日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-06-12から1日間の記事一覧

【#海外の反応】鳩山由紀夫元首相「日本は過去史に無限責任がある」「韓国が納得するまで永遠に心から謝罪をしなければ成らない」 韓国の反応

[海外の反応コーナー] 鳩山由紀夫元首相「日本は過去史に無限責任がある」「韓国が納得するまで永遠に心から謝罪をしなければ成らない」 韓国の反応。 トランプ大統領「何故文大統領は、日米韓協力に消極的なのですか?」トランプが安倍首相に文在寅について…

【#東洋経済オンライン】高まる「嫌韓」、対韓強硬論にこれだけのリスク

日本国内に「嫌韓」「反韓」の空気が強まってきている。 従軍慰安婦合意の一方的破棄や、元徴用工に対する日本企業の賠償を認める韓国・大法院判決など韓国側の一連の対応は、これまで日韓両国政府が長年にわたってつくり上げてきた外交的資産を一方的に壊し…

【#デイリー新潮】米国が北朝鮮を先制攻撃するなら核を使うか? その時、韓国は? 読者の疑問に答える

再び緊張が高まる朝鮮半島。前回記事「在韓米軍撤収、先制攻撃はいつ? 読者の質問に答える」に続き、韓国観察者の鈴置高史氏が「米国は先制攻撃の際、核は使うのか」といった読者の疑問に答える。 北が何か撃てば先制攻撃してよい ――米国の先制攻撃の可能性…

【#Wedge】「反日活動」を米国で展開、韓国の「イメージ戦略」“3つのルール”

韓国系米国人団体によって全米で設置され続ける慰安婦像・碑をはじめ、韓国・釜山の日本総領事館前への設置をめぐり問題となっている徴用工像。また、昨年末の自衛隊哨戒機へのレーダー照射問題をめぐり年明けに韓国国防省が公開した「反論動画」。そして、…

【#ハンギョレ】「朝米関係、秋頃突破口を開く可能性も」「韓国、具体的な仲裁案を出すべき」

シンガポール朝米会談から1年 韓米の専門家10人の見通しと解決策 朝米の膠着、いつ頃解消するか 米大統領選挙が本格化する前に交渉再開する見込み 専門家ら、8~10月に局面転換行われると予想 「当分の間、こう着状態が続くだろう」との慎重論も 膠着の解消…

【#ハンギョレ】トランプ大統領「金委員長から昨日美しい手紙が届いた」

「とても個人的で暖かく、素敵な手紙を受け取った とても良い関係…とても肯定的なことが起こるだろう」 金正男氏のCIA情報員説には「私の下ではそのようなことはないだろう」 ドナルド・トランプ米大統領が11日(現地時間)北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国…

【#ハンギョレ】米国務省「トランプ、28~29日 G20以後に訪韓」

オルタガス報道官、ブリーフィングで明らかに 「文在寅大統領と韓米同盟・北朝鮮非核化を議論」 29~30日1泊2日の日程で訪韓の可能性 ドナルド・トランプ米大統領が28~29日、日本の大阪で開かれる主要20カ国・地域(G20)首脳会議の後に韓国を訪問すると米国…

【#ハンギョレ】韓国検察、サムスンが“李明博訴訟費”数億円を追加で渡していたことを確認

サムスンが、李明博(イ・ミョンバク)元大統領に自動車部品会社ダースの米国での訴訟費として数十億ウォンを追加で渡していた事実を検察が確認した。検察は、宣告が差し迫った李元大統領の控訴審裁判日程を追加でおさえてほしいと裁判所に要請した。 ソウル中…

【#ハンギョレ】「国際機構に800万ドルを送金」…文在寅政府、初の対北朝鮮人道支援

2年間延ばされた対北朝鮮人道支援が結実 韓国政府が11日、北朝鮮の幼児・妊婦など脆弱階層の栄養支援・保健事業のための南北協力基金800万ドルを国際機関に送金したと明らかにした。文在寅(ムン・ジェイン)政府になって政府レベルの初の対北朝鮮人道支援がな…

【#ハンギョレ】韓国の自殺者数、続けて減少傾向…それでもOECDで最上位圏

福祉部・中央自殺予防センター「2019自殺予防白書」発表 2011年に比べ3400人余り減少、昨年より4.8%↓ 男性が女性より3倍ほど多く、春に多く冬に少ない 10~20代と50代は精神的困難、30~40代は経済問題 高齢者自殺率は依然としてOECDで最高、平均値より3倍 …

【#東亜日報】米議会調査局、「北朝鮮の弾道ミサイル実験、迎撃無力化に焦点」

米議会調査局(CRS)が、先月4日と9日に北朝鮮が発射した飛翔体(3発)を「KN23短距離弾道ミサイル(SRBM)」と規定した。発射目的は、ミサイル用固体燃料と誘導装置の性能改良による迎撃システムの無力化と分析した。米軍当局に続き米議会も北朝…

【#東亜日報】日本より2年遅れて始動した「水素経済」、ためらっている時間などない

日本が今月末に開かれる主要20ヵ国・地域(G20)首脳会議を控え、韓国を除いて米国、欧州連合(EU)などと「水素経済同盟体」の結成を推進していることが確認された。自動車・エネルギー・情報技術(IT)分野のグローバル企業で構成された民間協議体の…

【#中央日報】青瓦台「金正恩氏からの親書、知っていた…それ以上は明らかにしない」

青瓦台(チョンワデ、大統領府)が12日、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が最近ドナルド・トランプ米大統領に親書を送ったことについて「知っていた」と明らかにした。 ユン・ドハン青瓦台国民疎通首席はこの日午後、記者らに送った携帯メッ…

【#中央日報】暗雲濃くなる韓国の経済状況…韓国銀行総裁、結局金利引き下げカードを検討

金利を上げ下げする通貨政策はあらゆる経済主体に全方向的な影響を及ぼす。そのため容易に動かすことはできない。巨艦の動きに例えられる理由だ。 その巨艦の機首を徐々に曲げようとするのだろうか。通貨政策に対する李柱烈(イ・ジュヨル)韓国銀行総裁の立…

【#中央日報】乱暴な髪つかみ…「文大統領下野」主張した牧師の記者会見場が大騒ぎに

韓国キリスト教総連合会(韓キ総)のチョン・グァンフン代表牧師の「文大統領下野」記者会見場が髪つかみなどで一時大騒ぎになった。 韓キ総のチョン代表牧師がこの日、ソウル中区(チュング)韓国プレスセンターで記者会見を行い、また「文在寅(ムン・ジェ…

【#中央日報】韓日若い世代であるほど好感度はさらに高い

韓日関係が悪化の一途をたどっているが、両国の若い世代は比較的にお互いに対して好感を持っていることが分かった。韓国の「東アジア研究院(EAI)」と日本のシンクタンク「言論NPO」が19歳以上の両国国民2008人(韓国1008人、日本1000…

【#中央日報】慰安婦被害者の帰国を助けて政府の支援金を横領した容疑の70代に1年6カ月求刑

忠北清州(チュンブク・チョンジュ)で生まれた慰安婦被害者イさんは1943年、17歳の時中国に行った。「中国に行けばお金を儲けられる」という話のためだった。だが、イさんは中国慰安所に連れ去られて2年間苦難を強いられた。 解放(独立)以降も60…

【#中央日報】日本メディア「韓国、強制徴用賠償判決に関する仲裁委員任命に応じず」

韓国政府が日本の強制徴用賠償判決関連仲裁委員会の設置に関して、期限である18日までに仲裁委員の任命に応じない方針だと朝日新聞が12日、韓国外交部関係者を引用して報じた。 日本政府は1月9日、韓日請求権協定に基づいて韓国政府に協議を要請し、5…

【#中央日報】韓国音楽フェスティバルの「旭日旗」論議、主催側の立場文発表…「該当観客を制止した」

7~9日、韓国京畿道龍仁(キョンギド・ヨンイン)にあるエバーランドで開かれた音楽フェスティバル「2019ULTRA KOREA(ウルトラ・コリア)」の主催側が旭日旗を身に包んだ日本人を放置したという論議に関して遺憾の意とともに該当観客を制止…

【#中央日報】2週間で89カ国…習近平は「友軍確保」外交

中国の習近平国家主席が28~29日に日本の大阪で開かれる主要20カ国(G20)首脳会議でトランプ米大統領との会談を控え、「勢力拡大」次元の総力外交を展開している。7日に中国の最も強固な後ろ盾とされるロシア訪問を終え帰国した習主席は帰国5日…

【#中央日報】中国、韓国NAVERへのアクセス全面遮断…天安門など批判コメントの流入阻止

中国が韓国最大検索ポータルサイト「NAVER(ネイバー)」への接続を今月初めから事実上遮断した。中国の今回の措置は、昨年10月にブログと掲示板コミュニティのサービスを遮断したことに続くもので、ニュース・ショッピング・不動産など個別サービス…

【#中央日報】米国「トランプ大統領がG20後に訪韓」…韓日米の対中包囲戦を予告

米国が主要20カ国(G20)首脳会議まで2週間ほどとなる10日、韓米日の連携強化を強調した。韓日と組んで中国を狙った包囲戦に出るという予告とみられる。 米国務省のオルタガス報道官はこの日、大阪で28日から29日まで開かれるG20首脳会議にポ…

【#中央日報】「文大統領、米日韓連携になぜ消極的なのか」トランプ氏はいきなり安倍氏に尋ねた

日本と米国の密着が目立っている中で、4月26日ワシントンで開かれた日米首脳会談で両首脳が「韓国はなぜ韓日米連携に消極的なのか」について話したと日本政府消息筋が11日、伝えた。これに先立ち、半月前である4月11日ホワイトハウスで韓米首脳会談…

【#中央日報】【コラム】オタク、ファンダム、そして部族主義=韓国

5年前に日本のアニメーション『新世紀エヴァンゲリオン』のオタクが主人公として登場する長編小説を書いた。最近この小説をテーマに文学評論家と対談をしたが、行事を準備しながら、この5年間にオタクを眺める韓国社会の視線が大きく変わったことを感じた…

【#中央日報】【社説】税収が減少しても財政支出を増やすのか=韓国

文在寅(ムン・ジェイン)政権が税収減少に直面した。企画財政部が昨日出した月間財政動向6月号によると、今年1-4月の国税収入は109兆4000億ウォン(約10兆円)と、前年同期に比べ5000億ウォン減少した。現政権に入って予備妥当性の免除、…

【#中央日報】【コラム】乱れたグローバルIT供給網の最終勝者は?=韓国

「米国の技術および部品の比率が25%以上を占める製品を中国ファーウェイ(華為技術)および系列会社に販売する場合、米政府の制裁を受ける」で米商務省が指定した。これを受け、巨大グローバル情報技術(IT)企業は得失を計算し、どちら側につくべきか…

【#中央日報】【時論】超高齢社会へのソフトランディングために「65歳定年延長」を話し合おう=韓国

「経験は国家の資産だ」。フィンランドの高齢者雇用促進スローガンだ。だが、韓国では経験が十分に評価されない。豊富な経験を備えた人材が毎年定年ということで労働市場から退場している。 労働世代でも老人世代でもない60~64歳はもちろん、老人と呼ば…

【#中央日報】【中央時評】北朝鮮の市場化と非核化

最近の北朝鮮の変化を生き生きと物語る話がある。日本に漂流してきた北朝鮮の漁師と漁船を調査した日本の公務員は驚いたという。船長は自分で金を払ってその船を購入し、船員も自身が募集したとあくまでも主張したためだ。社会主義経済で漁船は国家所有であ…

【#中央日報】【噴水台】金正恩委員長の献身?

「携帯電話に『ノーサービス(No Service)』が現れた。私たちは未知の世界にいた」 先週末、オーストラリアのあるニュースサイト(news.com.au)に北朝鮮羅津(ナジン)・先鋒(ソンボン)〔羅先(ナソン)〕経済特区訪問記が掲載され…

【#中央日報】韓経:【社説】日本の「失われた20年」を教訓にすべき財政拡張政策=韓国

景気の沈滞が近づいている。輸出減少傾向が7カ月間も続き、製造業・自営業の不振の中、雇用も所得も改善の兆しが見えない。米中貿易戦争が全方向に広がり、当分は対外環境が好転する可能性も低い。内需不振が続く中、最低賃金と週52時間勤務制による衝撃…