日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-05-03から1日間の記事一覧

【#海外の反応】【韓国の反応】「私が日本人なら天皇制反対運動の先頭に立つ!」気勢を上げる韓国人

[海外の反応コーナー] 【韓国の反応】「私が日本人なら天皇制反対運動の先頭に立つ!」気勢を上げる韓国人。 海外「どうせあの国だろ」「言論の自由」日本で起こる天皇制反対デモに海外賛否(海外反応)。 令和発言で炎上中のTWICEサナ、ついに泣き出してし…

【#中央日報】ライバル同士の独・仏も電気自動車で協力も韓国企業同士が米国で争う

二次電池核心技術をめぐりLG化学とSKイノベーションの溝がより深まっている。SKイノベーションは3日、「競争会社が提起したイシューについてこれ以上座視せず正面対応する」とし、「強硬対応」を宣言した。両社が日を開けずにお互いの主張に反論する…

【#中央日報】医者出身韓国議員「イム・イジャ議員のために文喜相議長の心臓弁膜問題が発見されたこと」

自由韓国党の朴仁淑(パク・インスク)議員が3日「文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が韓国党のイム・イジャ議員を命の恩人として仕えるべきだ」と主張した。 小児青少年科心臓専門医である朴議員はこの日、国会で開かれた民生経済院内対策会議で「文議長が受…

【#中央日報】【韓半島平和ウォッチ】非核化実現に向けて北朝鮮に安全保障案の提示を=韓国

ベトナム・ハノイでの米朝首脳会談が成果なく終わると、米朝対話に急ブレーキがかかり、その余波で南北関係も停滞した。2018年の南北首脳会談と米朝首脳会談の興奮は数日前のことのようだが、今はもどかしい韓半島(朝鮮半島)の現実に戻った感じだ。ハ…

【#中央日報】就任2周年国政遂行支持率…文大統領、金大中元大統領に続く高い評価

文在寅(ムン・ジェイン)政権発足2周年を前に行われた各分野別評価は福祉・対北朝鮮・外交政策に関しては肯定的評価が50%前後だったが、雇用労働・経済政策、公職者人事に対する肯定的評価は30%以下という世論調査結果が3日に発表された。 世論調査…

【#中央日報】【コラム】「党論政治」が本当の積弊だ=韓国

2011年に韓国国会本会議場で催涙弾炸裂事件があった。民主労働党の金先東(キム・ソンドン)議員が韓米FTA批准案の本会議上程に抗議して催涙弾を使用したのだ。世界が驚いた。白い粉をかぶった議員と混乱した本会議場の姿が海外のメディアを通じて世…

【#朝鮮日報】【コラム】韓国与党、成長率の解釈もご都合主義

韓国与党・共に民主党政策委員会所属の李元旭(イ・ウォンウク)議員が2日の党会議で、本紙社説を名指しして「フェイクニュースだ」と言った。本紙は先月30日付の社説「韓国政府はいつまでごまかしの統計で国民を欺くのか」で、「でたらめな統計で現実を歪曲…

【#海外の反応】【韓国の反応】日本にいる朝鮮日報特派員「日本に友好的な記事を書くと抗議の電話がくる」

[海外の反応コーナー] 【韓国の反応】日本にいる朝鮮日報特派員「日本に友好的な記事を書くと抗議の電話がくる」。 【反日】韓国人「日本戦犯企業の財産を差し押さえ、現金化へ」 韓国の反応。 戦犯企業の差押資産の現金化に着手!⇒ 韓国人「これは日本企業か…

【#辺真一】徴用工問題での日本の「報復措置」に戦々恐々の韓国

韓国の最高裁が日本企業に賠償を命じた元徴用工問題で韓国の被害者支援団体は日本が新元号「令和」をスタートさせた5月1日、すでに差し押さえていた韓国内の日本製鉄(旧新日鉄住金)の資産(約9300万円)と不二越の資産(7千2百万)に対して売却命…

【#ハンギョレ】カン外交部長官、「北朝鮮は包括的観点を」…非核化アプローチの変化求める

寧辺核よりも範囲を広げる必要性を喚起 韓日関係に関しては「改善のモメンタムを模索する」 カン・ギョンファ外交部長官は2日、朝米対話の再開のためには「北朝鮮がスコープ(範囲)をさらに広げ、包括的な観点でこの事案を捉える必要があると思う」と述べた。…

【#ハンギョレ】文大統領「安保・経済・未来のために日本と良い関係を結ぶべき」

新天皇の即位を機に関係改善に向けた意志示す カン外交部長官「外交当局間の対話を続ける」 日帝による強制徴用被害者に対する賠償などをめぐり、韓日関係の緊張感が高まっている状況で、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が日本との関係改善に向けた意志を示し…

【#ハンギョレ】安倍首相「条件つけず金正恩委員長と話し合いたい」

朝日首脳会談に向けた強い意志示す 「金委員長、何が最善かを判断できる指導者だと期待」 実際、交渉に進展があるかは不透明 日本の安倍晋三首相が「条件をつけずに北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長と会いたい」と、朝日首脳会談への強い意…

【#ハンギョレ】「文大統領、最高裁の判決前にイ副会長に会ったのはろうそく集会の精神に反する」

改革進歩陣営の学者ら、口をそろえて批判 「判決に影響を及ぼしかねない」 「財閥改革を事実上放棄」 文在寅(ムン・ジェイン)大統領がサムスン電子工場で行われた非メモリー半導体ビジョン宣布式で、最高裁(大法院)の判決を控えているサムスン電子のイ・ジ…

【#東亜日報】安倍首相、金正恩氏と「条件つけず話し合いたい」

安倍晋三首相が2日、「条件をつけずに金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長と会って、虚心坦壊に話し合ってみたい」と意欲を示した。安倍氏は過去にも数回、日朝首脳会談への意欲を表明したが、「条件をつけず」と表現したのは初めて。安倍氏は、「…

【#東亜日報】「一派閥の大統領ではない」、「統合の先頭に立て」元老の苦言

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は2日、李洪九(イ・ホング)元首相、李鍾賛(イ・ジョンチャン)元国家情報院長、金英蘭(キム・ヨンラン)元最高裁判事、尹汝雋(ユン・ヨジュン)元環境部長官ら社会の元老12人を大統領府に招待し、昼食懇談会を開いた…

【#東亜日報】「学生時代に通った洋食店で揚げを注文」 日本メディアが天皇の人間的な姿を強調

「憲法にのっとり、日本国および日本国民統合の象徴としての責務を果たすことを誓います」天皇が1日、国民の代表の前で即位の「お言葉」を述べた。「天皇は日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」と規定した憲法1条を守るというメッセージだ。明治維新後…

【#中央日報】【時視各角】「ひょっこり大統領」=韓国

平凡な30代の高校歴史教師が授業中に政府の腐敗を暴言で批判する。ある生徒が携帯電話でこっそりと撮影してユーチューブに載せると、国民的な支持を受け、あっという間に大統領に当選する。『国民のしもべ』(Sevant of the People)とい…

【#中央日報】韓国外交長官「様々な懸案を協議」…大規模の対北食糧支援は難しいか

韓米ワーキンググループで北朝鮮に対する人道主義的食糧支援が議論される可能性について康京和(カン・ギョンファ)外交部長官が2日「様々な懸案について包括的協議がある予定」と答えた。事実上、関連問題を扱うだろうと示唆したものだ。康長官はこの日、…

【#中央日報】韓経:「アジア金融危機なら人民元・日本円支援」

韓国、日本、中国とASEAN(東南アジア諸国連合)が、アジア地域で通貨危機が発生すれば中国人民元や日本円を通じた支援も可能にするという内容に合意した。アジア基軸通貨国の地位を確保しようとする中国はさらに歩幅を広げることになった。 2日にフィ…

【#中央日報】2019世界航空会社ブランドランキング…韓国と日本の航空会社は?

英国のブランド評価およびコンサルティング会社、ブランドファイナンスが発表した「2019世界航空会社ブランド価値トップ50」で米国のデルタ航空が1位を占めた。デルタ航空のブランド価値は101億500万ドル(約1兆1270憶円)と評価された。…

【#中央日報】ストで打撃受けたルノーサムスン、4カ月連続で販売急減

ルノーサムスン自動車の先月の国内外自動車販売量が昨年同月に比べて40%急減した。フランスのルノー本社と同盟を結んだ日本の日産がルノーサムスン労働組合の長期にわたるストライキを理由に今年のスポーツ用多目的車(SUV)「ローグ」の委託生産物量…

【#中央日報】菅官房長官、来週ニューヨークで北朝鮮側と接触も

日本政府が来週ニューヨークでの日朝高官級接触を北朝鮮側に提案したと、複数の外交筋が1日(現地時間)伝えた。 ワシントン外交筋はこの日、「9日から12日まで米国を訪問する菅義偉官房長官がニューヨークを訪問する際、北側の人物と会うことを推進して…

【#中央日報】文大統領「慰安婦被害者に新居を支援した方々に感謝」

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が浦項(ポハン)の慰安婦被害者であるパク・ピルグンさんに新居を支援した団体に謝意を表わした。 2日、文大統領は自身のツイッターに「パク・ピルグンさんを助けてくださった方々に感謝申し上げます」という文章を掲載した…

【#中央日報】【取材日記】産業部の決定障害、苦しむ企業=韓国

「政府の方針に合わせて進めてきたが、今は政府が足を引っ張っている。産業部が羊飼い少年になったが、もう誰を信じるべきなのか」。 「6月初めにESS火災原因調査結果を発表できるよう最善を尽くす」という産業通商資源部の2日の発表を受け、ESS業界…

【#中央日報】【社説】社会元老も「所得主導成長」憂慮…文大統領は「傾聴」だけか

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が昨日、社会の元老と対話し、国政に関する意見を聴いた。先月3日の経済界の元老に続いて2回目の懇談会だ。出席者は「所得主導成長の成果が見えないため『雇用主導成長』に変えてほしい」とし「(雇用主導成長のため…

【#中央日報】韓経:【コラム】日本「令和シンドローム」の正体=韓国

新天皇の即位式があった1日、日本全国の神社と神宮に多くの人々が集まった。東京の明治神宮や三重の伊勢神宮などには大勢の参拝客が訪れて祈願し、令和初日の朱印を求める人々の行列が10時間以上も見られたという。新天皇が即位して年号が変わったことを…

【#朝鮮日報】主な業務は大統領府の尻拭い、存在感失った韓国外交部

韓国外交部(省に相当、以下同じ)について最近「大統領府の尻拭いが仕事」などの指摘が相次いでいる。外交部は今、一定の方針や判断に基づいて外交政策を進めることができず、大統領府の指針に沿った形の単純な実務しかできない状況にあるからだ。昨年の初…

【#朝鮮日報】大統領府の厳しい監視で気軽に電話もできない韓国外交部職員たち

韓国外交部(省に相当)のある幹部は最近、自分の携帯電話に登録されていない電話番号から電話がかかったときは受けないようにしているという。「業務用のセキュリティースマホ」に電話がかかると、およそ1秒間「ジジジ」という音が聞こえるからだ。この幹部…

【#朝鮮日報】「外交に昼夜なし」なのに…韓国外交部はワークライフバランス実践中

「外交部(省に相当)で最近、外交上・儀典上のミスが相次いでいるのは綱紀が全体的にゆるんでいるためだ」という指摘が内部からも出ている。現政権になってから始まった「ワークライフバランス」(仕事と生活の調和)意識の影響も小さくない。一部には「外…

【#朝鮮日報】【社説】韓国外交部の没落ぶりを示した「しわだらけの太極旗」

4月5日の朝刊には、ひどくしわだらけになった太極旗(韓国の国旗)の写真が掲載された。私的な会合で使うにしても都合の悪い状態だったこの太極旗が、韓国外交部(省に相当)で開かれた国家間の公式行事の会場に掲げられた。外交部の次官は、このよれよれ太…