日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-05-15から1日間の記事一覧

【#海外の反応】【韓国の反応】「日本ネチズンがムンジェイン大統領の品格に感服『安倍や菅とは器の違う韓国の大統領がうらやましい』」と韓国マスコミ

[海外の反応コーナー] 【韓国の反応】「日本ネチズンがムンジェイン大統領の品格に感服『安倍や菅とは器の違う韓国の大統領がうらやましい』」と韓国マスコミ。 日本人「安倍とは器が違う!」韓国の素晴らしい文大統領がうらやましい!と日本人が感嘆! 韓国…

【#ハンギョレ】[記者手帳]政治が飲み込んだ人道主義

「人道主義と政治を分離しなければならない」。デイビッド・ビーズリー国連世界食糧計画(WFP)事務局長が13日、政府ソウル庁舎でキム・ヨンチョル統一部長官に会い、明らかにした立場だ。韓国政府を“痛打する”話だ。 2017年9月、韓国政府は国際機構を通じて北…

【#ハンギョレ】[インタビュー]「強制徴用最終判決の瞬間、亡くなった被害者を思い出し、涙が出た」

「朝鮮人強制労働被害者補償立法をめざす日韓共同行動」の矢野秀喜事務局長 2012年5月、最高裁判所(大法院)は、日本の戦犯企業の新日鉄住金(旧新日本製鉄)が日帝強制占領期(日本の植民地時代)の強制徴用被害者に1億ウォンを補償すべきと判断した。 「新…

【#ハンギョレ】「国連機関以外の国内団体を通じて対北朝鮮人道支援を」

統一部懇談会で、北民協・民和協・宗教関係者会議などが強調 「20年の経験…政府の負担軽減し、モニタリングもうまくできる」 「国連機関のほかに、国内の宗教団体をはじめ民和協と北民協を通じて(対北朝鮮人道支援を)すれば、政府も政治的負担を減らせるだけ…

【#ハンギョレ】北朝鮮、貨物船を差し押さえた米国に「強奪行為」と警告

「6・12の朝米共同声明違反」返還を要求 外務省報道官の談話で非難…発言レベルを調整 北朝鮮が、対北朝鮮制裁を違反した疑いで自国船舶「ワイズ・オネスト」号を米国政府が差し押さえたことに対し、「違法で非道な強奪行為」として、直ちに返還することを要…

【#中央日報】「韓国の書院」世界文化遺産申請に…中国の一部から「我々の文化財を略奪」

朝鮮時代の教育機関である書院9カ所をまとめた「韓国の書院」が国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界文化遺産に登録されることが確実視されるという韓国メディアの報道が14日に登場すると、中国の民族主義を強調する環球時報がすぐに落ち着かない胸中を…

【#中央日報】韓国党代表「文大統領は暴言を吐くなと言える立場か」

野党・自由韓国党の黄教安(ファン・ギョアン)代表が15日、「文在寅(ムン・ジェイン)大統領は暴言を吐くなと言うが、、韓国党にそう言える立場なのか」と批判した。 黄代表はこの日午前、大田(テジョン)国家核融合研究所を訪問した後、記者らに対し、…

【#中央日報】裁判で公開された外交機密…韓国前外交長官「韓国の交渉戦略がすべて露出」

「韓日間の外交が前例がないほど深刻な状況で、日本政府も(今回の裁判を)綿密にモニタリングしています」 14日、林鍾憲(イム・ジョンホン)前法院行政処次長の司法行政権乱用疑惑裁判の証人として出席した尹炳世(ユン・ビョンセ)前外交部長官が非公開…

【#中央日報】韓国は低成長・中産層崩壊…このままでは東南アジアにも追い越される

【2050年の警告】国会未来研究院・中央日報共同企画=経済 「そんな時代があったのですか。ベトナムやマレーシアより韓国が良い暮らしをしていた…。最近、私たちの友人は中国や東南アジアに働きに行きます。収入が大きい特別なものではなく、飲食店のア…

【#中央日報】4月の就業者17万人増加…失業者は19年来の最多水準=韓国

2カ月連続20万人以上増えた就業者増加幅が先月再び20万人以下に落ちた。失業者数と失業率は4月基準では通貨危機の余波があった2000年以降で最も高い水準を記録した。 統計庁が15日に発表した「4月の雇用動向」によると、先月の就業者数は270…

【#中央日報】韓経:日米企業、脱中国…生産施設第三国への移転相次ぐ

米中貿易戦争が激化して米国と日本の企業がこれまで中国に集中していた海外生産施設を他の国に移転することを積極的に検討している。米国が中国製輸入品に高率の関税を課し中国で製品を生産することが価格競争力を失ったためだ。 14日付の日本経済新聞によ…

【#中央日報】金正恩氏の報道官に出たロシア、米国に「北朝鮮の安全保障を」

米国とロシアが北朝鮮の非核化問題をめぐって異見を露呈した。14日(現地時間)、ロシア・ソチで開かれたマイク・ポンペオ国務長官とセルゲイ・ラブロフ外相間の会談でだ。今回の会談は先月、ロシア・ウラジオストクで露朝首脳会談が開かれた後実現したと…

【#中央日報】<危機の韓日関係、連続診断3>日本は重要な安保パートナー…両国関係“急性疾患”の治癒を

中国の膨張と軍事力増強で北東アジアの安保環境が変化しつつある中で、韓日米の安保協力と韓日関係を改めて点検することが重要だ。トランプ政府の東アジア戦略の基調は中国の軍事力増強を抑制し、今の米中格差がこれ以上縮まらないように管理することだ。こ…

【#中央日報】【社説】韓電が過去最大の赤字…それでも脱原発に固執するのか

韓国電力(韓電)が赤字の沼にはまった。今年1-3月期になんと6299億ウォン(約580億円、連結損益計算書基準)の営業赤字を出した。1-3月期の実績では過去最大の損失だ。脱原発に原油価格上昇が重なった。韓国水力原子力の理事会が月城原発1号…

【#中央日報】【コラム】「Noミサイル推定の原則」=韓国

これほどになると、裁判で刑が確定される前まで無罪を前提とする「無罪推定の原則」を連想させる新たな原則が登場したようだ。いわゆる「Noミサイル推定の原則」と呼んでみてはどうだろうか。ミサイルだと最終確定する前までは発射体であり、弾道ミサイル…

【#中央日報】【時視各角】ワシントンから見た文大統領のインタビュー

トランプ米大統領が当選2周年を迎えた昨年11月、フォックスニュースとインタビューを行った。フォックスはトランプが唯一「本物のメディア」とほめるメディア。司会者はベテランアンカー、クリス・ウォーレスだった。 「あなたはメディアを『国民の敵』と…

【#中央日報】韓経:【コラム】一度も経験してみたことのない政府=韓国

3年目である文在寅(ムン・ジェイン)政権で最も適応するのが難しいのは事実歪曲と荒々しい権力行使方式だ。政策成果を多くの国民の体感と異なって自画自賛したり、企業家など民間部門にまで検察権を過剰に発動して断罪するような場面の繰り返しは過去の政…

【#中央日報】【コラム】「大統領様!大統領様!」=韓国

「国会議員の給与を最低時給に策定してください」「チョ・ドゥスン事件を再審してください」20万人以上の同意を得た青瓦台(チョンワデ、大統領府)国民請願の内容だ。請願を提起して、同意した人々の心に共感する。自分が出した税金が良いところに使われ…

【#中央日報】【コラム】危機の韓国経済、韓日通貨スワップ復元など最後の安全弁を用意する時

過去2年間、文在寅(ムン・ジェイン)大統領のお決まりの発言の一つが「マクロ指標は安定的に管理されている」というものだった。その後には必ず「経済成長率は前政権よりも改善し、輸出も6000億ドルで過去最大」という自慢を欠かさなかった。しかし今…

【#中央日報】【取材日記】ロッテ会長に会ったトランプvsサムスン副会長に会った文在寅

ロッテグループの辛東彬(シン・ドンビン、重光昭夫)会長が13日(現地時間)、ホワイトハウスに招待された。韓国企業家の中で初めてドナルド・トランプ米大統領の執務室を見回して面談も行った。 理由はただ一つだ。ロッテケミカルが米ルイジアナ州に石油…

【#中央日報】【時論】SONYウォークマンとアザラシ型ロボット・パロ=韓国

1980年代初め、片方の腰にウォークマンを、もう片方の腰に乾電池を下げて歩きながら音楽を聞いた。映画『ジャンゴ 灼熱の戦場』のように、ニ丁拳銃を身に着けているような姿だった。家で大きな電蓄(電気蓄音機)にLP盤を載せるかラジカセで音楽を聞い…

【#中央日報】【社説】国外では貿易戦争中、文大統領は「韓国経済は成功中」

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が昨日、中小企業行事に出席し、「総体的に見ると我々の経済は成功へ進んでいる」と述べた。文大統領は「統計と現場の温度差があるかもしれない」とし「2年連続で中小企業の輸出が1000億ドルを超えた」とプラスの側面を…

【#朝鮮日報】【コラム】北朝鮮の外貨稼ぎに駆り出される労働者たちの涙

ソウル市内は完全に春の雰囲気だが、先月25日にロ朝首脳会談が行われたウラジオストクはまだ冬だった。夜10時になると多くの飲食店は店を閉めた。しかし真っ暗な通りの片隅には、夜12時が過ぎても明かりをつけて営業するレストランがあった。「平壌館」とい…

【#朝鮮日報】北朝鮮のコメ価格下落報道「公式指標でない」 食糧支援必要=韓国政府

【ソウル聯合ニュース】韓国統一部の李相旻(イ・サンミン)報道官は15日の定例会見で、北朝鮮のコメの市場価格が下落したとする一部メディアの報道に関して、公式かつ客観的な指標ではないとの立場を示した。 李報道官は会見で、「公式機関や公式機構によ…

【#朝鮮日報】「食糧難」のはずの北朝鮮、米価は6カ月急落中

昨年から今年にかけての半年で米価格は20%近く急落 「食糧事情悪化」の見方とは正反対 韓国政府は「北朝鮮は深刻な食糧難」などとして北朝鮮への食糧支援に向けた手続きを進めているが、現地での食料価格はここ6カ月連続で下落していることが分かった。 平…

【#朝鮮日報】大嘗祭で使う米の生産地を「亀卜」で決定、宗教色に批判も

日本の皇室では13日、亀の甲羅を焼いて占いをする「亀卜(きぼく)」という儀式が行われた。日本の皇室は新天皇即位を神に報告するため、11月に「大嘗祭」という名の儀式を行うが、この時に使用する米をどの地域で生産されたものにするか決めるものだ。 明仁…

【#朝鮮日報】【萬物相】国内では積弊扱い、海外では厚遇される韓国の企業経営者

1997年5月、漢拏グループが英ウェールズ州に設けた重機工場の竣工式にエリザベス女王が出席した。女王は夫君と共に工場の稼働スイッチを押し、祝辞も述べ、竣工式が終わるまで会場にとどまった。220億ウォン(約20億3000万円)を投資し、300人を雇用する工場…

【#朝鮮日報】韓国LSグループ、日本の取引先と事業協力強化で協議

韓国LSグループは14日、具滋烈(ク・ジャヨル)会長=写真=が13日から5日間、日本の取引先を訪問し、事業協力の強化に向けて協議を行っていることを明らかにした。具滋殷(ク・ジウン)LSエムトロン会長、李光雨(イ・グァンウ)LS副会長らグループの主な経…

【#朝鮮日報】グルメが火を付けた日本の新韓流 中心は10~20代の若者

【東京聯合ニュース】「韓国料理は体に合うものが多く、東洋の陰陽五行説にも合っていると思います」――。 今月11日、東京・新宿の新大久保で料理研究家の趙善玉(チョ・ソンオク)氏が運営する「趙善玉料理研究院」。受講生の流石皇甫さんが、受講生仲間の…

【#朝鮮日報】文大統領、中小企業経営者らに「韓国経済は成功に向かっている」

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は14日、ソウル市汝矣島の中小企業中央会で開かれた中小企業経営者の会合で演説し、「全体的に見れば、韓国経済は成功に向かっている」と述べた。最低賃金引き上げ、労働時間短縮などによる副作用を解消すべきだという指摘が…