日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-04-14から1日間の記事一覧

【#海外の反応】韓国人「韓国も被害を受けるの?」白頭山に深刻な火山噴火の兆候!白頭山が爆発すると、溶岩が北朝鮮に流れ、火山灰が日本にまで飛んでくる可能性 韓国の反応

[海外の反応コーナー] 韓国人「韓国も被害を受けるの?」白頭山に深刻な火山噴火の兆候!白頭山が爆発すると、溶岩が北朝鮮に流れ、火山灰が日本にまで飛んでくる可能性 韓国の反応。 韓国人「日帝が変えた朝鮮の景色…もしかすると我々は、日本について悪い…

【#中央日報】金正恩氏に「最高代表者」の称号追加…北朝鮮憲法改正の可能性

北朝鮮の国務委員長に再推挙された金正恩(キム・ジョンウン)氏の称号に「最高代表者」という修飾語が追加されたことが14日に確認された。13日の最高人民会議で憲法を改正し金正恩氏に国家代表の資格、すなわち対外的国家元首の地位を付与した可能性が…

【#中央日報】「白頭山噴火の兆しが深刻化」…対応策まとめる討論会開催

最近白頭山で地震が頻繁に発生しガスが噴出するなど深刻な噴火の兆候が現れており汎国家的な対応策をまとめる必要性が提起されている。15日の国会では「目覚める白頭山火山どうすべきか」という主題の討論会も開かれる。この日の討論会には与党議員と、学…

【#中央日報】朴智元議員「韓米首脳会談、失敗ではなく可能性提示」

民主平和党の朴智元(パク・チウォン)議員は14日、韓米首脳会談結果について「失敗ではなく可能性を提示した。韓国が米国より一歩先を行き、北朝鮮を説得して南北首脳会談をする時」と文在寅(ムン・ジェイン)政権に対する支持を訴えた。 朴議員はこの日…

【#中央日報】韓国副首相が米財務長官と初対面…「韓国車の関税賦課除外を要請」

訪米中の洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部長官が13日にムニューシン米財務長官と会い、自動車関税賦課措置から韓国製自動車が除外されるようにしてほしいと要請した。 主要20カ国(G20)財務相・中央銀行総裁会議参加のため訪米中の洪副…

【#中央日報】トランプと直取引可能という金正恩、韓国には「おせっかいな仲裁者」

北朝鮮の非核化に向け米国と北朝鮮を仲裁してきた韓国政府の位置づけが狭まり韓半島(朝鮮半島)運転者論と米朝仲裁の役割が試験台に上がった。金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮国務委員長が12日に開かれた最高人民会議施政演説で韓国に向け「おせっかい…

【#朝鮮日報】【コラム】文在寅政権の精神勝利法

「家3軒が悪いのか」「ポルシェが問題なのか」「当時はみんなそうだった」 たわ言をやめ、忘れてしまった道徳性をまず取り戻せ こんな心理学の実験がある。「あなたが物を分配する権力を持っているとしたら、他人より良い物を取るか、それとも他人より良くな…

【#朝鮮日報】【コラム】文在寅大統領が語る「美しい復讐」の矛盾

閣僚候補者7人の人事聴聞会があった。文在寅(ムン・ジェイン)大統領もテレビで見守ったという。不動産投機、偽装転入、さまざまな「ぜいたく」「優遇」の疑惑が相次ぐ様子を見て何を思ったのか知りたいと思った。大統領の意中を知るであろう与党幹部に尋ね…

【#朝鮮日報】【コラム】「米韓にだまされるな」…反韓団体になった「自由朝鮮」

2月末に在スペイン北朝鮮大使館を襲撃し、三一節に合わせて「北朝鮮臨時政府」の樹立を宣言した「自由朝鮮」は、反北朝鮮団体であると同時に反韓団体でもある。大韓民国憲法は明確に「韓半島(朝鮮半島)と付属島しょ部」を領土として規定している。自由朝鮮…

【#朝鮮日報】【コラム】韓国では国益よりも優先される政治的理念

A氏は28年間、外交官を務めてきた。このうち15年間は日本に関する業務に携わってきた。日本勤務だけを見ても、書記官・参事官・公使の3回にわたる。東京に駐在していた期間は10年以上だ。現在の外交部幹部の中では、日本での業務経験が最も長い。そのA氏が、…

【#朝鮮日報】【コラム】「ライン川の奇跡」に泥を塗るドイツ人はいない

「韓国で売れるドイツ車よりもドイツで売れる韓国製スマートフォンの方がはるかに多いはずだ」 最近娘がドイツ人と結婚したある企業役員は、相手方の親族からそんなことを言われたという。気まずい雰囲気を和ませようと「韓国ではドイツ車がよく売れる」と言…

【#朝鮮日報】【萬物相】今韓国に軍隊は存在するのか

兵役の時に小隊長だった後輩の話だ。ある隊員が夕食の食べ物にあたったのか、腹を痛めてつらそうにしていた。背中におぶって医務隊に連れていったが、軍医官は不在だった。やむなく基地の外にある民間病院の救急室に連れていったところ、不在の軍医官が白衣…

【#朝鮮日報】韓国首相秘書室長 駐韓日本大使と山歩き=「目を背けられない隣人」

【ソウル聯合ニュース】韓国の鄭雲鉉(チョン・ウンヒョン)国務総理秘書室長は14日までに、自身のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に長嶺安政・駐韓日本大使と山歩きにでかけたことを紹介した。 鄭氏は「長嶺大使との縁は(会談などに)…

【#朝鮮日報】日本総領事館近くの「労働者像」撤去を非難 韓国・釜山市の市民団体

【釜山聯合ニュース】韓国の釜山市が12日、市民団体が日本総領事館前近くの歩道に置いていた強制徴用労働者を象徴する「労働者像」を行政代執行により強制撤去したことを受け、団体側は14日、総領事館付近で集会を開いて像の撤去を強く非難した。 団体は…

【#朝鮮日報】【コラム】「2人目は産まない」

情報技術(IT)企業に勤務して社内恋愛の末、結婚した新婚夫婦がソウル市衿川区に新居を構えた。30代半ばの夫と20代後半の妻は子どもについて、「3人目をどうするかは後で考えるとしても、少なくとも2人は産もう」と話し合っていた。昨年1月に1人目が生まれ…

【#海外の反応】韓国人「文在寅大統領は親日大統領だった‥妻は日本の伝統茶道教室に通い、娘は日本国士館大学に留学していた」 韓国の反応

[海外の反応コーナー] 韓国人「文在寅大統領は親日大統領だった‥妻は日本の伝統茶道教室に通い、娘は日本国士館大学に留学していた」 韓国の反応。 【韓国の反応】釜山市、いわゆる「強制徴用労働者像」を奇襲撤去…市民団体が反発「日本政府が望んでいたこと…