日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-06-17から1日間の記事一覧

【#海外の反応】【画像あり】韓国人「戦犯旭日旗を攻撃するのは韓国だけだった‥」世界中で認められ、問題視されない旭日旗の現状をご覧ください 韓国の反応

[海外の反応コーナー] 【画像あり】韓国人「戦犯旭日旗を攻撃するのは韓国だけだった‥」世界中で認められ、問題視されない旭日旗の現状をご覧ください 韓国の反応。 韓国軍の穴が露呈、北朝鮮の漁船が江原道の沖まで漂流…軍・海洋警察把握できず=韓国の反応…

【#高英起】「レーダー照射」問題どころじゃない…韓国軍「深刻な穴」がまた露呈

北朝鮮の漁船1隻が「東海(日本海)北方限界線」を越えて約150キロも南下したのに、韓国軍と海上警察がこれを捕捉できていなかったことが明らかになり、韓国国内で海上警戒態勢の「穴」が問題になっている。北方限界線(NLL)とは、朝鮮戦争休戦後の1953年8…

【#NEWS ポストセブン】日韓関係は「戦後最悪」ではない? 文在寅政権の致命的問題

「韓日関係が『最悪』という主張には同意しない」──韓国大統領府の高官は、6月7日に行われた記者懇談会でそう語った。 文在寅政権発足以降、日韓慰安婦合意の事実上の破棄や、1965年の日韓請求権協定を覆す内容の徴用工判決などが相次いだことで、日本と韓国…

【#デイリー新潮】韓国が東北産水産物に続き「無印良品」に難クセ、領土問題と結びつける非常識な報道も

韓国で好調な無印良品に降って湧いたバッシング 「裏切られた感じ。不買しなきゃね」 「返品に応じないなら、不買運動でその代償を見せてやるべきだ」 「日本製がいいと思って買ったら、放射能がオマケでついてくる」 「メイド・イン・ジャパン製品は、全て…

【#夕刊フジ】トランプ政権が韓国“恫喝” ファーウェイ5G使用なら「敏感な情報露出しない」 米韓同盟解消も視野か

ドナルド・トランプ米政権が、韓国に決定的圧力を加えた。5G(第5世代)移動通信システムをめぐり、韓国が中国通信機器大手「華為技術(ファーウェイ)」の装備を使用した場合、「敏感な情報」を共有をしない考えを明確にしたのだ。軍事・安全保障の情報…

【#J-CASTニュース】韓国国会議長「日本国民に謝った」 でも菅官房長官は「鳩山さんとの会談で、ですからね...」真意はどこに

韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が慰安婦問題をめぐって天皇陛下(現・上皇さま)に謝罪を要求した問題で、鳩山由紀夫元首相に対して「謝罪の意」を表明した。 鳩山氏は、文氏が日本国民に対して謝罪したとの見方を示しているのに対して、菅義偉官房長…

【#ハンギョレ】下半期も景気回復は不透明…景気防御に向けて“内需”に総力傾ける

予想に反して国内外の環境が悪化 「景気低迷の防御」に政策の重点移す ホン・ナムギ副首相、成長率の下方修正を示唆 韓銀も来月利下げを示唆 政府、内需再生に注力する見込み 来年度予算もより攻撃的に編成する方針 政府が、下半期には景気が回復するという…

【#ハンギョレ】韓米、相次いで北朝鮮に実務交渉を要求…金委員長は応じるか

文大統領「朝米実務交渉が開かれる必要がある」 米側「北朝鮮と実務級交渉する準備ができている」 北朝鮮は米側に「新たな計算法」を要求 水面下の接触結果と北朝鮮の内部整備によって対応分かれる見込み 韓米が、2月のハノイ朝米首脳会談以降小康状態に陥っ…

【#ハンギョレ】捜査・裁判を控えて焦るサムスン…イ副会長「投資を直接チェックしている」

「どの企業も10年後どうなるかは分からない… 成果を守るのにとどまらず、起業の覚悟で挑戦」 イ副会長の発言前面に出して広報 国政壟断関連の最高裁判決を控え サムスンバイオの会計詐欺捜査も迫ったことを受け 「再収監された場合は投資損失」と強調 証拠隠…

【#ハンギョレ】現代自動車副会長、G20長官会議で「水素経済の実現」への行動求める

昼食会行事に水素委員会会長として出席 「地球温暖化防止のための水素委員会の活動に 各国政府・企業が積極的に協力してほしい」と要請 トヨタ・ホンダなどとともに水素自動車の展示も 現代自動車グループのチョン・ウィソン首席副会長が、世界の主要20カ国…

【#東亜日報】文大統領、「米との実務交渉に応じるべき」と北朝鮮に呼びかけ

シンガポールでの米朝首脳会談から1年が経ち、膠着状態にある米朝対話に再開の動きが見える中、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が、「米朝間の具体的な交渉進展に向けて実務交渉が先に開かれる必要がある」と述べた。トランプ米大統領が米朝会談について「…

【#東亜日報】実務交渉を呼びかける韓米、微動だにしない北朝鮮

韓国と米国が、米朝間「実務交渉」の可能性を取り上げているが、北朝鮮は微動だにしない。米国が様々なチャンネルで対話再開を打診しているが、「トップダウン」方式にこだわる北朝鮮は、実務協議に入る誘引が不十分なため、応じる素振りを見せない。政府は…

【#東亜日報】ついに韓国を外した…米・日・EUが「水素経済」でタッグ

日本が水素経済の主導権を握るために、韓国を外したまま、米国および欧州連合(EU)と連携する動き(本紙11日付A1面参照)が現実のものとなった。15日、NHK放送によると、日本経済産業省、米国エネルギー部、EU欧州委員会エネルギー総局の代表は…

【#東亜日報】韓日首脳、大阪G20モメンタムを逃してはならない

冷え切った韓日関係に雪解けの兆しが見えている。額賀福志郎・日韓議員連盟議長が14、15日に韓国を訪れ、李洛淵(イ・ナクヨン)首相や姜昌一(カン・チャンイル)韓日議員連盟議長らに会ったという。額賀氏は14日、金大中(キム・デジュン)図書館を…

【#中央日報】スウェーデンシンクタンク「北、核弾頭20~30個と推定…昨年より増加」

今年、北朝鮮が保有した核弾頭数が前年より10個程度増えた20~30個と推定されるというスウェーデンの非営利シンクタンク「ストックホルム国際平和研究所」(SIPRI)の報告書がまとめられた。 SIPRIが17日公開した「2019年鑑」(SIP…

【#中央日報】韓国統一団体6150人、金剛山訪問を申し込んだら…米国務省「北朝鮮旅行禁止」

韓国統一関連団体が韓国政府に金剛山(クムガンサン)訪問の申込書を提出した直後、米国政府が「北朝鮮旅行禁止方針には変わりがない」という立場を再確認した。 ボイス・オブ・アメリカ(VOA)によると、国務省当局者は15日(現地時間)「8月満了する…

【#中央日報】文大統領支持率50%に近接…民主党41%・韓国党31%

文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率が2週間の下落を止めて反騰し50%線に近接したという世論調査の結果が17日、出た。 リアルメーターがYTNの依頼で6月第2週目(10~14日)に全国有権者2510人を対象に調査(95%信頼水準に標本誤差…

【#中央日報】移民説明会に参加する韓国富裕層が増加

15日、ソウル盤浦洞(パンポドン)JWマリオットホテルで開かれた米国投資移民説明会。米国の永住権に関心がある約30人だけを招請した。小学生の子どもを連れた家族から70代の高齢者まで年齢は幅広かった。70代の資産家は「すぐに行くつもりではな…

【#中央日報】ネイバーペイ、日本で決済サービス開始

韓国インターネットポータルサイト、ネイバー(NAVER)は日本のオフライン商店でもネイバーペイ(NAVER PAY)で手軽に決済できる機能を17日、韓国最初で始めると明らかにした。 「クロスボーダーモバイル決済サービス」と呼ばれるこの機能は…

【#中央日報】米中貿易戦争で片方に寄るのは致命的敗着

中国国務院は1日、『中米経済貿易交渉に対する中国の立場』という白書を発表した。協力に原則があり交渉にもマジノ線があるという点を強調しながら、「対話を望むなら扉を開いておくが、戦おうとするのなら最後まで対抗する」という覚悟を示した。米国も世…

【#中央日報】外務省、尖閣周辺の中国調査船活動に抗議

外務省が尖閣諸島周辺で中国海洋調査船の活動が確認されたとし、中国政府に抗議したと日本メディアが17日、伝えた。 報道によると、外務省は今月16日、尖閣周辺の日本の排他的経済水域(EEZ)で中国海洋調査船の活動が確認されたとし、この日東京と北…

【#中央日報】「朝鮮陶工」の後えい、14代沈寿官さんが死去

16世紀末の丁酉再乱(慶長の役)で日本に連行されて薩摩焼を始めた沈当吉(シム・ダンギル)の14代子孫の沈寿官(シム・スグァン)さんが16日、肺炎で死去した。故沈寿官さんは鹿児島県日置市美山の薩摩焼を代表する沈寿官窯の陶芸家として創作活動を…

【#中央日報】太永浩元北朝鮮公使が20日に東京で出版記念会、日本の当局は身辺警護警戒

太永浩(テ・ヨンホ)元駐英北朝鮮大使館公使が20日に東京で出版記念会を開催する。日本の関連消息筋が明らかにした。 昨年5月に発表した著書の日本語版『三階書記室の暗号 北朝鮮外交秘録』出版を記念してだ。 日本語版は最近日本の文藝春秋社から出版さ…

【#中央日報】文-安倍、G20サミットで条件なく会って虚心坦懐に意見交換を

日本の鳩山由紀夫元首相と韓国の洪錫ヒョン(ホン・ソクヒョン)韓半島平和作り財団理事長が90分間にわたって対談して互いに知恵を絞った。強制徴用賠償問題をめぐってこれまでになく冷え込んでいる韓日関係の脱出口を探るためだ。対談は、最近『脱大日本…

【#中央日報】韓経:米「イランがタンカー攻撃した」、日本「証拠あるのか」…異例の足並みの乱れ

ホルムズ海峡で発生したタンカー襲撃事件をめぐり米国とイランが真っ向から対立する中で「攻撃主体はイラン」という米国側の主張に日本が疑問を提起した。これまで日本は主要国際問題で米国と足並みをそろえてきたが、安倍晋三首相が「仲介外交」を標榜して…

【#中央日報】「外交仲介者安倍」誇示しようとしたが…米国とイランの間で困惑する日本

イラン問題仲裁役を自任した日本の安倍晋三首相がオマーン海上タンカー襲撃事件で厳しい状況に置かれた。7月下旬の参議院選挙を控え安倍首相の外交力をアピールしようとした戦略にも支障が生じるものとみられる。 東京新聞は15日、安倍首相が両国の板挟み…

【#中央日報】李洛淵首相、日韓議員連盟の額賀会長と会談…首脳会談の突破口探るか

韓日関係が最悪と言われている中、日韓議員連盟の額賀福志郎会長が訪韓して15日、韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相と会談した。28日から2日間、日本大阪で開かれる主要20カ国・地域(G20)首脳会議で両国首脳会談の開催が不透明な中で行われた会…

【#中央日報】トランプ氏、日本人拉致被害者家族に手紙 「必ず勝利するだろう」

米国のドナルド・トランプ大統領が、北朝鮮による日本人拉致被害者の家族に直筆の手紙を送ったと産経新聞が16日、報じた。同紙によると、トランプ大統領の手紙は15日、拉致被害者の有本恵子さん(失踪当時23歳)の父親である有本明弘さん(90)に届…

【#中央日報】【コラム】韓国は今も「生存のための水泳」を教えていない

深い水に落ちた状況を想像してみよう。釣り船が転覆したり旅客船が座礁したりして船から飛び降りなければならない状況や、川に転落したバスから窓の外に脱出するような状況に陥ることがあるかもしれない。水泳で浜辺や川岸まで移動するのが難しいと判断した…

【#中央日報】【コラム】米中の間で「良いとこ取り」する時代は終わった=韓国

国会で米中貿易戦争をテーマに講義をしたことがある。前政権の与党代表など国会議員が多数出席した。主管した国会議員が時宜を得たテーマだと紹介した。議員の関心は「韓国は米中間でいかなる選択をすべきか」という質問に要約された。私はこう答えた。「す…