日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-05-13から1日間の記事一覧

【#海外の反応】韓国人「大日本帝国の精神病」日本人の韓国へのストーカーや、窃視症がヤバ過ぎる‥ 韓国の反応

[海外の反応コーナー] 韓国人「大日本帝国の精神病」日本人の韓国へのストーカーや、窃視症がヤバ過ぎる‥ 韓国の反応。 韓国人教授「韓国はすでに“国家人種主義”に染まっています。最近、韓国も人種主義的憎悪が広がっている」と発言! 韓国の反応。 【韓国…

【#ハンギョレ】菅官房長官「北朝鮮と相互不信の殻を破り、新たなスタートを切る」

拉致問題シンポジウム参加し発言 条件なき朝日首脳会談方針の延長線上 米国訪問で無難な外交舞台デビューとの解釈も 米国を訪問した菅義偉官房長官が「日本は北朝鮮と相互不信の殻を破り、新たなスタートを切る」と話した。 菅長官は10日午後、ニューヨーク…

【#ハンギョレ】トランプ大統領「北朝鮮の短距離ミサイル…信頼違反とは思わない」

10日、「ポリティコ」とのインタビューで「中にはミサイルではないものもあった」 「極めて深刻に捉えている」という9日の発言より控えめな発言で 金委員長への信頼強調し、武力誇示の自制求めるメッセージ 長距離ミサイルの発射で「レッドライン」越えない…

【#ハンギョレ】国防白書「北朝鮮版イスカンデル」短距離弾道ミサイルに分類

固体燃料型新型弾道ミサイルのイラストと類似 連結部分や翼の形が写真の中のミサイルと類似 スカッドB・Cとともに短距離弾道ミサイルに分類 北朝鮮が4日と9日に発射したのと類似した形の短距離ミサイルを、韓国国防部が「固体燃料を使う新型弾道ミサイル」に…

【#ハンギョレ】北朝鮮外務省当局者、米国の「人権声明」に「虚偽と捏造で塗り固めた詭弁」

米国務省、6日に声明を発表し 「北朝鮮政権、数十年間住民の自由を侵害」北朝鮮外務省の当局者が、最近米国務省が発表した「対北朝鮮人権声明」を「虚偽と捏造で塗り固めた詭弁」だと非難した。 北朝鮮外務省の米国研究所政策研究室長は11日、北朝鮮官営の「…

【#ハンギョレ】「不法滞在者を追い出せば雇用が創出される」という法務部の取り締まり論理

雇用をめぐる韓国人と外国人の 対立構図で取り締まりの正当性を主張 「法務部、40~50代の生計維持者の最後の避難先である建設現場を強力取り締まり」 韓国政府は、合同取り締まりの強化の理由に未登録外国人滞在者の急増を挙げている。 2019年3月現在、未登…

【#東亜日報】日本高官、「韓国が元徴用工判決の解決策を出せば、日本政府も国内を説得」

日本政府高官が東亜(トンア)日報との単独インタビューで、「(韓国政府の)元徴用工問題の解決策が100対0で日本に有利なら良いが、現実的に不可能ではないか。韓国側で先にアイディアを出すなら、日本政府も国内的に説明する方向に進むだろう」と明ら…

【#東亜日報】北のミサイル挑発、昨年2月に登場した新型兵器、「戦力化」か

国防部と国家情報院は、北朝鮮が4日と9日に発射した短距離ミサイルが「弾道ミサイル」と明示していない。これまで目にしなかった新型兵器なので、さらに分析が必要ということだ。しかし軍内外では、このミサイルを昨年2月の北朝鮮軍創建70年記念式で初…

【#東亜日報】[社説]米中貿易戦争の竜巻に「視界ゼロ」の韓国経済

米国と中国が米国ワシントンDCで高官級貿易交渉を行ったが、折り合いをつけれらず、手ぶらで終わった。両国は交渉を続けることにし、来月末のG20首脳会談の直前にもう一度妥結を試みると予想される。しかし、世界1、2位の経済大国の貿易紛争は、米国…

【#中央日報】韓経:【コラム】韓国経済4-6月期が分水嶺…「もう戦う時間ない」

先週末に緊迫した状態で動いている米中貿易交渉の雰囲気を把握するため知り合いのウォール・ストリート・ジャーナル記者と通話した時だ。気になる事案の返事に先立ち「韓国はなぜそんなに騒々しいのか。米中交渉の参加者がともに国益のため最後の1秒まで額…

【#中央日報】北メディア、文政府の食糧支援を批判「空虚な恩着せ行為で愚弄」

韓国政府が北朝鮮に対する人道的食糧支援を推進していることに関連し、北朝鮮宣伝メディアが人道主義を取り上げるのことは「空虚な戯言と恩着せ行為」と主張した。 対南宣伝メディア「こだま」は12日、「南北宣言の履行に積極的に出るべきだ」というタイト…

【#中央日報】「朴前大統領 強制徴用判決前に『恥さらしないように』と指示」

朴槿恵(パク・クネ)前大統領が日帝強占期の強制徴用被害者損害賠償請求訴訟について「恥さらしがないように」と指示したと、当時の青瓦台(チョンワデ、大統領府)外交安保首席秘書官が証言した。 金奎顕(キム・ギュヒョン)元青瓦台外交安保首席秘書官は…

【#中央日報】親日作曲家の校歌変更した初の学校が登場…「親日残滓清算」

光州(クァンジュ)の光徳(クァンドク)中学・高校が「地域教育界の親日残滓清算と歴史立て直し運動に向けた初の事業として親日作曲家が作った校歌の変更を完了した」と12日に明らかにした。既存の校歌は「親日人名辞典」に収録された音楽家が作った曲だ…

【#中央日報】韓経:「韓国の最低賃金、OECDで最上位圏」

韓国の最低賃金の相対的水準と引き上げ速度が経済協力開発機構(OECD)加盟国で最上位圏という分析が出された。 韓国経営者総協会は今年の韓国の最低賃金の相対的水準が中位賃金の64.5%、平均賃金の50.3%に達するという内容の報告書を12日に…

【#中央日報】「記者無礼論争」が見せた韓国社会の君主的思考観

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領就任2周年の対談でホットイシューになったのは、むしろインタビューを行ったKBS(韓国放送公社)のソン・ヒョンジョン記者のほうだった。内容上、やや野党寄りの質問をしたという点だけでなく、表面に見える態度が…

【#中央日報】南官杓駐日韓国大使「韓日関係、過去の歴史に振り回されないように管理」

南官杓(ナム・グァンピョ)新駐日韓国大使は13日、「韓日関係の全般が過去の歴史に振り回されたり、大きな影響を受けたりしないようにする」として「過去の歴史は過去の歴史として管理しつつ、韓日間実質的な協力を強化していこうというのが(韓国政府の…

【#中央日報】河野外相「日韓関係をよくできるように…賠償責任は韓国が」

河野太郎外相が韓日関係を良くしたいと言いながらも強制徴用賠償の責任は韓国にあると明らかにした。 河野外相は11日、札幌で開かれた「読売ビジネス・フォーラム2019」で「今後の日本外交の行方」という主題で講演を行った。河野外相はこの席で、最近…

【#中央日報】日本農業相、韓中に日本水産物輸入規制の撤廃を要求

日本の農林水産相が韓国と中国に対し、日本水産物に対する輸入規制の撤廃を要求した。 日本メディアによると、12日に新潟市で閉幕したG20(主要20カ国・地域)農相会議で、吉川貴盛農林水産相は韓国の李介昊(イ・ゲホ)農林畜産食品部長官、中国の韓…

【#中央日報】韓日会談に消極的な安倍首相、中国とのシャトル外交復元には死活

日中両国が安倍晋三首相の年内訪中に向け調整に入ったと毎日新聞が13日に報道した。 習近平中国国家主席が6月末に大阪で開かれる主要20カ国(G20)首脳会議に参加した後の8月または12月に安倍首相が中国を訪れる線で調整しているという。 毎日新…

【#中央日報】ポスト安倍は菅氏? 彼に会うためポンペオ-シャナハン-ペンス総出動

9日~11日(現地時間)の菅義偉官房長官の訪米向が日米で話題を振りまいている。 9日と10日の2日間、米トランプ行政府の核心メンバー3人が菅氏と連続して会談するなど米政府の熱い歓迎の雰囲気のためだ。 日本経済新聞などによると、菅氏は9日、マ…

【#中央日報】「安倍氏、平昌五輪の時に金与正氏に会おうと入口で待ったが不発」

安倍晋三首相が日朝首脳会談を加速化させている中で昨年平昌(ピョンチャン)オリンピック(五輪)で北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長の妹である金与正(キム・ヨジョン)党宣伝扇動部副部長に会おうと努力した事実が一歩遅れて伝えられた。朝…

【#中央日報】【コラム】「片腕の経済学者」は信じるな=韓国

「片腕の経済学者を連れてこい」。米国のハリー・トルーマン大統領(在任1945-53年)が残した有名な言葉だ。英語の表現で「一方では(on the one hand)」「他方では(on the other hand)」と言いながら、経済政策の長所…

【#中央日報】【社説】最低賃金引き上げ、大統領の速度調節論を議論する時=韓国

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が9日、就任2周年の特別対談で最低賃金について「2020年まで1万ウォン(約926円)という公約にこだわって、そのペースで引き上げられるべきというわけではない」と明らかにした。続いて「最低賃金が急激に引き上げ…

【#中央日報】【時視各角】「記者無礼」批判と綻ぶろうそく民主主義=韓国

行動や言葉、考えがつまらなく取るに足らない時に「ケクチョクタ(=味気ない)」という表現を使う。李洛淵(イ・ナギョン)首相がフェイスブックでそのようなコメントをした。ソン・ヒョンジョンKBS(韓国放送公社)記者が執権2年目の文在寅(ムン・ジ…

【#中央日報】【社説】韓米の忍耐力をテストする北朝鮮の危険な賭博

北朝鮮宣伝メディアが韓国政府の北朝鮮に対する食糧支援推進を荒々しい表現で非難した。相次いだ発射体・ミサイル挑発にも対応を自制し、どうにか対話の糸口を見出そうとする韓国政府の努力に冷や水を浴びせる行為だ。北朝鮮の宣伝メディア「こだま」は12…

【#中央日報】【コラム】日朝修交協力を韓日関係回復の契機にしよう

にっちもさっちもいかなくなった韓日関係をどのように打破したらよいだろうか。両国国民が喝采を送るほどの模範答案がなく、解決法の優先順位も人によって違うだろうが、次の3つの案を提示してみたい。 第一に、日本の歴史反省・謝罪問題だ。韓国人に最も受…

【#朝鮮日報】【寄稿】韓国軍は専守防衛の「韓国自衛隊」と化すのか

戦争抑止の中核は反撃演習…防衛だけでは北の誤った判断を招く ウォーゲーム演習だけをやる軍隊、有事の際にはきちんと戦えない 板門店宣言から1年がたった。これまで北朝鮮は、核能力の完成でこれ以上やる必要がなくなった核・ミサイル試験を留保する代わり…

【#朝鮮日報】日本に巻き起こる新韓流ブーム 10~20代が主導

【東京聯合ニュース】「以前は韓国好きの人が韓国ドラマを見ていた。でも今はいいなと思った曲を誰が歌っているのか調べてみたら韓国の歌手だった…。日本の10代、20代がそんな感じです」――。 日本で韓流ブームが起きた2002年から現地に滞在している…

【#朝鮮日報】韓国与党幹部発言に公務員ら反発「無理な政策をゴリ押ししたのは誰だ」

「開いた口がふさがらない」 韓国与党・共に民主党の李仁栄(イ・インヨン)院内代表と大統領府の金秀顕(キム・スヒョン)政策室長が、官僚や国家公務員たちを十把ひとからげにして批判した会話の内容が報じられると、主な部処(省庁)の公務員たちはいら立…

【#朝鮮日報】焦る韓国大統領府「2年たったのになぜ成果ない?」

「積極的に行政に臨めという意味」釈明 与党関係者「官僚たちの惰性で政策推進できない面も」 韓国与党・共に民主党の李仁栄(イ・インヨン)院内代表と大統領府の金秀顕(キム・スヒョン)政策室長が国民生活対策を話し合う党・政府・大統領府会議で「官僚…