日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-05-08から1日間の記事一覧

【#海外の反応】安倍の特使とは会ったのに…文喜相国会議長、習近平国家主席と会えず韓国冷遇議論再浮上=韓国の反応

[海外の反応コーナー] 安倍の特使とは会ったのに…文喜相国会議長、習近平国家主席と会えず韓国冷遇議論再浮上=韓国の反応。 韓国人「周辺諸国が南朝鮮をどの様に見ているのか分かる」中国がまた韓国冷遇!文喜相国会議長が習主席に会えず 韓国の反応。 【韓…

【#夕刊フジ】韓国・文議長、「特使派遣」の愚…非礼発言も本人は来日せず 専門家「日韓議連は謝罪文書を要求せよ」

譲位前の上皇さまに「謝罪要求」という、常軌を逸した非礼発言を行った韓国国会の文喜相(ムン・ヒサン)議長が、釈明のため13日にも「特使」を訪日させる方向で調整しているという。日韓議員連盟(額賀福志郎会長)幹部の話として、産経新聞が8日報じた…

【#ハンギョレ】「任期内に核廃棄を開始…南北の間で事実上終戦状態を構築」

文在寅政権2年の評価と課題 統一・外交・安保 専門家10人に「残りの3年間の課題」アンケート調査 「引き続きトップダウン方式が必要 南北首脳会談の定例化を」 「次期政府の発足までに後戻りのない非核化の段階に入るべき」 「非核化の進展と南北関係の発展…

【#ハンギョレ】文政権評価「朝鮮半島の平和、歴史的機会開いた」「より積極的な役割果たせず残念」

文在寅政権2年間の統一・外交・安保評価 「文大統領の平壌演説」に高い点数 韓中・韓日関係の停滞 韓国内の対立の深刻化も指摘 文在寅(ムン・ジェイン)政権の2年間で、専門家たちは統一・外交・安保分野で良かった点として南北・朝米首脳外交を通じて非核化…

【#ハンギョレ】米国、北朝鮮なだめるが…トランプ大統領の北朝鮮政策が試験台に

北朝鮮の追加行動の遮断に力を注ぎながらも、制裁は維持 カーリン氏「北朝鮮、ノドンミサイルなどで緊張を高める恐れも」 米国内「対北朝鮮圧迫を強化すべき」との強硬論も影響及ぼす可能性も 米国務省、「北朝鮮人権侵害」声明発表し、世論の動向うかがう …

【#ハンギョレ】「朴前大統領、強制徴用関連の最高裁判決をできるだけ遅らせることを承認した」

最高裁の協力を提案したパク・ジュンウ元政務首席 司法壟断裁判に証人として出席 司法壟断裁判で、当時の大統領府関係者として初の証言 「朴前大統領、外交部による意見表示の勧告を承認」 パク・ジュンウ元大統領府政務首席が「朴槿恵(パク・クネ)前大統領…

【#東亜日報】米専門家「射程450キロの弾道ミサイル」

北朝鮮が3日に発射した短距離ミサイルをめぐって、米ワシントンの専門家たちの間では「ミサイルが正しい」という指摘が相次いでいる。ミドルベリー国際大学院モントレー校東アジア核不拡散プログラム部長のジェフリー・ルイス氏は6日(現地時間)、東亜(…

【#東亜日報】国防部、「北朝鮮飛翔体、ミサイルと見るのは難しい」

北朝鮮が4日に発射したミサイル「北朝鮮版イスカンデル」をめぐって、国会国防委員長である与党「共に民主党」の安圭佰(アン・ギュベク)議員は7日、国防部の報告内容として、「ミサイルと見ることは難しい。(北朝鮮の意図は)挑発よりは訓練」と明らか…

【#東亜日報】安倍首相「北朝鮮核問題の対応で米と一致、中ロと認識共有」、韓国には触れず

トランプ米大統領が6日(現地時間)、安倍晋三首相との電話会談で、北朝鮮の非核化問題などについて議論したことを明らかにした。韓半島が攻撃圏である北朝鮮の短距離ミサイル発射に対して当事国である韓国を除いた日米首脳間の電話会談が先に行われたこと…

【#中央日報】韓国軍の報告に与党「ミサイルではないようだ」 野党「ミサイル」

北朝鮮が4日に発射した発射体について、7日、韓国軍当局の報告を受けた与野党は180度違う意見を出した。この日、国防部は国会を訪れて北朝鮮が4日東海(トンヘ、日本名・日本海)上に発射した発射体は交差点70~240キロ、高度20~60キロの短…

【#中央日報】韓国警察、「バーニングサン資金横領・性接待容疑」V.Iさん-ユ・インソク氏に拘束令状申請

韓国警察がクラブ「バーニングサン」の資金を横領して外国人投資家一行に性売買をあっ旋した容疑を受けている人気グループBIGBANG(ビッグバン)の元メンバーV.I(ヴィアイ、本名イ・スンヒョン)さん(29)に対して拘束令状を申請した。 3月1…

【#中央日報】北が挑発も韓国軍は内紛…ステルスめぐり怪文書も登場

北朝鮮の新種弾道ミサイル発射で安全保障危機が強まる中、韓国軍の内部では互いに武器を先に確保しようと争っている。ステルス戦闘機導入など韓国軍の軍事力建設を誹謗する文書が登場し、論議を呼んでいる。現役軍関係者が作成したという、空軍主導の戦力増…

【#中央日報】「執権2年」文在寅政権の韓半島政策…「強い肯定28.5%・強い否定29.1%」

発足2周年を控えた文在寅(ムン・ジェイン)政権の韓半島(朝鮮半島)平和政策に対し国民の半分以上である52%が肯定的評価をしていることがわかった。これに対し否定的評価は45%だった。 世論調査専門機関のリアルメーターがオーマイニュースの依頼で…

【#中央日報】「トランプ氏、今月末安倍氏と事実上日本の空母に搭乗」…軍事同盟の日本を後押し

25日から4日間、日本を訪問するドナルド・トランプ米大統領が安倍晋三首相とともに日本の最新護衛艦を視察するだろうと日本のメディアが報じた。読売新聞は8日付けの夕刊で「日米両政府はトランプ大統領が訪日期間中に安倍首相とともに海上自衛隊の護衛…

【#中央日報】文喜相国会議長、習主席に会えず…「中国がまた韓国冷遇」

文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が中国公式訪問で中国の習近平国家主席に会うことができなかった。国会議長の公式訪中は5年ぶり。文議長は大韓民国の儀典序列2位だ。文議長は7日、習主席の代わりに韓国国会のカウンターパートである全国人民代表大会(全…

【#中央日報】韓国国会議長の対日特使派遣報道は「事実無根」?

韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が13日に特使を日本に派遣する方向で調整中だと、産経新聞が8日報じた。 報道によると、文議長の特使が日本を訪問し、天皇謝罪発言の釈明をするのが目的という。また、自民党幹部との面談を推進中だが、安倍首相や政…

【#中央日報】韓国裁判所、日本製鉄差し押さえ資産売却案検討突入

大邱(テグ)地裁浦項(ポハン)支院は7日、日帝強制徴用被害者代理人団が1日に戦犯企業である日本製鉄(旧新日鉄住金)の差し押さえ資産を現金化してほしいという内容の売却命令申し立てを受け付けたと明らかにした。 大邱地裁浦項支院は「最近強制徴用被…

【#中央日報】日本人所有の百済金銅観音像、中国に搬出…中国で販売される懸念

7世紀始めに百済の職人が作った仏像で約90年ぶりに所在が確認された百済金銅観音菩薩立像が中国に搬出されていた事実が明らかになった。 韓国日刊紙イーデイリーが7日に報じたところによると。韓国文化財庁関係者は「百済金銅観音像が展示のため中国・上…

【#中央日報】「トランプ、北への食糧支援支持」青瓦台の発表内容、ホワイトハウスの声明にはなかった

米国のドナルド・トランプ大統領が7日、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領との電話会談で「韓国の対北朝鮮食糧提供を支持した」という青瓦台(チョンワデ、大統領府)の発表内容がホワイトハウスの発表文から抜けた。青瓦台はこれに先立ち、コ・ミンジ…

【#中央日報】韓経:韓国海洋水産部長官「福島産水産物、食卓脅かしてはならない」

海洋水産部の文成ヒョク(ムン・ソンヒョク)長官が「日本の福島産水産物が国民の食卓を脅かすことは絶対に起きてはならない」と明らかにした。福島周辺産の水産物輸入をめぐる貿易紛争で敗訴した後も継続して韓国に輸入再開を要求する日本を狙った発言だ。 …

【#中央日報】「安倍首相、NHKに圧力…慰安婦関連番組の放送を阻止」

安倍晋三首相が2001年、官房部副長官として在職していた当時、NHKの慰安婦関連番組の放映を阻止したという主張が提起された。 7日、産経新聞によると、NHKのプロデューサーだった武蔵大学の永田浩三教授は3日、東京で開かれた護憲集会で「安倍首…

【#中央日報】韓国海洋水産部長官、駐韓日本大使と面談へ…「水産物輸入規制の立場を守る」

韓国の文成赫(ムン・ソンヒョク)海洋水産部長官は8日午後2時に政府世宗(セジョン)庁舎執務室で長嶺安政・駐韓日本大使と面談する。 今回の面談は先月任命された文長官の就任を祝うために日本側の要請によって用意された。文長官と長嶺大使は、韓日両国…

【#中央日報】トランプ氏、文氏と35分電話会談…「韓国、北への食糧支援は時宜適切」

米国のドナルド・トランプ大統領が8日、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領との電話会談で、韓国が人道的次元で北朝鮮に食糧を提供することが非常に時宜適切で肯定的な措置になると評価した。 トランプ大統領のこのような言及は、この日午後、文大統領と…

【#中央日報】【取材日記】青瓦台が見なければならない雇用部の「雇用反省文」

政府が久しぶりに国民の目の高さから市場をみた。雇用政策を巡ってだ。 李載甲(イ・ジェガプ)雇用労働部長官は7日、雇用政策審議会を開いた。この席で2017~2018年雇用政策評価書を出した。雇用政策に関連しては「良くなっている」という政府の説…

【#中央日報】【社説】北朝鮮の脅威を蔑ろにして韓日米の連携から離脱しては困る

4日、北朝鮮が発射した短距離発射体の危険を蔑ろにする与党から懸念される発言が相次ぎ出ている。共に民主党の洪永杓(ホン・ヨンピョ)院内代表は7日「かつての南北および韓米関係を脅かす深刻な事案ではない」としながら「人道的対北食糧支援は積極的に…

【#中央日報】【コラム】輸出業種まで海外に奪われれば…=韓国

LGエレクトロニクスが7月ごろ平沢(ピョンテク)の携帯電話工場をベトナムに移転する。平沢工場で勤務していた約700人は昌原(チャンウォン)など他の家電工場に転換配置される。結局、平沢携帯電話工場の雇用は消えるということだ。携帯電話は「IT…

【#朝鮮日報】V.Iさんの逮捕状請求 日本人投資家らへ売春あっせん=韓国警察

【ソウル聯合ニュース】韓国の警察は8日、日本人投資家らに売春をあっせんした疑いや役員を務めたソウルのクラブ「バーニングサン」の資金を横領した疑いが持たれている人気グループBIGBANG(ビッグバン)元メンバーのV.I(ヴィアイ、本名イ・ス…

【#朝鮮日報】日本に持ち出された仏像の返還求める 韓国団体が会見

【扶余聯合ニュース】韓国の文化遺産回復財団と忠清南道搬出文化財実態調査団(以下、調査団)は8日、日本による植民地時代に忠清南道・扶余から持ち出された国宝級文化財の仏像「百済金銅観音菩薩立像」を取り戻すよう求めた。 両団体はこの日、扶余郡庁で…

【#朝鮮日報】韓国与党「経済失政批判は経済に悪影響」

「経済失政論」めぐり韓国の与野党対立 韓国で各種経済指標の悪化が続いていることをめぐり、与野党が本格的に対立している。与党・共に民主党は指導部レベルで連日「経済失政論」からの防衛に躍起だ。野党・自由韓国党は優先処理法案をめぐる「ファストトラ…

【#朝鮮日報】【社説】経済危機の現実を認めない韓国政府の存在自体が危機

ある経済紙が経済学者100人を対象に実施した調査で、84%が韓国の経済状況を「危機または危機直前」と判断したという。通貨危機でもないのに衝撃的な結果だ。うち90%は所得主導成長と脱原発を失敗した政策として挙げ、「直ちに中止・修正すべきだ」と答えた…