日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-04-05から1日間の記事一覧

【#海外の反応】韓国人「ベトナム戦参戦者会が“ベトナム戦民間人虐殺記録“展示の取り消しを要求し議論に!」 韓国の反応

[海外の反応コーナー] 韓国人「ベトナム戦参戦者会が“ベトナム戦民間人虐殺記録“展示の取り消しを要求し議論に!」 韓国の反応。 韓国人「提岩里教会事件‥日本軍は無慈悲に村人を教会に閉じ込めて火を付けた‥」日本人教会の吉田牧師「韓国人がもういい、と言…

【#ハンギョレ】韓米防衛費分担金に関する国会公聴会で「このまま批准してはならない」意見相次ぐ

批准案の上程を控えて公聴会開かれる 未執行額が多く増額・作戦支援への転用の可能性も 市民団体・関連機関の指摘相次ぐ 第10次韓米防衛費分担特別協定(SMA)に対する批准同意案の国会本会議への上程を控え、国会では4日、防衛費が昨年より787億ウォン(8.2%)…

【#ハンギョレ】“相次ぐ勝訴”のニュースに勇気…日帝強制徴用被害者「追加訴訟」進める

日本製鉄・不二越・三菱重工業・日本コークス工業を相手に追加訴訟 代理人団「追加訴訟を今後も続けてゆく」 新日鉄住金、不二越、三菱の韓国内財産を差し押さえ 「(過去を)顧みれば、こみ上げる思いを禁じ得ません。同じ人間として、なぜ犬や豚以下の扱いを…

【#ハンギョレ】[特派員コラム]合意する準備ができていないのは誰か?

国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁は、2006年10月9日北朝鮮の1回目の核実験直後に採択された決議1718号で始まった。2017年11月29日、北朝鮮の大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星-15型」の試験発射以後に採択された決議2397号まで、安保理の対北朝鮮制裁決議は計…

【#ハンギョレ】ブルックス前司令官「北朝鮮の非核化促すために北朝鮮経済発展ファンドが必要」

ニューヨークのコリアソサエティー懇談会で 「非核化した場合、経済発展を支援する現金があることを確認できるようにすべき」 「北朝鮮の経済開発は、中国が特権持つ方式ではなく、韓国中心に」 ビンセント・ブルックス前韓米連合司令官は3日(現地時間)、北…

【#東亜日報】北朝鮮が物品売買国連条約に加入、狙いは制裁緩和か

北朝鮮が2日(現地時間)、国際貿易に関する法規の一つである「国際物品売買契約に関する国連条約(CISG)」に加入したことが確認された。効力は2020年4月1日から発生する。国連関係者は3日、北朝鮮のCISG加入を紹介し、「普通、該当国は自…

【#東亜日報】安保理「制裁を守れ」、国内の船舶会社に警告

国連安全保障理事会北朝鮮制裁員会の専門家パネル関係者たちが昨年9月頃、韓国を訪れ、国内の海運会社関係者を呼んで、北朝鮮との瀬取りと関連して、制裁の順守を求め、警告メッセージを伝えたことが確認された。専門家パネルは、国連制裁決議の履行状況を…

【#東亜日報】徴用被害者の101歳の男性、「日本から犬や豚のように扱われた」

「同じ人間として、なぜ彼らの前に連れて行かれて犬や豚のような待遇すら受けられない人間として生きなければならなかったのか」101歳のキム・ハンス氏は4日、日本植民地時代の戦犯企業を相手に訴訟を起こす前に、ソウル中央地裁前で記者会見を開いてこ…

【#東亜日報】精通した中国大使、1年で変わる韓国大使

先日会った中国の初任の外交官は、「日本で専門性を育てたい」と淡々と抱負を明かした。大学で日本語を専攻し、日本に留学もした明るい表情の20代の外交官の姿から、日本に対する情熱から出る活気が感じられた。 別の外交官は、「中国は外交官選抜の時から…

【#中央日報】文大統領、就任後最低の支持率…大統領選の得票率レベルに

文在寅(ムン・ジェイン)大統領の国政支持率が2年前の大統領選挙当時の得票率(41.1%)と同じ水準になった。 韓国ギャラップが5日に発表した週間定例調査で、文大統領の職務遂行に対する肯定的な評価は41%だった。大統領の支持率が大統領選挙当時…

【#中央日報】「瀬取り容疑の船がまた抑留」…北が韓米を非難

海上で精油など石油製品を北朝鮮船舶に積み替えたと疑われる船を韓国政府がまた抑留中だと、 米政府系放送ボイス・オブ・アメリカ(VOA)が5日報じた。 VOAによると、この船はパナマの国旗を掲げたK号で、米財務省が先月21日に公開した疑惑船18…

【#中央日報】韓国人の老後に必要な最低生活費176万ウォン、国民年金は平均40万ウォン

ソウルに住むパクさん(59)は1990年代、刺身料理屋でコック長だった。その時には1カ月に250万~300万ウォンの収入があった。仕事を終えて酒をたくさん飲む習慣が続きながらいつのまにかほぼアルコール中毒になった。コック長の仕事を続けるこ…

【#中央日報】サムスン電子、第1四半期の営業利益6兆2000億ウォン…10四半期ぶり最低値

サムスン電子は今年第1四半期の売り上げ52兆ウォン(約5兆1000億円)に営業利益は6兆2000億ウォンを上げたと5日、発表した。 売り上げは前四半期(59兆2700億ウォン)より12.3%、昨年同期(60兆5600億ウォン)より14.1%…

【#中央日報】韓経:日本LINE、ことし200億円台損失展望…親会社ネイバー、1カ月で8%下落

日本子会社LINE(ライン)の大規模赤字予告のため親会社であるネイバーの株価がぐらついている。LINEは簡単決済サービス事業を強化したことでコストが大きく増加している。 4日、有価証券市場でネイバーは500ウォン(約49円、0.41%)上が…

【#中央日報】韓米「防衛費分担金特別協定」が発効へ…8.2%引き上げ

第10回韓米防衛費分担金特別協定が5日、発効された。 韓国外交部当局者はこの日「国会本会議で防衛費分担金特別協定に対する批准同意が行われた後、韓米両国が発効に必要な国内手続きが完了したことを相互通知した」として「今回の協定の履行約定も同時に…

【#中央日報】中国に閣僚6人を派遣する日本、「最悪の韓日関係」の中で日中は着々と改善

今月中旬、中国北京で開かれる日中ハイレベル経済対話に日本が6人の閣僚を派遣すると日本のメディアが5日、報じた。日本側では河野太郎外相を団長として世耕弘成経済産業相、石井啓一国土交通相、吉川貴盛農林水産相、原田義昭環境相、片山さつき規制改革…

【#中央日報】米情報筋「韓米合同軍事演習の縮小、シャナハン国防長官代行が主導」

韓米海兵隊が毎年春に実施してきた双竜訓練など合同軍事演習の規模を縮小する動きの裏にはシャナハン米国防長官代行の影響があると、米国側の外交筋が4日伝えた。この情報筋は「一部では韓国政府が要請して規模が縮小されたという話があるが、実際はシャナ…

【#中央日報】今年の三一節記念演説、日本に事前通知…駐韓日本大使「肯定的進展」

盧英敏(ノ・ヨンミン)青瓦台(チョンワデ、大統領府)秘書室長は文在寅(ムン・ジェイン)大統領の三一節記念演説に関連して、記念演説に言及された日本関連内容をあらかじめ日本側に通知し、肯定的な回答を得たと明らかにした。 盧室長は4日、国会運営委…

【#中央日報】天皇「在位中に戦争がなかったのは国民が戦争の悲惨さを真剣に考えたおかげ」

明仁天皇が退位前、最後の記者会見で在位中に戦争がなかったことは日本国民が戦争の悲惨さを真剣に考えたおかげだと述べたと日本メディアが4日、報じた。 天皇はこの日、皇居でパナマのバレラ大統領夫妻に会った後、記者会見で「平成時代で最も重要なのは戦…

【#中央日報】【時論】女性に子供を産みたいと思わせるには、まずこれから=韓国

2018年の合計特殊出生率0.98人。経済協力開発機構(OECD)会員国で唯一、合計特殊出生率が1人未満の国がまさに大韓民国だ。政府と社会全体が低出産問題の解決を叫び数百兆ウォン(数十兆円)の予算をつぎ込んだが、肝心の出産の実際の効果は微…

【#中央日報】【中央時評】プリツカー賞の一つも受賞できない韓国の建築家

磯崎新。日本人建築家だ。2019年のプリツカー受賞者。常套的な表現で「建築のノーベル賞」だ。知名度から見ても彼が第41回受賞者になることに異見を唱えるのは難しい。それで今年は話題だった。日本の受賞者は計8人になった。最も客観的な基準で日本…

【#朝鮮日報】【萬物相】韓国外交部の凋落

ソウル市内の外交部(外務省)庁舎に近いDビルのオフィスは外交官の間で「難民キャンプ」と呼ばれる。本来は海外赴任準備のために人事上の空白期間が生じた外交官が臨時に使用するオフィスだが、文在寅(ムン・ジェイン)政権発足後は前政権で活躍していた理…

【#朝鮮日報】「令和」考案の中西教授「万葉集は半島系渡来人の影響受けた」

「作者の一人は百済人」と主張 今年5月から使われる新年号「令和」は、中西進・大阪大学名誉教授(89)=写真=が考案したことが確認されたという。日本メディアが、匿名の政府関係者の話を引用して3日に報じた。令和は日本最古の詩歌集『万葉集』に登場し、…

【#朝鮮日報】文大統領の支持率41% 就任後最低=世論調査

【ソウル聯合ニュース】世論調査会社の韓国ギャラップが5日に発表した文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率は前週より2ポイント下落した41%で、同社の調査で2017年5月の就任後最低を更新した。不支持率は同3ポイント上昇した49%となり、最…

【#朝鮮日報】失態続きの韓国外交部、今度は公式行事でシワだらけの太極旗掲揚

「バルト」三国を「バルカン」諸国と誤って表記するなど失態続きで物議を醸している韓国外交部(省に相当)が、今度は公式の外交行事にしわだらけの太極旗(韓国国旗)を掲揚した。 問題になっているのは4日午前にソウル市内の韓国外交部庁舎で行われた韓国…

【#朝鮮日報】【社説】北朝鮮の顔色をうかがい脱北者を見殺しにした韓国外交部

韓国に向かっていた3人の脱北者が今月1日にベトナムで身柄を拘束され、中国に追放された。このままでは北朝鮮に強制送還される可能性が高いだろう。彼らを手引きした北朝鮮人権団体は韓国政府に支援を要請したが、韓国外交部(省に相当、以下同じ)は「待て…

【#朝鮮日報】北朝鮮に新型弾道ミサイル潜水艦建造の動き

新浦の造船所に大量の部品 北朝鮮が最近、新浦の造船所で潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を搭載可能な新型3000トン級潜水艦の建造へ本格的に乗り出したことが4日までに分かった。韓国軍の関係者は「新浦港に最近、北朝鮮が開発していた3000トン級潜水艦の建…

【#朝鮮日報】韓国30大企業の増収率半減、人件費の増加率は3倍

本紙が韓国経済研究院と共同で韓国の売上高上位30社の業績を分析した結果、昨年の30社の増収率は4.1%で、前年(9.3%)にとどまる一方、人件費の増加率は3倍を記録したことが分かった。 サムスン電子、SKハイニックスだけでなく、ポスコ、Sオイル、LG化学な…

【#朝鮮日報】サムスン電子営業益60.4%減 半導体・ディスプレー苦戦=1~3月

【ソウル聯合ニュース】韓国のサムスン電子が5日発表した1~3月期の連結決算(速報値)によると、本業のもうけを示す営業利益は6兆2000億ウォン(約6090億円)で、前年同期比60.4%減少した。前期比では42.6%減。売上高は52兆ウォン…

【#朝鮮日報】サムスン電子の営業益 前年比60.4%減=1~3月

【ソウル聯合ニュース】韓国のサムスン電子が5日発表した1~3月期の連結決算(速報値)によると、本業のもうけを示す営業利益は6兆2000億ウォン(約6090億円)で、前年同期比60.4%の大幅減となった。前期比では42.6%減。売上高は52…