日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-03-26から1日間の記事一覧

【#海外の反応】韓国人「韓国裁判所が、日帝戦犯企業三菱の商標権など、国内資産の差し押さえを決定!強制執行手続き開始!」 韓国の反応

[海外の反応コーナー] 韓国人「韓国裁判所が、日帝戦犯企業三菱の商標権など、国内資産の差し押さえを決定!強制執行手続き開始!」 韓国の反応。 日帝強制徴用の集団損害賠償訴訟受付開始…わずか一日で38件、申請ラッシュ=韓国の反応。 韓国の裁判所が三菱…

【#ハンギョレ】[社説]北朝鮮の速やかな開城連絡事務所復帰を歓迎する

北朝鮮が開城共同連絡事務所撤収3日目の25日に業務に復帰した。北側の一部人員はこの日朝、共同連絡事務所に正常出勤し、「今日普段どおり交代勤務のために来た」と話したという。彼らの業務復帰は、22日に「上部の指示により撤収する」と電撃的に通知してか…

【#ハンギョレ】韓国裁判所「勤労挺身隊被害」の戦犯企業「三菱」の財産差し押さえを決定

「三菱の対応待つのは無意味…差し押さえの手続きに入る」 日帝強制占領期(日本の植民地時代)の勤労挺身隊の被害者らが三菱重工業を相手取って起こした韓国内資産の差し押さえ申請を、裁判所が認めた。 「勤労挺身隊女性と共にする市民の会」は26日、「大田…

【#ハンギョレ】「属国根性の卑怯な民族」…日本年金機構幹部の“嫌韓”ツィート

日本の厚生労働省傘下機関の幹部が、露骨な嫌韓の言葉や自国の野党議員を非難する書き込みを繰り返しツイッターに上げた事実が明らかになり、待機発令を受けた。 公的年金を管理する機関である日本年金機構は25日、韓国人を露骨に蔑視する書き込みをツイッタ…

【#東亜日報】ポンペオ氏、「金正恩と鄭義溶は嘘つき」

ポンペオ米国務長官が、ハノイでの米朝首脳会談の前に、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長と鄭義溶(チョン・ウィヨン)大統領府国家安保室長に対して相次いで「嘘つき」と不満を吐露したという。ハノイ会談後、南北米間であらわれている…

【#東亜日報】北朝鮮の勝手な振る舞いに一言も言えない文在寅政府

北朝鮮が25日、開城(ケソン)南北共同連絡事務所の北朝鮮側職員の一部を復帰させた。22日、「上部の指示」だと一方的に引き上げてから3日後だ。北朝鮮側は引き上げと復帰の理由については説明せず、「南北共同宣言の志向に合わせて事業がうまく推進し…

【#中央日報】韓国野党議員「国を守った勇士よりもロボット行事…大統領の意識に怒り」

韓国野党「正しい未来党」の劉承ミン(ユ・スンミン)議員が26日、韓国哨戒艦「天安」爆沈9周忌を追悼しながら、文在寅(ムン・ジェイン)大統領に対して「大韓民国をどこに連れて行こうとしているのか」と伝えた。 劉議員はこの日、フェイスブックへの投…

【#中央日報】韓国外交部「独島わい曲日本教科書を強力に糾弾、直ちに撤回要求」

韓国外交部が26日、日本が独島(ドクト、日本名・竹島)わい曲記述が強化された小学校教科書に対する検定を承認したことを糾弾し、直ちに撤回するよう要求した。 韓国外交部は26日、文部科学省が検定調査審議会総会で独島領有権主張が強化された小学校社…

【#中央日報】韓国国防部「予定された韓日軍事交流ならば避ける理由ない」

韓国国防部の崔賢洙(チェ・ヒョンス)報道官が、予定された韓日軍事交流ならば避ける理由はないと話した。 26日午前に行われた国防部の定例会見で崔報道官は、「韓日哨戒機紛争以降日本と軍事交流計画はないか」との質問に、「予定された部分があればその…

【#中央日報】中国外交部「韓国粒子状物質の原因は暖房ボイラー」

中国が韓国粒子状物質の原因として韓国内の暖房ボイラーを挙げ、中国責任論を否定した。 25日(現地時間)、中国外交部の定例記者会見で、中国記者は「最近、韓国メディアの報道によると、韓国の空気質が悪いのは家庭用ボイラーと関連があるという。現在、…

【#中央日報】日本メディア「韓国の独島海上ドローン調査計画に日本政府が抗議」

韓国の研究機関が独島(ドクト、日本名・竹島)海上でドローンを利用した調査を計画していることに対し、日本政府が抗議したと、産経新聞が26日報じた。 同紙によると、日本政府は韓国に「わが国の領海で事前の同意がない調査は受け入れられない」と抗議し…

【#中央日報】菅官房長官「手の内明かさない」…韓国の三菱重資産差し押さえに報復カード

韓国裁判所が徴用賠償判決に関連して三菱重工業の資産差し押さえを決定すると、日本政府は直ちに不快感を表した。 菅義偉官房長官はこの日午後の定例記者会見で「韓国政府は(1965年の)日韓請求権協定違反の状態を是正する具体的な措置を取っていない」…

【#中央日報】韓国裁判所、三菱重資産差し押さえ決定…日本「極めて深刻」

韓国の裁判所が日帝強占期の代表的な戦犯企業、三菱重工業の特許権と商標権の差し押さえを認めた。韓国の裁判所が日本戦犯企業に対する特許権・商標権資産を差し押さえたのは今回が初めて。今回の決定を受け、昨年10月末の最高裁の強制徴用賠償判決以降に…

【#中央日報】最近中国人が韓国旅行を恐れる理由

「THAAD(高高度ミサイル防御)事態以降、1~2年間、韓国旅行に関連した情報量が激減した。韓国旅行情報はあふれているが、最新アップデートされた情報が減ったということだ。中国人が韓国旅行を恐れるというのは、換言すれば情報が少ない旅行地に対…

【#中央日報】THAAD停滞、JSA国連軍司令部排除…内心煮えくり返っている韓米軍事同盟

昨年12月、韓国国防部の鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)長官がロバート・エイブラムス韓米連合司令官兼在韓米軍司令官に会った。国防長官と連合司令官は月に一度、食事を共にしながら懸案に対して意見を交わすのが慣例だ。ところがこの日の雰囲気は、1カ月…

【#中央日報】米国務省、韓国外交部に「金剛山のことを言うなら来るな」

「金剛山(クムガンサン)観光再開と開城(ケソン)工業団地再稼働問題を言及するつもりなら(ワシントンに)来ないでもらいたい」 先月27~28日、ベトナム・ハノイで開かれた2回目の米朝首脳会談が決裂した後、韓米協議を推進する韓国外交部に対して米…

【#中央日報】【社説】青瓦台の「無条件反論」強迫症

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が大邱(テグ)七星(チルソン)市場を訪問した当時、青瓦台(チョンワデ、大統領府)警護員が短機関銃を露出したことで論議を呼んでいる。正しい未来党の河泰慶(ハ・テギョン)議員が「武装テロ状況でなければ短機関銃はか…

【#中央日報】【グローバルアイ】親韓派の元米国務次官補の心配

クリストファー・ヒル元米国務次官補(東アジア・太平洋担当)が先週の電話で、ハノイ首脳会談後の北朝鮮の動向よりも韓米同盟に懸念を表した。「米国が南北関係に割り込んで韓半島(朝鮮半島)の緊張緩和を妨害するのは望まないが、同時に韓国も同盟の米国…

【#中央日報】韓経:【コラム】ポストハノイ「不都合な真実」

ベトナム・ハノイでの米朝首脳会談が決裂して1カ月が過ぎ、これまで韓国政府が話してきたこととは異なる「不都合な真実」が続々と明らかになっている。 まず北朝鮮の非核化意志。韓国政府は「北朝鮮の非核化の意志は明らかだ」と公言してきた。ハノイ会談の…

【#中央日報】【コラム】百年後の韓国も「粒子状物質“非常に悪い”」5つの理由

「姫様、マスクを!死んじまう!」 日本アニメ監督・宮崎駿の1984年作品『風の谷のナウシカ』の一場面だ。激しい戦争が起こった1000年後の地球が舞台だ。有毒ガスが充満している大気の中で人類を救う姫ナウシカがしばらくマスクを脱ぐと、人々は驚い…

【#朝鮮日報】【コラム】9カ月ぶりのソウルで考えたこと

先日、健康診断のため少しの間ソウルを「訪問」した。東京に赴任してから9カ月ぶりのことだった。朝7時に地下鉄駅で降りて病院に行く時だった。病院の正門の方から歌声が聞こえてきた。「力強く闘争せよ、民労総」。行ってみると、病院のすぐ前の私道に全国…

【#朝鮮日報】韓国・京畿道の臨時議会開会 「日本戦犯企業製品」ステッカー条例案など審議へ

【水原聯合ニュース】ソウル近郊の韓国・京畿道議会は26日、臨時会を開いた。来月4日までで、道内にある学校の備品のうち、日本の「戦犯企業」の製品に「日本戦犯企業が生産した製品」と書かれたステッカーの貼付を義務付ける条例案などを審議する。 会期…

【#朝鮮日報】「領土歪曲教育」強める安倍政権 韓日関係さらに悪化も

【東京聯合ニュース】日本政府が26日、「竹島」を日本の領土だとし、領土に関する歪曲(わいきょく)教育を強化する小学校教科書検定結果を公表した。これにより、こう着状態に陥っている韓日関係が一段と悪化するとの指摘も出ている。領土に関する歪(ゆ…

【#朝鮮日報】独島領有権主張の小学校教科書使用へ 「韓国が不法占拠」=日本

【東京聯合ニュース】日本の小学生が2020年度から、韓国の領土である独島(日本が主張する名称は竹島)について、日本の「固有の領土」であり「韓国が不法占拠している」との主張を強調した新たな教科書を使うことになる。 日本の文部科学省は26日、教…

【#朝鮮日報】「康京和外相、韓米亀裂批判の公務員を探し出すと言及」

外交消息筋「康京和外相、ハリス米大使に韓国メディアの報道内容不満吐露」 韓国外交部(省に相当)の康京和(カン・ギョンファ)長官が先日、ハリー・ハリス駐韓米国大使に会った際、「韓米協調亀裂」を懸念する韓国メディアの報道に直接言及し、「困惑する…

【#朝鮮日報】「恩賞人事」役員に支配される韓国政府機関

文化体育観光部傘下の政府機関32カ所の役員全員を調査 数千億ウォンの予算を動かす文化芸術委員会などは「恩賞人事」が8割以上 文化体育観光部(省に相当)傘下の32機関の役員のうち、「大統領選挙キャンプ(選挙運動本部)」「コード(政治的理念や傾向)」…

【#朝鮮日報】前政権の「積弊清算」掲げる文政権もやっている恩賞人事

韓国文化体育観光部(省に相当)傘下の32の政府機関役員436人全員について調査を行ったところ、年間数百億ウォン(数十億円)から数千億ウォン(数百億円)の予算を執行する政府機関において、恩賞人事、いわゆる「カムコーダー」が占める割合が8割を上回る…

【#朝鮮日報】文大統領「特権層の違法行為に国民は怒っている」

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は25日「特権層の違法行為や圧力による不正捜査、権力による保護・隠蔽(いんぺい)疑惑に対する国民の怒りが非常に高まっている」「高位公職者不正捜査処を早急に設置する必要性が改めて確認された」と発言した。 文大統領は…

【#朝鮮日報】韓国国防研、「西海平和水域の飛行禁止」に待った

国防部は飛行禁止区域の設定を推進するが… 国防研は「韓国軍の火力を裏付ける偵察用UAVが必要」 韓国政府が飛行禁止区域の設定を推進している西海(黄海)一帯について、韓国国防研究院(KIDA)が昨年末、「北朝鮮軍を監視・偵察するため(西海の北方限界線…

【#朝鮮日報】東南アジア歴訪でミス連発の韓国大統領府、儀典・警護は穴だらけ

朴智元議員「金大中大統領に5年仕えたが、銃をさらすのは逸脱」 文在寅(ムン・ジェイン)政権3年目の「ねじが緩んだ」現象は、外交上の儀典や「警護」の面でも発生している。今月22日には、大統領の大邱・七星市場訪問イベントの際、韓国大統領府(青瓦台)…