日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-05-31から1日間の記事一覧

【#海外の反応】韓国人「中国人が韓国を侮辱!」→中国メディア「韓国は日本を見習え」「韓国代表は二度と招待しない」韓国代表が優勝トロフィーを踏んだ醜態に中国が激怒 韓国の反応

[海外の反応コーナー] 韓国人「中国人が韓国を侮辱!」→中国メディア「韓国は日本を見習え」「韓国代表は二度と招待しない」韓国代表が優勝トロフィーを踏んだ醜態に中国が激怒 韓国の反応。 【韓国の反応】怒り収まらぬ中国メディア、韓国への復讐を予告「…

【#海外の反応】韓国「日本政府が韓国産水産物の検疫強化!国交断絶しよう!韓国が日本を提訴する!」の声

[海外の反応コーナー] 韓国「日本政府が韓国産水産物の検疫強化!国交断絶しよう!韓国が日本を提訴する!」の声。 【韓国の反応】日本の「報復」が発動か?ヒラメ・貝・ウニなど韓国水産物への検疫を強化。 北朝鮮、対米交渉決裂の責任を問い担当者を銃殺刑…

【#NEWS ポストセブン】韓国の「反日」感情の意外な正体

韓国で再び反日ムードが高まっているが、『韓国「反日フェイク」の病理学』が話題の韓国人ノンフィクションライター・崔碩栄氏は現在の韓国の反日を「人為的」なものだと断言する。いったいどのように「作られた」ものなのか。 たまに、日本に対して強い反感…

【#文春オンライン】「ポスコこそ戦争被害者に補償を!!」徴用工裁判で改めて問われる韓国企業の責任とは

高層ビルが林立するソウルの中心街・江南エリア。そこでも一際目を引く巨大ビルがある。世界的鉄鋼メーカーであるポスコ(POSCO)の中核施設であるポスコセンターだ。 ビルの前に鎮座する巨大な鋼鉄のオブジェを見上げながら深いため息をつく老婦人がいた。…

【#デイリー新潮】米軍の電子偵察機が韓国上空で異例の飛行、北朝鮮軍で何かが起きている?

5月30日、沖縄・嘉手納基地を拠点とする米空軍の信号情報(SIGINT)収集機であるRC-135UとRC-135Wの2機が、同じ時間帯に韓国上空を飛行した。この情報は、主に米軍機の動向を追跡するTwitterアカウント“Aircraft Spots”(https://twitter.com/AircraftSpots…

【#ハンギョレ】外交部、機密漏洩した外交官を罷免処分

外交部、30日の懲戒委で最終確定 韓米首脳の通話内容を漏洩した疑いが認められる A氏に内容を渡した外交官は減給 管理責任者のC氏は中央懲戒委で 韓米首脳の通話内容を高校の先輩であるカン・ヒョサン自由韓国党議員に漏洩した疑いで、駐米韓国大使館の職員A…

【#ハンギョレ】日本政府、「韓国産ヒラメの衛生検査を強化」…WTOでの敗訴受けた対抗措置

ヒラメに対するモニタリング検査比率20→40% 日本メディア「事実上の対抗措置」 日本政府が、韓国産ヒラメに対する衛生検査を強化すると発表した。日本政府は世界貿易機関(WTO)提訴事件の敗訴とは無関係だと主張したが、事実上の対抗措置と見られる。 日本厚…

【#東亜日報】日本が水産物5種の検疫を強化へ、うち4種が韓国産輸入品

日本政府は30日、韓国産ヒラメなど5つの水産物に対して6月1日から検査を強化すると発表した。5つの水産物のうち4つは韓国から輸入している水産物で、「やり玉検査」ではないかという疑問の声があがっている。厚生労働省は同日、「輸入食品等のモニタ…

【#東亜日報】米との対決に韓国を引き込もうとする傲慢な中国外交

中国外務省が28日、張夏成(チャン・ハソン)駐中国大使など7ヵ国の新任大使が習近平国家主席と歓談し、「中国の一帯一路の参加を望む」という意向を明らかにしたと述べた。これに対し、韓国外交部は、「中国が張大使以外の大使の歓談内容を説明したもの…

【#中央日報】「金正恩氏の方が文大統領よりマシ」韓国党議員の発言波紋…民主党「党から除名を」

自由韓国党のチョン・ヨンギ政策委議長が「金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長の野蛮性にぞっとしたりもするが、他方ではそのような野蛮性・不法性・非人間性のような部分を除けば金委員長の方が文在寅(ムン・ジェイン)大統領より指導者としてより良い…

【#中央日報】北朝鮮、致死率100%の豚コレラ発生…韓国、伝染非常事態

北朝鮮・鴨緑江(アムノッカン)隣接地域でのアフリカ豚コレラ(ASF)が発生した事実が公式確認され、韓国政府が対応に乗り出した。 農林畜産食品部の李在ウク(イ・ジェウク)次官は31日、世宗市(セジョンシ)政府世宗庁舎で緊急防疫状況点検会議を開…

【#中央日報】<サッカー>中国メディア「韓国代表は醜悪な行動…日本代表と全く違う」

中国メディアが優勝トロフィーを踏みつけたサッカー韓国代表の行為を非難した。 中国シナスポーツは30日、「サッカー韓国U-18(18歳以下)代表がパンダ・カップ優勝トロフィーを踏みつける醜悪な行動を見せた。中国サッカーには屈辱であり、選手とフ…

【#中央日報】<サッカー>中国選手「屈辱の写真をスマホの壁紙に」…臥薪嘗胆として広まる韓国トロフィースキャンダル

29日に中国・成都で閉幕した中国パンダ・カップで優勝した韓国U-18(18歳以下)代表が優勝カップを足で踏みつけた「トロフィースキャンダル」の余震が続いている。31日、中国の世論は「この屈辱を忘れるな」として現代版「臥薪嘗胆」を呼びかける…

【#中央日報】<サッカー>英BBC、韓国U-18代表選手に「不適切な行為」

英BBCがサッカー韓国U-18(18歳以下)代表選手が優勝後にトロフィーを踏みつけたことについて「不適切(indecent)だ」と報じた。 BBCは31日、「韓国U-18代表、不適切なパフォーマンスで優勝トロフィーはく奪」と題した記事で「韓…

【#中央日報】駐日韓国大使館、韓国の中小企業と日本企業の「マッチング」

駐日韓国大使館は31日、東京都港区の大使館内1階の大講堂で韓国の大学が保有する特許技術で作った中小・ベンチャー企業の製品を日本企業に紹介する「マッチング」行事を開催した。 世界韓人貿易協会(OKTA)東京支部が主管した同日の行事では韓方薬原…

【#中央日報】韓経:韓国料理食べてK-POPダンス学び…韓流が生活になった日本の10-20代

「コリアン通り」と呼ばれる東京の新大久保通り。今月11日午前10時ごろ訪れたこの通りは、やや早い時間にもかかわらず10~20代の日本女性たちで混雑していた。韓国で流行っているという「チーズハットグ」を販売する商店前には長い行列ができていた…

【#中央日報】韓国海洋水産部、日本の韓国産ヒラメ検査強化で対策会議

韓国産のヒラメと生食用冷蔵・冷凍貝類に対する日本政府の検査強化(6月1日から)方針発表に関連し、韓国の海洋水産部は30日午後、文成赫(ムン・ソンヒョク)長官の主宰で対策会議を開いた。 海洋水産部は今回の措置で日本のモニタリングおよび検査が強…

【#中央日報】韓日議員連盟会長「野党議員、事前調整しないで訪日して赤っ恥」

韓日議員連盟の韓国側会長である姜昌一(カン・チャンイル)議員(共に民主党)が31日、韓国議員が日本で冷遇を受けたことについて言及した。 姜氏はこの日、韓国BBS仏教放送『イ・サンフィの朝ジャーナル』でのインタビューで、司会者が「6選の千正培…

【#中央日報】<済州フォーラム>鳩山氏「日韓中葛藤、日本が真心込もった謝罪を繰り返せば解消できる」

30日、済州(チェジュ)国際コンベンションセンター(ICC)で開かれた第14回済州フォーラムの「世界指導者セッション-アジア回復弾力的平和のために:協力と統合」では、北核や歴史など難題が山積した東アジアで欧州のような多国間主義共同体の形成…

【#中央日報】日本が検査強化する韓国産ヒラメ、全体日本輸出の3.4%

30日、日本厚生労働省が韓国が輸出するヒラメなどに対する検疫検査を来月1日から強化すると発表した。先月、世界貿易機関(WHO)水産物紛争の結果に対する日本の対抗措置に読まれる。 日本厚生労働省によると、ヒラメの他にも冷蔵貝類であるアカガイ・…

【#中央日報】日本、WTO敗北報復…「韓国産ヒラメの検疫強化」奇襲発表

日本政府がヒラメなど韓国産水産物に対する検疫強化措置を施行2日前に奇襲発表した。先月、世界貿易機関(WTO)水産物紛争の結果に対する日本の対抗措置と見られる。 30日、日本厚生労働省は韓国から輸入されるヒラメなどに対する検疫検査を翌月1日か…

【#中央日報】訪日議員団「日本では『文大統領、日本問題に関心がない』という」

日本を訪問した韓国の国会外交統一委員会所属議員5人に対する日本側の冷遇問題が波紋を広げている中、該当議員は強制徴用判決に伴う韓日関係の悪化を食い止める対策が急務だと口をそろえた。 これに先立ち、尹相ヒョン(ユン・サンヒョン)国会外交統一委員…

【#中央日報】【コラム】韓国・漢江河口の奇形魚

京畿道高陽市(キョンギド・コヤンシ)幸州(ヘンジュ)大橋一帯の漢江(ハンガン)の河口で操業中だった漁民は、奇形魚の出現をメディアに知らせことについて「自分の足の甲を刺した気持ち」と言って後悔する。先月「背中が曲がった奇形魚が10匹のうち1…

【#中央日報】【コラム】自由民主主義が欠けた対北朝鮮政策、韓米亀裂や外交孤立招く

第2次世界大戦後、米国が主導した自由主義国際秩序(Liberal International Order、LIO)が揺らいでいる。自由民主主義・法治主義・自由貿易を掲げて全体主義と共産主義の挑戦を克服したLIOは、人類の理念進歩の過程を締め…

【#中央日報】【社説】政府、韓国外交に対する済州フォーラムでの多くの苦言に傾聴を

昨日、済州(チェジュ)で開かれた第14回「平和と繁栄のための済州フォーラム」では北核危機と韓半島(朝鮮半島)情勢に対する世界的な大学者や専門家からの苦言と助言が相次いだ。特に、昨年まで米国側の北核交渉首席代表だったジョセフ・ユン前国務省北…

【#中央日報】韓経:【社説】「無政府状態」の造船構造調整…韓国政府はどこに隠れたのか

労働組合の違法暴力デモで韓国造船産業の未来が座礁する危機を迎えている。現代重工業の労働組合は大宇造船海洋買収目的で開かれる臨時株主総会を阻止するとして株主総会場所の蔚山(ウルサン)ハンマウム会館を4日前から占拠している。 4カ月間続いている…

【#中央日報】【中央時評】「親日派トランプ」にした安倍の反撃

ひとつはっきりしたことがある。米国が間違いなく日本側に立ったという事実だ。日本を国賓訪問したドナルド・トランプ米国大統領が26日、安倍晋三首相とゴルフカートに乗って満面の笑みで撮影した「自分撮り写真」を見た瞬間、「ゲームは終わった」という…

【#朝鮮日報】G20:韓国、唯一「主催国と首脳会談できない国」になる恐れも

日本国内の消息筋「懐疑論」提起 来月末、大阪で行われる主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)で、韓日首脳会談が行われないかもしれないという見通しが日本国内で取りざたされている。東京のある消息筋が30日、「安倍晋三首相の首脳会談日程は分単位で…

【#朝鮮日報】米朝首脳会談決裂で金赫哲氏は死刑、金英哲氏は労役刑

北朝鮮が、ハノイ米朝首脳会談の実務交渉を担当していた金赫哲(キム・ヒョクチョル)国務委員会対米特別代表や外務省の実務者らに交渉決裂の責任を問い、処刑していたことが30日までに分かった。対米交渉を総括していた金英哲(キム・ヨンチョル)労働党統…

【#朝鮮日報】米朝首脳会談決裂で金聖恵氏、通訳のシン・ヘヨン氏も政治犯収容所送り

金正恩(キム・ジョンウン)政権がハノイ会談の「ノーディール(成果なし)」後に取ったといわれる問責粛清のレベルや範囲は、予想を上回るものとなっている。 当初、外交関係者の間では「北朝鮮は外部の視線などを意識して、会談関係者らに対する極端な処罰…