日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-05-14から1日間の記事一覧

【#海外の反応】【韓国の反応】ムンジェイン「韓国は成功に向かっている!…統計ではマイナス?統計と現場は違う」→韓国ネット炎上

[海外の反応コーナー] 【韓国の反応】ムンジェイン「韓国は成功に向かっている!…統計ではマイナス?統計と現場は違う」→韓国ネット炎上。 【韓国の反応】西村康稔官房副長官「G20での日韓首脳会談の開催は難しい」。 文大統領「雇用最悪なのは人口減少のせ…

【#ハンギョレ】文大統領、世界食糧計画事務局に「北朝鮮への人道支援に積極的に寄与」

ビーズリー世界食糧計画事務局長と1時間面会 チョン・ウィヨン室長との面会日程を変更し、意志表明 文在寅(ムン・ジェイン)大統領がデイビッド・ビーズリー世界食糧計画(WFP)事務局長に会い、対北朝鮮食糧支援と関連して積極的な関心を表明した。政府はこの…

【#ハンギョレ】「朴槿恵、強制徴用事件『赤恥かかぬようにせよ』指示」

キム・ギュヒョン元外交首席、法廷で業務日誌公開 朴槿恵(パク・クネ)前大統領が、過去の強制徴用再上告事件と関連して、最高裁(大法院)に対し政府の意見を伝えるよう指示し「赤恥をかかぬようにせよ」と発言した情況が、当時大統領府関係者の業務日誌を通じ…

【#ハンギョレ】チャン・ジャヨン「性接待要求」手がかりにも…検察・警察は「朝鮮日報」を見逃した

最高検察庁調査団「チャン・ジャヨン文書、事実の可能性が高い」 10年前の2009年3月7日、女優のチャン・ジャヨンさんが社会的有力人物らに性接待したという自筆の文を残して死亡した。当時、警察は関係者9人を立件し、118人を参考人として呼んで調査したが、…

【#東亜日報】南官杓・新駐日大使、着任の一声は「歴史問題と懸案を区別した対応」

南官杓(ナム・グァンピョ)新任駐日大使が13日、「歴史問題に韓日関係全般が振り回されないよう歴史問題と懸案を分けて考える。韓日間の実質的協力を強化する」と明らかにした。南氏は同日、東京都港区の駐日本韓国大使館で、韓国特派員団と初の記者懇談…

【#中央日報】連続ミサイル挑発をした北朝鮮、トランプ氏の神経を逆なでする次の手は?

北朝鮮の相次ぐミサイル発射に韓米両国が対応程度をめぐって困惑している様子が歴然だ。韓国軍当局は「ミサイルのようではあるが、どのようなミサイルなのか分析中」という立場だけを繰り返している。ドナルド・トランプ米国大統領は「深刻に見ている」とし…

【#中央日報】LS会長、韓日協力関係を強化へ…「両国間の事業拡大を」

具滋烈(ク・ジャヨル)LSグループ会長が17日まで日本出張中だ。日本の顧客とパートナーシップを強化するためだ。 LSグループによると、具会長は初日の13日にLS日鉱銅製錬の共同出資会社、JX金属の大井滋社長に会い、両社間の協力関係を強化して…

【#中央日報】韓国海洋水産部「韓日間で過去最大規模のり輸出契約」

韓日間で過去最大規模ののり輸出契約が締結された。 韓国海洋水産部は10日に東京で開催された「第25回対日のり輸出入札・相談会」で、韓日間で過去最大規模となる5000万ドル(592億ウォン)ののり輸出契約を締結したと明らかにした。 海洋水産部…

【#中央日報】日本、宇宙部隊を100人規模で発足へ

日本防衛省が2022年までに航空自衛隊の宇宙領域専門部隊を100人規模で発足させる方針を固めた。日本メディアは13日、複数の防衛省関係者を引用して、このように伝えた。 新しく発足する宇宙部隊は人工衛星への脅威となるスペースデブリ(宇宙ごみ)…

【#中央日報】「外国人学生とは組みたくない」…留学生10万人時代に膨らむ葛藤=韓国

「外国人留学生の中で韓国語をうまく話すことができず授業についていけない人が結構いる。一部は留学ではなく旅行感覚で遊びに来た学生たちだ」 慶煕(キョンヒ)大学4年生のパクさんは昨年除隊後に復学して一変した学校風景に驚いた。取っている授業ごとに…

【#中央日報】【ニュース分析】最低賃金・週52時間労働の後始末はいつまで…=韓国

最低賃金1万ウォン(約923円)と週最大52時間勤労制はこれまで雇用市場を揺るがした現政権の国政課題だ。その余波は弱まっていない。李載甲(イ・ジェガプ)雇用労働部長官が13日、記者懇談会を開き、これに関する立場を明らかにした。 李長官は最低…

【#中央日報】韓国青年体感失業率24%で史上最高…「短時間アルバイト増えたため」

韓国青年層の体感失業率が史上最高値まで上昇して公式失業率との乖離が歴代最大水準に広がった。 いわゆるアルバイトや就活生など「隠れた失業者」が速いペースで増加しているためだ。 13日、韓国統計庁によると、1-3月期の青年(15~29歳)の失業…

【#中央日報】「米国の奴らにすがすがしく見せしめ」…中国の北朝鮮駐在員がミサイル祝賀パーティー

「北朝鮮が短距離ミサイルを発射した9日、北朝鮮の貿易駐在員が私をはじめとする貿易関係者数人を招いてにぎやかな祝賀パーティーを開いた」。 中国・丹東のある貿易業者が米政府系ラジオ・フリー・アジア(RFA)とのインタビューでした話だ。中国国内の…

【#中央日報】韓国景気診断、わずか1カ月で「徐々に不振」から「不振」へ

国策研究機関の韓国開発研究院(KDI)が韓国経済に対する懸念を強めている。KDIは13日、「経済動向5月号」で「最近の韓国経済は需要委縮が一部緩和されたが、投資と輸出を中心に景気が不振」と明らかにした。4月号で「最近、韓国経済は対内外需要…

【#中央日報】ロッテに格別な関心を持つトランプ氏…その裏には秘密兵器「シェールガス」

ロッテグループの辛東彬(シン・ドンビン、重光昭夫)会長が13日午後(現地時間)、ホワイトハウスを訪問してドナルド・トランプ米大統領と面談した。約2時間後、トランプ大統領はツイッターに一枚の写真を掲載した。ホワイトハウス執務室のテーブルを間…

【#中央日報】韓国は「我々を好まない国」→「立派なパートナー」…トランプ大統領の関心は再選

トランプ米大統領が13日(現地時間)、辛東彬(シン・ドンビン、重光昭夫)ロッテグループ会長をホワイトハウス執務室のオーバルオフィスに招待する破格の歓待をした。オーバルオフィスは歴代米国大統領が主要懸案を決定してきた米国の心臓部だ。トランプ…

【#中央日報】駐日韓国大使が河野外相と面談…「韓日関係の未来指向的発展に最善尽くしたい」

南官杓(ナム・グァンピョ)駐日韓国大使が13日、日本の河野太郎外相と会った。 南大使は河野外相との面談での冒頭発言を通じ、「両国関係が大事な時期に大使として赴任し非常に責任を感じる。大使在任期間に両国関係改善と未来指向的発展に向け最善の努力…

【#中央日報】酒に酔った日本の議員「戦争しないと島は取り返せない」発言で波紋

日本の保守政党所属国会議員がロシアと領土紛争があるクリル列島(日本では北方領土)に関連して「戦争しないとこの島は取り返せないのでは」と発言して波紋を呼んでいる。 14日、日本メディアによると、ビザなし交流訪問団の一員として、現在ロシアが領有…

【#中央日報】韓日、パリで外相会談調整中…主要懸案は?

韓日外相がフランスのパリでの会談を調整中だ。 今月22日から23日までパリで開かれる経済協力開発機構(OECD)閣僚理事会を契機に韓国外交部の康京和(カン・ギョンファ)長官と日本の河野太郎外相が会談を調整中だと日本メディアが伝えた。 会談が…

【#中央日報】西村官房副長官「6月韓日首脳会談、しっかりと韓国が対応してくれないと駄目」

西村康稔日本官房部副長官が6月28~29日、日本大阪で予定された主要20カ国・地域(G20)首脳会議の時、韓日首脳会談が実現しない可能性もあると述べた。 西村副長官は13日、日本衛星放送であるBS-TBS番組で大阪G20首脳会議で韓日首脳会…

【#中央日報】韓経:トランプ大統領、今週には「自動車関税爆弾」投げるか…息を殺すEU・日本・韓国

米国が今週自動車と関連部品に対する最高25%の関税賦課の可否を決める。米国の決定により欧州連合(EU)、日本、韓国などが「輸入車関税爆弾」を受ける恐れがある。米国が2000億ドル規模の中国製品に対する関税を最大25%に引き上げて一度衝撃を…

【#中央日報】【時視各角】子ミサイルだから大丈夫だって?=韓国

バルト海沿岸には、本土とは遠く離れてポーランドとリトアニアの間に挟まった、離れ小島のようなロシアの超ミニ領土がある。ロシア46州のうち最も小さい「カリーニングラード州」だ。2017年12月、プーチン政権は江原道(カンウォンド)ほどのこの地…

【#中央日報】【社説】与党・青瓦台の政策失敗を「官僚のせい」、本末転倒ではないか

共に民主党のイ・イニョン院内代表と金秀顕(キム・スヒョン)大統領政策室長が最近、党・政・青の民生懸案会議を開始する前に交わした非公式対話は与党と青瓦台(チョンワデ、大統領府)の官僚社会に対する認識を如実に見せる。二人はマイクの電源が入って…

【#中央日報】【グローバルアイ】米中エンドゲームで生き残る道は=韓国

米中貿易交渉が決裂した。「最終兵器」の3000億ドル関税リストが近く出てくる。中国は長期抗戦を宣言した。トランプ大統領と習近平国家主席のエンドゲームが始まった。 1日、北京第10次交渉は順調に終わった。しかしすぐに反転があった。中国指導部が…

【#中央日報】韓経:【取材手帳】食糧支援、北朝鮮は望まないというが…=韓国

「その何とか『計画』だの『人道主義』だのと言いながら空虚な戯言と恩着せ行為をすることは、南北関係の新たな歴史を書いていこうという民族の志向と念願に対する愚弄だ」。 北朝鮮の対南宣伝メディア「メアリ」が12日、「南北宣言履行に積極的に出なけれ…

【#中央日報】韓経:【社説】急落するウォン、経済体力の危険知らせる信号だ

ウォン安の傾向が尋常でない。対ドルのウォン相場は昨年7月から9カ月間にわたり1ドル=1115~1135ウォンのボックス相場で動いたが先月下旬から急激なウォン安傾向に転じるとほぼ連日年初来安値を塗り替えている。きのうも1187.50ウォンま…

【#中央日報】【コラム】「独裁打倒」という言葉=韓国

政治は「共通的なもの(the common)」の言語ゲームだ。政治に加担したさまざまな集団が「民生」「福祉」「安保」「民主主義」などの記標を口癖としているのは政治が根本的に「公共領域」に向かっているためだ。政治談論の基本的な規則を知る政治家…

【#中央日報】【時論】韓日関係、一部の歴史問題のために未来がつまづかないようにしなくては

「日本議会の関連委員会が今後韓国との関係で取れるすべての強硬措置の検討を終わらせた。韓国経済界との交流にも影響が及ぶものと考える」「最近、韓日関係が急激に悪化し、日本の親韓派専門家でさえ韓国を非難する寄稿文を出している」 日本の便りに精通し…

【#朝鮮日報】【社説】倫理も道徳も崩壊、韓国の大学教授はもはや知識人ではない

ソウル大学をはじめとする全国52の大学に所属する100人以上の大学教授らが、自らの論文160本に高校生の息子や娘を共著者として名前を掲載していた。親戚や知人の子たちを含めると、73大学549本だ。その結果、高校生たちは大学入試の際に論文の業績が有利に作…

【#朝鮮日報】韓国経済 総体的に成功へ向かっている=文大統領

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は14日、ソウル市内で行われた「中小企業人大会」で演説し、「政府の経済政策の成果はすぐには体感できないかもしれない」と前置きしながらも、総体的に韓国経済は成功へ向かっているとの認識…