日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-06-10から1日間の記事一覧

【#海外の反応】「日本の青森県は清浄地域」と放送して物議を醸した韓国のテレビ番組が謝罪=韓国の反応

[海外の反応コーナー] 「日本の青森県は清浄地域」と放送して物議を醸した韓国のテレビ番組が謝罪=韓国の反応。 韓国人「親日の象徴桜の木は切り倒さないの?日本産のミカンの木は?」日帝植民残滓「イブキ2157本が無慈悲に切り倒される可能性 韓国の反応。…

【#夕刊フジ】「旭日旗」の真実を世界に発信せよ! 自民・山田宏氏が激白「韓国の『歴史戦』悪巧みは徹底してつぶさないといけない」

日本が誇る美しい「旭日旗」を、韓国が悪意を持って「戦犯旗」などと吹聴するのを、これ以上、放置できない。防衛、外務両省は先月下旬から、「旭日旗の由来」などの情報発信をホームページ(HP)で始めた。慰安婦問題のように、旭日旗のニセ情報が世界中…

【#共同通信】韓国テレビ、青森旅行番組で謝罪 「誤解を招く可能性」

【ソウル共同】韓国のテレビ局SBSは10日までに、俳優らが青森県で刺し身を食べるシーンを旅行番組で放送したところ、東京電力福島第1原発事故に伴う水産物の禁輸措置を取る中「不適切」との批判が起きたことに関し、番組制作の過程で「誤解を招く可能性があ…

【#産経新聞】ライダイハン、文在寅大統領にDNA型鑑定と謝罪求める

ベトナム戦争に派遣された韓国軍兵士が現地の女性を性的暴行などして生まれた「ライダイハン」と呼ばれる混血児たちが韓国の文在寅大統領に国連人権委員会の調査と親子関係を確定するDNA型鑑定に応じ、公式謝罪を求める公開書簡を出した。 ライダイハン問…

【#夕刊フジ】トランプ氏、年末にも米韓同盟破棄か!? 北や中国にすり寄る“裏切り者”に圧力強め… 識者「韓国は『敵より恐ろしい味方』」

ドナルド・トランプ米大統領は、中国との貿易戦争を激化させる一方、イランとの緊張関係を高めるなど二正面作戦を遂行している。安倍晋三首相は対中封じ込めで共同歩調を取るほか、12~14日にはイランを訪問し、仲介役が期待されている。日本の存在感が…

【#プレジデントオンライン】"スマホ不振"で行き詰まる韓国経済の末路

■経常赤字は「輸出主導型経済」の行き詰まりと同義 4月、韓国の経常収支が7年ぶりの赤字に転落した。経常収支が赤字に転落した主な原因は、韓国の輸出が急速に減少したためだ。その背景には、輸出依存度の高い中国経済に減速感が出ていることに加えて、主力…

【#FNN.jpプライムオンライン】ソウルの中心で親日を叫ぶ…「徴用工判決は歴史歪曲」韓国人研究者が国連へ

「労働者像設置は歴史歪曲だ!」 「文在寅政権は日韓基本条約の効力を否認する外交破綻を中断して伝統的な友好善隣関係を回復しろ!」6月5日、ソウル中心部の光化門広場前で、こんなシュプレヒコールがこだました。 多くの観光客が行き交い、文在寅大統領が…

【#ハンギョレ】中国、サムスン・SKなど呼び「米国の圧迫に協力するな」警告

ニューヨークタイムズ「サムスン・SKハイニックスをはじめMS・DELLなど呼び」 「トランプ行政府の対中国制裁政策に協力するな」圧迫 中国進出企業の第3国移転に対しても「報復措置」議論 貿易戦争激化の中、米中二者択一を強要…企業ら進退両難 中国、米国の…

【#ハンギョレ】G2の脅迫に挟まれた韓国企業ら、“華為リスク”に困惑

サムスン電子、スマートフォンで反射利益 「今年の出荷量、3億台回復展望」 華為は半導体などでは“販売先” 市場の不確実性、悪影響の可能性大 大統領府「企業が自主的に決めること」 中国当局の警告に、華為(ファーウェイ)を顧客としているか中国を主な市場…

【#ハンギョレ】文大統領、北欧歴訪に向け出発…「オスロ演説」に盛り込む内容とは

6泊8日の日程でフィンランドとノルウェー、スウェーデンを国賓訪問 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が9日から6泊8日間の日程で、フィンランドとノルウェー、スウェーデンの北欧3カ国を国賓訪問する。文大統領は今回の訪問で、シンガポールの朝米首脳会談1周年…

【#ハンギョレ】キム統一部長官「南北首脳会談、楽観も悲観も難しい局面」

9日、「KBS」の「日曜診断」に出演 北朝鮮への食糧支援と関連し、「国際機関による支援を検討」 キム・ヨンチョル統一部長官は9日、第4回南北首脳会談の推進問題と関連し、「楽観するのも悲観するのも難しい局面」だと述べた。 キム長官は同日午前、「KBS(…

【#ハンギョレ】ムニューシン米財務長官「米中首脳、G20首脳会議で会うだろう」

具体的な事項には言及せず 米中貿易戦争の突破口になるかに注目集まる 習近平主席「トランプ大統領は私の友人」 スティーブン・ムニューシン米財務長官が、ドナルド・トランプ米大統領と中国の習近平国家主席が、28~29日に大阪で開かれる主要20カ国・地域(G…

【#ハンギョレ】米ロ軍艦が東シナ海で威嚇航海…中ロ、対米共同戦線を初めて誇示?

7日、両国の軍艦15メートル距離まで接近…互いに非難 米ロの戦力が欧州ではなく太平洋で対峙したのは異例 習主席のロシア訪問中に発生…中国に対するロシアの側面支援か 中ロ、米国に対抗し、「全面的戦略パートナー」宣言 米国とロシア軍艦が東シナ海で15メー…

【#東亜日報】「トランプ氏は友人」と親密さアピールした習近平主席、「中米のどちらも関係断絶を望まない」

中国の習近平国家主席が、トランプ米大統領を初めて「友人」と呼び、「中米いずれも関係断絶を望んでいない」と明らかにした。習氏は7日午後(現地時間)、ロシア・サンクトペテルブルクで開かれた国際経済フォーラムの本会議で、「中米が完全に断絶すると…

【#東亜日報】中国、三星とSKを呼んで「米国に協力すれば深刻な結果」と警告

中国政府が、三星(サムスン)やSKハイニックス、米国と英国などのIT大手を呼んでトランプ政権の中国への圧力に協力すれば『深刻な結果』に直面するだろう」と警告したと、米紙ニューヨーク・タイムズが8日(現地時間)付で伝えた。同紙は、事情に詳し…

【#中央日報】韓国の成長率5年間で7位から18位に…失業率36位から28位に逆走

韓国の経済成長率、失業率、国内総生産(GDP)比の経常収支比率のような主要経済指標の経済協力開発機構(OECD)での順位がこの5年間で悪化したことがわかった。物価、GDP比の財政収支比率などを含む5つの経済指標をOECD加盟36カ国と比較…

【#中央日報】青瓦台「景気下降の長期化も」

青瓦台(チョンワデ、大統領府)の尹ジョン源(ユン・ジョンウォン)経済首席秘書官が経済悪化状況が長期化するかもしれないという見方を示した。青瓦台が否定的な経済見通しを公開的に明らかにしたのは初めて。 尹首席秘書官は7日の懇談会で「世界経済の減…

【#中央日報】「韓国経済、沈滞か回復か4-6月期が岐路…政策変化にかかる」

今年4-6月期の韓国経済が回復と沈滞の岐路に立っているという分析が出てきた。最近の経済指標を見ると、4-6月期に底を打って回復する可能性があるが、政府が「ゴールデンタイム」を逃せば景気低迷の長期化に向かうこともあるという警告だ。現代経済研…

【#中央日報】韓国財界「青瓦台が良くない経済事情を認識したのは幸い」

青瓦台(チョンワデ、大統領府)が強調した政府の「積極的な政策対応」は大きく2つに要約される。補正予算の迅速な執行と各種民間投資の活性化だ。 何よりも政府は国会で空転している補正予算案の迅速な処理のために注力している。4月末に提出した6兆70…

【#中央日報】<ハンガリー遊覧船沈没>韓国政府、ハンガリーに「クルーズ船長、ひき逃げの疑いも捜査を」

沈没したハンガリー遊覧船「ハブレアニ号」の引き揚げが早ければ10日午後(現地時間)行われる予定だ。 韓国政府合同迅速対応チームのソン・スングン陸軍大佐は9日「船体のワイヤー結束作業および遺体収拾過程のリハーサルを完了した」として「早ければ1…

【#中央日報】韓国潜水艦「羅大用」の性能改良…標的探知能力大幅向上

韓国海軍の1200トン級潜水艦「羅大用(ナ・デヨン)」の標的探知能力が大幅に向上した。 防衛事業庁は10日午後、慶尚南道巨済(キョンサンナムド・コジェ)の大宇造船海洋で「張保皐(チャン・ボゴ)-I級(209級)」潜水艦である羅大用の性能を改…

【#中央日報】韓国の引退後の暮らし、日本と比較すると…

最近、韓国では65歳以上の高齢人口が増え、経済が徐々に弱まっていくという危機意識が広まっている。高齢者が増えると同時に生産可能人口が速いペースで減少し、生産と消費は以前に及ばないという見方のためだ。韓国より高齢化が約15年ほど早く進んでき…

【#中央日報】韓経:KOTRA「対日輸出総力大戦」

KOTRAは対日本輸出を増やすために今週、韓国と日本で計780社と1000人余りが多様な行事に参加する「対日輸出総力大戦」を行う。 KOTRAは11日、慶南昌原(キョンナム・チャンウォン)で「日本輸送機器調達相談会」を開くと9日、明らかにし…

【#中央日報】韓経:原子力専門人材育てる日本…脱原発で生態系崩壊する韓国

2011年の福島事故後に萎縮した原子力発電産業を生き返らせるために日本政府が人材養成を本格化することにした。韓国政府が2017年6月「脱原発」を宣言してから専門人材の離脱が本格化し原発生態系が崩壊しているのと対照的だ。 9日付産経新聞による…

【#中央日報】日本自衛隊「F-35A墜落の原因はパイロットの誤認」

4月訓練中だった最新鋭ステルス戦闘機F-35Aが青森県近海に墜落した事故に関して、日本航空自衛隊が10日「機体の姿勢を正しく認識できない状態に陥り、急降下していることに気付かなかった可能性が高い」という調査結果を発表した。 機体の高度と姿勢…

【#中央日報】「名分なき戦争」として朝鮮に投降した沙也可、日本にも顕彰碑

1592年4月13日。加藤清正の先鋒部将の沙也加は3000人の兵を率いて釜山(プサン)に上陸した。日本全国を統一した豊臣秀吉は朝鮮侵略を命じた。壬辰倭乱(文禄・慶長の役)の序盤、倭軍は連戦連勝していた。ところが3日が過ぎても沙也可の兵士に…

【#中央日報】自民党、参院選の公約に「固有領土・主権に関する第三者研究機関」設置

自民党が来月の参議院選挙を控えて出した公約集に、領土と主権に関する第三者研究機関を設置すると明示した。 自民党が7日に発表した公約集は、外交防衛を中心に改憲、経済など6つの項目を柱とした。外交防衛分野では「第三者研究機関を設置し、竹島につい…

【#中央日報】強制労働被害者支援団体、三菱重工の株主総会会場訪問へ

強制労働被害者を支援する団体が三菱重工の株主総会会場で強制労働被害補償を促すことにした。 勤労挺身隊ハルモニ(おばあさん)と共にする市民会が9日に明らかにしたところによると、6月26日から28日まで3日間の日程で三菱重工を訪ねる訪問団を募集…

【#中央日報】米ミサイル偵察機コブラボールが沖縄へ…今年2回目

弾道ミサイルの飛行を観測する米空軍の特殊電子偵察機RC-135Sコブラボールが8日、沖縄に到着したと、航空機の飛行をモニタリングするエアクラフトスポット(Aircraft Spots)が9日明らかにした。 エアクラフトスポットは8日、ツイッ…

【#中央日報】「慰安婦問題、事実上放置…支援金、慰安婦など15人に行き渡らず」

韓国と日本の葛藤が深くなる中で旧日本軍慰安婦被害者および遺族らの救済の手続きが停止したまま事実上放置されていると伝えられた。9日、朝日新聞によると、2015年韓日慰安婦合意で設立された「和解・癒やし財団」が昨年11月韓国政府によって解散さ…