日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-06-03から1日間の記事一覧

【#海外の反応】韓国人「韓国人が忘れてしまった旭日旗に対する過去の認識」

[海外の反応コーナー] 韓国人「韓国人が忘れてしまった旭日旗に対する過去の認識」。 韓国人「日本の空母とF-35が東アジアの情勢を変えるだろう」。 【韓国の反応】韓国記者「日本の雰囲気は冷たかった。会う人ごとに『なぜ韓国は約束を守らないのか』と聞か…

【#NEWS ポストセブン】韓国の徴用工「日本に行きたくて行った」証言

戦時中、日本統治下で強制的に連行・動員された朝鮮半島出身の労働者たちは、奴隷のような扱いを受けて塗炭の苦しみに喘いだ──これが韓国社会に定着した徴用工「強制動員」のイメージだ。しかし、『韓国「反日フェイク」の病理学』の著書がある韓国人ノンフ…

【#クーリエ・ジャポン】日韓関係の修復が絶望的な理由を香港紙が分析─なぜ「戦争を知らない世代」間で亀裂が深まるのか

慰安婦問題における日韓合意の拒否や徴用工問題の訴訟など、近年、再び悪化の一途をたどる日韓関係。6月に大阪で開催されるG20サミットでも日韓首脳会談の開催は白紙状態だ。両国の関係修復が進まない理由を香港メディアは「韓国は日本に対して特別な感情」…

【#夕刊フジ】“デタラメ”韓国には「無視」が良策 元徴用工問題「もう一度払え」とは… ニュースの核心

【ニュースの核心】 日本は、文在寅(ムン・ジェイン)政権の韓国と、どう付き合ったらいいのか。結論を先に言えば、言うべきことを言ったうえで放置する。いずれ、文政権は自己崩壊するだろう。そのときまで、韓国とは「しばらくお休み」だ。 いわゆる「元…

【#高英起】金正恩氏ブチ切れでよみがえる「スッポン処刑」の悪夢

ハノイでの米朝首脳会談が決裂したことをきっかけに、金正恩党委員長がまたもや処刑と粛清による恐怖政治を始めたのではないかと見られている。韓国紙・朝鮮日報は5月31日付で、首脳会談の事前交渉に当たっていた北朝鮮国務委員会の金革哲(キム・ヒョクチョ…

【#ハンギョレ】米国、中国けん制のため「同盟国と軍事協力」の拡大を公式化

米国防総省「インド太平洋戦略報告書」 「同盟国・パートナーの利益のために行動」宣言 「米日同盟、地域平和・繁栄の礎」 自衛隊の軍事的役割が拡大する見込み 韓国は「核心軸」…「BMD計画を発展させる」 「軍事的貢献」要求が強まる可能性も 「北朝鮮、非…

【#ハンギョレ】韓米日国防長官、「非核化に向けた外交的努力を支援」

共同報道文を発表…北朝鮮のミサイル発射以降も非核化の解決策を維持 「航行の自由」再確認…米国のインド太平洋戦略の投影に関心 韓日、「哨戒機をめぐる対立」の再発防止に合意…協力関係の正常化への糸口なるか 韓国と米国、日本の国防長官が、朝鮮半島の完…

【#ハンギョレ】激しさ増す米中関税戦争、韓国の輸出に飛び火

5月9.4%減少、6カ月連続でマイナス 対中輸出額は前年同月に比べて20%も減少 中国が米国に報復関税を開始するなど、米中の貿易紛争が激しさを増している。“乱打戦”の様相を帯びている両国の関税賦課が長期間続いた場合、世界経済の不確実性の拡大と共に、韓国…

【#東亜日報】「北朝鮮は制裁逃れを決心した国」 国連制裁委員会のグリフィス氏が語る制裁違反の実態

「北朝鮮への制裁問題と関連して、最近、国際社会が直面した最大の難題は金融取引ではなく、海上での瀬取りだ。国際海事機関(IMO)の規定を避けながら様々な品目の瀬取りをすることは「海賊」も同じだ。北朝鮮海洋当局が深く関与している」国連の安全保…

【#東亜日報】韓国、北朝鮮の脅威巡り日米との温度差浮き彫りに アジア安保会議で

北朝鮮の弾道ミサイル挑発と非核化問題に対する韓米日の国防トップの温度差は、考えていた以上だった。第18回アジア安全保障会議(シャングリラ会合)が開かれたシンガポール。日米の国防長官が北朝鮮を「巨大な脅威」として協力の強化を強調したことに比…

【#中央日報】韓国IT業界の大物「韓国スタートアップ、なぜ日本市場無視するのか」…韓国に忠告

「板橋(パンギョ)をはじめとする韓国のスタートアップはなぜ日本市場は考えないのか」。 千良鉉(チョン・ヤンヒョン)。韓国人だが日本を主な舞台として事業をする。一般人にはなじみが薄いが、彼はIT業界の大物だ。カカオの金範洙(キム・ボムス)議長…

【#中央日報】韓国で昨年相次いだBMW火災、まだ8万台がリコール応じず

昨年夏に火災が相次いだBMW車の主な発火場所は吸気多岐管(インテークマニホールド )だった。このため今年1月から吸気多岐管の点検・交換を施行しているが、完了率は54.9%であることが分かった。8万台近い車が依然として点検も受けておらず、本格…

【#中央日報】補助金障壁に屈服? 現代車が中国産バッテリー搭載へ

中国市場で苦戦している現代自動車が中国で今年発売予定の電気自動車「コナ(Kona)・エレクトリック」(中国名ENCINO)に中国産バッテリーを搭載することにした。ENCINOに搭載されるバッテリーは自動車用バッテリー世界市場シェア1位のC…

【#中央日報】韓経:先月の韓国の輸出、-9.4%…6カ月連続「後退」

先月の韓国の輸出は昨年同期比10%近く減少した。昨年12月(-1.7%)以降、6カ月連続で下落を記録した。 2日、韓国産業通商資源部と関税庁によると、5月の輸出は昨年同期比9.4%減となる459億1000万ドル(約5兆円)にとどまった。韓国…

【#中央日報】金正恩委員長、22日ぶり公開活動…金与正氏でなく玄松月氏が随行

22日ぶりに公開活動を再開した北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が労働党勤労団体部を強く叱責した。慈江道(チャガンド)江界市(カンゲシ)「学びの千里の道学生少年宮殿」での現地指導でだ。学生少年宮殿は青少年が放課後特別活動や各種行…

【#中央日報】韓経:韓国の自動車1次協力会社20社がつぶれた

韓国の自動車産業を支えてきた1次協力部品メーカー20社が昨年消えた。2017年に中国の高高度防衛ミサイル(THAAD)報復に続き昨年の韓国GM群山(クンサン)工場閉鎖などにともなう後遺症に耐えられなかった結果だ。 韓国自動車産業協会と韓国自…

【#中央日報】<U-20W杯>韓日戦に日本ファン「不快で面倒な相手…日本選手を踏みつけるな」

サッカーU-20(20歳以下)韓国代表がアルゼンチンを2-1で破る波乱を起こし、決勝トーナメント進出を決めた。決勝トーナメントの初戦の相手は「宿敵」日本に決まり、16年ぶりの韓日戦のビッグマッチが実現することになった。 チョン・ジョンヨン監…

【#中央日報】韓経:生産急減に直面するルノーサムスン…釜山工場が3回目の「シャットダウン」

生産急減に直面するルノーサムスン自動車が今月最長で3日間にわたり釜山(プサン)工場の稼動を中断(シャットダウン)する。4月29~30日と5月24日、31日に続き今回が3回目のシャットダウン決定だ。ルノーサムスンが周期的なシャットダウンを通…

【#中央日報】「致死率100%」アフリカ豚コレラ、韓半島に上陸…自治団体が防疫非常事態

アフリカ豚コレラ(ASF、以下、豚コレラ)が韓半島(朝鮮半島)に上陸して、韓国と北朝鮮の境界地域を中心に全国地方自治体が厳戒態勢を敷いて防疫にあたっている。 3日、韓国農林畜産食品部によると、北朝鮮は先月30日に国際獣疫事務局(OIE)に豚…

【#中央日報】中国「米国と最後まで戦う」…国防相は軍服姿で脅迫

米国と関税戦争に入った中国が2日、米中貿易交渉白書を特別発表し、「戦いを望むなら最後まで戦う」と宣言した。 中国国務院新聞弁公室は2日、約8000字の白書「中米貿易交渉に関する中国の立場」を通じて、貿易戦争の原因はトランプ政権にあると非難し…

【#中央日報】韓国「北に対話の意思」 日本「北朝鮮の誤算」…北ミサイルに異なる視線

韓国と日本の国防トップが5月の北朝鮮のミサイル発射をめぐり温度差を表した。韓国はミサイル発射に北朝鮮の対話の意思が込められていると述べた半面、日本は北朝鮮の誤算だと批判した。 韓国の鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防部長官は1日、シンガポール…

【#中央日報】21日、韓日関係の解決方法探る「韓日未来対話」開催

韓日関係が悪化した状況で両国知識人が解決法の糸口を探る対話の席が東京に設けられる。 2日、読売新聞によると、日本の非営利民間団体「言論NPO」は今月21~22日、渋谷区の国連大学で「韓日未来対話」を行い、両国関係の課題について議論する。この…

【#中央日報】韓経:「韓国の政界が企業家を怒鳴りつける時…日本企業は裏で笑っている」

「日本のコンサルティング業界初の外国人CEO(最高経営責任者)」「日本のコンサルティング業界4年連続年俸王」 デロイトコンサルティングジャパンCEOを務めた宋修永(ソン・スヨン)韓国デロイトコンサルティング代表に付けられる修飾語だ。彼はやは…

【#中央日報】韓経:韓日米国防相「北は短距離ミサイル挑発」…共同訓練強化に合意

韓日米3カ国の国防相が北朝鮮に向けて「国連安全保障理事会決議に基づく国際的義務を徹底的に遵守すべき」と声を高めた。「完全で検証可能かつ不可逆的な核廃棄(CVID)」が北核政策の原則という点も再確認した。北朝鮮の非核化に関して米政府が公式用…

【#中央日報】「トランプ大統領をどう取り込んだのか」…安倍首相に会いに来る首脳が増加

「パンはよけて、ケチャップをたくさんかけて肉だけをおいしそうに食べた」。 先月26日、トランプ米大統領と安倍晋三首相のゴルフラウンドに同行した日本のプロゴルファー青木功氏が伝えた両首脳の昼食の光景だ。 1日のテレビ朝日の報道によると、ラウン…

【#中央日報】日本の「無条件首脳会談」推進に…北朝鮮「面の皮が厚い」

先月初め、安倍晋三日本政府が「条件を付けない日朝首脳会談」を推進すると明らかにしたことに対し、北朝鮮が初めて公式的な反応を出した。 2日、朝鮮中央通信によると、朝鮮アジア太平洋平和委員会報道官は「我が国に対し、天下の悪行を尽くして回りながら…

【#中央日報】【リセットコリア】韓日関係、これ以上放置すれば韓国の立場ない

四方の扉を閉じて部屋の中に座っている状況だ。外は吹雪だが、あえて無視する。心配する人には「大げさに騒ぐな」と面と向かって非難する。扉を開けようとする人には冷たい風が入ると怒鳴りつけるため、扉を開ける気にさせない。部屋の責任を負う人たちは外…

【#中央日報】【コラム】なぜ日本は「いっそ韓国はいないことにしよう」というのか

日本列島の雰囲気は冷たかった。会う人会う人から「なぜ韓国は国同士の約束を守らないのか」と聞かれ、そしてまた聞かれた。明らかに私たちのほうが慰安婦・強制徴用の被害者なのに、ある瞬間加害者に転落した。澄んだ精神では受け入れ難い反転だ。 先週、尹…

【#朝鮮日報】「文大統領はトランプ政権についての学習から始めよ」

米ジョージワシントン大学教授がKDIに寄稿「北朝鮮を擁護している印象を与えると交渉における影響力に制約」 北朝鮮との非核化交渉が膠着(こうちゃく)状態にある中、米ジョージワシントン大学韓国学研究所のキム・ジュンホ客員教授が「韓国政府が北朝鮮の…

【#朝鮮日報】【社説】決断は自分が行い責任は部下に押し付ける金正恩氏

北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が先日現地指導を行った際「イルクン(幹部)たちの仕事に対する姿勢や態度は本当になってない」「気分が悪い。非常に失望した」などと述べたという。北朝鮮の国営メディアが伝えた。金正恩氏については先月初…