日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-04-24から1日間の記事一覧

【#海外の反応】【韓国の反応】中国、習近平の下で国際観艦式を終了…「なぜ中国は日本の旭日旗を我慢するのか?」イライラの韓国人

[海外の反応コーナー] 【韓国の反応】中国、習近平の下で国際観艦式を終了…「なぜ中国は日本の旭日旗を我慢するのか?」イライラの韓国人。 海自護衛艦、旭日旗を掲げて中国入港 中国紙「中国人の心理を考察する」 中国人「これは支持」「大事なのは自信だな…

【#ハンギョレ】金委員長専用車が極東連邦大学に到着…慌ただしいウラジオストク

金正恩委員長の訪ロ…8年ぶりの両国首脳会談 北朝鮮も「まもなく訪問」と公式発表 今日ウラジオストクに到着 明日、プーチン大統領と会談する見込み 首脳会談場所としては極東連邦大学が有力 昨日、北朝鮮の先発隊と航空機がロシア入り 北朝鮮の金正恩(キム・…

【#ハンギョレ】日本外交青書「韓国の否定的動きで韓日関係非常に厳しい」

昨年の青書「未来指向発展が重要」表現も消え 北朝鮮に対しては「最大限の圧力」記述を削除 日本政府が今年の外交青書で、韓日関係が「韓国側の否定的動きが相次ぎ、非常に厳しい状況に直面している」と主張した。 日本外務省は23日に発表した外交青書で、韓…

【#ハンギョレ】朝ロ首脳会談、韓国政府も注目

大統領府「非核化過程のプロセス」 外交部「朝鮮半島の発展に寄与することを期待」 専門家「朝中ロ戦線を形成してから 金委員長、南北・朝米対話を再開するだろう」 「実質的な支援より象徴的効果」との分析も 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が…

【#ハンギョレ】「朴正煕の反国家団体」韓統連の在日同胞21人が韓国に来られない理由とは

「韓統連の完全な名誉回復と帰国保障のための対策委員会」発足 「韓統連のパスポート発給制限に関し、人権委・国会・大統領府に陳情」 1955年に日本の大阪で生まれたキム・チャンオ氏(64)は、12歳だった1967年、トイレで自分の「韓国人」のアイデンティティ…

【#東亜日報】日本外交青書、「日韓未来志向」文言削除

日本外務省が23日、独島(ドクト、日本名・竹島)が日本固有の領土という主張を繰り返した平成31年版「外交青書」を閣議に報告し、確定した。今年の外交青書は、韓日関係の部分で元徴用工に対する韓国大法院(最高裁)の判決、韓国政府の和解・癒やし財…

【#東亜日報】韓日関係改善の意思なく韓国に責任を転嫁した日本の外交青書

日本政府が23日、悪化した韓日関係の責任を韓国に転嫁する内容が含まれた平成31年版外交青書を確定した。昨年10月に韓国大法院(最高裁)の元徴用工への賠償判決後に展開された韓日の対立状況が大幅に反映され、「未来志向」の表現は削除された。外交…

【#中央日報】韓経:韓国の自動車産業雇用「過去最悪」…昨年の就業者数史上初めて減少

生産、内需、輸出が振るわない韓国の自動車産業が昨年雇用まで大幅に減少したことがわかった。中小部品メーカーだけでなく自動車メーカーも「雇用寒波」を避けることができなかった。 統計庁が23日に発表した「2018年下半期の就業者の産業・職業別特性…

【#中央日報】韓経:「日本の100年企業3万社以上…韓国、過度な相続税で6社にすぎず」

「政府が家業相続控除要件を緩和するというが依然として中堅・中小企業には敷居がとても高い。7年間業種を変えることができず、雇用もそのまま維持しなくてはならないのにだれが代を継いで経営しますか」(ソウルベンチャー大学院大学ユン・ビョンソプ教授)…

【#中央日報】文喜相国会議長、野党議員らとのもみ合いで「低血糖ショック」

韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が24日、議長室で自由韓国党議員の抗議を受けていたところ、低血糖ショックにより病院に搬送されて治療を受けている。 国会のパク・スヒョン国会議長秘書室長はこの日、国会で記者会見を行い「衝撃が激しくショック状…

【#中央日報】外国人観光客を偽り韓国に不法就労、集中取り締まり

韓国に観光客を偽り不法就労していた外国人とこれをあっ旋したブローカーや雇用主が一斉に摘発された。 韓国法務部出入国外国人政策本部は、今年3月から4週間にわたり、不法入国・就職あっ旋者と外国人不法就労者の集中取り締まりを行い、ブローカー44人…

【#中央日報】韓国、マラリア発生率OECD1位…休戦ライン境界地域に注意

マラリアにかかりやすい休戦ライン境界地域に住んだり訪問する際は蚊に刺されないように注意しなければならない。24日、韓国疾病管理本部は第12回「世界マラリアの日」(25日)に合わせて予防の心得を公開した。 マラリアは媒介となる蚊が人を刺すこと…

【#中央日報】「北秘密警察、保衛省幹部3人集団脱北か…不正摘発」

北朝鮮の秘密警察と呼ばれる国家安全保衛省の幹部が最近集団脱北したという噂が広がっていると日本メディアが伝えた。東京新聞は複数の北朝鮮消息筋を引用し「保衛省幹部3人が先月下旬、国境を越えて中国に脱北したもようだ」と北京発の24日付の記事で報…

【#中央日報】追われるサムスン…ギャラクシーフォールド7月前に出せば世界初を守れる

◇サムスン、ギャラクシーフォールドの発売電撃延期 ギャラクシーフォールドの翼が折れた。特にギャラクシーフォールドが誇ったまさにその画面が「折りたたみ部分」で致命的な欠陥が現れた。ギャラクシーフォールドの発売延期が避けられないサムスン電子とし…

【#中央日報】釜山労働者像、元の位置に…設置場所は28日に決定

釜山市(プサンシ)により強制撤去された「強制徴用労働者像」が市民団体に返還され、釜山・日本領事館近くの釜山市東区草梁洞(トング・チョリャンドン)鄭撥(チョン・バル)将軍の銅像横の歩道に再設置された。 釜山市は12日、鄭撥将軍の銅像横の歩道に…

【#中央日報】退役ステルスF-117Aが再登場…北核精密打撃に備え?

2008年に退役したという米国初のステルス機「F-117A」ナイトホークが今年2月、米本土で飛行訓練をしたと米国航空専門雑誌「Combat Aircraft」が報じた。 同誌は5月号で、2月26~27日(現地時間)に米国カリフォルニア州R-…

【#中央日報】大学生団体「韓日慰安婦合意文書の非公開正当判決を糾弾」

日本軍慰安婦問題解決のための大学生団体「平和蝶ネットワーク」は24日、「韓日の日本軍慰安婦問題合意外交文書の非公開が正当だと判決した司法府を糾弾する」と明らかにした。 同団体はソウル中区(チュング)にある平和の少女像前で記者会見を開き、「国…

【#中央日報】韓国外交次官、国連で「慰安婦被害者、苦痛癒やされず死去」

韓国の李泰鎬(イ・テホ)外交部第2次官が23日(現地時間)、米ニューヨーク国連本部で開かれた「国連安全保障理事会女性・平和・安保関連公開討論会」に出席し、旧日本軍慰安婦問題に言及した。 李泰鎬次官はこの討論会で「日本軍慰安婦被害者は生涯の苦…

【#中央日報】在韓米軍、平沢基地で「THAAD」模擬弾装着訓練

在韓米軍が先週、平沢(ピョンテク)の米軍基地(キャンプ・ハンフリーズ)で「非活性化弾(模擬弾、inert)」を訓練用THAAD(高高度防衛ミサイル)発射台に装着する訓練をしたと24日、明らかにした。 一週間の日程で実施された今回の訓練には第…

【#中央日報】韓国、日本の福島水産物輸入再開要請を拒絶

日本が23日、韓日局長級協議で韓国の福島周辺産水産物の禁輸措置撤廃を要請したが韓国側は受け入れなかった。 日本メディアによると、外務省の金杉憲治アジア大洋州局長はこの日東京で韓国の金容吉(キム・ヨンギル)外交部東北アジア局長との二国間協議で…

【#中央日報】防弾少年団の米インタビュー画面に表示された「日本海」表記、抗議受けて修正へ

米国CBS放送が東海(East Sea)を日本海(Sea of Japan)と表記して論争になった地図を修正した。CBSは韓国男性グループの防弾少年団(BTS)のインタビュー映像の中にこの地図を使い、BTSファンからの指摘を受けた。 CBSの…

【#中央日報】韓国慶尚北道、日本外交青書の独島領有権記述を糾弾

韓国の慶尚北道(キョンサンブクト)と慶尚北道議会が23日、日本の「2019年版外交青書」の独島(ドクト、日本名・竹島)領有権記述を強く糾弾し、即刻撤回を求めた。 慶尚北道は論評で「3月の小学校社会科教科書歪曲に続いて外交青書でも独島侵奪の野…

【#中央日報】習近平主席、ステルス機飛ばしながら「防御的国防政策」強調

中国海軍創設70周年を迎えて山東省青島沖で23日に開催された国際観艦式で、中国の習近平国家主席が中国、ロシア、韓国、日本など10カ国余りの約50隻の軍艦による海上パレードを眺めた。 この日、中国初の空母「遼寧」を筆頭に中国の新型戦略原子力潜…

【#中央日報】日本外交青書「韓国と非常に厳しい状況、中国とは新たな発展段階」

日本政府が公式文書で韓国の重要性を低くし、逆に中国は高めた。日本外務省は23日、閣議に報告した今年の外交青書で「日韓関係は非常に厳しい状況に直面した」とし、韓国に対する心情をそのまま表現した。反面、中国に対しては「正常な軌道に戻り、新たな…

【#中央日報】【取材日記】韓国幼稚園総連合会が解散したところで乳児教育がうまくいくのか

ソウル市教育庁が韓国幼稚園総連合会(以下、韓幼総)の法人設立許可取り消しを通達した22日午後、ソウル龍山区(ヨンサング)の韓幼総事務室は静寂に包まれていた。キム・チョル韓幼総政策広報局長をはじめとする職員の表情はいずれも暗かった。「乳児教…

【#中央日報】【時論】500兆ウォン時代、予算哲学を見直す=韓国

予備妥当性調査の免除から始まり、超過税収、国債発行過程、補正予算編成にいたるまで国家財政に関連する一連の議論過程を見ると、予算に関する哲学が非常に乏しいと言わざるを得ない。 来年度の予算規模は500兆ウォン(約50兆円)を超えると予想される…

【#中央日報】【コラム】文大統領に思い出してほしい盧武鉉の告白

韓国経済は2013年3月に景気の底を突いた後、4年以上も拡張してきた。2017年5月ごろ景気がピークだったという見方が多い。40年ぶりの大記録だ。しかし統計庁は景気のピークに関する話に敏感に反応する。繰り返し否認し、最近は「景気循環変動値…

【#中央日報】【チャイナインサイト】米国が中国に全面的圧力、トランプ大統領以降も続く

米中間の貿易交渉妥結が迫っているという報道が出ている時期に発生した中国人学者の米国訪問ビザ取り消し事件は、米中間の対立が貿易問題に限られたものではないという点を示唆している。筆者の知人の中にも同じことを経験した中国人学者がいる。彼は米ワシ…

【#中央日報】韓経:【コラム】幕上がる日本の「令和時代」

隣に住む韓国人も首をかしげるほど日本は理解するのが簡単ではない国だ。「王が時間を支配する」という前近代的観念から始まった年号を継続する唯一の国という点からしてそうだ。英語で「emperor(皇帝)」と表記する唯一の対象も日本の天皇だ。 こう…

【#中央日報】【噴水台】韓国の海、中国の海

中国が本格的に海洋崛起に乗り出したきっかけは1991年のフィリピンのピナツボ火山の爆発だった。フィリピンにあったスービック湾の米国海軍基地とクラーク空軍基地が埋もれた。米国は2つの基地をあきらめた。中国としては目の前の見張り番が消えたとい…