日、報道した。 報道によると、福島県いわき市で被災して、その後、別の地域に移り住んだ鴨下全生さん(16)は、今月20日にバチカン・サンピエトロ広…

【#中央日報】韓国の小学校教科書の強制徴用写真が誤り? 教育部「修正する」

強制徴用を取り上げた韓国の小学校6年生用の一部教科書に誤った写真が使われていたことがわかった。 産経新聞は20日、韓国で今月の新学期から使われる小学校6年生用の社会科教科書(国定)に日帝植民統治時代の徴用と関係のない写真が「強制労役」という…

【#中央日報】韓国京畿道教育庁「日本戦犯企業認識票条例、受け入れられない」

韓国京畿道(キョンギド)議会が推進する「日本戦犯企業製品表示に関する条例案」に対して京畿道教育庁が受け入れ不可の意思を明らかにした。道内の学校の日本戦犯企業製品に認識票を付ける内容だが、「外交的摩擦」などのさまざまな問題が発生する可能性が…

【#中央日報】元米国務次官補「韓国、仲裁者なら米国と立場が違うことを示唆」

クリストファー・ヒル元米国務次官補(東アジア・太平洋担当)は「ポンペオ国務長官がハノイ会談でのノーディールを主導したのは内部の政治が作用したため」と述べた。 ヒル氏は19日(現地時間)、中央日報の電話インタビューで「ポンペオ長官としては、ボ…

【#中央日報】金浦空港で泥酔騒ぎ起こした日本人男性、実は国家公務員だった…SNSに「韓国はへんな国」

金浦(キンポ)空港で泥酔騒ぎを起こして警察に立件された日本幹部級の国家公務員が、逮捕された状態で自身のSNSに「韓国はへんな国」と書いていたことが分かった。 20日、共同通信などによると、日本厚生労働省賃金課長の武田康祐氏(47)は19日、…

【#中央日報】「日本ネットユーザーの間で韓国商品不買世論」…尋常でない嫌韓

「韓国産製品はすぐにどかせ。どうして韓国製テレビを日本製品の前に展示するのか!」 今月初め、名古屋のある家電製品売り場で、かなり年配の日本人客が店員にこのように叱り飛ばした。このような内容の報告を受けた韓国企業は法人長主宰で対策会議を開いた…

【#中央日報】「論理派」文大統領と「行動派」安倍首相の相性

昨年5月9日、東京の首相公館で韓日首脳が昼食を共にした際、安倍晋三首相が文在寅(ムン・ジェイン)大統領のために準備したサプライズプレゼントが登場した。ハングルで「文在寅大統領就任1周年おめでとう」と書かれたイチゴケーキだった。ケーキが登場…

【#中央日報】【噴水台】濃い髪色の外信記者=韓国

5年前に取材した人物に再び連絡したのは最近彼のツイッターを見たからだ。青瓦台(チョンワデ、大統領府)に向かって「業務を遂行しただけの韓国人記者を与党が非難した。その政党の大統領を広報することに私の記事が使われることを許可したことはない」と…

【#中央日報】【コラム】日本はどのようにしてプリツカー賞の常連になったか

毎年3月になると、世界の建築界はプリツカー賞のためにざわざわする。1979年に始まり、最高権威を得たこの賞の今年の主人公は日本の建築家。磯崎新だった。日本は、8人目の米国に続いてすでに7人(組)目の受賞者を誕生させた。歴代受賞者を1人でも…

【#中央日報】【社説】外交葛藤に不買運動まで…「反日感情煽動」の自制を=韓国

韓日関係が最悪だ。外交が冷え込み、お互い不買運動までする兆候が表れている。安倍晋三首相の右傾化政策と文在寅(ムン・ジェイン)政権の反日情緒加速化が衝突し、両国は近づくにはあまりにも遠い国になっている。両国の関係悪化は、文政権の発足後に慰安…

【#朝鮮日報】【社説】「戦犯ステッカー」「親日校歌」…韓国の言動を国際社会はどう見ているのか

京畿道議会が道内の小中高4700校で所有する備品のうち、いわゆる「日本の戦犯企業」が生産した製品に「戦犯企業が作った製品」というステッカーを貼ることを義務付けるという条例制定を推進しているそうだ。京畿道議会における多数派の共に民主党所属議員ら…

【#朝鮮日報】京畿道教育庁、「戦犯ステッカー」条例案に反対

京畿道議会の条例案発議に見解表明 「戦犯企業製品という明確な資料なく、法的に問題の可能性」 京畿道議会議員が発議した「日本の戦犯企業製品表示に関する条例案」に対して、京畿道教育庁(教育委員会に相当)が「受け入れがたい」との見解を表明した。こ…

【#朝鮮日報】ルノーサムスン、日産ローグ生産中断へ

今年9月でルノーサムスン自動車による委託生産が終了する日産のスポーツ用多目的車(SUV)「ローグ」はそれ以降、韓国で生産されないことになった。日産と企業連合関係にあるフランスのルノーが19日、韓国、日本、オーストラリア、東南アジアをこれまでのア…

【#朝鮮日報】世界市場でシェア首位、韓国77・日本171・中国1720品目

韓国貿易協会国際貿易研究院が20日発表した「世界輸出市場1位品目で見た韓国の輸出競争力現況」と題する報告書によると、世界市場でシェア首位の韓国製品は2017年時点で77品目で、国別では12位だった。金額ベースで世界6位の輸出国としては不十分な数字だ。 …

【#朝鮮日報】【社説】企業を四方八方から締め上げる韓国政府

世界的な信用格付け会社、スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は「韓国企業の信用が昨年下半期から低下局面に入ったとみられる」との認識を示した。2015-17年に改善傾向にあった韓国企業の信用度が低下に転じたことになる。S&Pは「主な韓国企業が今後1年…