日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-05-10から1日間の記事一覧

【#海外の反応】文在寅「韓国経済、マクロ的には大成功…青年失業率は非常に低くなった」=韓国の反応<

[海外の反応コーナー] 文在寅「韓国経済、マクロ的には大成功…青年失業率は非常に低くなった」=韓国の反応。 韓国政府「北朝鮮と一緒に北方経済事業をやりたい!」韓国経済が滅びて行く!の声。 韓国「韓国がバイト天国になった!雇用費用54兆ウォンはどこ…

【#朝鮮日報】【萬物相】駐日中国大使を9年2カ月勤め上げた程永華氏

故アナトリー・ドブルイニン氏は1962年から86年まで駐米ソ連大使を務めた。ドブルイニン氏が大使を務めた24年間、米国では大統領がケネディからレーガンまで6人、国務長官はキッシンジャーを含む7人が交代した。就任1年目には核戦争直前となったキューバ危機…

【#ハンギョレ】韓米日、朝鮮半島安保情勢をめぐる協力案を協議

北朝鮮が発射した短距離飛翔体を分析、共同対応策を調整 韓日、レーダー照射と低空威嚇飛行めぐる対立以降、交流の再開も協議 米日、駐韓米国大使館で個別対話行う 韓国と米国、日本の高官級外交安保当局者らが9日、ソウル龍山区(ヨンサング)国防部庁舎で、…

【#ハンギョレ】「安保理決議違反の可能性あるものの…北朝鮮、対話の枠組みを壊そうとはしていない」

文大統領、放送対談で北朝鮮の飛翔体について言及 政府の対北朝鮮食糧支援の必要性を強調 「膠着状態の突破口開く効果も」 「第4回南北首脳会談、北朝鮮に催促しない 北朝鮮なりに立場をまとめる時間も必要」 金正恩委員長、第1回会談の徒歩橋対話で 「核な…

【#ハンギョレ】文在寅政府の改革の成功を左右する「三つの分かれ道」

残り任期3年、何をすべきか 2020年4月15日の第21代国会議員選挙が最大変数に 準連動型選挙法改正に失敗すれば、文在寅改革の課題は水の泡 共に民主党、単独で議席5分の3以上確保は不可能 改革を支持する野党と改革立法連帯でファストトラックに上げ 与野党・…

【#ハンギョレ】“レッドライン”は越えていない北朝鮮…米国の対応に注目集まる

4日の発射にはトランプ大統領、ポンペオ長官「対話継続」の意志示す 北朝鮮が4日に続き、9日にも再びミサイルを発射したことで、「対話継続」の意志を明らかにしてきた米国の今後の対応が注目される。米国は5日前の発射については、対話への意志を害するもの…

【#ハンギョレ】北朝鮮、短距離ミサイル発射位置から2年前の文大統領就任直後にも弾道ミサイル発射

追加で飛翔体を発射した平安北道・亀城 2016年にムスダン、2017年に北極星2型 数回にわたり短・中距離ミサイル実験 9日、北朝鮮が短距離ミサイルと推定される飛翔体を打ち上げた平安北道の亀城(クソン)地域は、2016~2017年に北朝鮮が数回にわたり短距離、長…

【#ハンギョレ】米中貿易交渉危機、韓国金融市場に衝撃 KOSPI 3%急落…為替レート 10.4ウォン急騰

米中貿易交渉の妥結が難しいという憂慮が広がり、韓国の金融市場が大きな衝撃を受けた。 9日、韓国総合株価指数(KOSPI)は、66ポイント(3.04%)急落した2102.01で取引を終えた。1月15日(2097.18)以後、約4カ月ぶりの最低水準だ。この日、アジア証券市場全般が…

【#中央日報】北朝鮮、ミサイル2発発射…文大統領、2度にわたって「警告したい」

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は9日、北朝鮮が短距離ミサイルと推定される発射体を発射したことに対して2度にわたって警告すると明らかにした。 文大統領はこの日夜、青瓦台(チョンワデ、大統領府)常春齋(サンチュンジェ)で90分間行われたKBSと…

【#中央日報】文政府がかろうじて作った食糧支援の雰囲気に冷や水を浴びせた北朝鮮

北朝鮮が9日、平安北道亀城(ピョンアンブクド・クソン)から短距離ミサイル(韓国当局推定)を発射し、韓国政府の北朝鮮に対する食糧支援の努力が動力を失う雰囲気だ。4日、北朝鮮が「短距離発射体」を発射したにもかかわらず、政府は米国を説得する姿を…

【#中央日報】北、ICBM発射した場所で米ICBM発射時間に合わせて挑発

北朝鮮が9日午後、短距離弾道ミサイル(SRBM)と推定される飛翔体を発射した。韓国合同参謀本部は北朝鮮がこの日午後、平安北道亀城(クソン)地域で未確認の飛翔体を東側に発射したと明らかにした。最初の飛翔体は午後4時29分ごろ420キロほど飛…

【#中央日報】トランプ氏「北ミサイル、非常に深刻に注視…交渉する準備ができていない」

ドナルド・トランプ米国大統領が北朝鮮の5日ぶり2回目のミサイル発射に対して「非常に深刻にみている」と述べた。トランプ大統領は4日の「発射体」とは違い、「それらは小型ミサイルで短距離ミサイル」としながら、すぐにミサイルと規定した。 トランプ大…

【#中央日報】韓国党代表「文大統領のおかげで北朝鮮のミサイル事業好調」

羅卿ウォン(ナ・ギョンウォン)自由韓国党院内代表が10日、「文在寅(ムン・ジェイン)大統領のおかげで北朝鮮のミサイル事業が好調なのではないかと考える」と述べた。 羅院内代表は同日午前、国会で開かれた院内対策および北核外交安保特別委連席会議で…

【#中央日報】韓国国会議長、新任与党院内代表に「よくおごってくれるおじいさんになる」

文喜相(ムン・ヒサン)韓国国会議長が10日、李仁栄(イ・イニョン)共に民主党院内代表に「よくおごってくれるおじいさんになる」と言い笑った。前日(9日)、羅卿ウォン(ナ・ギョンウォン)自由韓国党院内代表が李院内代表と会合した席で「よくおごっ…

【#中央日報】「米国、韓国を為替監視対象国から除外へ」

米財務省が韓国を為替「監視対象国」リストから除外すると予想されると、ブルームバーグ通信が情報筋を引用して9日(現地時間)報じた。 米財務省は毎年2回、4月と10月に報告書を出すが、先月は報告書を出さなかった。ブルームバーグ通信は今月中に報告…

【#中央日報】日本「北朝鮮の発射体→弾道ミサイル」規定するも批判自制…日朝会談への布石

日本政府が北朝鮮の度重なる挑発に対して慎重な立場を見せている。過去挑発当時は、独自制裁カードまで切っていた日本だが、最近、日朝会談の実現可能性が高まるにしたがい、直接的な批判を慎んでいるとみられる。 10日、共同通信は、日本政府が前日(9日…

【#中央日報】文在寅政府の経済政策に「肯定的」43%「否定的」55%

文在寅(ムン・ジェイン)大統領の国政遂行2年に対して国民の半分が肯定的に評価していることが明らかになった。ただし、経済政策に対しては否定的評価が多かった。中央日報調査研究チームが文大統領の就任2周年(10日)を迎えて7~8日満19歳以上男…

【#中央日報】韓国党代表「文大統領、青瓦台という欺瞞のセット場に閉じ込められている」

自由韓国党の黄教案代表は9日「文在寅(ムン・ジェイン)大統領が青瓦台(チョンワデ、大統領府)という『欺瞞のセット場』に留まるなら、国民がセット場を押し倒す日が来るだろう」と話した。文大統領の就任2周年を一日前にしたこの日、韓国党は特に文在…

【#中央日報】韓経:1-3月期「ゼロ成長」予想の日本…アベノミクスのエンジン停止?

日本経済が今年1-3月期に「ゼロ成長」をしたという見方が出ている。中国景気減速の懸念が強まる中、日本企業の輸出と設備投資が減少した可能性が高いという理由からだ。日本は昨年も地震や台風による被害の影響で四半期別にマイナス成長を経験している。…

【#中央日報】韓経:韓国にWTO敗訴に…「一度下された判断、先例にすべきではない」横車押す日本

日本政府がスイス・ジュネーブで開かれた世界貿易機関(WTO)会議で「WTO改編案」を提案した。福島水産物輸入禁止措置に関連したWTO貿易紛争で韓国に敗訴すると、WTOの紛争解決システムに対して難癖をつけているという指摘だ。 9日、読売新聞に…

【#中央日報】日米印比4カ国、南シナ海で初の共同訓練 「中国けん制」

日本の海上自衛が9日、「インド太平洋方面に派遣中の護衛艦『いずも』が米国、インド、フィリピンと共同訓練を行った」と発表した。日本の時事通信が報じた。 同通信は「『自由で開かれたインド太平洋』構想の一環で、中国へのけん制の狙いがあるとみられる…

【#中央日報】トランプ大統領、韓国を「金持ちだが我々を好まない国」

トランプ大統領が8日(現地時間)、韓国に向けて「非常に金持ちだが、我々を好まない国」と表現しながら、またも防衛費分担増額に圧力を加えた。 トランプ大統領はこの日晩、フロリダ州パナマシティビーチで遊説し、「国名は言わないが、我々はある国の非常…

【#中央日報】文大統領「新天皇即位を契機に韓日関係発展すべき…安倍氏と会談希望」

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は9日の対談で「北朝鮮食糧支援問題、南北問題などに限定して(野党と)会うこともできると考える」と述べた。「一旦我々が食糧支援をすることになれば南北協力基金を使うことになるが、事後に国会に報告もしなくては…

【#中央日報】【コラム】反日は北朝鮮ばかり得させ韓国の得にはならない

現政府の日本への態度を見ると、あたかも韓国に敵対的な国家や、関係を断絶しても問題のない煩わしい隣国のように感じられる。日本が韓国の安全と繁栄の安全弁という考えは読み取れない。韓半島(朝鮮半島)の平和と地域安定のためにも日本との友好的関係の…

【#中央日報】【社説】大統領就任2周年にまたミサイル…挑発→見返りの悪循環ではダメだ

北朝鮮が4日に短距離ミサイルと推定される発射体を発射してから5日後、また短距離ミサイルとみられる発射体を発射した。文在寅(ムン・ジェイン)大統領が短距離ミサイルと認定した発射体は、9日午後4時29分と4時49分ごろ、平安北道亀城(ピョンア…

【#中央日報】韓経:【コラム】駐日中国大使の「特別な送別会」

彼はこの日も1000人余りの政官界や財界の要人を前に流ちょうな日本語で挨拶した。「最もうれしかったのは、国交正常化以来最も困難な時期を乗り越えて中日関係を正常な軌道に戻したことです。今後も両国の平和友好のために引き続きできるだけのことをし…

【#中央日報】【社説】文在寅政府発足2年、「親文」金太年議員完敗の意味

共に民主党の李仁栄(イ・イニョン)議員の当選のように金太年(キム・テニョン)議員の落選が注目を浴びた与党院内代表選だった。落選した金議員は文在寅(ムン・ジェイン)政府引継ぎ委員会格である国政企画諮問委員会の副委員長を務めた、自他共に認める…

【#中央日報】【コラム】「手当たり次第反日」という愚民化政策=韓国

映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』の熱風の中で、2016年作『闘う建築家 安藤忠雄』が静かに公開された。高卒のボクシング選手出身で、すでに1995年に「建築のノーベル賞」といわれるプリツカー賞を受賞した安藤忠雄氏(77)のドキュメンタリー…

【#朝鮮日報】ソウル市議が親日人名辞典の偏向性を指摘、民族問題研が名誉棄損で告訴

「恣意(しい)的編集」を指摘した市議会議員に対し「虚偽事実流布で名誉毀損(きそん)」 左派寄りの韓国市民団体「民族問題研究所」(咸世雄〈ハム・セウン〉理事長)が、同団体の編さんした『親日人名辞典』の偏向性を指摘したソウル市議会議員を相手取り…

【#朝鮮日報】食糧支援協議で訪韓した米高官、韓国政府当局者との夕食会中止

北朝鮮ミサイル追加発射で状況急変 北朝鮮のミサイルは、米国務省のスティーブン・ビーガン北朝鮮担当特別代表が訪韓した直後の9日に発射された。前日韓国に到着したビーガン代表は、9日の北朝鮮ミサイル追加発射前に国家情報院の徐薫(ソ・フン)院長と極秘…