日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-05-22から1日間の記事一覧

【#海外の反応】済州国際観艦式で帥字旗を掲げた理由は旭日旗に対抗するため…「自衛隊が李舜臣の旗に敬礼しなければならない状況を作った」=韓国の反応

[海外の反応コーナー] 済州国際観艦式で帥字旗を掲げた理由は旭日旗に対抗するため…「自衛隊が李舜臣の旗に敬礼しなければならない状況を作った」=韓国の反応。 韓国人「日本が韓国を脅迫!」“韓国が徴用判決仲裁委を拒否すれば、首脳会談をしない”と日本政…

【#ハンギョレ】統一部長官「現在の情勢は小康局面」…南北協議、円滑に進まないもよう

21日、統一部長官就任後初の記者懇談会 「飢えた子どもは政治のことなど知らない」人道支援を強調 「北側と協議する機会はまだない」 キム・ヨンチョル統一部長官は21日、「現在、(朝鮮半島)全体の情勢を見ると、一種の小康局面」だと述べた。キム長官は同日…

【#ハンギョレ】トランプ大統領の言う北朝鮮の核施設の5カ所とは?

19日、「FOXニュース」とのインタビューで言及 「北朝鮮、核施設5カ所のうち1~2カ所の廃棄望んでいる」 寧邊・豊渓里の他、降仙などを念頭に置いた可能性も 専門家ら、「5カ所は無意味…さらにあるのが当然」 ドナルド・トランプ米大統領が19日(現地時間)、…

【#ハンギョレ】文大統領「北朝鮮ミサイルに対する韓米の冷静な協力が功を奏した」

在韓米軍司令官など指揮官らと昼食会 恒久的平和に同盟の重要性を強調 「落ち着いた対応が対話の動力を維持」 文在寅大統領が21日、韓米両国軍の主要指揮官と会った席で、今月初めに北朝鮮が短距離ミサイルを発射した当時、両国の冷静な協力で対話の動力を維…

【#ハンギョレ】中国、華為をめぐる愛国感情が拡散、“反米ブーム”となるか?

中国人「今日、華為フォンに変えた」宣言 各地で抗米情緒強調する愛国の波起きる 放送では朝鮮戦争を扱った映画の上映も 一部では「レアアース輸出禁止」報復主張も 激化する貿易戦争の中で、中国が誇る世界最大の通信装備企業の華為(HUAWEI)が十字砲火を浴…

【#東亜日報】河野外相、徴用工問題で「文大統領が対応を」と迫る

河野太郎外相が21日、記者会見で、元徴用工問題について言及し、「文在寅(ムン・ジェイン)大統領に責任を持って対応いただきたい」と述べた。日本政府の要人が元徴用工問題をめぐって文大統領の直接の対応を求めたのは初めて。河野氏は21日、元徴用工…

【#東亜日報】文大統領が北朝鮮飛翔体を「短道ミサイル」と発言、大統領府は「短距離の言い間違い」と釈明

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が、4日と9日に北朝鮮が相次いで発射した飛翔体について「短道ミサイル」と表現した。在韓米軍が飛翔体を新型短距離弾道ミサイルと暫定規定した状況で文大統領が「弾道ミサイル」と発言したのではないかと見られている。こ…

【#東亜日報】文大統領の「短道ミサイル」失言、対北融和より現実を直視すべきだ

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は21日、韓米軍の指揮官を大統領府に招待した席で、「韓米の緊密な協力は最近の北朝鮮の『短道』ミサイルを含む飛翔体の発射への対応でも光を放った」と述べた。そして、「両国が冷静に節制された同じ声を出すことで、北朝…

【#中央日報】韓経:急減する韓国の輸出…5月は11.7%減

昨年12月に始まった輸出減少傾向が6カ月連続することが確実視されている。最も大きな割合を占める半導体と対中輸出が減り続けているためだ。 関税庁が21日に明らかにしたところによると、今月1~20日の輸出額は257億ドルで前年同期比11.7%(…

【#中央日報】もはや「今年1.5%成長」展望まで…韓国成長率の下方修正ラッシュ

OECDに続き、22日、KDIまで韓国の今年成長率展望値を2.6%から2.4%に引き下げ、韓国内外の主な経済展望機関の展望値がほとんど韓国政府の目標値(2.6~2.7%)を下回ることになった。最初から今年の韓国成長率展望値を1%台へと大幅…

【#中央日報】すでに第4ラウンド…「文大統領、北朝鮮報道官」の表現が出るたびに騒々しくなる韓国政界

「北朝鮮報道官」という表現をめぐる韓国与野党の攻防史が再びスポットライトを浴びている。ブルームバーグ通信が昨年9月26日に初めて「文在寅(ムン・ジェイン)大統領は金正恩の首席報道官(Top spokesman)」という表現を使って以来、「北…

【#中央日報】昨日はOECD、今日はKDI…韓国経済成長率を2.4%に下方修正

「韓国経済がグローバル金融危機以降、低成長基調に近づいている」。 最近の景気不振に対する韓国開発研究院(KDI)の評価を要約するとこうだ。国策研究機関のKDIは22日、「2019年上半期経済展望」で、今年の経済成長率予測値を昨年下半期の予測…

【#中央日報】「米国、北朝鮮が弾道ミサイル再発射すれば看過しない…安保理に回付」

米国政府が、北朝鮮が短距離弾道ミサイルを再び発射する場合には国連安全保障理事会に正式に回付する意向を日本など関連国に伝えたと日本メディアが報道した。東京新聞は日本政府消息筋の話として、「米側は、9日のミサイル発射を受けた安保理対応は見送る…

【#中央日報】最低賃金上昇で雇用・賃金打撃…政府の調査で確認=韓国

現政権に入って急激に引き上げられた最低賃金が脆弱階層を窮地に追い込んでいる。飲食・宿泊業や卸小売業などで打撃が大きかった。政府が初めて最低賃金引き上げによる雇用市場への影響を把握した結果だ。 ただ、今回の調査も最低賃金の急激な引き上げに対応…

【#中央日報】ブッシュ元米大統領、盧武鉉元大統領の肖像画を持って訪韓…「10周忌」追悼式に出席

「息子ブッシュ」と呼ばれるジョージ・W・ブッシュ元米大統領が故盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領の死去10周忌追悼式に参加するために22日午後、金浦(キンポ)国際空港を通じて入国した。 盧元大統領の任期(2003年2月~2008年1月)の間、米…

【#中央日報】日本の進歩メディア朝日と毎日「韓国政府、徴用問題の決断を」

日本国内で比較的に韓国に友好的な立場を見せてきた進歩傾向のメディアが22日、社説で徴用問題に関連した韓国政府の決断を求めた。 1965年請求権協定の条項を根拠に20日日本政府が提案した仲裁委設置に同意することを求めたものだ。 朝日新聞は「徴…

【#中央日報】梨大教授「みなさんも慰安婦にならないとも限らない」発言で議論

梨花(イファ)女子大学建築学科のある教授が、授業時間中に学生らに慰安婦について言及しながら不適切な発言をしたとの主張が出された。 世界日報が22日に報じたところによると、梨大工学館内の掲示板には建築学科教授のパワハラを告発する壁新聞が掲出さ…

【#中央日報】安倍首相、駐日韓国大使に強制徴用賠償問題「適切な対応」要求

安倍晋三首相が、今月着任した南官杓(ナム・グァンピョ)駐日韓国大使と会談し、強制徴用賠償問題に対する適切な対応を求めた。 安倍首相は21日午後、首相官邸で着任挨拶のため訪問した南大使と会い、「徴用工問題」など韓日の懸案事項に関し日本の立場を…

【#中央日報】駐韓日本大使、光州で労働挺身隊被害者遺族と出会う

長嶺安政駐韓日本大使が光州(クァンジュ)の国立5・18民主墓地で労働挺身隊被害者遺族と会った。 韓国メディアの報道によると、長嶺大使は21日午後2時ごろに家族とともに光州北区にある国立5・18民主墓地を訪問した。彼は民主墓地管理事務所スタッ…

【#中央日報】CNN「トランプ氏が明らかにした北核施設5カ所、米情報機密露出の可能性」

ドナルド・トランプ米大統領が「北核施設5カ所の廃棄を要求した」と明らかにしたことをめぐり、実際に対北朝鮮機密を露出した可能性があると米CNNが20日(現地時間)、専門家を引用して報じた。 トランプ大統領は前日、フォックスニュースとのインタビ…

【#中央日報】韓経:習近平、レアアース視察し「大長征献花」…貿易戦争「決死抗戦」の意志示す

中国との貿易戦争を宣言した米国の「中国バッシング」の強度が高まると、習近平中国国家主席が直接乗り出した。米国を圧迫する主要武器であるレアアース生産施設を視察したのに続き、中国共産軍(紅軍)の大長征出発記念碑に献花する写真も公開した。習主席…

【#中央日報】OECDでの韓日外交戦…水面上で強制徴用&水面下で北核

韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官が22~24日、仏パリで開かれる2019経済協力開発機構(OECD)閣僚理事会出席のため21日、出国した。 康長官は23日、河野太郎外相と会談し、強制徴用賠償判決など両国の懸案について話し合う。翌月…

【#中央日報】大相撲観戦では座布団の代わりに椅子…トランプ氏に手厚いおもてなし

相撲競技場には座布団の代わりに椅子、トランプトロフィーも準備。「スカイツリー」には星条旗カラーのライトアップ、ゴルフ場には思い出の最高プロゴルファー。令和初の国賓として25~28日に日本を訪問するドナルド・トランプ米国大統領のために、安倍…

【#中央日報】韓経:日本、「強制徴用判決」で国際社会世論戦

日本の河野太郎外相が21日、「文在寅(ムン・ジェイン)大統領が韓国政府を代表して(過去の問題に)きちんと責任を持って対応してもらいたい」と主張した。韓国大法院(最高裁)の日帝強制徴用者に対する日本企業の賠償判決と関連し前日に仲裁委員会設置…

【#中央日報】文大統領の一言でオールストップした韓日関係、与党が出口探る

「徴用問題はまだ裁判(大法院判決以降の後続裁判)中の事案ではないですか。終わったものではないのに、どうしますか」 与党消息筋によると、今年1月、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は青瓦台(チョンワデ、大統領府)参謀会議でこのように質問した。鄭義…

【#中央日報】【中央時評】北朝鮮への食糧支援はどうすべきか

北朝鮮への食糧支援が焦眉の関心事に浮上したが、決定を出すのは容易でない。人道的支援という原則と対北朝鮮制裁という状況が衝突するところにこの問題があるからだ。北朝鮮政権を非核化に向かわせるには、制裁が経済危機をもたらして深刻な政治的圧力につ…

【#中央日報】【噴水台】なんともおかしな世論調査=韓国

心理学に「観念運動現象」というものがある。何気なく見聞きしたことが行動に影響を及ぼす現象だ。米国ニューヨーク大学研究陣が実験を通じて証明した。言語能力を調べると言って、大学生に単語をいくつか与え、文章を作るよう指示した。あるグループには「…

【#中央日報】【コラム】包容国家? 企業と富裕層も抱き込んでこそ経済は生きる=韓国

文在寅(ムン・ジェイン)政権3年目を迎え、「包容」が国政のキーワードに浮上している。「包容的成長」「包容経済」などに続いて「包容国家」というビジョンが登場した。 グーグルで検索すると「包容国家」を標ぼうする国は探すのが難しい。学術的に活発に…

【#中央日報】【社説】産業現場と実証分析で繰り返して確認された最低賃金による衝撃=韓国

最低賃金の急激な引き上げによる衝撃が繰り返して確認されている。脆弱階層の雇用減少と所得分配の悪化が統計的実証分析と現場調査により、相次ぎ立証されているからだ。東国(トングク)大学経済学科のキム・ナクニョン教授は統計庁の地域別雇用調査を利用…

【#中央日報】韓経:【コラム】大韓民国経済「希望探し」

このところ明るいニュースがない。経済側は特にそうだ。あふれる指標はすべて、いやほとんどが暗鬱だ。4月の失業率4.4%。19年来の最悪だ。地方職公務員試験が4月に延期され受験生が失業者扱いになったためだというが、「公試族」が41万人に達し失…