日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-06-02から1日間の記事一覧

【#海外の反応】【韓国の反応】日本に進出した韓国企業53%「韓日関係の悪化で売り上げ現象など否定的な影響」

[海外の反応コーナー] 【韓国の反応】日本に進出した韓国企業53%「韓日関係の悪化で売り上げ現象など否定的な影響」。 韓国女性「理想の夫条件は身産2500万円」←コメディーだの声。 韓国「韓国が世界10大 家計負債危険国に仲間入り!負債だけ先進国」の声…

【#デイリー新潮】日米中ロの首脳をストーカーする文在寅、韓国国民の前で虚妄の“外交大国”を演出

首脳会談を日米中ロに哀願する文在寅(ムン・ジェイン)政権。「大国も北朝鮮も操る外交大国」を演じるための偽装工作だ。(鈴置高史/韓国観察者)「短時間でいいから韓国に来て」 5月28日、韓国外交部が国会議員と現職の外交官を「機密漏洩」で告発すると発…

【#海外の反応】【韓国の反応】韓米首脳電話会談の内容を流出した野党議員「韓国パッシングの深刻性を知らせるため。トランプも同じ話をしたがトランプも機密流出か?」とムンジェインを攻撃

[海外の反応コーナー] 【韓国の反応】韓米首脳電話会談の内容を流出した野党議員「韓国パッシングの深刻性を知らせるため。トランプも同じ話をしたがトランプも機密流出か?」とムンジェインを攻撃。 韓国人「どうでもいい」「いい加減にしろよ…」トランプ大…

【#中央日報】哨戒機問題後初の韓日国防相会談…日本は謝罪の代わりに不満だけ話す

日本の哨戒機低空威嚇飛行により広がった韓日両国の対立が、シンガポールで開催のアジア安全保障会議(シャングリラ対話)期間中の両国国防相会談の実現で縫合の糸口が見つかった。しかし日本は依然として「真実はひとつ」として低空威嚇飛行の事実を認めな…

【#中央日報】北朝鮮が中国・ベトナムの豚コレラを報道、自国内での発生には沈黙

韓国政府が北朝鮮でアフリカ豚コレラ(ASF)の発生が公式に確認されたと明らかにしたが、北朝鮮国営メディアの朝鮮中央通信は1日、自国内でアフリカ豚コレラが発生した事実には言及せず中国とベトナムの関連被害と対応状況を報道した。 朝鮮中央通信は「…

【#中央日報】韓米の6カ国協議首席代表が会合…「米朝対話再開に向け緊密に協力したい」

外交部は1日、「現時点が米朝対話再開と実質的進展に向けたとても重要な時期ということで韓米両国が認識を同じくし、対話を速やかに再開するために緊密に協力していくことにした」と明らかにした。 外交部の李度勲(イ・ドフン)韓半島平和交渉本部長はこの…

【#中央日報】哨戒機問題から8カ月ぶりに韓日国防相会談開催

国防部の鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)長官と日本の岩屋毅防衛相がシンガポールで開かれたアジア安全保障会議に参加して韓日国防相会談を行い、両国の冷却した国防交流の正常化案を話し合った。両国の国防相が直接会ったのは昨年哨戒機問題が発生してから初…

韓米の6カ国協議首席代表が会合…「米朝対話再開に向け緊密に協力したい」

外交部は1日、「現時点が米朝対話再開と実質的進展に向けたとても重要な時期ということで韓米両国が認識を同じくし、対話を速やかに再開するために緊密に協力していくことにした」と明らかにした。 外交部の李度勲(イ・ドフン)韓半島平和交渉本部長はこの…

【#中央日報】哨戒機問題から8カ月ぶりに韓日国防相会談開催

国防部の鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)長官と日本の岩屋毅防衛相がシンガポールで開かれたアジア安全保障会議に参加して韓日国防相会談を行い、両国の冷却した国防交流の正常化案を話し合った。両国の国防相が直接会ったのは昨年哨戒機問題が発生してから初…

【#海外の反応】韓国人「世界は韓国の味方だった!」海外から中国のU18韓国代表優勝トロフィー冒涜批判反論コメントが寄せられる!「これは韓国サッカーに対する中国のコンプレックス」

[海外の反応コーナー] 韓国人「中国が韓国を提訴へ!」何故中国は韓国U18チームをFIFAに提訴しようとするのか?その理由がヤバい‥ 韓国の反応。 韓国人「世界は韓国の味方だった!」海外から中国のU18韓国代表優勝トロフィー冒涜批判反論コメントが寄せられ…

【#朝鮮日報】【寄稿】民族主義的だが愛国的ではない韓国人

先日、韓国国会で行われたドラマチックな場面を見て、数年前ソウルのある外国人学校で目にした光景を思い出した。最も鮮明に思い出されたのが、2年生の教室の壁に児童たちが描いた絵やポスターと共に掲示された教師による文句だった。「自分の手足は自分の空…

【#朝鮮日報】【コラム】文大統領は空理空論から脱することができるか

就任3年目に入った文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、政権の実績をどのように評価しているのだろうか。「経済、外交、国防、社会葛藤の調整、未来に向けた再跳躍のためのモチベーション確立などの分野で目標を達成した」―今もこのように考えているとすれば…

【#朝鮮日報】【コラム】金正恩の名言(?)

ひたすら北朝鮮との「平和」にすべてをつぎ込んでいる文在寅(ムン・ジェイン)大統領に聞きたいことがある。大統領は何を根拠に、北朝鮮が韓国を侵犯しないという確信を持っているのだろうか? 大統領は、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員…

【#朝鮮日報】【萬物相】上甘嶺と破虜湖

中国でテレビのスイッチを入れると、今も第2次世界大戦で日本と戦った当時を描いたドラマや映画が映し出される。見ていて飽き飽きするほどだ。とりわけ中国と日本の歴史戦争が起こった2015年には「戦勝70周年」を前に朝から晩まで同じようなドラマが放映され…

【#朝鮮日報】【コラム】なぜ韓国人は1990年代を懐かしむのか

ラジオのある深夜番組のリスナーから「自分は2000年生まれなのだが、一日でよいから1990年代に暮らしてみたい」というメッセージが寄せられた。その時代を生きた者にとっては、パソコンのデータ通信がのろくて、週に休みは1日だけで、レモン焼酎を飲んでいた…

【#朝鮮日報】【萬物相】「親を通報せよ」と教える韓国の人権教育

家父長制が色濃く残るインドでは、女の子たちは幼い頃から家事を受け持つ一方で、男の子たちは一切家事を手伝わない。娘たちは朝早く起きて水をくみに出掛け、火を起こしてはご飯を炊く。家事のために学校の宿題をする暇さえもないという。これと関連し、国…

【#夕刊フジ】韓国報道に見る「朝日的論調」の典型 日本批判しないと気が済まない… 朝日新聞研究

【朝日新聞研究】 朝日新聞のオピニオンページに、論説委員が実名で書く、「社説余滴」という欄がある。2月22日と5月12日のそれは、元ソウル支局長も務めていた、箱田哲也記者によるもので、約2カ月弱をはさんで、論調に変化が見られるのが興味深い。…