日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-07-29から1日間の記事一覧

【#海外の反応】【速報】韓国人「韓国株式市場、史上最大規模の大暴落」「胸が痛い…明日の相場見るのが怖い…」

[海外の反応コーナー] 【速報】韓国人「韓国株式市場、史上最大規模の大暴落」「胸が痛い…明日の相場見るのが怖い…」。 韓国人「韓国産フッ化水素で株価急騰したソウルブレイン、外国人が売り浴びせてしまう…証券会社は沈黙」「愛国詐欺が横行していて何が正…

【#慎武宏】「日本不買運動」が広がる韓国で大注目されている『NO NO JAPAN』とは?

日本の輸出規制を受けた韓国では現在、日本製品の“不買運動”が展開されている。 これまでも何度か不買運動は行われてきたが、あくまでごく一部、局所的なものが多かった。それに比べると今回は、大々的なキャンペーンとなりつつある。 韓国の世論調査を行う…

【#辺真一】韓国の「反安倍ろうそくデモ」は「朴槿恵弾劾ろうそくデモ」の規模まで拡大するか!?

世界第3位の経済大国・日本に対してWTO(世界貿易機関)提訴以外に対抗すべき術のない韓国人の反発と苛立ちは日本製品ボイコット運動からついにデモに発展した。(参考資料:経済では韓国は日本に太刀打ちできない!) 一昨日の土曜日、ソウル中心部の光…

【#NEWS ポストセブン】レーダー照射、瀬取り… 韓国の主張と日本の正論【外交編】

韓国へのフッ化水素等の輸出管理問題やホワイト国からの除外など、一連の展開を受け、戦後最悪と言われる日韓関係。原因を紐解いていくと、韓国側が現実と乖離した極端な主張を繰り返していることが挙げられる。ここでは、外交分野で韓国が繰り広げている主…

【#NEWS ポストセブン】韓国で慰安婦扱う反日映画続々、日本人の未来志向裏切る内容

この夏、韓国では燃え盛る反日の炎に油を注ぐがごとく、続々と「反日映画」が封切られる。慰安婦から徴用工までテーマはさまざまだが、その内容はいずれも“未来志向”の関係を築きたいと願っている日本人の思いを裏切るものだ。スクリーンに投影されるのは“忌…

【#FNN.jpプライムオンライン】“輸出管理”めぐりWTO日韓決裂の舞台裏…韓国は国内向けの「顔」を使い分け

“日韓問題は、この場に適さない” スイス・ジュネーブのWTO=世界貿易機関で、輸出管理上の優遇措置撤廃をめぐって、日韓がそれぞれの主張を訴えたが、またしても折り合うことはなかった。WTOの一般理事会での議題化を要求したのは韓国側であるため、まずは韓…

【#夕刊フジ】文政権「ああいえば韓国」の陰に“あの国”あり!? 日本へのヒステリックな対応のウラに“中国への忖度” 識者「トランプ氏、韓国は中国の傀儡政権と思っている」

韓国の文在寅(ムンジェイン)政権にうんざりしている人も多いのではないか。自衛隊機へのレーダー照射やいわゆる「元徴用工」をめぐる異常判決、そして日本政府による韓国向け半導体素材の輸出管理強化に対する異様な反発など枚挙にいとまがない。国際投資…

【#産経新聞】うろたえやまぬ韓国 日本の「次の手」に戦々恐々

韓国が連日、「日本、日本」と騒がしい。日本政府による韓国向け半導体材料の輸出管理厳格化への反応だ。衝撃、動揺、反発、不安感。さまざまな感情が交錯しながら1カ月近く続いている韓国の社会現象からは、当地での日本の影響力を感じさせられる。同時に…

【#朝鮮日報】南山に実物大の慰安婦像設置へ /ソウル

ソウル市が、日帝強占期にソウル中心部の南山のふもとにあった神社「朝鮮神宮」跡地近くに、慰安婦被害者像(慰安婦をたたえる碑)を建てることが分かった。来月14日の「日本軍慰安婦被害者をたたえる日」記念式の時に正式に除幕する。同市関係者は「日本帝…

【#朝鮮日報】文大統領が先週末に済州島訪問 懸案解決に向け構想か

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が夏休みを返上した代わりに南部の済州島を訪問していたことが29日、分かった。 日本の経済報復などによる韓日間の対立悪化、北朝鮮の短距離弾道ミサイル発射など懸案が山積する中、文大統領が…

【#朝鮮日報】韓国与野党 本会議開催で合意=日本輸出規制の撤回促す決議案可決へ

【ソウル聯合ニュース】韓国の院内交渉団体3党の院内代表は29日に国会で会合を開き、30日から関連常任委員会を中心に「安保国会」を開くとともに、8月1日に本会議を開き、補正予算案や日本の経済報復撤回要求決議案を処理することで合意した。 景気活…

【#朝鮮日報】日本が大臣級会談提案を再び拒否 米国でも懸念拡大=韓国高官

【世宗聯合ニュース】韓国産業通商資源部の兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長(次官級)は29日、政府世宗庁舎で記者懇談会を開き、世耕弘成経済産業相に対し、来月初旬に開かれる東アジア地域包括的経済連携(RCEP)閣僚会合に合わせた会談を提案…

【#朝鮮日報】釜山市が対日交流でトーンダウン「行政面のみ中止」 朝鮮通信使交流は維持 

【釜山聯合ニュース】韓国南部・釜山市が日本の輸出規制強化に対し、日本との交流事業を全面的に見直す意向を明らかにしたことについて、同市は性急な判断との指摘を受け、「行政部門の交流を暫定的に中断する」と方針を変更した。 同市の呉巨敦(オ・コドン…

【#朝鮮日報】韓国国会代表団が31日に訪日 日韓議連の額賀会長と懇談会へ

【ソウル聯合ニュース】韓国国会の韓日議会外交フォーラム会長を務める徐清源(ソ・チョンウォン)議員(無所属)を団長とする国会代表団が31日から2日間、東京を訪れる。 日本が安全保障上の友好国として輸出手続きを簡素化する「ホワイト国」から韓国を…

【#朝鮮日報】通商までコーナーに追い詰められた韓国、米国がWTO途上国優遇の中断を求める

米中の貿易紛争が長期化する中、米国と欧州による通商対立もエスカレートするなど保護貿易主義が全世界に拡大している。こうした中、トランプ米大統領は世界の通商秩序の根幹となっている世界貿易機関(WTO)の軸の一つである開発途上国の地位を揺るがし、世…

【#朝鮮日報】韓国、先進国扱いでコメ関税「513%→154%」…農業補助金も大幅削減

トランプ大統領の主張通りに世界貿易機関(WTO)で韓国の開発途上国の地位が剥奪された場合、打撃を受けるのは農業分野だ。WTO体制では先進国と開発途上国を分類する際、各国それぞれの選択を加盟各国が暗黙的に同意する方式を用いるが、韓国は農産物分野を…

【#朝鮮日報】同盟は後回し…米国の脅威でなければ問題視しないトランプ大統領

国内外の懸案を巡るホワイトハウスでの会見 北朝鮮ミサイルへの言及はわずか40秒 「米国への警告ではない」を3回繰り返す 北朝鮮による短距離弾道ミサイル発射について、米国のトランプ大統領が26日(現地時間)に語った内容を見ると、同盟を軽視するトラン…

【#朝鮮日報】国連対北制裁委員会議長のドイツ「北、深刻な安保理決議違反」

安保理議長が声明「非核化の意志に対する疑念が膨らんでいる」 国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁委員会で議長国を務めるドイツが25日、北朝鮮による新型の短距離弾道ミサイル発射について「国連安保理決議の深刻な違反を糾弾する」との声明を出した。 米国…

【#朝鮮日報】韓日外相会談の開催調整中 ARFに合わせ

【ソウル聯合ニュース】韓国と日本の外相会談が今週、タイ・バンコクで開かれる東南アジア諸国連合(ASEAN)地域フォーラム(ARF)閣僚会合に合わせて開催される公算が大きいことが29日、分かった。複数の外交消息筋によると、両国はARFを機に…

【#中央日報】韓国与野5党、「日本輸出規制対策官民政協議会」発足へ

韓国の与野5党が29日、日本の経済報復に関連して超党派的な非常協力機構を構成するための議論に本格的に着手し、「日本の輸出規制対策を準備する官民政協議会」を今週中に発足させることにした。 共に民主党の尹昊重(ユン・ホジュン)事務総長、自由韓国…

【#中央日報】大韓航空、9月3日から釜山~札幌路線運休へ

大韓航空が9月3日から釜山(プサン)~札幌路線を運休することを決定した。 29日、韓国の経済メディア「アジア経済」の報道によると、大韓航空は9月3日から週3便(火・木・土)で運航していた釜山~札幌路線の運休を決めた。 報道によると、大韓航空…

【#中央日報】「スペインサッカーの旭日旗なくせ」…徐敬徳教授がラ・リーガに抗議メール

「スペインサッカー、旭日旗をなくせ」。 9年前から「全世界旭日旗退治キャンペーン」に取り組んでいる徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大教授(45)がスペインプロサッカーのプメラリーガに抗議のメールを送ったと29日、明らかにした。 スペインメデ…

【#中央日報】文大統領の支持率52.1%…韓国与党は43.2%今年最高値

文在寅(ムン・ジェイン)大統領の国政遂行支持率が北朝鮮の弾道ミサイル発射で一部下落し、全体的な上昇の勢いが制限されている。 リアルメーターがYTNの依頼で22~26日まで全国19歳以上の有権者2512人を対象に実施した7月第4週目(22~2…

【#中央日報】菅義偉官房長官「日韓関係は難しい状況だが、連携すべき課題では連携する」

菅義偉官房長官が29日の定例記者会見で、韓日間の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)更新問題に関し「連携すべき課題はしっかり連携していく」と明らかにした。 この日、北朝鮮の「わが民族同士」がGSOMIA協定破棄要求が高まっていると報道したこ…

【#中央日報】韓国国会訪日団、31日日本へ…知韓派議員と接触

韓日議会外交フォーラム会長の徐清源(ソ・チョンウォン)議員を団長にした韓国国会訪日団が31日、東京に向かう。 国会関係者によると、徐議員をはじめとする与野党の議員10人余りは31日、自民党所属の額賀福志郎日韓議員連盟会長をはじめ、日本の知韓…

【#中央日報】ベトナム・ホーチミン韓人会、日本製品不買運動に参加

日本の輸出規制に対抗した韓国消費者の日本製品不買運動がベトナムの韓人社会に広がった。 ベトナム・ホーチミン韓人会は26日、日本製品不買決意大会を開き、本格的な「ボイコットジャパン」キャンペーンを始めたと明らかにした。 一部の現地韓国人はホー…

【#中央日報】変わった米国、6年前は「韓国にベッティング」…今回「韓日が解決」

23日午前、ロシアと中国の軍用機5機が韓国の防空識別圏(KADIZ)と日本の防空識別圏(JADIZ)を1時間半ほどかき乱した。ロシアの空中早期警報管制機A-50は独島(ドクト、日本名・竹島)領空(領土から12カイリ内)を侵犯したりもした。…

【#中央日報】日本有名作家「韓国の強制徴用判決、あまりにも当然」安倍首相を正面批判

「朝鮮人強制徴用はナチス・ドイツのホロコーストに違わないことだ。日本企業に賠償を命令した韓国大法院(最高裁)の判決はあまりにも当然だ」 日本の著名な脱核専門家であり、作家である広瀬隆さんが最近韓日間紛争の原因とされる強制徴用賠償問題について…

【#中央日報】「対韓規制撤回せよ」日本の知識人77人の叫び

和田春樹東京大学名誉教授ら日本の知識人が韓国に対する安倍晋三首相の輸出規制措置を批判する署名運動を開始した。両国関係が報復が報復を呼ぶ最悪のどん底だけは避けなければならないというのが彼らの主張だ。 和田春樹東京大学名誉教授、内田雅敏弁護士、…

【#中央日報】韓経:韓日議員「ワシントン衝突」…経済報復で激しい舌戦にも米国は「沈黙」

韓国と日本の国会議員が今月26日、米国ワシントンDCで開かれた韓日米3国議員会議で日本の経済報復をめぐり正面衝突した。毎年2回開かれる3国議員会議は親睦の集いという性格が濃いが、今回は終始きっ抗した緊張の中で両国政府の代理戦を彷彿(ほうふ…