日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-07-18から1日間の記事一覧

【#朝鮮日報】日本に輸出規制強化の撤回要求 外交的解決呼びかけ=韓国NSC

【ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)は18日、鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長主宰の国家安全保障会議(NSC)常任委員会を開き、日本に対韓輸出規制の強化を即刻撤回するよう求めた。 青瓦台によると、常任委員らはこの日の会議で、外…

【#朝鮮日報】文大統領「日本の輸出規制へ対応急務」 与野党代表と会合

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は18日、青瓦台(大統領府)で与野党5党の代表と会合を開き、「今、最も至急かつ重要なことは日本の輸出制限措置に対して直ちにどう対応するか、また、韓国の主力製造産業の中核素材・部品の…

【#朝鮮日報】韓国・楊州市 日本の姉妹都市との交流行事中止=国民感情考慮

【楊州聯合ニュース】韓国・ソウル郊外の京畿道楊州市は18日、日本政府による対韓輸出規制強化に伴う国民感情の悪化を考慮し、今月と来月に予定されていた姉妹都市の静岡県藤枝市との交流を取りやめたと発表した。 楊州市によると、同市の高校生7人が22…

【#朝鮮日報】「訓民正音」解説本の引き渡し求める交渉難航

所有者は国に91億円要求 韓国語を表記する文字ハングルについて解説した「訓民正音解例本」のうち、韓国南部の慶尚北道尚州市で発見された「尚州本」の所有者、ペ・イッキ氏(56)に引き渡しを要求する韓国文化財庁との交渉が難航している。 交渉は17日午前…

【#朝鮮日報】来週訪日予定のボルトン氏 訪韓も検討=韓日対立解消へ役割担う?

【ソウル聯合ニュース】米国のボルトン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)が、来週に韓国と日本を訪問する可能性があることが分かった。韓国外交部の当局者が18日、「韓米当局がボルトン氏の訪韓について協議している」と伝えた。 読売新聞など日本メデ…

【#朝鮮日報】両替いらずの「ネイバーペイ」、日本での普及はこれから

ネイバーは先月17日、自社のスマホ決済サービス「ネイバーペイ」を使って日本でも決済可能なサービスを開始した。ネイバーの子会社ラインが日本で運営する「ラインペイ」と連動して使用することができる。スマートフォンさえあれば、銀行で現金を両替するこ…

【#朝鮮日報】韓国中銀が政策金利を1.5%に引き下げ 日本の輸出規制も一因に

【ソウル聯合ニュース】韓国銀行(中央銀行)は18日、定例の金融通貨委員会を開き、政策金利を年1.75%から1.50%に引き下げた。利下げは2016年6月(1.25%に0.25%引き下げ)以来、3年1カ月ぶり。韓銀は17年11月と18年11…

【#朝鮮日報】日本政府の「ホワイト国」除外方針 産業界への影響分析中=韓国政府

【世宗聯合ニュース】韓国の洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部長官は18日、国会企画財政委員会の全体会議に出席し、日本が輸出手続きで優遇する「ホワイト国」から8月中に韓国を除外する方針を示していることについて、産業界への影響に対す…

【#朝鮮日報】韓国・京畿道光明市 大和市への青少年訪問団派遣を取りやめ

【光明聯合ニュース】日本政府の対韓輸出規制強化により韓日関係が悪化していることを受け、韓国の京畿道光明市は18日、青少年の国際交流活動として26~30日に予定していた神奈川県大和市への訪問取りやめを発表した。 光明市から11人の青少年が大和…

【#朝鮮日報】今年の成長率2.2%に下方修正 輸出・投資振るわず=韓国中銀

【ソウル聯合ニュース】韓国銀行(中央銀行)の李柱烈(イ・ジュヨル)総裁は18日、金融通貨委員会の定例会合後の記者会見で、韓国の今年の国内総生産(GDP)成長率を2.2%と予測した。4月時点の見通し(2.5%)から0.3ポイント引き下げた。 …

【#朝鮮日報】WTO理事会に韓日双方が高官派遣 輸出規制巡り国際社会説得へ「総力戦」

【ソウル聯合ニュース】日本が半導体材料の韓国への輸出規制を強化したことを巡って対立が続く韓日両国が、来週開かれる世界貿易機関(WTO)の一般理事会で相対する。両国が政府高官を派遣して直接発言する方針で、国際社会の共感を得るために総力戦を繰…

【#朝鮮日報】韓国与党「経済戦犯国として記録される」 輸出規制巡り日本に警告

【ソウル聯合ニュース】韓国与党「共に民主党」は18日、日本による輸出規制強化への対策に当たっている党内委員会「日本経済侵略対策特別委員会」の全体会議を国会で開いた。 崔宰誠(チェ・ジェソン)委員長は日本の輸出規制に関し、「日本発の経済大戦が…

【#朝鮮日報】日本製品不買運動「参加」54.6% 前週より上昇=韓国世論調査

【ソウル聯合ニュース】韓国の世論調査会社、リアルメーターが18日発表した調査結果によると、日本による対韓輸出規制強化を受けて始まった日本製品の不買運動に「現在参加している」との回答は54.6%で、前週の初調査に比べ6.6ポイント上昇した。…

【#朝鮮日報】文大統領と与野党代表きょう会合 日本の輸出規制巡り合意文発表か

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は18日午後、与野党5党の代表を青瓦台(大統領府)に招き、韓国に対する日本の輸出規制強化問題を取り上げ、対策を話し合う。 文大統領が与野党代表と青瓦台で会合するのは約1年4カ月ぶり。…

【#朝鮮日報】日本とのあつれき 輸入先の多様化など強調=韓国首相

【ビシケク聯合ニュース】中央アジアのキルギスを訪問している韓国の李洛淵(イ・ナクヨン)首相は17日(現地時間)、首都ビシケクで在外韓国人経済団体、世界韓人貿易協会(World-OKTA)の催しに出席し、「今、われわれの貿易環境は次第に困難…

【#中央日報】韓国副首相「日本の輸出規制、成長率にも影響…日本に首相特使提案」

韓国の洪楠基(ホン・ナムギ)副首相兼企画財政部長官は18日、「日本の輸出規制措置が進展すれば、経済成長率にも影響がある」と話した。李洛淵(イ・ナギョン)首相の特使派遣など、日本との協議の有無に関しては「政府は開かれた姿勢で協議を提案し続け…

【#中央日報】「報復」→「侵略」に名称変えた韓国与党の日本特別委「日本、経済戦犯国だと記録されるだろう」

共に民主党のチェ・ジェソン日本経済侵略対策特別委員長は18日、日本の韓国向けの輸出規制に関して「日本はもう一度国際秩序を押し倒した経済戦犯国だと記録される結果を迎えるだろう」と警告した。 チェ委員長は18日午前、国会の民主党党代表会議室で開…

【#中央日報】韓国人54.6% 「日本製品の不買運動に参加中」…先週より6.6%ポイント↑

日本の報復的な輸出規制措置から触発された日本製品の不買運動に韓国国民の過半数が参加していることが分かった。 18日、世論調査専門機関リアルメーターがtbsの依頼で17日、全国の有権者503人を対象に日本製品の不買運動実態を調査した結果、「現…

【#中央日報】文大統領の支持率50%台回復…民主党・韓国党の格差8.3%→14.1%拡大

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の国政遂行支持率が再び50%台を回復した。青瓦台(チョンワデ、大統領府)が日本の輸出規制措置に関連して強硬基調に転じながら世論が反転したとみられる。 18日、世論調査専門機関リアルメーターはtbsの依頼で…

【#中央日報】韓国人77%「日本嫌い」…10人中7人は不買運動に参加

韓国人10人中6人は日本の輸出規制で悪化した韓日紛争の責任が日本政府にあると考え、日本に対する好感度は2005年日本「竹島〔韓国名・独島(トクド)〕の日」制定条例案の時よりも低いことが分かった。 韓国ギャラップが9~11日、3日間全国成人1…

【#中央日報】韓銀、予想を覆して利下げ…日本の報復に先制対応

韓国銀行(韓銀)金融通貨委員会は18日、ソウル中区(チュング)韓銀本館で全体会議を開き、政策金利を年1.5%へと0.25%引き下げた。韓銀は昨年11月に政策金利を0.25%引き上げて以降、金利を据え置いてきた。 市場は今月の金利据え置きを予…

【#中央日報】日本の輸出規制の核心材料企業、ほとんどの生産工場は韓国に

日本政府が韓国輸出規制対象に挙げた3品目の核心材料を生産する企業のほとんどは、合作あるいは子会社の形態で韓国に生産工場を置いていることが確認された。だが、韓国工場を使った迂回供給は難しいものとみられる。 これら工場が原料を日本から持ってくる…

【#中央日報】韓経:「日本の報復」の余波…DRAM価格1週間で17%上昇

日本の経済報復が長期化する兆しを見せ半導体価格が高騰している。業況鈍化のため下がり続けていたDRAM半導体の現物価格は最近10カ月ぶりに反騰した後、上昇を続けている。英フィナンシャルタイムズは「半導体現物価格が上がり続け、スマートフォン、…

【#中央日報】韓国政府「18日、日本が一方的に設定」 仲裁委構成を拒否

日本が強制徴用被害補償問題を議論するための「第三国仲裁委員会」構成の期間として通知した18日、韓国政府はこれに応じる考えがないという点を再確認した。 外交部の金仁チョル(キム・インチョル)報道官はこの日午後、定例記者会見で「(今日が期限とい…

【#中央日報】「中国は山上に座して韓日の虎の闘いを眺める」

韓日関係の悪化が中国にはチャンスになるという中国メディアの報道が続いている。中国では「山上に座して虎の闘いを眺める(坐山観虎闘)」という言葉も出ている。韓日間の争いが激しくなるほど、中国が漁夫の利を得る可能性が高まるということだ。 中国国営…

【#中央日報】「韓国を『安保競争国』のように接する日本、彼らの国益には合致するのか」

日本の輸出規制措置は安全保障上の理由という日本の河野太郎外相の主張に対し、東アジア研究院(EAI)のソン・ヨル院長は17日、「日本は韓国が安全保障友好国ではない安全保障競争国のように接している。だが日本は果たして『韓国のない日本』が日本の…

【#中央日報】米議会は「韓日米協力」決議案、米国政府は「事態が悪化すれば介入」

米国下院外交委員会が17日、韓日貿易葛藤が深まる中で韓日米3カ国の協力を促す決議案を成立させた。1日、日本政府が韓国半導体素材輸出を制限した措置を発表して以来米議会レベルでの初めての公式介入だ。だが「米国政府はグローバル半導体供給チェーン…

【#中央日報】中国のレアアース報復に…日本の対中依存度90%から2年後49%に

「経済大国」日本も攻撃ばかりしてきたわけではない。韓国に輸出を規制したように、中国から経済報復を受けたこともあった。「尖閣諸島(中国名・釣魚島)」の領有権をめぐり日中が対立した当時だ。 尖閣紛争をめぐり中国は2010年、日本に対するレアアー…

【#中央日報】日経「サムスン、日本製以外のフッ化水素を試験」

サムスン電子が日本の半導体素材輸出規制強化に対応するために代替材のテストに着手したと報じられた。日本経済新聞は17日、サムスン関係者の話として「サムスンが半導体工場で新しい材料を試す際に使用するラインに、日本以外のメーカーのフッ化水素を投…

【#中央日報】米国務省次官補「韓日問題の解決を支援、早急に解決法を探ってほしい」

デービッド・スティルウェル米国務省次官補(東アジア・太平洋担当)が17日、韓日葛藤状況を解決できるように支援するという意向を明らかにした。 スティルウェル次官補はこの日、ソウル都染洞(トリョムドン)外交部庁舎で康京和(カン・ギョンファ)外交…