日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-05-29から1日間の記事一覧

【#海外の反応】【韓国の反応】トランプ、真珠湾を空襲した空母「加賀」と同じ名前の護衛艦「かが」に乗り込む…「過去を忘れて協力を加速する米日関係の現状を示している」と韓国マスコミ

[海外の反応コーナー] 【戦犯旗】韓国人「大韓体育会、東京オリンピックの「旭日旗」を持ち込んで応援禁止を要求!」 韓国の反応。 【韓国の反応】トランプ、真珠湾を空襲した空母「加賀」と同じ名前の護衛艦「かが」に乗り込む…「過去を忘れて協力を加速す…

【#文春オンライン】朝日新聞が持ち上げた韓国の“青年弁護士”が、徴用工裁判で反日活動家になるまで

〈「日本は進んで出来る協力を断らないで欲しい」と訴えつつ、韓国側にも「日本に不可能な要求をすべきではない」とくぎを刺す。「すべては被害者と正義、そして韓日の健全な未来のため。闘う相手は日本ではない。時間だ」〉 2005年8月15日の朝日新聞の(ひ…

【#JBpress】民族主義的歴史観の払拭は「ソウル大学」の廃止から

間もなくG20が日本で開かれ、世界を動かす首脳たちがやって来る。会議の合間を縫って安倍晋三首相との首脳会談もセッティングされる。 本来は真っ先にセットされるべき日韓の首脳会談であるが漂流していると聞く。 当然であろう。何を決めても政権が代われば…

直接民主主義の誘惑と破壊力─韓国の「国民請願」システム導入から見えること

「国民の声」を聞くために、韓国の青瓦台が取り入れた「国民請願」システムが異常な事態を引き起こしている。しかし、国民の「激情」を政治利用しようとしているのは韓国だけではない。欧州議会選挙でもポピュリスト政党がその存在感を示した。世界は一体ど…

【#ハンギョレ】米日首脳、準空母で「グローバル軍事同盟」を宣言

安倍首相、トランプ大統領の前で「かが」の空母への改修宣言 「『かが』はインド洋でも米海軍と連携」 トランプ大統領「『かが』がはるか向こうからの脅威に対しても米国を防御」 日本の安倍晋三首相とドナルド・トランプ米大統領が、今後日本の空母として活…

【#ハンギョレ】トランプ大統領と同じ船に乗った安倍首相、軍事的膨張の本性露わに

「インド太平洋、自由で開放されたものに 地域の公共財としての同盟の強化」発言 自衛隊をグローバルプレーヤー化する意志を確認 空母保有の目的隠したものの、遠距離作戦用と自ら明かす 平和憲法の無力化・専守防衛の原則を形骸化 28日午前10時33分、ドナル…

【#ハンギョレ】[インタビュー]「右翼の『植村バッシング』ドキュメンタリーを作るため局を辞めた」

日本のドキュメンタリー監督、西嶋真司 「ドキュメンタリー制作をやめるか会社を辞めるかの二者択一をしなければならなかったです。あの時、今作らなければ後悔すると思いました」 西嶋真司監督は昨年、福岡に本部を置く民営RKB毎日放送を辞めた。入社37年目…

【#ハンギョレ】トランプ大統領、駐日米軍基地で「日本海」…外交部「東海併記すべき」

横須賀の米海軍基地訪れ、ワスプ号に乗艦して演説 訪日中のドナルド・トランプ米大統領が、横須賀にある米海軍基地で行った演説で、東海を「日本海(Sea of Japan)」と呼んだ。 トランプ大統領は、米国の戦没将兵追悼記念日(メモリアル・デー)の28日、横須…

【#ハンギョレ】韓国軍大将、「戦作権の移管」条件の検証に向けた第一段階の演習を主管

未来連合司令部の構造を反映し、最初作戦運用能力を評価 8月に韓米合同指揮所演習と並行して実施 戦時作戦統制権(戦作権)の移管条件の検証に向けた第一段階に当たる「最初作戦運用能力」(IOC)の評価演習を、韓国軍大将が主管することが28日、明らかになった…

【#東亜日報】安倍首相と自衛隊艦艇に乗艦したトランプ氏

トランプ米大統領が日本の国賓訪問最後の日の28日、安倍晋三首相とともに海上自衛隊のいずも型護衛艦に乗艦した。米大統領が自衛隊の護衛艦に乗艦したのは初めて。盤石な日米軍事同盟をうかがわせる最も象徴的な場面だ。NHK放送によると、同日午前10…

【#東亜日報】トランプ氏、東海を「Sea of Japan」と発言

トランプ米大統領が28日、神奈川県横須賀基地内の強襲揚陸艦「ワスプ」(LHD-1)で米軍将兵を前に演説し、東海(トンへ)を「日本海(Sea of Japan)」と発言した。AP通信などによると、トランプ氏は同日、「皆さんは黄海、日本海、東シナ海、南シ…

【#中央日報】「半導体市場は10年ぶり最悪、最大の打撃はサムスン電子」

最近の半導体業況が数字で表れた。今年1-3月期のサムスン電子の売上高は前年同期比35%減、SKハイニックスは26%減となったことが分かった。メモリー半導体価格が前年に比べて下落し、メモリーに注力する両社が大きな影響を受けた。 市場調査会社I…

【#中央日報】文大統領「外交部機密流出、国民に謝罪…基本と常識守ってほしい」

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は29日、韓米首脳間の電話会談内容流出事件に関連し「弁解の余地なくあってはいけないことだ。政府としては公職者の機密流出に対して国民に謝罪の言葉を申し上げる」と述べた。 文大統領はこの日午前、青瓦台(チョン…

【#中央日報】韓国野党議員「コメ支援すれば北朝鮮農民に打撃」

韓国野党「正しい未来党」の河泰慶(ハ・テギョン)議員が28日、韓国政府が北朝鮮に対して食糧支援を推進することに関連して「北朝鮮農民もコメ農作業してそれを市場で販売している。北朝鮮に食糧150万トンを支援したら北朝鮮農民が大きな打撃を受ける…

【#中央日報】韓国空軍KF-16D戦闘機の墜落「燃料供給中断によるエンジン停止が原因」

2月に起きた韓国空軍のKF-16D戦闘機墜落事故はエンジン燃焼室に燃料が供給されずエンジンが停止し発生したものと確認された。 空軍は29日、KF-16D事故調査団による調査の結果、「事故調査団は航空機エンジン燃焼室への燃料供給が中断されたこ…

【#中央日報】「合わせて20選」韓国議員5人を日本は初当選議員1人が相手 「このような冷遇初めて」

「韓日関係がどれほど悪化しているかを東京で肌で痛感した。コリアパッシングが深刻だった」 29日、東京のあるレストランで特派員に会った尹相ヒョン(ユン・サンヒョン)国会外交・統一委員長は席に座ると同時にこのように話した。尹氏は外交統一委所属の…

【#中央日報】<危機の韓日関係、連続診断4>文-安倍、大阪G20で条件なく会うべき

◆朴チョル熙(パク・チョルヒ)ソウル大教授のテーマ発表の要約 --安倍晋三首相がトランプ米大統領とゴルフから相撲観覧、炉端焼きの夕食会まで一日を共に過ごすのを見て、驚きと同時にうらやましさを感じた。安倍首相は状況を読み取っているという印象を…

【#中央日報】トランプ氏、安倍氏を「シンゾー」と呼ぶのに…韓国外交は内憂外患

韓国外交部が疲弊している。内憂外患だ。韓米首脳電話会談の内容流出事件で内部は落ち着かず、外では日米共助の中で韓国が孤独している様相だ。28日に終了した日米首脳会談の結果をめぐっては「コリアパッシング」という分析も出ている。 外交部は外交懸案…

【#中央日報】韓経:自衛隊の準空母に一緒に乗った日米首脳…中国狙い「国防同盟」誇示

日本を4日間の日程で国賓訪問したトランプ米大統領が最後の日程まで対中牽制の歩みを継続した。甲板を改造すれば軽空母になる日本の海上自衛隊所属護衛艦に米国の大統領として初めて乗船するなど日米同盟の堅固さを誇示するのに注力した。日本の安倍晋三首…

【#中央日報】朝鮮族出身の孔鉉佑氏、駐日中国大使として30日着任

朝鮮族出身の孔鉉佑・中国外交部副部長兼韓半島事務特別代表(59)が駐日中国大使として30日に着任する予定だ。 28日、ある中国メディアは中国外交部消息筋を引用して、孔鉉佑氏が新任駐日大使に任命されて30日に日本現地に着任すると報じた。 黒竜…

【#中央日報】トランプ氏、訪日演説で東海でない「日本海」と表現…韓国外交界「残念」

ドナルド・トランプ米大統領が訪日最後の日である28日、東海(トンへ、日本名・日本海)を日本海(Sea of Japan)と言った。横須賀にある米国海軍基地を訪問して強襲上陸艦「ワスプ」に上がって米軍を対象にした演説でだ。トランプ大統領は米軍…

【#中央日報】日本、韓国とはしないのに…中国とは防衛相会談を推進

今月31日にシンガポールで開かれるアジア安全保障会議(シャングリラ・ダイアローグ)で韓日防衛相間の公式会談を進めないことを決めたと日本メディアが伝えた。読売新聞は28日、日本政府関係者の言葉を引用して「(岩屋毅防衛相は)韓国の鄭景斗(チョ…

【#中央日報】トランプ氏、真珠湾を空襲した空母「加賀」の名を冠した戦艦に乗艦

28日午前10時30分、ドナルド・トランプ米国大統領夫妻を乗せた専用ヘリコプター「マリーンワン」が、神奈川県の横須賀基地に停泊中の日本海上自衛隊護衛艦「いずも」級護衛艦「かが」の甲板に降り立った。先に到着していた安倍晋三首相夫妻がトランプ…

【#中央日報】日本、「靖国から父の名前を外してほしい」無視…韓国遺族の要求を棄却

戦犯の位牌が祀られている靖国神社に合祀された韓半島(朝鮮半島)出身軍人・軍属を合祀から外してほしいとして遺族が提起した訴訟で日本裁判所が原告である遺族に敗訴判決を言い渡した。 東京地方裁判所は28日、合祀者遺族27人が2013年10月22日…

【#中央日報】大韓体育会、東京五輪に「旭日旗」使用禁止を要求

大韓体育会が2020東京オリンピック(五輪)組織委員会に旭日旗の使用禁止を公式要求したことが確認された。 大韓体育会のある関係者は28日、韓国テレビ局のSBSとの電話インタビューで「帝国主義の旧日本軍が使った戦犯旗である『旭日旗』が来年東京…

【#中央日報】【時視各角】ビーガン、金英哲、そして康京和の人形

先週ワシントンを訪問した韓米議会外交フォーラム所属の与野党代表団の話題は「人形」だった。「人形」発言はビーガン北朝鮮担当特別代表との面談で出てきた。情報筋によると、ビーガン特別代表は韓国議員らに冴えない表情で「私は人形(doll)だ」と語…

【#中央日報】【社説】「労組無法天下」をいつまで放置するのか=韓国

現代重工業の労働組合(全国民主労働組合総連盟傘下)が昨日、ストライキに入った。争議発生申告などの法的手続きは踏まなかった。一昨日は会社本館の正門で職員と衝突した。その過程で職員1人が目のあたりをひどく負傷した。会社側によると失明のおそれも…

【#中央日報】韓経:【社説】全国が「労組暴力デモ解放区」…こんな国がどこにあるか=韓国

大宇(デウ)造船海洋との合併に反対する現代(ヒョンデ)重工業の全国民主労働組合総連盟(民主労総)所属の組合員が27日に蔚山(ウルサン)本社への進入を試みて多くの従業員が負傷する事件が発生した。1人は失明の危機という。31日に開かれる株主総…

【#朝鮮日報】韓日国防相会談の開催不透明に くすぶる哨戒機巡る対立

【ソウル聯合ニュース】31日からシンガポールで開催されるアジア安全保障会議(シャングリラ会合)に合わせて開かれる可能性が高いとみられていた韓日国防相会談が、韓国艦艇と日本の海上自衛隊哨戒機を巡る問題が協議過程で再燃し、開催が不透明になった…

【#朝鮮日報】文大統領が北欧3カ国歴訪 来月9日から

【ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)の高ミン廷(コ・ミンジョン)報道官は29日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が来月9日から16日まで6泊8日の日程でフィンランド、ノルウェー、スウェーデンの北欧3カ国を国賓訪問すると発表した。歴訪…