日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-07-31から1日間の記事一覧

【#海外の反応】【日刊最後通牒】韓国NSC「日本輸出規制撤回しなければ、すべての措置検討」

[海外の反応コーナー] 【日刊最後通牒】韓国NSC「日本輸出規制撤回しなければ、すべての措置検討」。 韓国政府「日韓軍事協定破棄を状況次第で検討する!」国交断絶を検討しろの声。 米国「韓国と日本に停戦協定を提案」…明日タイで仲裁=韓国の反応。 韓国…

【#ニューズウィーク日本版】文在寅政府の手厚い雇用・福祉政策は絵に描いた餅 財源なくして政策なし

<韓国の社会保障費は前年比で14.6%増で、日本の3.3%を大きく上回る。このままでは持続不可能だ> 2017年5月10日、文在寅政府が発足してから2年が過ぎた。文在寅政府は、家計の賃金と所得を増やすことで消費を増やし、経済成長につなげる「所得主導成長論」…

【#JBpress】韓国の元外交官「今の韓国は正常な国ではない」

(古森 義久:産経新聞ワシントン駐在客員特派員、麗澤大学特別教授) 「文在寅(ムン・ジェイン)政権下の今の韓国は事実上の内戦状態にあり、民主主義も三権分立も存在しない。だから日本は正常な国を相手にしているつもりになってはならない」――こうした辛…

【#】韓国で反日映画続々公開も当事者自ら「神話に近い」と認める

この夏、韓国では燃え盛る反日の炎に油を注ぐがごとく、続々と「反日映画」が封切られる。今夏の新作で、まず目につくのは、これまでも数多くの映画で題材にされた“慰安婦もの”だ。 7月25日には慰安婦問題をめぐる論争をテーマにした映画『主戦場』が封切ら…

【#JBpress】ついに竹島へ来たロシア軍機、真の狙いとは

7月23日、東シナ海と日本海で行われた中露合同軍事訓練に、ロシア空軍の「Tu-95」ベア爆撃機2機と中国空軍の「H-6」爆撃機2機が参加していた。 ロシア空軍の「A-50」メインステイ早期警戒管制機がこの訓練に参加していたのか、参加していた場合どのような関…

【#】日本メディアへの不法侵入に「深い憂慮」 ソウル外信記者クラブ

【ソウル=名村隆寛】韓国駐在の外国メディアなどで構成する「ソウル外信記者クラブ」は31日、産経新聞など日本メディアのソウル支局に7月、民間団体が不法侵入し抗議した事件に対し、「深い憂慮を表明する」との声明を発表した。 声明では「市民すべてに…

【#FNN.jpプライムオンライン】関係改善に向け日韓両国の議員が会談も平行線…両国の溝を埋めるのはアメリカ?

日韓関係が悪化する中韓国ソウルの地下鉄車内に貼られたのは… ノーと記された日本製品不買運動のステッカーだ。 ステッカーには安倍を糾弾すると韓国語で記されていた。 公共の交通機関にも広がる不買運動の動き。 今週、約2万枚のステッカーが貼られるとい…

【#AbemaTIMES】韓国で日本製品の不買運動サイト「NO NO JAPAN」も…”フジテレビに乱入したのは一般の学生ではない。冷静な報道を”

悪化の一途をたどる日韓関係を受け、韓国では一部の小売業者らが日本製の飲料や食品などを店頭から撤去する動きが相次いでいる。そんな中で立ち上がったのが、『NO NO JAPAN』という“不買運動“関連サイトだ。 これは日用品から乗用車まで、様々な日本製品や…

【#朝鮮日報】日本の対韓優遇除外が目前に 韓国が挙国体制で対応

【ソウル聯合ニュース】韓国の政府・与党・青瓦台(大統領府)は31日、日本が安全保障上の友好国として輸出手続きを簡素化する「ホワイト国」から韓国を除外する政令改正を早ければ8月2日に閣議決定するとみられていることから、対応策の準備に総力を挙…

【#朝鮮日報】韓国外相「韓日関係の破局状態招いてはならないと話す」 河野氏と会談へ

【バンコク聯合ニュース】韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は31日、8月1日にタイ・バンコクで行われる日本の河野太郎外相との会談に関連し、「絶対に両国関係に破局状態を招いてはならないという話を交わすようにする」と述べた。東南アジア…

【#朝鮮日報】韓国議員団「このままではいけないとの認識共有」=日韓議連と会合

【東京聯合ニュース】日本による対韓輸出規制問題の解決策を探るため訪日している韓国国会の代表団は31日、東京都内のホテルで超党派・日韓議員連盟の議員と昼食を交えた懇談会を開いた。 懇談会には国会の韓日議会外交フォーラム会長を務める徐清源(ソ・…

【#朝鮮日報】北の発射を批判 日本の輸出規制には「外交努力尽くす」=韓国NSC

【ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)は31日、北朝鮮が25日に続いて再び短距離弾道ミサイルを発射したことについて、朝鮮半島の平和定着に否定的影響を及ぼすと批判するとともに、非核化交渉に向けた対話の勢いを維持しなければならないとの立…

【#朝鮮日報】サムスン電子が半導体減産説を否定 「日本輸出規制の影響予測は困難」

【ソウル聯合ニュース】韓国のサムスン電子は31日、日本政府の韓国に対する半導体材料などの輸出規制強化に関連し、不確実性により輸出規制強化が事業に与える影響を正確に予測することが難しいとした上で、人為的な減産を検討しない方針を示した。 同社関…

【#朝鮮日報】サムスン電子の4~6月営業益 前年比56%減=半導体・スマホ不振で

【ソウル聯合ニュース】韓国のサムスン電子が31日発表した4~6月期の連結決算(確報値)によると、本業のもうけを示す営業利益は6兆6000億ウォン(約6060億円)で、前年同期比55.6%減少した。2大主力事業である半導体とスマートフォン(…

【#朝鮮日報】民弁、今度は「韓国軍に虐殺されたベトナム民間人損害賠償請求訴訟」

民主社会のための弁護士会(民弁)に所属する弁護士らは、日帝による強制徴用被害者に続き、ベトナム戦争中に韓国軍によって被害を受けたベトナムの被害者に代わり、韓国政府を相手取り、損害賠償訴訟を起こすことを決めた。民弁は革新傾向の弁護士団体だ。 …

【#朝鮮日報】宅配テロで逮捕されたのに…「反日運動の弾圧」と抗議する韓国大学生進歩連合

糾弾大会「われわれを厄介者扱いする警察と積弊勢力の捏造(ねつぞう)」 逮捕された幹部は35歳で韓総連の最後の議長検察は逮捕状を請求 親北団体の幹部が進歩政党所属の国会議員に鳥の死骸や凶器、脅迫文の入った荷物を宅配で送りつけた容疑で警察に逮捕さ…

【#朝鮮日報】日本の輸出規制巡る政官民協議会 初会議開き対策議論=韓国

【ソウル聯合ニュース】日本の対韓輸出規制に対応する政官民による組織「日本輸出規制対策民官政協議会」の初会議が31日、国会で開かれ、政界から与党「共に民主党」や最大野党「自由韓国党」など与野党5党の関係者、政府から洪楠基(ホン・ナムギ)経済…

【#朝鮮日報】訪日の韓国国会代表団「ホワイト国除外の猶予含め話し合いたい」

【ソウル聯合ニュース】日本による対韓輸出規制問題の解決策を探るため訪日する韓国国会代表団の団長を務める徐清源(ソ・チョンウォン)議員(無所属、韓日議会外交フォーラム会長)は31日、出国を前にソウルの金浦国際空港で取材に応じ、「(輸出手続き…

【#朝鮮日報】「グアムに戦術核を配備、有事の際はF35で韓半島に移して使用する可能性」

米国・同盟国間の核共有は、北大西洋条約機構(NATO)方式が代表的だ。米国はドイツ、ベルギー、イタリア、オランダ、トルコの5カ国・6基地に計150-200発のB61系列の戦術核爆弾を配備しているといわれている。 米国は冷戦時代、NATO加盟国の米軍基地に戦術…

【#朝鮮日報】ユ・スンミン議員「NATO式核共有が必要」、康京和外相「全く検討せず」

野党「米国に核兵器共有を要求すべき」 韓国政府は30日、韓半島「核武装論」を全く考慮していないと強調した。外交部(省に相当。以下同じ)は「韓国型核武装は全く考慮対象ではない」とし、国防部も「戦術核再配備および戦術核兵器共同使用は検討していない…

【#朝鮮日報】韓日 48件の北朝鮮核・ミサイル情報共有=軍事情報協定発効後

【ソウル聯合ニュース】韓国と日本は北朝鮮の核・ミサイル関連情報などを共有するために軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を締結して以降、これまでに48件の関連情報をやり取りしてきたことが分かった。韓国国会国防委員会の河泰慶(ハ・テギョン)議…

【#朝鮮日報】北はコメを受け取らないと言っているのに…韓国統一部「9月末までに食糧支援」

今月中に北朝鮮への食糧支援を始めたいとする韓国政府の計画に問題が生じている。政府は北朝鮮の公式の立場を把握した上で、支援の手続きを続ける考えだったが、北朝鮮は今なお話し合いを拒否しているため、食糧支援そのものが実現しない可能性が高まってい…

【#朝鮮日報】1.05→0.98→0.89…出産率が自由落下

今年の合計特殊出生率が0.89-0.90程度にとどまる見通しとなった。昨年0.98となり初めて1を割り込んだ出生率が、今年は0.9をも下回りそうだ。韓国における合計特殊出生率は徐々に低下し、少子化の悪循環に落ち込んでいる。2016年に1.17人、17年1.05人、昨年…

【#朝鮮日報】「親善試合欠場問題」詐欺容疑捜査着手、C・ロナウド召喚?

弁護士がユベントスとクリスチアーノ・ロナウドを告発捜査手続き上、召喚することになるが警察内部でも可能性に疑問 警察が、韓国で行われた親善試合を欠場したサッカー界のスター、クリスチアーノ・ロナウド=写真=の捜査に着手した。 ソウル地方警察庁は…

【#朝鮮日報】現代重・大宇造船海洋の合併承認、日本への申請先送りか

現代重工業が大宇造船海洋との合併に向け、日本の公正取引委員会に提出する予定だった承認申請が日本の輸出規制に伴う韓日関係悪化の影響で遅れる見通しだ。 現代重工業関係者は30日、「社内で定めた日程通りに5カ国に合併承認を申請する予定だが、韓日関係…

【#朝鮮日報】韓日外相 8月1日にバンコクで会談=輸出規制後初

【ソウル聯合ニュース】韓国外交部は31日、同部の康京和(カン・ギョンファ)長官と日本の河野太郎外相が東南アジア諸国連合(ASEAN)関連会合に合わせ来月1日にタイ・バンコクで会談する予定だと発表した。 康氏はこの日、バンコクに到着した。来月…

【#朝鮮日報】済州道 朝鮮通信使事業など対日交流を一部保留=青少年サッカー大会は実施

【済州聯合ニュース】日本政府による対韓輸出規制強化を受け、韓国南部・済州島を行政区域に持つ済州道が日本との一部交流事業を棚上げした。 済州道は31日、今年後半に計画する対馬での朝鮮通信使韓日文化交流事業の実施を暫定的に保留したと明らかにした…

【#朝鮮日報】韓国「北朝鮮の発射、平和構築努力に否定的影響」 NSCで懸念表明

【ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)は31日、北朝鮮が25日に続いて再び短距離弾道ミサイルを発射したことについて、朝鮮半島の平和定着に否定的影響を及ぼすと批判した。 青瓦台はこの日報道資料を出し、鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室…

【#朝鮮日報】サムスン電子の営業益 前年比56%減=4~6月確報値

【ソウル聯合ニュース】韓国のサムスン電子が31日発表した4~6月期の連結決算(確報値)によると、本業のもうけを示す営業利益は6兆6000億ウォン(約6060億円)で、前年同期比55.6%減少した。ディスプレー部門で発生した一過性の収益のた…

【#朝鮮日報】韓日経済人会議、9月ソウル開催で合意

関係悪化で一度延期されていた韓日経済人会議が9月に開かれることになった。 韓日経済協会は30日、日韓経済協会と9月24、25の両日、ソウルで「急変する世界経済の中の韓日協力」をテーマに韓日経済人会議を開くことで合意したと発表した。約120の企業・団体…