日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-08-12から1日間の記事一覧

【#海外の反応】【日韓経済戦争】韓国政府が日本への輸出制限に言及!韓国が日本にDラムの輸出停止をすれば「日本電子産業がパニックに陥るだろう」 韓国の反応

[海外の反応コーナー] 【悲報】韓国人「ウォン/ドル為替レート…『今年に入って最高値』」「ドルを買わないと…」。 【日韓経済戦争】韓国政府が日本への輸出制限に言及!韓国が日本にDラムの輸出停止をすれば「日本電子産業がパニックに陥るだろう」 韓国の…

【#Japan In-depth】韓国文政権、反日の本性現す

【まとめ】 ・反日発信源は青瓦台。文政権の大衆扇動激化。 ・文政権の日韓関係否定は「大韓民国否定」に繋がるとの見方も。 ・反安倍ロウソク集会開始、韓国反日ナショナリズムは危険水域。■ 大衆扇動の大統領府 「加害者の日本が盗っ人猛々しく大声をあげ…

【#海外の反応】韓国人「日帝時代に本当に強制徴用があったのか調べてみた」

[海外の反応コーナー] 韓国人「日帝時代に本当に強制徴用があったのか調べてみた」。 珍しくまともに当時の新聞まで翻訳して検証された記事。・・・書いた韓国人は遠からず「土着倭寇」のレッテルを張られて社会的に抹殺されるでしょうが。 日本人「朝鮮人を…

【#現代ビジネス】韓国・文在寅政権を襲う「ウォン安&株安」Wパンチのリスク

8月に入り、韓国の通貨ウォンが大きく下落している。最大の理由は、韓国の経済成長を支えてきた輸出が低迷するとの懸念が高まっていることだ。 わが国が韓国を“ホワイト国”から除外したこともウォン安に拍車をかける材料の一つになった。 ウォン安の進行とと…

【#文春オンライン】徴用工問題の本質は「韓国の“李氏朝鮮時代”への回帰」と元外交官が指摘

日韓関係が破綻の危機に瀕している。 7月4日、日本政府が半導体製造に必要な素材3品目の輸出管理を厳格化したが、これに韓国が激しく反応。 続いて8月2日、貿易上の優遇措置を適用する「ホワイト国」から韓国を除外する政令改正を安倍政権が閣議決定したこと…

【#アジアプレス・ネットワーク】ここまで言うか 北朝鮮が韓国文政権を「大アホ」「怖じ気づいた犬」などと辛らつ非難 外務省局長談話で

◆大統領府を直々批判 「盗人猛々しい」とまで 8月5日から20日までの予定で行われている韓米合同軍事演習に合わせて、北朝鮮は連日のように短距離弾道ミサイル発射訓練を続け、米国ではなく韓国を批判している。 朝鮮中央通信は、8月11日に外務省のクォン・ジ…

【#中央日報】文大統領「日本の報復への我々の対応は感情的ではいけない」

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が12日、「日本の経済報復に対する我々の対応は感情的であってはいけない」と述べた。 文大統領はこの日午後、首席秘書官会議・補佐官会議を開き、「決起しても冷静に根本的な対策まで考える長い呼吸を持たなければいけない…

【#中央日報】韓国も「ホワイト国」除外で対抗…「対日輸出の優遇措置を撤回」

韓国政府が日本に戦略物資を輸出する際に適用してきた優遇措置を撤回することにした。韓国も日本に厳しい輸出審査を適用するということだ。日本が2日に韓国をホワイト国(輸出優遇国)から除外したが、その「対抗カード」だ。 成允模(ソン・ユンモ)産業通…

【#朝鮮日報】日本の経済報復への対応 「感情的になってはいけない」=文大統領

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は12日、青瓦台(大統領府)で開かれた首席秘書官・補佐官会議で、「日本の経済報復へのわれわれの対応は感情的になってはいけない」として、決然とした意志を持ちながらも冷静で根本的な対策…

【#朝鮮日報】ホワイト国から日本除外 輸出規制への対抗措置=韓国

【世宗聯合ニュース】韓国の成允模(ソン・ユンモ)産業通商資源部長官は12日、政府世宗庁舎で記者会見を開き、「ホワイト国(輸出管理の優遇対象国)」から日本を除外する方針を発表した。定例的な輸出管理体制改善の一環だと説明したが、事実上、日本が…

【#朝鮮日報】ホワイト国除外 「影響少ない」=韓国大統領府高官

【ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台の金鉉宗(キム・ヒョンジョン)国家安保室第2次長は12日、ラジオ番組に出演し、日本の「ホワイト国(輸出管理の優遇対象国)」からの韓国除外の影響について「われわれに本当に影響を与える戦略物資は一握りほどだ」と…

【#朝鮮日報】徴用問題で「米国が日本の主張支持」 報道「事実でない」=韓国大統領府

【ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)は12日、韓国大法院(最高裁)による強制徴用被害者への賠償判決が1965年の韓日請求権協定に反しているという日本の主張を米国が支持したとする日本メディアの報道は、事実と異なることが確認されたと明…

【#朝鮮日報】日本メディア「日本の防衛白書の韓国重要度、豪・印・ASEANに続き4番手に」

自民党議員らは訪韓延期 日中関係はますます接近…天皇「即位の礼」に王岐山国家副主席参列へ 日本が今月末に発刊する防衛白書で、韓国の重要度を下げることが分かった。共同通信によると、日本の「2019年版防衛白書」の「安全保障協力」の章で、韓国はオース…

【#朝鮮日報】日本メディア「安倍首相の攻撃、文政権の支持率高めただけ」

毎日新聞など寄稿で批判「対象は文政権の対日政策であって韓国ではないことを明確にすべき」 日本で安倍内閣の対韓報復措置に批判的な視点が広がっている。外務省ではなく首相官邸と経済産業省が報復措置を主導したことで、全く意図していなかった結果が韓国…

【#朝鮮日報】与党、日本製プリンタ・カメラまで不買立法化の動き

「政府・日本戦犯企業契約禁止」発議 日本の韓国に対する経済報復措置と関連し、与党では反日不買運動立法化の動きが出ている。国会企画財政委員会の共に民主党幹事を務める金政祐(キム・ジョンウ)議員はこのほど、政府機関が日本の「戦犯」関連企業と随意…

【#朝鮮日報】韓国の1人当たり購買力、23年に日本抜く=IMF

国際通貨基金(IMF)が11日発表した世界経済見通しによると、4年後の2023年には韓国の購買力平価(PPP)ベースの1人当たり国内総生産(GDP)が日本を超えると予想した。PPPベースの1人当たりGDPは国別の物価と通貨価値を考慮し、国民一人ひとりの実質的な購…

【#朝鮮日報】独島防衛訓練 韓米合同演習終わる20日以降に実施か

【ソウル聯合ニュース】韓国国防部の崔賢洙(チェ・ヒョンス)報道官は12日の定例会見で、独島防衛訓練が今週実施されるかと問われ、「日程はいつと、はっきり言ったことはない。適切な時点で実施する」と答え、訓練の日程、規模とも検討中とした。軍内部…

【#朝鮮日報】韓国の潜在成長率、7年後に1%台へ低下

現代経済研究院が報告書 現代経済研究院は11日、「潜在成長率低下の原因と引き上げ策」と題する報告書で、韓国の潜在成長率は最近(2016-20年)に2.5%まで低下し、26年以降には1%台に低下すると推定されると指摘した。 韓国銀行が先月示した最近5年間(16…

【#朝鮮日報】KangNamが韓国人に…日本国籍放棄・韓国帰化審査準備中

【STARNEWS】日本生まれの歌手KangNam(32)が韓国で帰化を準備している。 スターニュースが12日に取材したところ、KangNamはこのほど韓国に帰化することを決め、近く出入国管理所に帰化申請を提出する予定であることが分かった。 KangNamは韓国人の母親と日…

【#朝鮮日報】トランプ大統領、「金正恩氏は親切な交渉相手」と評価するも「韓米訓練に金を使いたくない」

北朝鮮の挑発には免罪符を与えながら、韓国には防衛費分担金の増額要求トランプ大統領、韓米同盟よりも米朝蜜月を誇示か 米国のトランプ大統領が10日(現地時間)に韓米訓練についてツイートした内容をめぐり「米国の現職大統領が韓米同盟をいかに評価してい…

【#朝鮮日報】韓国の高校生 78%が「日本製品の不買運動に賛同」

【ソウル聯合ニュース】韓国の高校生の8割近くが日本製品の不買運動に賛同しているという調査結果が12日までに公表された。 入試情報企業の進学社が2~6日に自社ホームページ上で高校生の会員372人を対象に調査したところ、全員が日本製品の不買運動…

【#朝鮮日報】ソウル・南山に慰安婦被害者たたえる銅像 14日除幕式

【ソウル聯合ニュース】韓国のソウル市は12日、ソウル市教育庁、市民団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」と共同で、14日午後に旧日本軍の慰安婦被害者をたたえる銅像の除幕式を行うと発表した。 銅像は、前を見ながら手を握り合う3人の…

【#朝鮮日報】米特許取得ランキング 上位10社に韓国勢2社・日本は1社のみ

【ソウル聯合ニュース】業界によると、米国知的財産権者協会(IPO)が12日までに発表した2018年の米国特許取得企業トップ300社で、韓国のサムスン電子が2位、LG電子が7位となった。 サムスン電子は18年に前年より0.4%多い5836件の…

【#朝鮮日報】ユーチューブ問題で物議、韓国コルマー会長が創業29年目にして辞任

ホワイト国除外を韓国のせいにする動画見せる 韓国の化粧品ODM(相手先ブランドによる設計・製造)メーカー、韓国コルマーの尹東漢(ユン・ドンハン)会長が最近、社員に見せた韓日の経済戦争に関連する動画の内容がメディアに報じられ、社会的な論議を呼び…

【#朝鮮日報】「北朝鮮の新型ミサイルは数百個の子弾を装着している可能性も」

10月2日に発射したミサイルは別の新型か 専門家「数百メートル上空で子弾を散布し目標を焼き払う」 イスカンデルや新型放射砲に続く新たな戦術ミサイル 韓国のキルチェーンを揺るがす3種の新兵器とは 今月10日に北朝鮮は咸鏡北道咸興周辺から東海に向けて2発…

【#中央日報】輸出9カ月連続で前年より減少…半導体34%減

今月の輸出も半導体や対中国輸出などの不振を振り切れず、減少傾向でスタートを切った。 12日の関税庁の発表によると、今月1〜10日の輸出は115億ドル(約12億円)で、前年同期より22.1%減少した。操業日数は8日で昨年より0.5日少なく、こ…

【#中央日報】文大統領支持率50.4%…「反日」拡散で50%台再進入

8月第1週の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の国政遂行支持率が前週に比べ0.5ポイント上がり50.4%を記録した。 世論調査専門機関のリアルメーターがYTNの依頼を受け5日から9日までの5日間に全国の19歳以上の有権者2504人を対象に調査し…

【#中央日報】韓経:日本に断固たる対応か、対話の再開か…文大統領「光復節メッセージ」に関心集中

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が15日、光復節(独立記念日)を迎えて発表する祝辞に国内外の関心が集中している。1カ月半間続く日本の経済報復に文大統領が出すメッセージが今後韓日「経済戦争」の分岐点になるだろうという見方が支配的だ。日本だけで…

【#中央日報】ベルギーで素材を確保したが…「サムスンの本当の危機は新事業模索の中断」

サムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長が現場経営に入り、サムスン電子は日本の輸出規制の影響から安定を取り戻す雰囲気だ。しかしサムスン内部では「根本的危機」に対する不安感が高まっている。 業界によると、李在鎔副会長は最近相次いだ社長団会議…

【#中央日報】イラン「韓国、日本はホルムズ問題で中立的な姿勢を」

イラン外務省の報道官がホルムズ海峡の問題で韓国や日本が中立的な姿勢を取ることを望むと述べた。 韓国聯合ニュースの11日の報道によると、イラン外務省のムサビ報道官は10日(現地時間)、聯合ニュースのインタビューで、「韓国のように長期にわたり経…