日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-07-05から1日間の記事一覧

【#海外の反応】【画像あり】韓国人「韓国人が激怒!」日本製品は売らない!戦犯旗や日本製品のロゴが付いている箱を踏みつけ、日本製品不買パフォーマンスが行われる 韓国の反応

[海外の反応コーナー] 【画像あり】韓国人「韓国人が激怒!」日本製品は売らない!戦犯旗や日本製品のロゴが付いている箱を踏みつけ、日本製品不買パフォーマンスが行われる 韓国の反応。 経済報復の中、高まる日本旅行自制の声…それでもあなたは日本に行く…

【#日経ビジネス】対韓輸出管理は歴史認識問題を炎上させない対応を

日本政府が7月1日、韓国向け輸出に対する管理を厳格に運用すると発表した。徴用工訴訟をめぐる韓国政府の対応への事実上の対抗措置とみられている。この措置は果たして適切なのか。効果はあるのか。韓国経済に詳しい向山英彦氏に聞いた。 (聞き手 森 永輔)…

【#東洋経済オンライン】輸出規制後の韓国、対日「報復カード」は何か

日本の経済制裁措置に対抗し、韓国政府が世界貿易機関(WTO)への提訴を検討している。それに加えて、韓国政府が繰り出す「報復カード」に関心が集まっている。 具体的には、日本産の自動車とアパレル製品の輸入手続きを厳しく行う、あるいはNAND型フラッシュ…

【#朝鮮日報】米高官、文大統領の「米朝会談水面下交渉」発言を否定

米国務省のスティーブン・ビーガン北朝鮮政策特別代表が、「ムン(韓国の文在寅〈ムン・ジェイン〉大統領のこと)が一体なぜあんなことを言い出したのか分からない」と、最近の文大統領のインタビュー内容に不満をあらわにしたことが4日までに分かった。 外…

【#朝鮮日報】強制徴用:韓国与党内で「特別法」検討の動き、大統領府は否定的

日本との徴用判決協議は進展なし 外交関係者「ICJ提訴も検討すべき」 韓国外交部(省に相当)は4日、日本による輸出規制措置と関連して「日本政府との協議の試みなど、進展した事項は全くない」と明かした。過去史によって触発された韓日対立の火花が経済へ…

【#朝鮮日報】強制徴用:韓日議員連盟会長「韓国政府は名分ばかりで、韓日関係回復の時期を逸した」

韓国の与党「共に民主党」所属で韓日議員連盟会長を務める姜昌一(カン・チャンイル)議員が4日、日本による輸出規制措置を巡」り、韓国政府の対応批判に乗り出した。 姜議員は4日、国会で開かれた党議員総会で「この問題は昨年末から続いてきたもの。韓国政…

【#朝鮮日報】韓国向け半導体材料の通関が事実上停止 2日連続で日本当局の許可出ず

【ソウル聯合ニュース】日本政府が半導体やディスプレーの材料3品目の対韓輸出規制を4日から強化したことについて、韓国の産業通商資源部関係者は5日、「きのうから日本が輸出許可を出していないことが確認された」として、「このため、日本から輸入して…

【#朝鮮日報】文大統領 主要企業トップらとの懇談検討=輸出規制対策議論か

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が来週、主要企業トップらとの懇談会を検討していることが5日、分かった。 懇談会は10日前後になるとみられるが、青瓦台(大統領府)は日程が確定したわけではないとしており、変わる可能性も…

【#朝鮮日報】輸出優遇除外:「日本に相応措置」と言い放つも決め手欠く韓国政府

洪経済副首相「対日輸出規制の可能性を排除しない」「WTO提訴は時間かかりすぎで唯一の代案にならない」 韓国大統領府が4日、日本の輸出制限措置を「世界貿易機関(WTO)協定や国際法に明らかに違反する報復」と規定した国家安全保障会議(NSC)常任委員会の…

【#朝鮮日報】【社説】日本の報復、対北政策と同じ情熱を持ってやりとりしていれば…

韓国経済に多大な悪影響を及ぼしかねない日本による経済報復が予告されたその日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が自ら主催した国務会議(閣議)で最初に発言した内容は、トランプ大統領による板門店でのイベントに関するものだった。しかもこの会議では日…

【#朝鮮日報】輸出優遇除外:退路断つ韓日、真っ向対決開始

韓国大統領府「国際法に明らかに違反する報復…外交策積極的に講じる」日本、半導体中核材料3品目の輸出規制強行「撤回しない」 韓国大統領府は4日、鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安全保障室長の主宰で国家安全保障会議(NSC)常任委員会会議を開き、「日本…

【#朝鮮日報】輸出優遇除外:日本製品不買運動が過激化…「日本出身アイドル追い出そう」

日本の経済報復措置で反日感情があおられる中、日本出身のアイドルに思いがけず火の粉が飛んだ。 一部のネットユーザーは5日、最近日本が発表した輸出規制を根拠に挙げ、TWICEのサナ、モモ、ミナなど日本人アイドルグループメンバーをはじめ日本国籍のスター…

【#朝鮮日報】輸出優遇除外:「日本出身アイドル追放論」にキム・イソンがくぎを一刺し

日本政府による経済報復的な措置を受けて始まった日本製品不買運動が、思いもよらずガールズグループTWICEの日本人メンバー、サナの追放論争へと飛び火していることについて、俳優キム・イソンがくぎを刺した。 キム・イソンは4日、フェイスブックに「安倍が…

【#朝鮮日報】サムスン電子営業益が前年比56.3%減 前期比では増加=4~6月

【ソウル聯合ニュース】韓国のサムスン電子が5日発表した2019年4~6月期の連結決算(速報値)によると、本業のもうけを示す営業利益は6兆5000億ウォン(約6000億円)で、前年同期比56.3%急減した。ただ、ディスプレー事業で発生した一…

【#朝鮮日報】輸出優遇除外:日本、サムスンの未来を担う事業も狙い撃ち

EUV用レジストなど半導体の最先端工程に不可欠な材料を輸出規制リストに 日本政府が材料輸出規制リストにサムスン電子の未来を担う事業と見られている「ファウンドリ(半導体受託生産)事業」に打撃となり得る材料を入れていることが4日、確認された。2030年…

【#朝鮮日報】輸出優遇除外:ソフトバンク孫会長、文大統領・実業家らに助言

文大統領「韓国企業を助けてほしい」 孫会長「韓国はAIに集中を」「大統領がビジョン・方向を定めなければ」 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は4日、韓国大統領府(青瓦台)で韓国系日本人の実業家、孫正義・ソフトバンクグループ会長と対面した。予定…

【#朝鮮日報】輸出優遇除外:「戦後最悪の韓日関係、原因は仲裁しないトランプ政権」

米ブルームバーグ通信が報道 韓日関係がこのところ「戦後最悪」の水準にまで悪化しているのは、韓米日3国同盟の中心軸である米国がトランプ政権発足以降、仲裁能力を失っているためだと米ブルームバーグ通信が4日、報道した。 ブルームバーグ通信は「米国は…

【#朝鮮日報】韓日関係悪化で米国も苦悩 3カ国協力欠かせないのに

【ワシントン聯合ニュース】日本政府が韓国への経済報復に踏み切ったことで韓日関係は悪化の一途をたどっており、米政府も頭を痛めている。米国は北朝鮮との非核化交渉や中国の影響力拡大など、この地域の懸案に対応する上で韓米日の3カ国協力が欠かせない…

【#朝鮮日報】日本の輸出規制 「企業の声聞き解決策模索」=韓国大統領府

【ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)は5日、日本の対韓輸出規制の強化措置に関して「全方位的に国内企業の声を聞き、解決策を模索している」と明らかにした。 青瓦台の関係者はこの日、記者団に対して「政府は世界貿易機関(WTO)への提訴など…

【#朝鮮日報】官民参加の外交戦略調整会議発足 日本の報復への対応など協議=韓国

【ソウル聯合ニュース】韓国の政府関係者と民間専門家らが集まり、米中貿易摩擦や日本の経済報復など複合的な外交懸案への対応を議論する「外交戦略調整会議」が5日に発足した。 康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は同日午前、ソウルの外交部庁舎で主宰…

【#朝鮮日報】韓国中小業者団体「日本製品の販売中止」 不買運動拡大

【ソウル聯合ニュース】日本政府が半導体やディスプレーの材料3品目の対韓輸出規制を強化したことを受け、韓国で日本製品の不買運動が起きるなど、反発が強まっている。韓国中小商人自営業者総連合会は5日、ソウルの日本大使館前で記者会見を開き、日本の…

【#中央日報】半導体素材の国産化率50%…その裏には韓日ノーベル化学賞0:8

日本が4日から半導体・ディスプレー・携帯電話の核心素材に対する輸出規制を本格化した。昨年を基準に日本からの3品目の輸入額は約4500億ウォン(約415億円)だが、これによって影響が生じる半導体・ディスプレー両部門の輸出額は昨年176兆ウォ…

【#中央日報】「倉庫に溜まる一方」…危機の韓国車

「良質な雇用製造機」だった韓国の自動車産業がサイレンを鳴らしている。危機を知らせる警告灯のひとつが財務諸表上の「棚卸資産」だ。 中央日報が現代(ヒュンダイ)・起亜(キア)車の11年分(2008~2018年)の会計帳簿に見られる棚卸資産の増減…

【#中央日報】日本の報復対応を心配していた韓国与党、一転して「以前から準備、耐えられる」

「『(日本が)強制徴用判決に対して報復してくる』という気がするが、実際に提訴の手続きに着手するとしたらどんな措置を取りますか」 昨年11月8日、国会外交統一委員会全体会議に参加した李錫玄(イ・ソクヒョン)議員(共に民主党)の質問だ。韓国政府…

【#中央日報】5月の経常収支、黒字回復…貿易黒字は前年の半分=韓国

5月の経常収支は1カ月ぶりに黒字に戻ったが、黒字額は前年同月比で40%以上も減少した。半導体の不振による輸出減少で貿易黒字は1年前の半分となり、5年4カ月ぶりの最低水準となった。 韓国銀行(韓銀)が4日に発表した「2019年5月の国際収支(…

【#中央日報】サムスン、6兆ウォン台営業利益良好? 「アップルのペナルティ」除けば覆る

サムスン電子が5日に発表した4-6月期の暫定業績で6兆ウォン(約5530億円)台の営業利益を守った。売上高は56兆ウォンで1-3月期(52兆3900億ウォン)より6.89%増加し、6兆5000億ウォンの営業利益も1-3月期(6兆2300億…

【#中央日報】サムスン・ハイニックス、日本の輸出規制を心配する顧客にメールで説明

半導体・携帯電話・ディスプレー用素材3品目に対する日本の輸出規制が4日0時に始まった。サムスン電子やSKハイニックスなど韓国主要企業は海外の顧客を安心させるための説明作業に入った。サムスン電子ファウンドリー事業部は顧客を対象にメール形態の…

【#中央日報】日本経済報復に青瓦台-5大グループのトップらと会合

韓国政府が日本の輸出規制と関連し、5大グループのトップとの会合を調整している。財界との協力を通じて日本の報復措置に対応するための動きとみられる。 政府側からは金尚祖(キム・サンジョ)青瓦台(チョンワデ、大統領府)政策室長と洪楠基(ホン・ナム…

【#中央日報】朴槿恵政権設立の「和解・癒やし財団」正式解散…日本「受け入れられない」と反発

朴槿恵(パク・クネ)政権時に韓日慰安婦合意の結果として設立された「和解・癒やし財団」が正式解散したことが確認された。日本政府は「到底受け入れられない」と反発した。 日本・朝日新聞は5日付の記事で2015年の日韓慰安婦の合意に基づき慰安婦被害…

【#中央日報】日本「韓国、不適切な事案あるが、内容は秘密」…切り札か

日本政府が韓国への輸出規制強化の理由として挙げた「不適切な事案」とは何か。 日本経済産業省は1日、輸出規制強化を発表し「大韓民国に関連する輸出管理をめぐり不適切な事案が発生した」と述べた。しかし、「不適切な事案」が何なのかについては一言も言…