日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-05-23から1日間の記事一覧

【#海外の反応】野党議員「文大統領、トランプに訪韓物乞い」→青瓦台「根拠のない主張」→野党議員「外交筋から得た確かな情報」→青瓦台「駐米外交官を機密情報漏洩で摘発した」

[海外の反応コーナー] 野党議員「文大統領、トランプに訪韓物乞い」→青瓦台「根拠のない主張」→野党議員「外交筋から得た確かな情報」→青瓦台「駐米外交官を機密情報漏洩で摘発した」。 豊臣秀吉の本拠地「大阪城」でG20首脳記念撮影?韓国の反発予想と日本…

自民・河村氏、韓国側の「賠償を妨害しない」発言否定

日韓議員連盟(額賀福志郎会長)の幹事長を務める河村建夫元官房長官は23日、いわゆる元徴用工訴訟をめぐり、韓国側の韓日議連の姜昌一(カン・チャンイル)会長が「日本議員らが『日本企業の被害者への賠償を妨害しない』と話している」と述べたことにつ…

韓国外交部、「日本企業、判決を履行すれば何の問題もない」

外務省の河野太郎外相が去る21日、韓国最高裁判所の韓国人元徴用工訴訟判決と関連し、「文在寅(ムン・ジェイン)大統領が責任に対応いただきたい」と主張したことについて、韓国外交部(外務省に相当)は23日、日本企業の判決履行を促した。 外交部のキム・…

【#ハンギョレ】二桁の最低賃金引き上げ、零細・中小企業に及ぼした影響とは?

雇用労働部「最低賃金影響分析」討論会 卸売・小売業や飲食宿泊業など94事業所を深層面接 労働者間の賃金格差が縮まったが、雇用不安の傾向 元請・フランチャイズ本社、最低賃金負担受け入れようとせず 来年の最低賃金引き上げに向けた議論、スタートからギ…

【#東亜日報】北朝鮮大使、国連で貨物船返還を要求

北朝鮮が国連で、制裁違反の疑いで米国に差し押さえられた貨物船「ワイズ・オネスト」の返還を求める世論戦に出た。米政府は、「制裁は履行されなければならない」とし、北朝鮮の要求を事実上、一蹴した。北朝鮮国連代表部の金星(キム・ソン)大使は21日…

【#中央日報】文大統領、所得主導成長に続いて財政拡大、次は増税?

韓国の1-3月期の経済成長率が経済協力開発機構(OECD)22カ国のうち最低となった中、文在寅(ムン・ジェイン)政権が財政支出拡大に目を向けている。米中貿易紛争で輸出の見通しが暗く、最低賃金制引き上げや週52時間勤務制などの余波で内需沈滞…

【#中央日報】韓国有名大学、4億ウォンの借金返済できず債権者が破産申請へ 「あきれる、廃校はない」

明知(ミョンジ)大学と明知専門大学、明知小・中・高校を運営する韓国の明知学院が借金を返済することができず債権者から破産申請を申し立てられた。学校法人が破産することになれば各学校も廃校になるかもしれず学生への被害が懸念される。 教育部は裁判所…

【#中央日報】韓国投資会社「韓国の対外健全性は良好…ウォン資産の魅力度上昇するだろう」

韓国の投資会社のハナ金融投資が韓国の対外健全性は良好だとして今後ウォン建て資産の魅力度が上昇するだろうと分析した。 ハナ金融投資のチョン・ギュヨン研究員は23日、「韓国は短期対外債務の割合が低く外貨準備高が高くて対外健全性が良好な状態。貿易…

【#中央日報】「野党議員が公開した韓米首脳間電話会談の内容、高校後輩の駐米大使館職員が流出」

5月7日、韓米首脳間電話会談の内容を野党議員に流出した駐米韓国大使館職員K氏(54)を青瓦台(チョンワデ、大統領府)と外交部が合同監察を通じて摘発したことが分かった。22日、政府当局者によると、K氏は韓米首脳の電話会談の内容をワシントンの…

【#中央日報】韓国の現職部長判事、法廷で「慰安婦謝罪」言及して半泣きになった訳は

「証人、慰安婦被害者の下級審裁判がまだ進行中だったが…対応策報告書を作成したのは裁判所に影響を及ぼそうとする思惑ではなかったんですか?」(検察) 「他の事件でもなく、慰安婦被害者にそのようにするというのは想像もできないことです」(チョ判事) …

【#中央日報】「米国、ファーウェイ制裁参加を韓国に要求」報道…外交部「協議内容言えない」

米国が中国通信装備企業ファーウェイ(華為技術)に対する取引制限措置に韓国の参加を要請したという報道に関連し、韓国外交部は23日、「具体的な協議内容を明らかにすることはできない」と述べた。 これに先立ち朝鮮日報は、米国務省関係者が最近、韓国外…

【#中央日報】文大統領、ブッシュ元大統領と会談…「盧元大統領追悼式出席は韓米同盟を象徴」

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が23日、「ブッシュ大統領が韓米同盟のパートナーだった盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領の10周忌追悼式に出席することだけでも韓米同盟の強さを表す象徴的なものだと考える」と述べた。 文大統領はこの日午前、青瓦…

【#中央日報】3カ月ぶりに韓日外相会談開催…韓日首脳会談も議論か

韓国外交部の康京和(カン・ギョンファ)長官と日本の河野太郎外相がフランス時間23日午後2時からパリで韓日外相会談を開催する。 韓日外相会談は2月にドイツのミュンヘンで開かれてから約3カ月ぶりだ。 今回の韓日外相会談では両国間の懸案が幅広く話…

【#中央日報】河野外相「WTO紛争解決制度、機能果たしていない」

河野太郎外相が世界貿易機関(WTO)のアゼベド事務局長と会談し、「紛争解決制度が果たすべき機能を果たさなかった」と主張した。 日本メディアは、河野外相が仏パリでアゼベド事務局長と会談し、福島水産物紛争当時、韓国勝訴の決定を下したWTOの判定…

【#中央日報】【噴水台】なんともおかしな世論調査II=韓国

先日、オーストラリアの総選挙で出口調査が間違っていたというニュースを聞いて、こう考えるかもしれない。「どの国も世論調査はあてにはならない」。現象的にはそういえるかもしれない。しかし、韓国はそれよりももっとひどい状況だ。最近、調査の設問をめ…

【#中央日報】韓経:【社説】世界の自動車業界に吹く嵐、目を閉じたからと韓国だけ避けることはできない

世界の自動車業界が大々的な構造調整に入った。業績不振が続いている上に米中貿易戦争とエコカーの普及拡大などで自動車産業の環境が急変しているためだ。フォードは8月までに事務職の10%である7000人ほどを減員すると発表した。フォルクスワーゲン…

【#中央日報】韓経:【取材手帳】OECDの「最低賃金警告」を除いた韓国政府

このところ韓国政府が景気状況と関連した発言を出すたびに経済官庁担当記者は「ファクトチェック」をするのに忙しくなる。政府が「経済状況が良い」として根拠に提示する統計資料が現実と違う時が多いためだ。 このような形だ。16日に文在寅(ムン・ジェイ…

【#中央日報】【コラム】文大統領の「包容」…韓日関係回復でも発揮を

与党内から「みにくいアヒルの子」扱いを受けてきた李在明(イ・ジェミョン)京畿(キョンギ)知事が国務会議に参加することになった。ソウル市長の他に広域自治団体長が非定期的ながら国務会議に参加する道が開かれたのは初めてだ。青瓦台(チョンワデ、大…

【#中央日報】韓経:【コラム】日本の「おもてなし外交」

1983年11月、東京都西多摩郡日の出町の首相別荘。当時の中曽根康弘首相が伝統的なかまどを備えた畳の部屋で日本の作法でレーガン米大統領に膝をついて茶を点て心を込めて接待した。その後2人は互いを「ロン」と「ヤス」と呼び合い最高の同盟を構築し…

【#中央日報】【社説】「最低賃金は罪がある」…韓国経済成長率、次から次へと下方修正

次から次へと下方修正だ。昨日、KDIは今年の経済成長率展望値を2.6%から2.4%へと引き下げた。2日連続の急報だ。一日前、OECDも2.6%の展望を2.4%に引き下げた。それでも市場の反応は淡々としている。成長率の下方修正に免疫でもでき…

【#中央日報】【取材日記】労使問題が招いた韓国自動車の国外脱出

2015年まで韓国は「世界5大自動車生産大国」だった。この地位から韓国(7位)を引きずり下ろした国は2つだ。 昨年メキシコ(6位)が韓国を追い越した。わずか10年前までメキシコ(234万5104台)が車1台を生産する間、韓国は2台を生産して…

【#中央日報】【コラム】日本の関係復元動きに韓国も肯定的対応を

今のように最上の韓日関係が切実な時はなかった。今のように韓日関係が奈落でもがく時もなかった。安倍晋三首相は日本人の反韓感情を扇動・利用し、長期執権しながら平和憲法の戦争禁止条項の9条削除を右翼政治家としての最終目標として追求する。文在寅(…

【#朝鮮日報】THAAD問題の再現? 反ファーウェイで米中板挟みの韓国

トランプ大統領訪韓前に頭抱える韓国政府 中国のTHAAD報復時は少なくとも7860億円の被害 外交識者「今回の方がはるかに強い報復」 米国政府が韓国政府に「ファーウェイ(華為技術、Huawei)ボイコット」に参加するよう要求したことから、韓国が米中の「板挟…

【#朝鮮日報】反ファーウェイ、米国の圧力に対応分かれる同盟国

米国の主な同盟国で「華為(ファーウェイ)排除」を最も忠実に受け入れた国が日本だ。日本は昨年、官庁や自衛隊などの情報通信機器から中国の華為、中興通訊(ZTE、業界2位)の製品を事実上排除することを決定した。調達関連の内規に「国家安全保障に関する…

【#朝鮮日報】反ファーウェイ、米国が韓国に賛同求める

米国が最近、韓国政府に「反ファーウェイ(華為技術、Huawei)キャンペーン」に賛同し、支持するよう数回にわたって要求していたことが22日、確認された。ソウルの外交消息筋は「米政府が複数の外交チャンネルを通じて「ファーウェイ社の製品を使用すると、…

【#朝鮮日報】東南アジアを席巻するファーウェイ、韓国企業の奮起願う米国

米国が「反華為(ファーウェイ)キャンペーン」に韓国政府だけでなく、韓国企業にも同調を求めたことに財界の関心が集まっている。外交筋は「米国は世界各国に華為の通信設備ではなく、韓国企業の設備を代わりに使わせようとしている」と語った。 米国は欧州…

【#朝鮮日報】ソニー 韓国からスマホ撤退?=新製品発売せず

【ソウル聯合ニュース】ソニーコリアは上半期に韓国で、主力スマートフォン(スマホ)「Xperia(エクスペリア)」の新製品を発売しない。韓国業界では、韓国でのスマホ事業が振るわず、ソニーが近く韓国市場から撤退するとの見方も出ている。 ソニーは…

【#朝鮮日報】【社説】最低賃金引き上げの副作用、認めるまで1年5カ月かかった韓国政府

最低賃金引き上げが卸売・小売業、飲食・宿泊業、自動車部品製造業などの雇用に悪影響を及ぼしたという事実を雇用労働部(省に相当)が初めて正式に認めた。同部の用役業務を引き受けた学会の深層調査の結果、従業員を減らしたり、営業時間を短縮したりした…

【#朝鮮日報】韓国政府「半導体工場の女性従業員は白血病リスク1.6倍」

半導体工場の元従業員・現従業員20万人について17年の追跡調査結果発表 専門家「家族歴など排除」 半導体工場で働く女性従業員は一般労働者よりも白血病にかかるリスクが1.55倍高いという政府調査結果が発表された。特に、外部と遮断されたクリーンルームで…

【#朝鮮日報】【社説】ILO条約批准、韓国政府は合理的に見直しを

韓国政府が国際労働機関(ILO)の核心条約3件を批准する手続きを開始する考えを22日に公表した。その中には解雇労働者などの労働組合加入を認める条項も含まれている。ILO条約に従って韓国国内の法律や制度が見直された場合、解雇労働者、失業者、市民団体な…