日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-08-09から1日間の記事一覧

【#文春オンライン】韓国「日本製品不買運動」 黒幕は文在寅大統領の秘書官だった

7月15日、ソウルの日本大使館付近で、アサヒビールやポカリスエットをバケツにぶちまけるデモが行なわれた。これを受けて日本の新聞やテレビも「広がる日本製品不買!」「販売激減」と騒ぐが、どうもこのデモ、知られざる一面があるようで……。 発端は7月4日に…

【#J-CASTニュース】産経コラムに「デマ」「根拠ない」 韓国メディアを憤激させた「高麗民主連邦共和国」

韓国と北朝鮮の経済協力で「平和経済」が実現すれば「一気に日本の優位性に追いつくことができる」とする韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の主張をめぐり、韓国メディアが意外な形で日本メディアを非難している。 非難の対象になっているのは、文氏の発…

【#Wedge】対韓半導体輸出規制の裏にある「徴用工」問題とは

7月1日、日本の経済産業省は、次のような発表を行なった。 「経済産業省は、外国為替及び外国貿易法(以下、「外為法」)に基づく輸出管理を適切に実施する観点から、大韓民国向けの輸出について厳格な制度の運用を行います。」 「7月4日より、フッ化ポリイ…

【#NEWS ポストセブン】ライダイハン問題 世界が注目するも韓国政府は一切対応せず

これまで、歴史問題で日本を攻撃し、世界にそれを拡散し続けてきた韓国が、“ブーメラン”に襲われようとしている。いわゆる「ライダイハン問題」だ。 ライダイハンとは、ベトナム戦争中に派兵された韓国軍兵士がベトナム人女性に生ませた子供のことで、最大3…

【#Japan In-depth】日韓対立で米紙酷い偏向報道

【まとめ】 ・ニューヨークタイムズが日韓対立についての長文記事掲載。 ・記事は偏りや誤りが目立ち、反トランプ・反安倍の政治的歪め顕著。 ・ここまでの偏向報道には日本政府として抗議してもよいのでは。アメリカの大手紙ニューヨーク・タイムズが8月5日…

【#朝日新聞】文大統領が内閣改造 法務相に対日批判の急先鋒を起用

文在寅(ムンジェイン)大統領は9日、閣僚級8人を交代する人事を行い、前大統領府民情首席秘書官でソウル大教授の曺国(チョグク)氏を法務相に起用した。曺氏は日本の輸出規制強化についてフェイスブックに日本語で「韓国の主権を侮辱し、自由貿易を毀損…

【#現代ビジネス】韓国・文在寅がまた大嘘! 北朝鮮からもバカにされて「万事休す」へ

南北経済協力は「文在寅の夢」…? 8月5日、文在寅大統領は、政権幹部を集めた会合で、「北朝鮮との経済協力で平和経済を実現し日本に追いつく」と述べた。 何と夢のあることか。文在寅氏によれば、「経済規模」と「内需市場」で日本経済は韓国より有利である…

【#夕刊フジ】韓国、ウォン暴落&株安で金融敗戦! 不良債権抱える中国も助けにならず “通貨危機の悪夢”再来か

韓国からの資金逃避が始まったのか。日本政府が貿易上の優遇措置を適用する「グループA(『ホワイト国』から改称)」から韓国を除外することを受け、通貨ウォンが暴落、株安も止まらない。国内の人気取りで「2度と日本に負けない」と言い放つ文在寅(ムン…

【#夕刊フジ】韓国のヒステリックな“低次元”抗議は相変わらずも…韓国が逆立ちしても日本に勝てない理由

【暴走する韓国】 日本政府による輸出管理厳格化で、韓国中がヒステリー状態に陥っている。日の丸を踏みつけるなど醜い低次元の抗議は相変わらずだが、文在寅(ムン・ジェイン)大統領も「韓国経済に被害を与えるなら真っ向から対応する方法がある。日本も大…

【#朝鮮日報】「米軍3万2000人が韓国を82年間支援」…トランプ大統領がまた大うそ作戦

韓国と米国の防衛費分担金交渉を前に、米国のトランプ大統領がまたも無理な主張を行った。トランプ大統領は7日(現地時間)、ホワイトハウスで記者団の取材に「韓国は米国にはるかに多くの(防衛費分担)資金を出すことで合意した」と述べた。来年の韓米防衛…

【#朝鮮日報】米国防長官 ホルムズ海峡の「航行の自由」強調=韓国に協力要請

【ソウル聯合ニュース】韓国を訪問中のエスパー米国防長官は9日、鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防部長官と会談し、中東のホルムズ海峡における「航行の自由」の重要性を説明し、韓国政府の協力を要請した。同部関係者が伝えた。 鄭長官は「韓国も(ホルム…

【#朝鮮日報】文大統領 米国防長官と会談=韓米日協力の重要性で一致

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は9日午後、青瓦台(大統領府)でエスパー米国防長官と会談し、「韓米同盟がますます強固になっているだけに、朝米(米朝)の非核化交渉が必ず成功するよう後押ししたい」と述べた。青瓦台の高…

【#朝鮮日報】米シンクタンク「GSOMIA破棄時は米軍撤収・同盟解体につながる可能性も」

米国のシンクタンク・ランド研究所のブルース・ベネット研究員は8日「韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)が破棄されれば、次に来るのは米軍撤収と同盟解体になるだろう」との見解を示した。ベネット氏は本紙との電話インタビューで、韓国国内における反日の動き…

【#朝鮮日報】米国防長官「韓米同盟は平和と安全保障の要」

【ソウル聯合ニュース】来韓中のエスパー米国防長官は9日、ソウルの国防部庁舎で、鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)同部長官と会談した。会談の冒頭、韓米同盟が鉄壁のように強固であることを再確認したいとした上で、「韓米同盟は朝鮮半島および北東アジアの…

【#朝鮮日報】韓国外相 米国防長官と会談=米軍駐留経費巡る議論はせず

【ソウル聯合ニュース】韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は9日午前、同部庁舎でエスパー米国防長官と会談し、韓米同盟の主な懸案について議論した。 注目を集めていた在韓米軍駐留経費の韓国側負担について、同部関係者は「エスパー長官は一切言…

【#朝鮮日報】慎重姿勢の韓国政府 融和ムード否定=輸出規制巡る韓日対立

【ソウル聯合ニュース】日本の対韓輸出規制を巡り、韓国と日本の双方が強硬姿勢をさらに強めず、韓日の対立は一息ついたとようにみえるものの、対話や交渉の局面に入ったと判断するには時期尚早であり、経済戦争拡大の可能性は依然として残っているとの分析…

【#朝鮮日報】米「韓日指導者、沈着な発言必要…両国問題に引き続き関与」

米国務省のマーク・ナッパー副次官補(韓日担当)が7日(現地時間)、韓日確執に関連して、「(両国の)国家指導者たちから出る沈着な発言は、それぞれの国で同様の(沈着な)反応を引き出すだろう」と述べた。物腰の柔らかな言い方だったが、事実上、韓日の…

【#朝鮮日報】北「南はこじれにこじれて気の毒なほど高い代償を払うことになる」

対南機関の「祖平統」名義で韓米連合演習・兵器配備を非難 北朝鮮は8日、韓米連合訓練と韓国軍の兵器配備を猛烈に非難し「こじれにこじれて気の毒なほど高い代償を払うことになるだろう」と脅した。 北朝鮮の対南機関「祖国平和統一委員会」(祖平統)は、8…

【#朝鮮日報】今回の韓米連合演習、「北朝鮮安定化作戦」含む

韓米が今月5日から実施している下半期連合演習。この演習の後半に、北朝鮮地域「安定化作戦」を試行することが8日までに分かった。安定化作戦とは、戦時に北朝鮮との大規模な正規戦が終わった後、修復地域の治安・秩序維持などを遂行する作戦のこと。韓米は…

【#朝鮮日報】「金正恩氏の腕時計、1400万ウォン相当のスイス製」

先月のミサイル発射視察の際に着用 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が先月25日の短距離弾道ミサイル発射視察の際に着用していた腕時計が、1400万ウォン(約123万円)台のスイスのブランドウオッチであることが分かった。北朝鮮の朝鮮中央テレ…

【#朝鮮日報】「日帝残滓なくす」…九老中、ソウルで初めて校歌変更

ソウル地域で日帝残滓(ざんし)清算を理由に校歌を変更することを決めた学校が初めて現れた。ソウル市教育庁は「九老中学校が先月の学校運営委員会で校歌を変更することを決定した。『親日の人物が作曲した』という声に加え、校歌が古くなり、現在の子ども…

【#朝鮮日報】日本政府が韓国人受刑者の韓国移送認めず 15年の靖国爆発音事件

【ソウル聯合ニュース】2015年に東京の靖国神社で爆発音事件を起こし、火薬類取締法違反などの罪で懲役4年の実刑判決を受けて日本で服役している韓国籍の全昶漢(チョン・チャンハン)受刑者について、日本政府が韓国移送を認めなかったことが9日、分…

【#朝鮮日報】家計の不動産ローンが1000兆ウォン超え

韓国銀行が8日発表した通貨信用報告書によると、韓国の家計の不動産ローン残高は1000兆ウォン(約87兆5000億円)を超えた。ただ、残高の伸びは最近1年間で急速に縮小したことが分かった。 韓国の金融機関による家計、企業に対する不動産関連融資の規模は3月…

【#朝鮮日報】米中紛争で輸出急減…韓銀「金融危機時と似ている」

今年5月以降、米中貿易紛争がエスカレートし、韓国の輸出減少幅が拡大したとする韓国銀行の分析が示された。輸出減少の流れが2008年の世界的な金融危機や2000年前半のITバブル崩壊当時と似ており、非常に懸念されるとの指摘だ。 韓銀は8日、通貨信用政策報告…

【#朝鮮日報】サッポロビールの韓国内流通業者、無給休暇検討

日本のビール「サッポロ」と「ヱビス」を韓国内で流通させている酒類卸売業者が全従業員を対象に「無給休暇」を検討している。日本製品不買運動の影響で売り上げが急減したためだ。サッポロの卸売業者m’s beverage(エムズ・ビバレッジ)は8日、全従業員64人…

【#朝鮮日報】日本の輸出規制 「政府、よく対応している」が54%=韓国世論調査

【ソウル聯合ニュース】世論調査会社の韓国ギャラップが9日に発表した世論調査結果によると、日本の対韓輸出規制への韓国政府の対応について、「よく対応している」との回答が54%で、「対応が間違っている」の35%を上回った。 調査は6~8日、全国の…

【#朝鮮日報】韓国の格付け フィッチが「AAマイナス」に据え置き

【ソウル、世宗聯合ニュース】格付け大手のフィッチ・レーティングスは9日、韓国の国債格付けを上から4番目の「AAマイナス」に据え置くと発表した。見通しも「安定的」を維持した。 同社は報道資料で「北朝鮮に関する地政学的リスクや高齢化など中期的な…

【#朝鮮日報】文大統領 駐米大使・法務相ら閣僚級10人交代=外相は留任

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は9日、次期駐米大使に北朝鮮核問題を巡る6カ国協議の初代首席代表を務めた李秀赫(イ・スヒョク)国会議員(与党・共に民主党)を内定したほか、法務部長官ら4人の閣僚ら計10人の閣僚級を…

【#朝鮮日報】優遇対象国からの日本除外「再び議論」 韓国高官が中止否定

【ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)の金尚祖(キム・サンジョ)政策室長(閣僚級)は9日、ラジオ番組に出演し、日本の「ホワイト国(輸出管理の優遇対象国)」からの韓国除外に対抗して韓国の優遇対象国から日本を外す案について、「(政府がこ…

【#朝鮮日報】ユニクロ・無印良品のアプリ利用者急減 不買運動のあおりで=韓国

【ソウル聯合ニュース】日本の対韓輸出規制強化で韓日関係が悪化し、韓国で日本製品の不買運動が広がる中、カジュアル衣料品店「ユニクロ」など日本のブランドが韓国でサービスするモバイルアプリの利用者数が急減していることが9日、分かった。 アプリ分析…