日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-06-18から1日間の記事一覧

【#海外の反応】文在寅、スウェーデン議会で「南北はいかなる国も侵略したことがない」と発言して物議=韓国の反応

[海外の反応コーナー] 文在寅、スウェーデン議会で「南北はいかなる国も侵略したことがない」と発言して物議=韓国の反応。 韓国政府「北朝鮮と一緒に北方経済事業をやりたい!」韓国経済が滅びて行く!の声!。 韓国「中国が一帯一路の参加国を借金漬けに!…

【#デイリー新潮】米国にとって北朝鮮は狂信的なカルト集団、“先制核攻撃”があり得るこれだけの根拠

米国の「先制核攻撃」の脅迫に北朝鮮がうろたえる。米国の脅しは思い付きではないからだ。米朝の隠れた「核のつばぜり合い」を韓国観察者の鈴置高史氏が対話形式で解き明かす。 手も足も出ない北朝鮮 ――北朝鮮は米国の「核も辞さない」姿勢に反応しましたか…

【#ハンギョレ】アジアの青年の血と汗と涙で築かれた“超一流サムスン”

(1)青年搾取 1人目標1600台“作業名1200” 管理者の“急げ急げ”の怒声の中 旧型ギャラクシーを13秒に1台ずつ 12時間組み立れば電光掲示板は消える 最低賃金にもならない給与 死ぬほど働いても20代半ばで退出グローバル超一流企業として君臨するサムスン電子は、…

【#ハンギョレ】[ニュース分析]G20控え出した“北朝鮮カード”…朝鮮半島情勢に変化訪れるか

■中国の最高指導者が14年ぶり訪朝する理由とは? 今月末にトランプとの談判を控え 米中貿易戦争めぐる協力を模索するための“決断” 習主席、「今が介入すべき時期」と判断し 朝鮮半島の平和に向けた交渉舞台の全面に登場 大統領府「先週から動向を把握して注…

【#ハンギョレ】金委員長の招待に習主席が答礼訪問…朝米関係の突破口なるか

習首席、20~21日に北朝鮮を国賓訪問 朝中「国交樹立70周年」 朝中国交樹立70周年に際し、中国の習近平国家主席が20~21日、北朝鮮を国賓訪問する。中国の最高指導者としては14年ぶりの訪朝だ。1泊2日の比較的短い日程だが、昨年3回(3月、5月、6月)と今年1回…

【#ハンギョレ】[ニュース分析]ユン・ソギョル・ソウル中央地検長、次期検察総長候補に抜てき

「ユン・ソギョル抜擢」越えなければならない課題 左遷当時の法務部長官はファン・ギョアン現韓国党代表 自由韓国党、人事聴聞会に意気込み ソウル中央地検長から直行 捜査の公正性に懸念の声「悪い先例に」 「与野党の区別ない検察主義者」タイプ 政権後半…

【#ハンギョレ】ロシア訪問中のカン外交部長官、ポンペオ米国務長官と電話会談

6月末の韓米首脳会談を控え 日程・議題めぐる高官級協議を進める オマーン海上タンカー襲撃事件と関連し ホルムズ海峡の「航行の自由」についての議論も ロシアを訪問中のカン・ギョンファ外交部長官が、マイク・ポンペオ米国務長官と16日(現地時間)夜に行っ…

【#東亜日報】大統領特別補佐官、「対話のために」と米が差し押さえた北朝鮮船舶の釈放を主張

文正仁(ムン・ジョンイン)大統領統一外交安保特別補佐官が、非核化対話の再開のために米国が差し押さえた北朝鮮船舶「ワイズアーネスト」号を先に送還する必要があるという立場を明らかにして、議論が起きている。文特補は14日(現地時間)、米ニューヨ…

【#東亜日報】トランプ氏、「変わるかもしれないが、今は北朝鮮と良い関係」

トランプ米大統領が、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長に対する信頼を繰り返し強調し、3回目の米朝首脳会談開催への期待感を再び示した。トランプ氏は16日(現地時間)に公開された米ABC放送とのインタビューで、「(金正恩氏は)…

【#東亜日報】訪朝説の習近平氏、非核化を妨害してはならない

中国の習近平国家主席が今月末の主要20ヵ国・地域(G20)首脳会議の前に北朝鮮を訪れ、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長と首脳会談を行うという観測が流れている。2月のハノイでの米朝首脳会談の決裂後、北朝鮮が一切の対話を拒否する状況…

【#中央日報】韓経:青瓦台「習近平氏の訪韓計画ない…G20を機に日本で首脳会談」

青瓦台(チョンワデ、大統領府)は17日、習近平中国国家主席の訪朝報道が伝えられた直後「主要20カ国・地域(G20)首脳会議を機に韓国と中国が首脳会談を行うことで原則的に合意した」と明らかにした。 コ・ミンジョン青瓦台報道官はこの日夜、北朝鮮…

【#中央日報】トランプには親書、習近平には招請状…金正恩の二股外交

先週トランプ米大統領に親書を送った北朝鮮が17日に習近平中国国家主席の訪朝を電撃的に発表した。北朝鮮専門家らは2月の米朝首脳会談後の非核化交渉膠着局面で北朝鮮が中国と利害関係が一致して情勢の揺さぶりに出たと分析した。一種の対米圧力戦術だ。…

【#中央日報】信用格付け大手フィッチも2.5%→2%引き下げた経済成長率…韓国政府も下方修正の可能性↑

信用格付大手米フィッチ・レーティングスが今年韓国の経済成長率展望値を年初提示した2.5%から2%に引き下げた。韓国政府の経済成長率展望値も下がる可能性がもう少し大きくなった。 フィッチは18日まとめた「2019年6月世界経済展望」報告書で韓…

【#中央日報】寄りによって「所得主導成長」押し付けると景気下降…韓国統計庁の釈然としない釈明

韓国統計庁が17日、韓国景気がいつ頂点となって下降したのか分かる「景気頂点」に対する判断を見送った。「景気の頂点を設定するまでの期間が過去に比べて短く、主な指数の変動幅が小さくて改めて議論する必要がある」というのが統計庁が明らかにした理由…

【#中央日報】韓国企業の経営に赤信号…1-3月期の売上高が2年3カ月ぶりマイナス

1-3月期の国内企業経営に赤信号がついた。1-3月期の売上高はマイナスに転じ、利益も減少した。負債比率も高まり、体質も悪化した。 韓国銀行(韓銀)が18日に発表した「2019年1-3月期の企業経営分析」によると、1-3月期の国内企業の成長性…

【#中央日報】野党議員「文大統領の婿、タイで縁故採用疑惑」 青瓦台「確認中」

野党・自由韓国党の郭尚道(クァク・サンド)議員が18日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の婿のソ氏(38)がタイ現地で縁故採用された疑いがあると主張した。こうした疑惑に対し、青瓦台(チョンワデ、大統領府)は「事実を確認中」と明らかにした。 郭…

【#中央日報】「最低賃金、来年は据え置きを」…韓国中小企業15団体が緊急会見

「来年度の最低賃金据え置き」を叫ぶ中小企業の声が高まっている。2年間の急激な引き上げで累積した経営上の負担を訴え、最低賃金引き上げを要求する労働界の声に強く対応している。 中小企業中央会、ベンチャー企業協会、女性経済人協会など14団体で構成…

【#中央日報】米国、習主席の北テコ活用に「中国も非核化の共同目標に専念」

米ホワイトハウスと国務省は習近平中国国家主席の訪朝に対し、「われわれの目標は『最終的かつ完全に検証された非核化(FFVD)』」と話した。その上で「米国は中国を含む他の国連安全保障理事会常任理事国とともに共同の目標達成に向け専念している」と…

【#中央日報】野党議員「文大統領、金正恩には会おうと言いながら野党代表とは会わない」

野党・自由韓国党の趙慶泰(チョ・ギョンテ)最高委員が18日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領に向けて「敵国の首長にも会おうと言いながら、同じ国の第一野党の代表と1対1で会わないと話している」と批判した。 趙最高委員はこの日、BBSラジオ番組「…

【#中央日報】北朝鮮、映画「寄生虫」に言及しながら「韓国は二極化で苦痛、われわれは平等」

北朝鮮の宣伝メディアが18日、韓国映画『寄生虫』の興行を伝えながら資本主義社会を批判した。 対外宣伝用メディア「朝鮮の今日」はこの日、「一編の映画が示唆するものは」と題する記事で、映画『寄生虫』を実名で取り上げ、「南朝鮮(韓国)で人気を呼ん…

【#中央日報】徴用仲裁委員任命期限が終了、日本「大阪G20まで立場決めるべき」

日本政府が要求した強制徴用問題仲裁委員会の設置に対して韓国政府が回答せず、30日間の期限が18日に終了する。その間、国際司法裁判所(ICJ)提訴など法的措置や経済制裁を含む「対抗措置」を検討してきた日本政府が今後いかなるカードを取り出すか…

【#中央日報】日本外務省「東シナ海で北朝鮮船が瀬取りの疑い」

日本外務省が東シナ海の公海上で北朝鮮関連船舶が瀬取りをした疑いがあると18日、明らかにした。 外務省は18日の報道資料で、5月13-14日に東シナ海の公海上で北朝鮮船籍タンカーと船籍不明の小型船舶2隻が計6回、横付けしたのを海上自衛隊の護衛…

【#朝鮮日報】韓国全州市、日帝残滓清算ために地名変更

韓国(チョンジュシ)は地名を変えるべきという住民の意見に基づき、市民の公募を経て東山洞(ドンサンドン)を如意(ヨウィ)洞に変更する方針だと18日、明らかにした。 全州市の名称変更推進委員会は市民が提案した36件の洞名のうち最も多くの人が応募…

【#中央日報】韓国メディア、習主席訪朝に「対米圧迫用、制裁瓦解に懸念…韓半島平和の役割果たせ」

17日夕方に発表された習近平中国国家主席の訪朝をめぐり韓国メディアは懸念と期待を込めた社説を掲載した。 韓国日報は18日、「習近平電撃訪朝、北朝鮮核交渉再開の契機に」という社説で、「2度の米朝首脳会談に先立ち中朝首脳間の会談があった。中朝首…

【#中央日報】韓国人は手首切るブス」 日本バラエティ番組、ヘイト発言を編集せずに放送

日本のあるバラエティ番組で、韓国人に関するヘイト発言が編集されないまま放送され、日本国内で波紋を広げている。 毎日新聞によると、先月18日に関西テレビが放送した「胸いっぱいサミット!」というバラエティ番組で、出演者の岩井志麻子氏(54)が「…

【#中央日報】韓経:青瓦台「習近平氏の訪韓計画ない…G20を機に日本で首脳会談」

青瓦台(チョンワデ、大統領府)は17日、習近平中国国家主席の訪朝報道が伝えられた直後「主要20カ国・地域(G20)首脳会議を機に韓国と中国が首脳会談を行うことで原則的に合意した」と明らかにした。 コ・ミンジョン青瓦台報道官はこの日夜、北朝鮮…

【#中央日報】【社説】習近平氏の訪朝、北核交渉回復の契機にしてほしい

習近平中国国家主席が20~21日に北朝鮮を国賓訪問することになり、立ち止まっていた韓半島(朝鮮半島)の平和プロセスの時計が再び回り始めた。たとえ突然発表されたといっても習主席の訪朝は十分に予想されていたことだ。昨年3月から今年1月まで金正…

【#中央日報】韓経:【社説】日米欧の水素同盟スタート…韓国はどこと手を握るのか

日本が主要20カ国・地域(G20)エネルギー環境閣僚会議で米国や欧州連合(EU)とともに別途会議を開き、水素エネルギー技術開発の共同宣言を出した。日本、米国、EUが協力して燃料電池車の製品規格、水素ステーションの安全基準など国際標準を作っ…

【#中央日報】【時論】破局に突き進む「韓日列車」

大阪G20サミットが目前に迫っているが、日帝強制占領期間の強制徴用問題をはじめ韓日懸案は何の進展もない。韓日間に近づく破局の程度が計りかねる状況だ。韓国政府の悩みも深いだろうと思う。最も大きな懸案である強制徴用問題の解決に向けていくつか原…

【#朝鮮日報】駐中北朝鮮大使が平壌へ 習近平氏訪朝を準備か

【北京聯合ニュース】北朝鮮の池在竜(チ・ジェリョン)駐中国大使が18日、一時帰国した。中国の習近平国家主席の訪朝を準備するためとみられる。 池氏は同日午前、空路で平壌に向かうため北京国際空港に到着。「習主席の訪朝の準備のために平壌に行くのか…