日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-06-24から1日間の記事一覧

【#海外の反応】安倍晋三「もう韓国が国際法と約束を守る番だ」=韓国の反応

[海外の反応コーナー] 安倍晋三「もう韓国が国際法と約束を守る番だ」=韓国の反応。 【韓国の反応】安倍首相「日本は国際法と約束を守った。今度は韓国が国際法と約束を守る番」。 日本「日本企業の資産が売却されたら、韓国政府に賠償請求する」=韓国の反…

【#JBpress】文在寅「行き当たりばったり」外交に未来なし

(武藤 正敏:元在韓国特命全権大使) 韓国外交部は、かねてより日本側が「元徴用工問題」について仲裁委員会の開催に応じるよう要求してきたが、これには一切応じず、その回答期限が切れた翌6月19日、「元徴用工」訴訟で賠償支払いの判決を受けた日本企業が…

【#高英起】自らの「すぐバレる嘘」で危機を引き寄せた文在寅政権

北朝鮮の小型木造船の領海進入を韓国軍などが捕捉できなかった問題で、韓国政府や軍当局のウソが次々と明らかになっている。 韓国当局は当初、漂流していた小型船を海上で発見したかのように説明していた。小型船は軍・警察の警戒網に捕捉されることなく、南…

【#ハンギョレ】韓国政府当局者「“トランプ訪韓時DMZ訪問”、韓米で詰めの調整」

日本メディア「非武装地帯で演説予定」 文大統領の同行有無も関心 今月末に訪韓するドナルド・トランプ米大統領が、非武装地帯(DMZ)を訪問する計画について韓米政府が詰めの調整作業を始めていることが分かった。 複数の韓国政府当局者は23日、ハンギョレに…

【#ハンギョレ】[ニュース分析]朝米首脳、親書で「再び交渉すべき時」に共感

金委員長、トランプ大統領の返事に 「すばらしい内容…深重に考える」 6カ国、G20前後に相次いで会談 朝鮮半島平和の時計、回り始める 大統領府「朝米、対話のモメンタム維持していく」 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員とトランプ米大統領の「親書…

【#ハンギョレ】国家情報院、テロ防止法活用して出入国情報など3千件以上収集

国家情報院(国情院)がテロ防止法の条項を活用し、出入国情報約3千件などを収集していたことが分かった。テロ防止法は、国情院が「テロ危険人物」と判断した人の出入国情報や金融取引、通信情報、個人情報、位置情報などの収集を認めており、法制定当時野党だ…

【#ハンギョレ】韓国政府、成長展望を下方調整、コリア・セール・フェスタなど景気浮揚策検討

来月初、下半期経済政策方向を発表 輸出不振など対外不安反映し 今年の成長率2.5%以下への調整を考慮 企業投資・民間消費促進が狙い 経済興しに格別対策出す公算 韓国政府が7月初めに発表する予定の「下半期経済政策方向」で、今年の経済成長率展望値を当初…

【#ハンギョレ】金委員長、朝中「記録映画」で1泊2日間習主席に密着同行

北朝鮮、習主席帰国した翌日に記録映画を放映 3回も習主席の宿泊先訪れるなど礼遇 北朝鮮が中国の習近平国家主席の平壌(ピョンヤン)訪問が終了した翌日の22日、1時間10分の記録映画を作って放送した。映画には北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が1…

【#ハンギョレ】民主労総、委員長の逮捕に反発し「対政府闘争」…労政衝突の警告音

民主労総委員長の拘束に強く反発 労働者大会、全面ストライキなど相次いで予告 党・大統領府、破局を防ぐ突破口に苦心 全国民主労働組合総連盟(民主労総)のキム・ミョンファン委員長の拘束で、労働界と政府の関係が破局に向かっている。民主労総は「大々的な…

【#ハンギョレ】[社説]G20控えて行われた朝米“親書外交”に注目する

朝米首脳間の書信を取り交わす“親書外交”が再稼働している。数日前、ドナルド・トランプ米大統領が、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長から「美しい親書」が届いたと述べたが、今回は金委員長がトランプ大統領の「素晴らしい内容」の手紙を受け取…

【#東亜日報】シュライバー米国防次官補、「中国はより多く忠実に対北制裁の履行を」

シュライバー米国防次官補(アジア・太平洋担当)は、「中国は北朝鮮に対する制裁をもっと多くそしてもっと忠実に履行できるだろう」と述べた。シュライバー氏は、中朝首脳会談直後の20日(現地時間)、米国防総省の庁舎での東亜(トンア)日報との単独イ…

【#東亜日報】大統領府、ホットラインで先に「北朝鮮漁船」報告を受けた

北朝鮮漁船の「海上ノック亡命」問題に関連して、海洋警察庁が、すでに分かっている状況報告書よりも早い時点で、別途の「ホットライン」で大統領府に状況を報告していたことが確認された。政府機関に公式ラインで「北朝鮮船舶の発見状況報告」を送る前に、…

【#東亜日報】中朝国境で「中国税関の捺印」を集める脱北者たち、その訳とは

北朝鮮の不法活動の情報提供に報奨金を掲げた米国務省が最近、中国政府の制裁違反の証拠を集めているという。ソウルのある北朝鮮事情に詳しい消息筋は23日、「米国務省関係者が、中朝間の『瀬取り』などを証明する『税関捺印』のある中国の公式文書を持っ…

【#東亜日報】北朝鮮核問題、G20外交戦でも存在感のない韓国外交

北朝鮮は23日、トランプ米大統領が北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長に親書を送ったことを発表した。朝鮮中央通信は、正恩氏が親書を読む写真を公開し、親書に「興味深い内容」があるという正恩氏の発言も報じた。正恩氏が、中国の習近…

【#中央日報】青瓦台「米朝親書交換、肯定的」…ビーガン氏の訪韓に注目

ドナルド・トランプ米大統領と金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮国務委員長の親書交換に対して青瓦台(チョンワデ、大統領府)が期待感を表明した。高ミン廷(コ・ミンジョン)青瓦台報道官は23日午後、記者に送ったメッセージを通じて「政府は米朝首脳間…

【#中央日報】韓経:韓半島平和「運命の1週間」…文大統領G20外交戦

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が今週主要20カ国(G20)首脳会議出席のため日本に向かうなど韓半島(朝鮮半島)の平和進展に向けた「運命の1週間」を送る。 文大統領は28~29日に大阪で開かれるG20首脳会議出席のため27日から3日間の日程で…

【#中央日報】自由韓国党代表「恐怖映画のような入港亡命…文大統領、国民の前で謝罪を」

韓国最大野党「自由韓国党」の黄教安(ファン・ギョアン)代表が24日、北朝鮮木造船の江原道(カンウォンド)三陟(サムチョク)港入港事件に関連して「文在寅(ムン・ジェイン)大統領は国民の前で謝罪せよ」とした。 黄代表はこの日午前、自身のフェイス…

【#中央日報】北朝鮮木造船「ノック亡命」の当日、韓国軍指導部が地下バンカー対策会議

北朝鮮の小型木造船が三陟(サムチョク)港に入った15日午前、鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防部長官、朴漢基(パク・ハンギ)合同参謀議長らが出席した対策会議が合同参謀本部地下バンカーで開かれたと、複数の軍消息筋が23日伝えた。当時の会議では…

【#中央日報】韓国の中小企業9割「下半期の投資拡大・新事業進出計画ない」

中小企業の9割近くは今年下半期に攻撃的な投資よりも内部充実・生存経営に重点を置くという調査結果が出てきた。最低賃金の急激な引き上げおよび景気不振などの影響で安定を重視する企業が多いという分析だ。 中小企業中央会が3日から10日まで中小企業5…

【#中央日報】「金正恩委員長、ハノイ会談決裂後に公式の席で涙」

韓国の金鍾大(キム・ジョンデ)正義党議員が24日、米国のトランプ大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が交換した親書の内容について「相手が最も興味を感じる部分をやりとりしたはず」と予想した。 国会国防委員会所属の金議員はこの日…

【#中央日報】北朝鮮木造船亡命 警察も青瓦台に報告…深まる疑惑

北朝鮮木造船の三陟(サムチョク)港亡命当時、海洋警察と共に現場に出動した警察も木造船が港に停泊中という内容の報告を青瓦台(チョンワデ、大統領府)などにしたことが確認された。軍が警戒作戦失敗の責任を懸念して事件を縮小したのではという疑惑が提…

【#中央日報】自由韓国党の黄教安代表「韓国、米朝首脳会談にこだわって『コリアパッシング』をもたらした」

自由韓国党の黄教安(ファン・ギョアン)代表が文在寅(ムン・ジェイン)政府の対北政策を批判した。 黄代表は24日、国会で開かれた最高委員会議で「G20首脳会議を控えて各国の外交戦争が激しいにもかかわらず、われわれは米朝首脳会談の実現にこだわっ…

【#中央日報】日本メディア「ベトナム、最近北朝鮮にコメ5000トン支援」

ベトナム政府が最近北朝鮮にコメ5000トンを支援したとみられると毎日新聞が24日に報道した。 これに先立ち北朝鮮は14日に労働新聞を通じベトナム政府が贈った食糧が13日に南浦(ナムポ)港に到着したと報道したが、食糧の規模や種類に対しては具体…

【#中央日報】文大統領の国政遂行評価、否定48.3%vs肯定46.7%

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の国政遂行に関して否定的評価が8週ぶりに肯定評価を上回ったという世論調査結果が24日、出た。 世論調査専門機関のリアルメーターがYTNの依頼で17~21日、全国の有権者2506人を対象に調査(95%信頼水…

【#中央日報】トランプ氏、29~30日訪韓…今度はDMZ訪問か

ドナルド・トランプ米大統領が29日、1泊2日の日程で韓国を公式訪問し、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と首脳会談を行う。4月米ワシントンで開かれた首脳会談以降80日ぶりであり、文大統領就任以来8回目の首脳会談だ。両首脳は28~29日、日本大…

【#中央日報】「週一の“一致結束、箱弁当”」…安倍氏を支える自民党の派閥政治

今月20日木曜日午後12時。東京千代田区永田町の自由民主党本部8階の会議室「リバティクラブ」に100人近い所属議員が集まった。 安倍晋三首相の出身派閥である党内最大「細田派(清和政策研究会)」の木曜定例会だ。この日の集会は、来月の参議院選挙…

【#中央日報】日本メディア「トランプ大統領訪韓時にヘリでDMZ視察、演説も推進」

朝日新聞がトランプ米大統領の韓国訪問に合わせ両国政府がトランプ大統領の非武装地帯(DMZ)視察を最終調整していると23日に報じた。朝日新聞は複数の両国政府関係者の話として「トランプ氏は現地で演説も予定している」とし、「北朝鮮の非核化に向け…

【#中央日報】安倍氏、韓国に砲門「これからは韓国が国際法と約束を守る番」

安倍晋三首相が強制徴用判決問題に関連し、韓国を強い語調で批判した。22日に出演した日本テレビ系列(読売系)の番組『ウェークアップ!ぷらす』でだ。 韓国政府が今月19日に、大法院徴用判決から8カ月ぶりに出した提案が話題にのぼった。「訴訟当事者…

【#中央日報】中国外交部、習近平主席の日本「訪問」の代わりにG20「出席」を使った理由は

習近平中国国家主席が第14回主要20カ国・地域(G20)首脳会談に出席すると中国外交部が23日、公式発表した。中国官営新華社はこの日、陸慷中国外務省報道官を引用して「習主席が安倍晋三首相から招待されて27日から29日まで日本大阪で開かれる…

【#中央日報】【現場から】韓国政府、盧武鉉政権当時のように民主労総と決別か

全国民主労働組合総連盟(民主労総)は現政権からパートナー待遇を受けた。政府は積弊清算という基準で前政権における「被害者」概念を民主労総に植えつけた。ほとんどの違法デモに目を閉じた。警察が暴行を受けても、器物が損壊しても、公共機関が占拠され…