日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-05-19から1日間の記事一覧

【#海外の反応】韓国人「親日売国奴の李完用が朝鮮総督府に求めた13の要求」→「完全に愛国者だね」

[海外の反応コーナー] 韓国人「親日売国奴の李完用が朝鮮総督府に求めた13の要求」→「完全に愛国者だね」。 韓国人「日本と韓国が仲良かった事ってあるの?」日本防衛相が「韓国と元の関係に戻したい」と韓国との関係改善を望む 韓国の反応。 【韓国の反応】…

【#長崎新聞】朝鮮人徴用工 「終わった話」ではない 山口響

次のような話が仮にあったとする。あなたは、日本人として、どう感じるだろうか。 -19XX年、韓国は武力を背景に日本を併合した。韓国は、日本の内政外交の全ての権限を握った。 それから30年ほどたって、韓国はA国との戦争を始めた。A国の圧倒的な戦力の前…

【#聯合ニュース】キンパなど外食メニュー価格 1年で最大8%上昇=韓国・ソウル

【ソウル聯合ニュース】韓国の庶民に親しまれている外食メニューがここ1年で最大8%上昇したことが19日、分かった。 韓国消費者院の価格情報総合ポータルサイトによると、ソウルで八つの代表的な外食メニューのうち七つが1年間で値上がりし、一つは前年と同…

【#ニューシス(韓国語) 】【韓国】「日本が旭日旗を降ろさないので対抗して李舜臣の帥字旗を掲げた」 国際観艦式裏話

タク・ヒョンミン大統領行事企画諮問委員が昨年、済州(チェジュ)西帰浦市(ソギポシ)江亭(カンジョン)村で開かれた国際観艦式当時、日本海上自衛隊艦艇が旭日昇天旗(以下旭日旗)を付けて参加するとし、結局参加しなかったことと関連した後日談を伝えた…

【#海外の反応】韓国「米中貿易戦争で韓国ウォンの価値が爆下がり中!韓国はIMF時代になる」の声

[海外の反応コーナー] 韓国「米中貿易戦争で韓国ウォンの価値が爆下がり中!韓国はIMF時代になる」の声。 韓国「サムスンの半導体売り上げが34%減少!米インテルが1位の座を奪還!国が崩壊中」の声。 文大統領「北朝鮮に800万ドルの人道支援するね!」 どの…

【#中央日報】烽下村訪れた任鍾ソク氏「盧武鉉大統領もいつも民主主義を話していた」

任鍾ソク(イム・ジョンソク)元大統領秘書室長が盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領10周忌を5日後に控えた18日、慶尚南道(キョンサンナムド)の烽下(ポンハ)村を訪問し盧元大統領の墓地を参拝した。 尹永燦(ユン・ヨンチャン)元青瓦台(チョンワデ、…

【#中央日報】画家に転身したブッシュ元大統領…肖像画携えて盧武鉉氏の故郷へ

ジョージ・W・ブッシュ元米大統領が直接描いた盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領の肖像画を携えて10周忌追悼式に参加する予定だ。 韓国与党関係者が19日に明らかにしたところによると、ブッシュ元大統領は23日に慶尚南道(キョンサンナムド)の烽下(ポ…

【#中央日報】「トランプ大統領と会った」許京寧氏の写真、鑑定してみたら…

政治運動家の許京寧(ホ・ギョンヨン)氏がトランプ米大統領と会ったとして写真とサインを公開したがフェイクであることがわかった。 17日午後にSBSで放映された『気になる話Y』では許京寧氏の真実に関する話が紹介され関心が集まった。 この日許京寧…

【#中央日報】<5・18記念式>ソウル広場でも記念式…「真実を明らかにしなければ」

今年で39周年を迎える光州(クァンジュ)5・18民主化運動を記念し、18日午前にソウル市庁前のソウル広場で5・18民主化運動記念行事が開かれた。 「5・18民主化運動ソウル記念事業会」の主催で開かれたこの日の行事には、主催者側発表で当時民主…

【#中央日報】<5・18記念式>入場時に水かけられた黄教安代表…退場時は裏門から脱出

自由韓国党の黄教安(ファン・ギョアン)代表が光州(クァンジュ)で開かれた第39周年5・18民主化運動記念式に参加し、光州市民の激しい反発と抗議の中で正式な出入口ではないフェンスを開けて会場を抜け出した。 通信社のニュースピムによると、黄代表…

【#中央日報】<5・18記念式>文在寅大統領、黄教安代表と握手して交わした言葉

「ようこそおいで下さいさいました」 「ありがとうございます」 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は18日、光州(クァンジュ)の国立5・18民主墓地で開かれた第39周年5・18民主化運動記念式で与野党5党の指導部とあいさつを交わした。 文大統領が国…

【#朝鮮日報】【コラム】TWICEが架けた「韓日の架け橋」も壊すつもりか

TWICEに魅せられた日本の若者たち、K-POPアイドル夢見て海峡渡る歴史問題で冷え込んだ韓日関係…若者の交流見習え K-POPガールズグループTWICEの日本人メンバー、サナが「平成ありがとう。令和よろしく」とソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の公…

【#朝鮮日報】【コラム】文学が韓日外交に与える忠告

日本の女性詩人・茨木のり子(1926年-2006年)の詩集『おんなのことば』を最近読んだ。ソウル女子大学日本文学科のソン・ヘギョン教授が翻訳した。茨木のり子の詩集は既に何度も韓国語で出版されているが、ソン・ヘギョン教授は茨木のり子との縁を忘れられ…

【#朝鮮日報】【コラム】韓国の新任駐日大使がやるべきこと

今月9日に赴任した南官杓(ナム・グァンピョ)駐日韓国大使にとって、2004年は外交官人生の転換点だった。外交部(省に相当)条約局審議官だった南官杓氏は同年3月、「革新」をブランド化していた盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権で同部革新企画官に抜てきされ、…

【#朝鮮日報】【寄稿】朝鮮半島に春は来たのか

文在寅(ムン・ジェイン)政権の過去2年と残る3年を広く見通せる、意味深長な記事が登場した。ドイツの有力紙『フランクフルター・アルゲマイネ・ツァイトゥング』(FAZ)の冊子に掲載される文大統領の寄稿記事だ。「平凡さの偉大さ」という美しいタイトルの…

【#朝鮮日報】【コラム】文大統領のことを見誤ったのか、文大統領自身が変わったのか

2012年末、大学の同窓生が十人ほど集まった忘年会は大統領選挙の前日だった。身の回りの出来事を笑い飛ばしてひとしきり騒ぎ、お開きにしようとしたころ、選挙が話題になった。それぞれの話の中に、翌日どの候補に投票しようとしているかが見え隠れしたが、…

【#朝鮮日報】【寄稿】往年の韓国民主化闘士たちがつくる恐怖の公捜処

高位公職者犯罪捜査処(公捜処)という名前を聞くだけでもぞっとする。権威主義時代が連想されるからだ。あの時代は、恐ろしい「化け物」が多かった。合同捜査本部、革命検察部、革命裁判所、非常軍法会議、南山(中央情報部〈KCIA〉)6局、南営洞分室、ビン…

【#朝鮮日報】妊娠したわけでもないのに…韓国の産婦人科医院に並ぶ中国人

中国で「ニセ子宮頸がんワクチン」登場…韓国に来て正規ワクチン接種 5月9日午前、ソウル市江南区内の産婦人科病院前に中国人女性が3人集まっていた。病院の入り口には中国語で「ガーダシル当日接種可能・予約不要」と書かれた看板が立てられていた。ガーダシ…

【#海外の反応】【韓国の反応】「Jリーグで旭日旗を使うなと抗議したのに、ネットの反応を見ると日本人は反省するどころか韓国を嘲笑していた!」と韓国マスコミ

[海外の反応コーナー] 【韓国の反応】「Jリーグで旭日旗を使うなと抗議したのに、ネットの反応を見ると日本人は反省するどころか韓国を嘲笑していた!」と韓国マスコミ。 韓国人「日帝残滓?」何故韓国の標準時を日本に合わせているのか?日本では早朝4時に…