日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-03-24から1日間の記事一覧

【#海外の反応】【韓国の反応】校歌だけじゃない!韓国の地方自治体で加熱中の「親日清算」競争…道路名から詩碑まで改名・撤去の嵐が吹き荒れる

[海外の反応コーナー] 【韓国の反応】校歌だけじゃない!韓国の地方自治体で加熱中の「親日清算」競争…道路名から詩碑まで改名・撤去の嵐が吹き荒れる。 韓国人「むしろ、日本の戦犯企業製品にステッカーを貼るのは良いことではないか?」。 日本メディア「…

【#中央日報】韓国の昨年の粒子状物質排出量、2014年より9.4%減ったというが…

昨年政府が粒子状物質総合対策を本格施行したことで2014年に比べ粒子状物質排出量が9.4%減ったと集計された。 だが市民は高濃度粒子状物質発生が頻発するなど改善を体感できずにいる。 環境部が24日に国会環境労働委員会のシン・チャンヒョン議員…

【#中央日報】北朝鮮メディア、連絡事務所撤収後も沈黙…韓米共助非難攻勢は続く

北朝鮮が開城(ケソン)南北共同連絡事務所撤収3日目となる24日もこれに対し沈黙を守っており韓国側の対米共助を非難する攻勢を継続している。 朝鮮中央通信と労働新聞、朝鮮中央テレビなど北朝鮮メディアは前日に続きこの日午前まで連絡事務所からの北朝…

【#中央日報】韓国元首相「北朝鮮の連絡事務所撤収、惨憺たる結果」

自由韓国党の黄教安(ファン・ギョアン)代表は23日、北朝鮮が開城(ケソン)工業団地内の南北共同連絡事務所撤収を前日に通知したことと関連し、「惨憺たる結果。これが現政権が北朝鮮にあれほど心を込めた結果なのか」と話した。 黄代表はこの日慶尚南道…

【#中央日報】開城南北連絡事務所、北は撤収も南は通常勤務中…「安全の懸念はない」

北朝鮮側が開城(ケソン)南北共同連絡事務所から人員を全員撤収したが、韓国側人員25人は通常通りに勤務していることがわかった。ただ週末勤務者を通常より2倍に増やし非常勤務体制に入った状況だ。 統一部当局者は23日、「連絡事務所職員9人と支援ス…

【#海外の反応】韓国人「韓国の小学校教科書に掲載された徴用工写真、実は日本人であったことが判明」→「これは恥ずかしすぎる」

[海外の反応コーナー] 韓国人「韓国の小学校教科書に掲載された徴用工写真、実は日本人であったことが判明」→「これは恥ずかしすぎる」。 海外「韓国が嫌いになってきた!」 『戦犯企業ステッカー』義務付けの動きに呆れの声が殺到。 【韓国の反応】米、北朝…

【#朝鮮日報】【コラム】文在寅大統領よ、分裂と歴史断絶の言葉を捨てよ

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は大韓民国の国家元首であり、外国にとっては大韓民国を代表する人物だ。国民は大統領の言葉と行動を国家元首として適切かどうか、大韓民国を代表する人物として不足がないかどうかを基準に評価する。将来を担う世代は大統領…

【#朝鮮日報】【コラム】文在寅政権の「真の目的」

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権が掲げる「所得主導成長」「脱原発」「雇用政権」など中心的な政策の大部分は、逆風の果てに漂流している。口では「引き続き推進」と言うが、副作用を封じ込めることにあくせくしているレベルだ。この渦中にあっても、文…

【#朝鮮日報】【寄稿】「運動圏権威主義」という逆説

先日の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の記者会見である記者が「この政府の自信の根拠は何か」と質問し大きな話題になった。文大統領は「われわれが進む道は正しい。そのため政策を見直すことはできない」とその直前に述べたのだが、これはその発言について…

【#朝鮮日報】【コラム】北朝鮮というB級を擁護するB級たち

映画監督のイ・ジュンイク氏が10年前に朝鮮日報本社で行った講演を拝聴したことがある。映画『王の男』が観客動員数で1000万人を突破した時だった。同監督は、映画の脚本について「非主流が主流をばかにし、主流が非主流をうらやましがる話」と語った。質問…

【#朝鮮日報】【萬物相】韓国与党議員を襲ったブーメラン

朴槿恵(パク・クンヘ)政権で文化体育観光部(省に相当)の趙允旋(チョ・ユンソン)長官の「生活費」問題がしばしば野党の攻撃材料になった。人事聴聞会で民主党は「趙氏は年間7億5000万ウォン(約7400万円)を生活費に使ったが、月75万ウォンも使っていな…

【#朝鮮日報】韓国語で「キムチ女」は嫌悪表現、では「キムチ男」は?

「ノーベル科学賞受賞者599人のうち女性が18人にすぎない理由は何でしょうか」「受賞者を決める人がほとんど男性だからです」。女性家族部(女家部)が3月4日、全国市道教育庁に配布した「小・中・高・性平等教授・学習指導案事例集」に盛り込まれたQ&Aの内…