日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-05-12から1日間の記事一覧

【#海外の反応】北朝鮮、韓国の対北食糧支援推進に「恩着せがましい」と非難=韓国の反応

[海外の反応コーナー] 北朝鮮、韓国の対北食糧支援推進に「恩着せがましい」と非難=韓国の反応。 韓国人「こういう事が起こってはいけないが…北朝鮮が大陸間弾道ミサイルを撃って…日本や韓国に落ちたら…」。 韓国人「何故悪党は悪人の顔をしているのか?」…

【#朝鮮日報】韓国・水原市長ら 熊本訪問へ=「くまモン」などをベンチマーク

【水原聯合ニュース】韓国・ソウル近郊の水原市の廉泰英(ヨム・テヨン)市長らの研修団が13~16日、熊本県などを訪問する。 研修団は13日、熊本県庁で蒲島郁夫知事と会談し、同県のPRキャラクター「くまモン」の成功の秘訣を聞く。アオガエルをモチ…

【#朝鮮日報】食糧難の上に干ばつも 1~5月の降水量が史上最低=北朝鮮

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の朝鮮中央テレビは11日夜の天気予報コーナーで、今年1~5月までの全国の平均降水量が観測史上最低を記録したと報じた。国連機関は先ごろ、北朝鮮の食糧事情がここ10年間で最も悪いとする報告書を発表したが、深刻な干ば…

【#朝鮮日報】開城団地再稼働は「米の承認対象ではない」 韓国の決断要求=北朝鮮サイト

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の対外宣伝サイト「朝鮮の今日」は12日、韓国側が操業を中断している南北協力事業の開城工業団地について、「再稼働の問題は米国の承認を得る問題ではない」として、韓国当局の「政策的な決断」を求めた。 また、「開城工業地…

【#朝鮮日報】北朝鮮メディア「根本問題の代わりに人道主義」 韓国の食糧支援を非難?

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の対外宣伝インターネットメディア「メアリ」は12日、「根本的な問題の代わりに人道主義に言及することは口先だけの方便と恩着せ」と主張した。人道主義の内容については明らかにしていないが、韓国政府が北朝鮮に対する食糧…

【#朝鮮日報】北朝鮮ミサイルの種類 韓米当局なお「共同分析中」

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮が短距離ミサイルと推定される飛翔体2発を発射してから3日が過ぎたが、韓国と米国の軍当局は飛翔体の種類や特性の分析を慎重に進めている。 韓国軍関係者は12日、「韓米は共同分析を進めている」として、「分析結果がいつ出…

【#朝鮮日報】7月から外国人留学生の健康保険加入義務化 負担7倍に=韓国

【世宗聯合ニュース】韓国で7月から、6カ月以上滞在する外国人留学生の国民健康保険加入が義務化されることになり、教育現場では戸惑いの声が広がっている。外国人留学生たちが通常加入する民間保険会社の留学生保険よりも費用が7倍程度高くなるためだ。 …

【#朝鮮日報】際立つ韓国の通貨安 1カ月で対ドル2.9%下落

【ソウル聯合ニュース】ソウル外国為替市場と韓国銀行(中央銀行)によると、先月1日から今月8日までの韓国ウォンの対米ドルレートは1ドル=1135.1ウォンから同1169.4ウォンと2.9%ウォン安ドル高が進んだ。 主要新興国の通貨ではトルコリ…

【#朝鮮日報】西アフリカで救出された韓国人ら 仏に到着=文大統領がマクロン氏に謝意

【ソウル聯合ニュース】西アフリカのブルキナファソで武装勢力に拉致され、フランス軍に救出された韓国人女性1人とフランス人2人が11日午後(日本時間12日未明)、専用機でパリの空軍基地に到着した。フランスのマクロン大統領らが出迎えた。 フランス…

【#海外の反応】韓国人「韓国では絶対に表に出てこない映像…韓国人が知らない反日デモ」

[海外の反応コーナー] 韓国人「韓国では絶対に表に出てこない映像…韓国人が知らない反日デモ」。 【動画あり】韓国人「とんでも無い親日売国奴が現る‥」日本で活動中の韓国人ユーチューバーの嫌韓発言レベルをご覧ください 韓国の反応。 韓国人「日本での反…

【#中央日報】「欠陥判断の権限はドイツ本社」…BMWコリアと警察が攻防

昨年火災が相次いで発生したBMWの車両欠陥隠蔽疑惑と関連し、韓国法人最高経営陣がどのような役割をしたのかに対する判断をめぐりBMWと警察が攻防を行っている。10日にBMWコリアの金孝俊(キム・ヒョジュン)会長を呼んで調査した警察は起訴意見…

【#中央日報】光化門広場にテント設置した大韓愛国党…ソウル市は強制撤去も検討

大韓愛国党が10日夕方に光化門(クァンファムン)広場に奇襲設置したテントをめぐり大韓愛国党と市民の間で大小の摩擦が続いている。 ソウル市によると大韓愛国党は10日午後7時ごろ光化門広場の李舜臣(イ・スンシン)銅像近くの2坪ほどの面積に「3・…

【#中央日報】朴智元議員「韓米の対北朝鮮政策をすべての国が支持…自由韓国党だけ強硬」

民主平和党の朴智元(パク・チウォン)議員は11日、「韓米首脳の対北朝鮮政策を地球上すべての国が支持しているが、唯一自由韓国党と黄教安(ファン・ギョアン)代表だけ強硬だ」との考えを示した。 朴議員はこの日自身のフェイスブックを通じ、「青瓦台(…

【#中央日報】「北朝鮮が発射のミサイル、済州島除いた韓国全域を攻撃可能」

北朝鮮が最近発射した短距離ミサイルが済州島(チェジュド)を除いた韓国のほぼ全域を攻撃できるものという専門家の分析が出てきた。 米政府系ラジオのボイス・オブ・アメリカ(VOA)が現地時間10日に伝えたところによると、ミサイル専門家らは北朝鮮が…

【#中央日報】李洛淵首相「ろうそく革命、民衆が誤った権力正す東学精神の表出」

李洛淵(イ・ナギョン)首相が11日の東学農民革命125周年記念式で、「2016年冬から翌年春まで続いたろうそく革命も誤った権力を民衆が正すという東学精神の表出だった」と話した。 李首相はこの日、ソウルの光化門(クァンファムン)広場で開かれた…

【#中央日報】アフリカで韓国人28日間拘束…韓国外交部「何の連絡もなかった」

アフリカ西部のブルキナファソで武装勢力に拘束されフランス軍により救出された人質4人のうち1人が40代の韓国国籍の女性であることが確認されたと外交部が明らかにした。 外交部当局者は11日「わが国民の外見上健康状態は良好なものと伝えられた。韓国…

【#朝鮮日報】【コラム】2年前の文大統領就任演説、読み返したら「うその饗宴」だった

今月10日で文在寅(ムン・ジェイン)大統領就任からちょうど2年となるが、2年前のこの日に文大統領が行った就任演説の内容を改めて読んでみたところ、それは一言で「うその饗宴」だった。約束を守ろうとしたが守れなかったのか、あるいは最初からそのつもり…

【#朝鮮日報】【コラム】オムニバス映画『韓国民に対する詐欺劇』

同じテーマや様式だが、異なるエピソードの短編を集めた映画をオムニバスという。韓国では今、このオムニバス映画が2年間上映されているところだ。正確に言うと、9日に満2年になる。タイトルは『国民に対する詐欺劇』で、エピソードは3つ。オムニバス映画は…

【#朝鮮日報】【コラム】文大統領、一陣営のための大統領で満足ですか?

実際にそういうチャンスはないだろうが、もし文在寅(ムン・ジェイン)大統領にインタビューできるなら、最初に「一陣営のための大統領で満足なのか」と質問したい。どういう反応をするか見当はつく。「中途半端な大統領」という言葉を口にすること自体、自…

【#朝鮮日報】【コラム】大韓民国の歴史を台無しにしているのは誰か

文在寅(ムン・ジェイン)大統領の米国訪問の中継番組を重々しい気分で見守った。国のトップが案件を巡り直接談判する「トップダウン(top-down)」方式というのは、もともとリスクの大きい外交手法だ。トランプ大統領は米国製武器の大量購入にだけ「サンキ…

【#朝鮮日報】【コラム】国民が権力の目を気にして生きる韓国

荒っぽい政治はハンドル操作が利かない。ブレーキも故障している。使用できるのはアクセルだけだ。カーブに出くわしても方向転換することができない。踏み切り手前の「一時停止」という標識は、初めから無視して走る。目が付いていない自動車は、目の付いて…

【#朝鮮日報】【コラム】文政権2周年、経済実績を称え忠誠を誓う官僚たち

現在景気がどのような状態かを診断し、未来を予測することは容易ではない。診断と予測を誤れば、景気過熱局面ではばらまきでバブルを生みかねず、反対に景気浮揚が求められる局面に緊縮財政に走る愚を犯すことになる。 韓国官僚の間ではそれを皮肉った冗談混…

【#毎日経済(韓国語) 】韓国】日本王族を処断した唯一の独立活動家、チョ・ミョンハ義士の銅像除幕~国家予算で作り台湾の韓国学校校庭に設置

日帝強制占領期、台湾で日王の妻の父を刺殺しようと短剣を飛ばした趙明河(チョ・ミョンハ)義士を賛える銅像が11日、彼が殉国した台湾現地に建った。 チョ・ミョンハ義士研究会はこの日午前、台湾台北(タイペイ)市韓国学校の校庭でチョ・ミョンハ義士銅像…

【#プレシアン(韓国語)】【韓国メディア】 外国人に対する蔑称は差別ではなく恐れからでた民衆の感情的対応~外勢に対する元気な悪口は必要だ

トランプ米国大統領が8日(現地時間)、韓国について「米国が好きでない国」と言ったという。防衛費分担金引き上げを圧迫する発言の中で出てきた言葉だ。トランプ大統領は支持者対象演説で「国名は言わないが『とても危険な領土』を守るために米国が多くの金を…

【#時事プラス(韓国語) 】徳仁日王...「天皇か?」、「国王か?」

▲伝統衣装を着た徳仁日王が8日、日本、東京の皇宮で伊勢神宮に王室使節を送り、過去の日王らの墓に即位を告げる儀式を行っている。 日本の第125代アキヒト(明仁)国王が先月30日退位し、新しく第126代ナルヒト(徳仁)日王が1日即位した。徳仁は去る8日には…

【#海外の反応】【韓国の反応】韓国人「韓国は独立後も、売春業従事者を政治文書やマスコミ報道で『慰安婦』と呼称していた」

[海外の反応コーナー] 【韓国の反応】韓国人「韓国は独立後も、売春業従事者を政治文書やマスコミ報道で『慰安婦』と呼称していた」。 韓国人「慰安婦の客観的証拠ってあるんですか?」。 【韓国の反応】「韓国の官製反日ナショナリズム狂風の終わりはどこな…