日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-06-07から1日間の記事一覧

【#海外の反応】韓国人「軍艦島に強制連行された朝鮮人は、疾病、溺死、炭鉱事故などで死亡した‥」日本の極右団体が「朝鮮人徴用に不法性がなかった」というシンポジウムを開く計画 韓国の反応

[海外の反応コーナー] 韓国人「軍艦島に強制連行された朝鮮人は、疾病、溺死、炭鉱事故などで死亡した‥」日本の極右団体が「朝鮮人徴用に不法性がなかった」というシンポジウムを開く計画 韓国の反応。 【韓国の反応】「学校にある日本産のカイヅカイブキを…

【#夕刊フジ】反日映画はウソだらけ! 日本、韓国「軍艦島徴用工」捏造に国連で反撃 元島民らがゆがんだ歴史認識に徹底反論へ

日本がついに、韓国による悪質な「プロパガンダ」に反撃に出る-。戦時中、長崎市・端島(はしま)炭坑(通称・軍艦島)で、朝鮮半島出身者が差別的な扱いを受けたと韓国側が主張している問題で、端島の元島民らが来月2日、ジュネーブの国連欧州本部でシン…

【#ハンギョレ】「愛国の前で保守・進歩はない」…文大統領、顕忠日に“統合”の追悼演説

文大統領、理念超越した“愛国”を強調 「保守・進歩の二分法の時代は過ぎ去った」 臨時政府の左右合作を例に挙げる場面も 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は6日、顕忠日の記念演説で、「愛国の前では保守も進歩もない」、「極端に偏ることなく、常識を踏まえて…

【#ハンギョレ】トランプ大統領、「金委員長と適切な時期に会うことを望んでいる」

北朝鮮の処刑説に関する報道には 「正確かどうか分からない…処刑されたとされる人物の一人は死んでいない」 「今は核・ミサイル実験がない…金委員長も私も交渉を望んでいる」 ドナルド・トランプ米大統領は5日(現地時間)、朝米首脳会談の関与者たちの処刑説…

【#東亜日報】中ロ、反トランプで「ファーウェイ同盟」

米国の制裁と貿易紛争で守勢に追い込まれた中国が、ロシアとの「ファーウェイ連帯」を本格化した。中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の郭平輪番会長は5日午後(現地時間)、ロシアのクレムリン宮で、ロシア通信大手モバイル・テレ・システムズ…

【#東亜日報】「愛国には保守も革新もない」としながら、いざ歴史論争に火をつけた大統領の演説

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は昨日、顕忠日(ヒョンチュンイル=戦没者追悼の日)の追悼の式典で「愛国には保守も革新もない」とし、「既得権に頼るなら保守も革新も本物じゃない」と語った。その上で、「常識の範囲で愛国を考えるなら、私たちは統合社…

【#中央日報】「汚染物質排出」で高炉停止か…韓国鉄鋼業界が危機

韓国鉄鋼業界が危機を迎えた。汚染物質排出問題で全国各地の製鉄所が地方政府から操業停止処分を受けている。製鉄所の高炉は消えない火の象徴であり、10日間の操業停止は世界的に類例がない。今回の行政処分で鉄鋼業界は少なくとも2兆ウォン(約1840…

【#中央日報】文大統領支持率、小幅上昇して46%…民主党39%、韓国党23%

文在寅(ムン・ジェイン)大統領の国政遂行支持率が先週より1%ポイント上昇した46%となり、2週連続で肯定・否定率が同じだった。共に民主党と自由韓国党の政党支持率も大きく変わらず15%ポイント以上の格差を維持していることが分かった。 韓国ギャ…

【#中央日報】韓経:韓国経済研「半導体など6業種、下半期に輸出11%減少」

今年下半期にも半導体や無線通信機器など韓国主力産業の輸出不振が続くという見方が出ている。 韓国経済研究院は最近、ソウル汝矣島(ヨイド)の全国経済人連合会会館で6つの輸出主力業種の下半期輸出展望および通商環境点検懇談会を開いたところ、このよう…

【#中央日報】韓国人77%「統一問題より経済問題の解決がより重要」

韓国国民の10人中8人は統一問題よりも経済問題の方を重視するという分析が出た。 韓国保健社会研究院の報告書「社会統合の実態診断および対応策の研究(V)」によると、2018年6~9月に全国の満19歳以上~75歳以下の成人男女3873人を対象に…

【#中央日報】韓経:韓国造船業界、また受注不振…現代重は目標の15%

昨年から回復傾向を見せていた韓国造船業界にまた「赤信号」がついた。米中貿易戦争の余波で船舶の発注が減る中、今年に入って中国に船舶受注トップを明け渡すなど受注不振が続いているからだ。こうした中、現代重工業の大宇造船海洋買収に反対する両社の労…

【#中央日報】韓国国防長官と「笑って握手」批判に…岩屋防衛相「あいさつは別」

日本の岩屋毅防衛相が、韓国の鄭景斗(チョン・ジョンドゥ)国防長官と会談し笑顔で握手したことを批判されたことについて、あいさつは別だと語ったと朝日新聞が7日付の記事で報じた。 報道によると、7日、岩屋防衛相は鄭長官と笑顔で握手したことについて…

【#中央日報】習近平主席、6月訪韓せず…大阪で韓中首脳会談開催か

韓国政府関係者は7日、記者らに会い「習近平中国国家主席は主要20カ国・地域(G20)首脳会議の際に韓国を訪問しない」と明らかにした。 習近平主席が今月末に日本の大阪で開催されるG20首脳会議の前後に韓国に訪問するという噂が流れていたが、これ…

【#中央日報】莫大な利益が予想される北東アジアのエネルギー協力に取り組もう=韓国

第2回米朝首脳会談後、北朝鮮の非核化問題は更に不確実性が高まり、解決の糸口を見つけられずにいる。北朝鮮の非核化の範囲とロードマップの協議が必要だ。同時に北朝鮮が非核化を進めた場合、米国を含む国際社会が北朝鮮の経済発展のために必要な具体的な…

【#中央日報】日本の市民団体、国連で「軍艦島の朝鮮人差別なかった」主張予定

日本の市民団体が来月スイス・ジュネーブで朝鮮人が強制動員されて過酷な環境で作業をしていた軍艦島(端島)に関連した韓国側の主張に反論するためのシンポジウムを開催する計画だ。産経新聞が6日、報じた。 国際歴史論戦研究所は来月2日、ジュネーブ国連…

【#中央日報】「サッカー場の旭日旗退治」…徐敬徳教授チーム、仏女子W杯開幕式に合わせキャンペーン

「全世界の旭日旗(戦犯旗)退治キャンペーン」を展開している誠信(ソンシン)女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授のチームが7日、今回の2019FIFAフランス女子ワールドカップ開幕式に合わせて旭日旗を使った応援に関する情報提供を求めた。 今…

【#中央日報】<インタビュー>「北のICBM実験を防げなければ第2の朝鮮戦争」

米中間の衝突が強まるほど世界的に広く知られる用語がある。「トゥキディデスの罠(Thucydides’s trap)」だ。紀元前5世紀のギリシャの歴史家トゥキディデスは都市国家アテネが浮上してスパルタと激突したペロポネソス戦争を目撃し、このよ…

【#中央日報】「徴用工問題、裁判では限界…『2プラス2解法』外交で解決を」

チェ・ボンテ弁護士(57)は過去20余年間、日本の植民支配被害に関連した賠償訴訟一筋でやってきた法曹人だ。昨年の強制徴用工訴訟確定判決と2011年慰安婦憲法訴訟はすべてチェ弁護士の手を経た。そのような経歴だけを見ると、日本の歴史責任を問う…

【#中央日報】【取材日記】約束破った韓国国土部、タワークレーンのストライキ招いた

不思議なことだ。2つの労働組合総連盟(民主労総・韓国労総)が全国の建設現場のタワークレーン2500台を無期限で占拠したのが数日前だ。2日後に終了した。「危険で仕事を減らす小型(無人)タワークレーンを撤廃せよ」というのが核心的要求だったが、…

【#中央日報】【中央時評】地下鉄で臭いがしたら=韓国

真夏に冷房がガンガン効いているところ。どこもどこ、地下鉄だ。最近では地下鉄でガンガン使えるものがもう一つ増えたが、それがWi-Fiだ。当然無料だ。だってここは韓国だから。檀君以来、大韓民国最高の造形物は何かを挙げるとき、地下鉄を忘れてもら…

【#中央日報】【社説】足元に火がついたファーウェイ事態、韓国政府の存在理由を尋ねる

ファーウェイ(華為)をめぐり米国と中国がそれぞれ「こちら側に立て」として加えるサンドイッチ圧迫の程度が次第に強まっている。ハリー・ハリス駐韓米国大使は5日、韓国内のIT企業を招いて「信頼できないプロバイダ(ファーウェイ)を選択すれば長期的…

【#中央日報】韓経:【社説】韓国外交に「真実の瞬間」が近づいている

今月下旬、米国のドナルド・トランプ大統領と中国の習近平国家主席がそれぞれ韓国を訪問して文在寅(ムン・ジェイン)大統領と首脳会談を行う「2大ビッグイベント」が予告された。トランプ大統領の訪韓は両国政府の公式発表で確定し、中国サイドからも習主…

【#中央日報】【コラム】1905年の東京、2019年の東京

「令和」で新時代を開いた日本列島は活力にあふれている。息を吹き返したのは経済だけではない。世界の耳目を集める安倍首相の華やかな外交術は萎縮していた国民の気持ちを鼓舞している。トランプ大統領の3泊4日の国賓訪問に続き、今月末に大阪で開かれる…

【#朝鮮日報】韓国の20代・30代「就職は必須、結婚は選択」

【ソウル聯合ニュース】韓国の20代・30代は、就職やマイホーム、マイカーなどを必須と考える一方、結婚や出産は選択事項と捉える傾向にあることが7日、就職情報サイトのアンケート調査で明らかになった。 就職情報サイトのジョブコリアとアルバイト情報…

【#朝鮮日報】ネット情報で「相対的剥奪感」に悩まされる韓国の若者たち

周囲の人との比較で済んだ父母世代 現代の若者はネット上で他人と比較 韓国の大学生クォン・ホジン(仮名・25)さんは、周囲がうらやむ環境で育った。学生時代に塾で十分に学び、ソウルの中堅大学に合格した。両親が住むソウル市内のマンションで小遣いをも…

【#朝鮮日報】「努力=成功」の公式、韓国の若者には縁遠い存在に

周囲にはシェフのチェ・ミングさん(仮名・27)は夢をかなえたように思えた。彼は地方から出てきて、ソウルの大学を卒業。学生時代から弁当を売り、フードトラックで店も出し、3年以上起業資金を集め、自分のレストランを出した。ソーシャルメディアで店名を…

【#朝鮮日報】学校のシンボル「カイヅカイブキ」は親日残滓、一斉伐採の危機 /済州

済州道教育庁「条例が成立すれば校内のカイヅカイブキを伐採する」 市民団体が学校を訪問し親日派の胸像や記念碑の撤去を要求するケースも 韓国全土で「教育系親日残滓(ざんし)清算」作業が行われる中、各地の学校で混乱が起こっている。左翼系の市民団体…

【#朝鮮日報】日帝強占期群山歴史館オープン、日本統治時代の収奪史が一目で

群山歴史館がオープン、1カ月間無料 植民地時代の全羅北道群山の様子を観察できる「日帝強占期群山歴史館」が6月4日にオープンした。 同歴史館は群山市錦光洞の東国寺近くに位置し、3階建てで、建物の総面積は1868平方メートル規模。25億ウォン(現在のレー…

【#朝鮮日報】親日派の国立顕忠院埋葬、韓国の市民団体が汚物をまき抗議

韓国の左派系市民団体「民族問題研究所」など複数の市民団体が6日、大田市の国立顕忠院で「反民族行為者の墓を移せ」と要求し、墓の一部に汚物をまいた。 団体は「大韓民国のため高貴な犠牲を払った護国英霊をたたえる今日、われわれはあらためて惨憺(さん…

【#朝鮮日報】韓国大統領府、戦死者遺族を招待した昼食会で金正恩氏の写真を配布

昼食会中に胃が痛くなった遺族も 韓国大統領府は4日、国家有功者やその遺族を招いて文在寅(ムン・ジェイン)大統領主催の昼食会を開催したが、この席で配布された冊子に、文大統領が北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長と手をつないだ写真が収録…