日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-04-30から1日間の記事一覧

【#海外の反応】【韓国の反応】イナギョン首相「韓日関係を重視された明仁天皇様に感謝」→韓国人「天皇様?!」「日王では?」「様をつけるのは過度な尊称」

[海外の反応コーナー] 【韓国の反応】イナギョン首相「韓日関係を重視された明仁天皇様に感謝」→韓国人「天皇様?!」「日王では?」「様をつけるのは過度な尊称」。 韓国の首相、SNSで「天皇様」と表現して物議=韓国の反応。 韓国メディア「日本が恥ずかし…

【#ハンギョレ】平成の30年…自信を失った日本“非寛容の社会”に変貌

明仁天皇の年号「平成」終了カウントダウン 文具店では平成プリントファイルを販売 スカイツリーで日章旗照明点灯など、各種行事 日本人には戦後平和の時代だったが 世界2位の経済大国から退いた国力衰退の時期 自信喪失は社会の保守化につながり 安倍政権長…

【#ハンギョレ】“平成の30年”の韓日関係…冷え込みと温もりを行き来し“構造的不和”に陥る

1990年代、河野談話、韓日共同宣言で和解の礎 2000年代「韓流」という華麗な友好の花を咲かせ 2010年代に入り独島・慰安婦など“未解決葛藤”に火がつき “中国の浮上”に対する韓日間の戦略的不信で“構造的不和”へ 平成(1989~2018)期30年間の韓日関係を一言で…

【#ハンギョレ】モノクロ写真の中の苦痛…日帝強制労働被害 集団訴訟を提起

29日、被害者54人が光州地裁に訴状提出 日本企業の三菱重工業など9カ所が対象 「慰謝料500万~1億ウォンを支払え」要求 「あまりに空腹で馬が食べる飼料を盗んだりもしました」 クォン・チュンフン氏(91)は、北海道の住友石炭鉱業(現、住石ホールディングス)…

【#ハンギョレ】文大統領「朝米首脳、対話の意志持っている…早期に協議を推進する」

韓・チリ首脳会談で意志を表明 チリのピニェラ大統領「非核化に向けた努力を支持」 韓国、太平洋同盟への加盟を推進することに文在寅(ムン・ジェイン)大統領が29日、3回目の朝米首脳会談の早期実現に向けて、促進者の役割を果たすと改めて明らかにした。文大…

【#ハンギョレ】ボルトン「6カ国協議望んでいない」…ロシア「北朝鮮は域内」発言権の拡大狙う

ボルトン補佐官、プーチン大統領の提案した6カ国協議に「望む方式ではない」 「中ロともに対北朝鮮制裁を強化できる」と圧迫 ロシア「北朝鮮はわが域内」北朝鮮の核問題の主要関係国であることを強調 ジョン・ボルトン米ホワイトハウス国家安保補佐官が28日(…

【#東亜日報】米の強襲揚陸艦とステルス揚陸艦、日本に配備

米海軍の最新型強襲揚陸艦「アメリカ」(LHA-6)とステルス揚陸艦「ニューオリンズ」(LPD-18)が在日米軍基地に前進配備される。5月1日の新天皇の即位で「令和」時代を迎える日本が、米国との同盟関係を強化し、軍事的に接近する中で起きたため…

【#東亜日報】文大統領、「経済は厳しいのに政界は対立」

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は29日、「厳しい経済状況を克服するために政府と国会が力を合わせなければならないという国民の願いにもかかわらず、政界の対立と葛藤が激しさを増しており、非常に残念だ」と明らかにした。文大統領は同日、大統領府で首…

【#東亜日報】日本「令和時代」開幕、韓日関係改善の転換点にしなければ

日本では、新天皇の即位とともに「令和時代」が開かれる。これに先立ち、30日は天皇陛下の退位で平成時代が31年間の幕を下ろす。 天皇と元号が変わる改元は、日本人に格別な意味を持つ。韓国も隣国の新時代のスタートを祝うのは当然だが、現在の両国関係…

【#中央日報】【コラム】また移転…終わらないロッテ名誉会長の悲劇

白寿(99歳)を迎えた辛格浩(シン・ギョクホ、重光武雄)ロッテ名誉会長がまた引っ越しの準備をしているという話が最近聞こえる。現在のソウル蚕室(チャムシル)ロッテワールドタワー49階を離れ、過去の執務室、小公洞(ソゴンドン)ロッテホテル・ソ…

【#中央日報】韓国国会議長、ショック後健康悪化…間もなく手術予定

韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が30日、手術を受ける。 国会議長室などによると、文議長はこの日午後4時30分ごろ、ソウル大病院で手術を受ける。 文議長は今月24日、野党「自由韓国党」議員の議長室抗議訪問に衝撃を受け、ショック症状で国会…

【#中央日報】韓国LG化学「EV用バッテリーの核心技術盗まれた」 米国でSKイノベーションを提訴

韓国の電気自動車用バッテリー企業2社が法廷で正面対立することになった。LG化学が自動車バッテリーの核心技術を窃取した疑惑に対し、SKイノベーションを提訴した。SKイノベーションは「状況を把握中」としながら慎重な立場を出した。 LG化学は29…

【#中央日報】韓国人の懐事情さびしくも…1~3月の飛行機乗客、初めて3000万人突破

1~3月期、韓国の航空乗客が分期別実績では初めて3000万人を越えた。また、国際線の乗客は中国と欧州地域が2桁の増加傾向を記録したが、オーストラリアなどオセアニアとアメリカは減少した。 30日に韓国国土交通部が発表した「ことし1~3月期の航…

【#中央日報】韓国の失業率、国民の体感と大きな乖離

現在の失業率は3月基準で4.3%だ。少しずつ悪化しているが他の国に比べ良好な方なため大きな問題はないように見える。だが実際に労働市場で仕事を見つけるのは容易でない。韓国政府の公式失業率が現実をしっかりと反映しているのか疑問を感じる。公式に…

【#中央日報】太永浩元公使「金正恩核放棄の可能性ない…北朝鮮崩壊、予想より早い可能性も」

太永浩(テ・ヨンホ)元在英北朝鮮大使館公使が北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)体制崩壊が現実化していると見通した。また、金正恩朝鮮労働党委員長が自ら核兵器を完全に手放す可能性はないとも話した。 太元公使は29日にソウル・プレスセンターで開催…

【#中央日報】韓国海軍の新型護衛艦、3カ月間も港に停泊…なぜ?

3200億ウォン(約310億円)も投入された海軍新型護衛艦「大邱(テグ)」が故障で3カ月間も港に停泊しているが、海軍は調査もしていないことが分かった。故障の原因はまだ確認されていないが、船底に接触のあとが残っているため運航中の過失で事故が…

【#中央日報】習近平氏は訪韓するのにトランプ氏が来なければ? 韓国外交当局が苦心

習近平中国国家主席が6月、韓国と北朝鮮を順次に訪問する可能性が提起された。6月28~29日に大阪で開かれる主要20カ国(G20)首脳会議の出席を契機に習主席が訪朝と訪韓を同時に行う可能性だ。 韓国政府は習主席の訪韓推進計画については否定しな…

【#中央日報】習氏、五・四運動記念演説で「抗日」一切言及なく

1919年、韓半島(朝鮮半島)で三・一運動があったとすれば中国では五・四運動があった。2つの運動をつなぐものは「抗日」だ。第1次大戦以降、ドイツが山東省に持っていた権益を日本が譲り受たことで中国人が決起した抗日運動が五・四運動だ。 五・四運…

【#中央日報】退位する明仁天皇、最後の発言は?…退位後の活動にも注目

30日、明仁天皇が在任30年3カ月で退位する。存命中に後代に皇位を譲る「生前退位」は1817年の光格天皇以来202年ぶりだ。 明仁天皇と美智子皇后は同日午後5時に皇居内の松の間で退位儀式を行う。天皇を象徴する「三種神器」の剣や曲玉などを後代…

【#中央日報】「韓国ゲームのコピーはもうやめろ」 中国裁判所、自国企業にサービス中止命令

中国裁判所は自国ゲーム会社の無分別な韓国ゲームの「コピー」にブレーキをかけた。韓国ゲーム会社「WeMade」は29日、『ミルの伝説2』の著作権侵害を理由に中国の浙江盛和のモバイルゲーム『藍月傳奇3D』を相手に起こしたサービス禁止仮処分申請…

【#中央日報】<新天皇時代の韓日関係>BTS・ポムポムプリンブーム…若い韓日は通じ合う

最近、京畿道楊坪(キョンギド・ヤンピョン)・加平(カピョン)一帯では日本の旅館風に作られたペンションが人気だ。日本の伝統的な木造建築物をそのまま再現した外観に、内部には日本式の畳部屋とヒノキ湯が設置されている。主に20~30代が訪れる。最…

【#中央日報】韓国の国防科学技術ランキングは世界9位…日本は

韓国の国防科学技術水準は世界9位、米国の80%水準という政府傘下研究機関の分析結果が公開された。 韓国防衛事業庁傘下研究機関である国防技術品質院(以下、技品院)は16日に発刊した「2018国家別国防科学技術水準調査書」で、このような内容の世…

【#中央日報】<新天皇時代の韓日関係>「金大中元大統領、南北問題解決のため韓日関係重視」

ヘリテージ財団創立者のエドウィン・フュルナー氏が韓日関係の悪化を関連し「金大中(キム・デジュン)元大統領も韓日関係を重視した」と述べた。トランプ大統領の政権移行委員を務めたフュルナー氏は米国の代表的な保守シンクタンク「ヘリテージ財団」を創…

【#中央日報】米国、ステルス機搭載「ミニ空母」配備へ…日本に空母2隻体制

米国海軍が最新型強襲揚陸艦「アメリカ」(LHA-6)とセミステルス輸送揚陸艦「ニューオーリンズ」(LPD18)を佐世保港に配備する。 米第7艦隊によると、「アメリカ」と「ニューオーリンズ」は強襲揚陸艦「ワスプ」(LHD1)とイージス駆逐艦「…

【#中央日報】<新天皇時代の韓日関係>親日は保守、反日は進歩…そのフレームから問題

韓日関係の正常化を妨げる背景が日本では周期的に出てくる政治家の過去否定妄言なら、韓国では「関係を改善しよう」と言えば極右保守親日派にされる「親日=保守、反日=進歩」フレームだ。こじれた韓日関係を解決するにはこうした二分法を乗り越えるべきだ…

【#中央日報】<新天皇時代の韓日関係>中国、「日本通」前面に出して対日ラブコール…韓国も「ジャパンスクール」復元を

中国が来月、「五・四運動」100周年を迎える。1919年ドイツが山東省に持っていた権益を列強が日本に譲渡すると、中国人が怒り5月4日に蜂起した歴史的事件だ。韓国で言えば三・一運動100周年と肩を並べる。しかし、今年はこれまで熱気はそれほど…

【#中央日報】【コラム】いかなる法も民主主義の慣行ほどの価値はない=韓国

1987年のソウル汝矣島(ヨイド)は人波の対決場だった。金大中(キム・デジュン)候補、金泳三(キム・ヨンサム)候補、盧泰愚(ノ・テウ)候補が遊説で競争した。金泳三候補は釜山(プサン)水営湾(スヨンマン)で勢力を誇示し、金大中(キム・デジュ…

【#中央日報】【グローバルアイ】天皇の「幸せな引退」=韓国

「生前退位でよかった」。天皇の退位を控えた現在の日本社会の雰囲気を最も適切に表す表現の一つだ。 1989年1月8日に平成時代に変わった当時、数週間前から天皇がいつ亡くなるのかが焦眉の関心事だった。天皇の体温や脈拍など健康状況が毎日詳しく報道…

【#中央日報】【社説】労働運動の正常化なくして国家経済の回復は難しい=韓国

民主労総が来月1日のメーデーを控え国際労働機関(ILO)核心協約批准を圧迫するための「100万人労働者闘争」を宣言した。7月には公共部門の非正規職ストも予告した。来月には韓国労総所属の自動車労連と民労総所属の現代自動車労組、カード会社労組…

【#中央日報】【時視各角】対日「ツートラック戦略」という幻想=韓国

問題が多い韓日関係をめぐり世間にはまことしやかながらもひどい幻想が広まっている。悩みの種である過去史と別の懸案を切り離して扱えば関係が良くなるだろうという錯覚だ。北朝鮮の核・経済交流など双方が協力するところが多いため、こうしたところから手…