日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-03-30から1日間の記事一覧

【#海外の反応】鳩山元首相「日本は、戦争被害に無限責任を負う姿勢持たなければ成らない」→「彼は日本人の中でもまともな日本人だ!」 韓国の反応

[海外の反応コーナー] 鳩山前首相「日本は敗戦国なので無限責任を負う」 ⇒ 韓国人「彼はチョッパリではなく日本人だ!」。 鳩山元首相「日本は、戦争被害に無限責任を負う姿勢持たなければ成らない」→「彼は日本人の中でもまともな日本人だ!」 韓国の反応。 海…

【#ハンギョレ】50年後には国民の半数が65歳以上…「年齢破壊社会」の基盤づくりが急務

統計庁「将来人口特別推計(2017~2067年)」 生涯周期の変化…高齢者の定義を再検討すべき 定年・年金の受給年齢を有機的な調整が必要 社会保障のための財政負担が大きくなるのは必至 世代の共存のための社会的大妥協を急ぐべき 28日、統計庁が発表した「将来…

【#ハンギョレ】非核化への意志を示した「スナップバック」…朝米交渉の突破口になるか

米国、イラン核合意に適用した前例 合意の履行強制する“毒素条項”に挙げられる 北朝鮮「トランプ大統領が肯定的態度示した」と公開し 非核化の意志を示し、受け入れる用意を明らかに 統一部長官候補者「どのような内容を盛り込むかがカギ」一角では「合意の…

【#東亜日報】楽観を咎めるかのように…生産・投資・消費が「墜落」

先月、生産・投資・消費の3大産業指標が軒並みマイナスに転じた。現在と将来の景気を示す指標は、1970年以来初めて9ヶ月連続下落した。文在寅(ムン・ジェイン)大統領が、「韓国経済は今年に入って改善の姿を見せている」と述べてから10日後に、様…

【#東亜日報】若者たちの貧困、86世代の責任だ

「88万ウォン世代」と呼ばれる若者たちの自嘲を聞いていれば、低成長時代に出会った不運のせいだと思った。ところが、青年貧困は50代である86世代のせいだという論文が出た。西江(ソガン)大学社会学科のイ・チョルスン教授(48)が最近、「韓国社…

【#東亜日報】光復軍司令部を訪問した李洛淵首相、「韓中協力を確認」

中国を訪問中の李洛淵(イ・ナクヨン)首相が29日、「大韓民国は、臨時政府の軍隊、光復軍が展開した独立闘争の基盤の上に立っている。大韓民国と国民は、その厳然たる歴史を記憶する」と述べた。李氏は同日、中国・重慶で開かれた光復軍総司令部の復元式…

【#東亜日報】韓米首脳、同盟の亀裂を癒して北朝鮮に対して声を出すべきだ

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が来月10~11日に米国を訪れ、トランプ米大統領と首脳会談を行う。大統領府は29日、「両首脳が韓米同盟関係をさらに強化し、完全な非核化による韓半島平和体制の構築に向けた両国の協力について深く協議する予定だ」と…

【#中央日報】<韓米外相会談>康長官「韓米、対北政策の目標は一致…米朝交渉再開が重要」

韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官が29日(現地時間)、対北朝鮮政策に関連して韓米間で目指すところは完全に一致していることを再確認した、と明らかにした。 康長官はこの日午後、ワシントンでポンペオ米国務長官と韓米外相会談を行った後、在…

【#中央日報】「トランプ氏、ハノイで金正恩氏に核兵器引き渡し要求」

トランプ米大統領が2月末に開催されたベトナム・ハノイでの2回目の米朝首脳会談で、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長に北朝鮮の核兵器と核爆弾燃料を米国に引き渡すよう要求したという。 ロイター通信は29日(現地時間)、情報筋を引用し「…

【#中央日報】トランプ大統領「北朝鮮は相当な苦痛…追加制裁は必要ない」

トランプ米大統領が29日(現地時間)、「北朝鮮の人たちは相当な苦痛を受けている」とし「私は現時点で追加の制裁が必要だとは思わない」と明らかにした。 トランプ大統領はこの日、フロリダ州パームビーチの個人の別荘で記者会見し、「北朝鮮の金正恩(キ…

【#中央日報】ホワイトハウス「韓米同盟はリンチピン」

韓米首脳会談が4月10、11日(現地時間)に米ワシントンで開催される。2月27、28日にベトナム・ハノイで開催された2回目の米朝首脳会談の決裂から40日ぶりだ。文在寅(ムン・ジェイン)大統領とトランプ大統領の首脳会談は今回が7回目となる。 …

【#中央日報】【社説】文大統領の経済現実認識を誰が歪曲するのか

どういうことなのか。「国家経済は堅実な流れを維持している」という文在寅(ムン・ジェイン)大統領の言葉がわずか10日後に覆された。統計庁によると、今年2月の生産・消費・投資がすべて減少したという。前年同月比で生産は1.4%減、小売は2%減だ…

【#中央日報】【社説】「天皇の訪韓を希望」…韓日関係改善のきっかけに

鳩山由紀夫元首相が「5月に即位する新天皇が韓国国民の歓迎の中で訪韓する機会が生じることを強く望む」と述べた。鳩山氏は昨日、ソウルで開かれた討論会「韓日関係:新たな百年を模索する」に出席し、「(天皇が)韓国の国民に接する時、日韓関係は大きな…

【#朝鮮日報】韓国軍:安保教育講師が反日講演、予備役訓練参加者らが証言

「安保教育せず難民問題・反日講演」 今年配布の予備役教育映像にも北朝鮮関連内容なし バラエティー番組視聴も 27日午後1時30分、京畿道のある予備役訓練場で、午後の訓練が始まった。予備役約300人が教育施設に入り、座った。学業や仕事を調整して訓練に参…

【#朝鮮日報】韓国軍首脳がF35受領行事出席見送り、北を配慮か

韓国空軍初のステルス戦闘機F35Aが29日、韓国空軍清州基地に到着した。これで韓国軍は米国・日本などに続き、世界で8番目のステルス戦闘機保有国になった。この日、韓国空軍は飛行団長(准将)の主管で受領式典を開いた。だが、国防部(省に相当)の鄭景斗(…

【#朝鮮日報】「文在寅の男」金宜謙報道官、巨額の不動産投機を妻のせいにして辞任

「私は知らなかった」「妻がやったこと」 昨年7月にソウル市内の再開発地域で25億ウォン(約2億4000万円)相当の商業ビルを購入し、不動産投機などの指摘を受けている韓国大統領府の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官が29日に自ら辞任した。昨年2月に報道官…

【#朝鮮日報】【社説】「反学閥」「反投機」を掲げる韓国高官たちの実態

韓国政府が「投機との戦争」を宣言した時に、秘かに大胆な投機をしていた大統領府報道官が辞任した。現政権の人間たちは他人には「正義」を強要するが、自分たちはそれとは完全に逆の生き方をしている。これに国民は今強く憤っている。長官候補者たちに対す…

【#朝鮮日報】文大統領支持率43%、政権発足以来最低に

4月3日の補欠選挙を5日後に控えた29日、相次ぐ悪材料で与党が完全に追い込まれてしまった。韓国ギャラップが今月26-28日に全国の成人男女1003人を対象に行った世論調査によると、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率は先週よりも2ポイント低い43%とな…

【#朝鮮日報】【社説】文大統領「経済堅調」発言の10日後に発覚したトリプルマイナス

今年2月の経済3大軸(生産・投資・消費)が一斉にダウンする「トリプルマイナス」を記録した。産業生産は今年1月比でマイナス1.9%という約6年ぶりの大幅な減少となり、設備投資は前月比でマイナス10.4%、1年前と比べればマイナス27%だった。しかも、まあ…

【#朝鮮日報】文大統領によると「堅調」の韓国経済、生産・消費・投資が大幅悪化

2月の投資 前月比マイナス10.4% 先月の生産・消費・投資がすべて大幅なマイナスを記録、「トリプルマイナス」となった。文在寅(ムン・ジェイン)大統領が19日、「国家経済は堅調な流れを維持している」として根拠に挙げた主な実物経済指標が一斉に落ち込ん…

【#朝鮮日報】外国為替当局の市場介入、韓国政府が内訳を初公開

韓国銀行・企画財政部「透明性向上のため」 韓国政府が為替レートを管理するため外国為替市場にどのよう介入したかの内訳を初めて公開した。米国は人為的に過度に市場介入する国に対して為替操作国と指定することなどを検討しており、透明性向上のために介入…

【#朝鮮日報】文大統領が来月訪米、南北首脳会談開催に向け地ならし

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が、来月10-11日(現地時間)に米国のドナルド・トランプ大統領の招きで米国を訪れ、韓米首脳会談を行う。韓国大統領府(青瓦台)が29日に発表した。文大統領とトランプ大統領の首脳会談は昨年11月30日にアルゼンチン…

【#朝鮮日報】韓国企業の北朝鮮産石炭持ち込みに米国務省「独自制裁も可能」

米国のマイク・ポンペオ国務長官は28日(現地時間)、「米国のドナルド・トランプ大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)労働党委員長が、そう遠くない時期(before too long)に再び対面することを望む」と発言した。ポンペオ長官はこの日、シンクタン…

【#朝鮮日報】偏向報道:韓国のテレビ時事番組、事実よりも政派的主張を放送

「実にごう慢でふてぶてしい態度でした。本人が拘束されるとは本当にみじんも考えていなかったと思います」 「(梁承泰〈ヤン・スンテ〉元大法院長(最高裁長官)のもとでの大法院の行為は)組織犯罪ですよ。」 1月27日に放送されたMBC『探査企画ストレート…

【#朝鮮日報】偏向報道:文政権誕生を機にテレビ局のトップ交代、「積弊清算」番組急増

「自身を支持しなかった国民一人一人にも仕えるという大統領が誕生しました」(KBS『追跡60分』2017年5月放送より) 「大統領としての文在寅(ムン・ジェイン)の長所は? 人間的に魅了される点は?」 (SBS『金於俊(キム・オジュン)のブラックハウス』楊…

【#海外の反応】韓国人「メキシコの新大統領、500年前に征服したスペインに対して謝罪要求」

[海外の反応コーナー] 韓国人「メキシコの新大統領、500年前に征服したスペインに対して謝罪要求」。 【韓国の反応】安倍首相の最大支持層は「若者」→韓国人「・・・・」。 韓国人「やれる物ならやってみろ!」自民党「韓国と国交断絶すべき」徴用賠償判決に…

【#ハンギョレ】セウォル号特調委「海軍が回収した証拠資料がすり替わったと疑われる端緒を発見」

「装置を回収した海軍の供述と残存物・映像の証拠が背馳」 遺族「検察は朴槿恵政権の介入の可能性を捜査してほしい」 2014年のセウォル号の惨事発生から約2カ月後に海軍が回収したデジタル映像貯蔵装置(DVR・Digital video recorder)がすり替わったという疑…

【#ハンギョレ】[特派員コラム]トランプの残余任期は5年10カ月?

先日、ワシントンのある小劇場で、30人余りの白人の前に座る機会があった。ある観客が「韓国の人々はトランプと金正恩(キム・ジョンウン)のどちらをより恐れるか」と尋ねた。「純粋に個人的な意見」であることを前提に「私はトランプの方が恐ろしい」と答え…

【#ハンギョレ】50年後には国民の半数が65歳以上…「年齢破壊社会」の基盤づくりが急務

統計庁「将来人口特別推計(2017~2067年)」 生涯周期の変化…高齢者の定義を再検討すべき 定年・年金の受給年齢を有機的な調整が必要 社会保障のための財政負担が大きくなるのは必至 世代の共存のための社会的大妥協を急ぐべき 28日、統計庁が発表した「将来…

【#東亜日報】米高官「北朝鮮に何度もだまされた…圧力を継続」

ポンペオ米国務長官、デイビッド・スティルウェル国務次官補候補(東アジア・太平洋担当)、エイブラムス在韓米軍司令官などトランプ政権の外交安保担当者が27日(現地時間)、上・下院公聴会で北朝鮮に対する圧力に関する構想を明らかにした。国務省で韓…