日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-08-24から1日間の記事一覧

【#JBpress】韓国GSOMIA破棄の狙いは醜聞隠しと媚朝・媚中

8月23日、韓国外交部は、長嶺安政駐韓日本大使を呼び、日本とのGSOMIA(軍事情報包括保護協定)の破棄を通告した。これによって、3年にわたって続いてきた日韓の軍事的な協調関係は、通告から3カ月後の11月をもって解消されることとなった。■ 反日カードで「…

【#現代ビジネス】文在寅は、日韓GSOMIA破棄を「大した影響ナシ」と踏んでいる可能性

日韓GSOMIAの意義 2019年8月22日に、韓国大統領府は記者会見で、日本が韓国を安全保障貿易管理における「ホワイト国(現在はグループA国)」から除外する決定を行ったことなどから、「韓国を信頼できない国と敏感な軍事情報をやり取りすることはできない」、な…

【#】韓国国民の怒りの矛先、日本よりもチョ・グク疑惑へ

韓国社会では、8月15日を境に、あれほど沸き上がっていた「不買運動」や「日本経済報復」についての関心が次第に薄れていっているような気がする。「リトル文在寅」と呼ばれる元大統領府の民情秘書室長で、現在は法務部長官内定者であるチョ・グク氏をめぐる…

【#徐台教】'GSOMIA終了'が文政権にもたらす二つの「リスク」

韓国政府が22日に決めた「日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)」の終了。直後から日本社会ではこれが、韓国国内政治の脈絡で決められたとの見方が広まっているようだが、実情はやや異なる。●疑惑1:「疑惑」を隠すため? 「’チョ国’隠そうと韓米日の安保共…

【#飯塚真紀子】「中国と北朝鮮以外のすべての国が負ける形勢の戦い」「最大の敗者は韓国」日韓軍事協定破棄に米紙

文政権が日韓軍事情報協定(GSOMIA)を破棄し、アメリカでも波紋が広がっている。 アメリカには、戦後、北東アジアにおける安全保障体制を構築してきたのはアメリカであるという自負があるからだ。北東アジアの安全保障体制においては、アメリカが親なら、日…

【#J-CASTニュース】北ミサイル、発表が「日本の方が早かった」 韓国側が反応した「10分」の差

約10分の差。日本ではほとんど注目されていないこの数字に、韓国メディアは敏感に反応している。 北朝鮮は2019年8月24日朝、弾道ミサイル2発を発射した。メディアが目を留めたのは、その第一報が流れた時刻だ。日本の方が、韓国よりわずかに早かったというの…

【#夕刊フジ】石破茂氏&鳩山由紀夫氏の“ソックリ主張” 韓国の協定破棄「日本に問題・原点あり」

韓国の文在寅政権が、日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決めたことに、自民党の石破茂元幹事長と、悪夢の民主党政権で「史上最低の宰相」と呼ばれた鳩山由紀夫元首相の発信内容がソックリなことが話題となっている。何と「日本に原因があ…

【#産経新聞】【外信コラム】成熟した大韓民国? 「日本」が相手となるととたんに「未成熟な国」に…

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は「8・15光復節記念演説」で「今日のわれわれは過去のわれわれではありません。今日の大韓民国は数多くの挑戦と試練を克服し、より強くなり成熟した大韓民国です」と述べ、さらに「わが国民が日本の経済報復に成熟した対…

【#夕刊フジ】韓国の航空会社「日韓関係悪化で減便」のウソ 原因は文政権の失策による「ウォン安」 日本はシンガポールなど「上客」獲得の好機

【有本香の以読制毒】 昨日の夕刊フジでも報じられたが、大韓航空をはじめとする韓国の航空会社が、日本便の減便や休止を発表した。これを日本のマスメディアがそろって「日韓関係悪化の悪影響」と大騒ぎで伝えている。 これに追随するかのように、与党・自…

【#夕刊フジ】文政権の裏切りに米国激怒! GSOMIA破棄で韓国が突き進む「赤化統一」、朝鮮半島に『反日』巨大国家誕生か

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権の裏切りに、ドナルド・トランプ米政権が激高している。米国側の警告を無視して、日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決定したからだ。日米両国はこれまで、文政権の突出した「反日・離米・従北・親中」…

【#産経新聞】GSOMIA破棄の韓国、「快く手を取る」と言いつつ逆襲連発

韓国が日本政府による輸出管理厳格化などに対し、日本からの輸入食品への放射線検査強化に続き、日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を“対抗カード”として繰り出した。日本統治からの解放を記念する「光復節」(8月15日)の式典で、文在…

【#朝鮮日報】「VW・アウディは車のオーナーに慰謝料100万ウォン払え」

ソウル中央地裁、排出ガス操作関連の精神的被害に対し補償判決 2015年に排出ガス操作問題を起こしたドイツ車「フォルクスワーゲン」(VW)と「アウディ」は韓国国内の自動車オーナーに精神的被害を賠償すべき、とする裁判所の判断が下った。この事案に関して…

【#朝鮮日報】韓国産業界「日本の報復どう襲ってくるか見当も付かない」

「もう少し辛抱していたら何とかなるのではないかと期待していたのに、今回は本当にどうなるのか心配です。企業が最も避けたいと思っている不確実性ばかりが高まり続けていて…」 23日の青瓦台の韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄決定を受けて、4大グル…

【#朝鮮日報】米「文在寅政権、GSOMIAうそ」

米国務省と国防総省は22日(現地時間)、青瓦台の韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄決定に対して一斉に「文在寅(ムン・ジェイン)政権(Moon administration)に強い懸念と失望を表明する」との見解を明らかにした。米国が公式論評で「ROK(韓国)」…

【#朝鮮日報】「米が理解した」と言っていた青瓦台、翌日「米と疎通した」と言い直す

青瓦台(韓国大統領府)は23日、韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了決定前に米国と協議し、コミュニケーションを取ったとした。前日は「米国に理解を求め、米国は理解した」と言っていた。だが米国政府消息筋はこの日、「韓国政府は一度も米国の理解を…

【#朝鮮日報】収拾に乗り出した青瓦台「米国の失望は当然、同盟をアップグレードする」

韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)の破棄が決まった翌日の23日、米国がGSOMIA破棄に失望と不満を示したことを受け、韓国大統領府は「米国が失望するのは当然」として急いで火消しに乗り出した。「韓米同盟には異常がなく、米国も韓国の決定を理解している」と…

【#朝鮮日報】青瓦台「米失望は彼らの希望がかなわなかったという意味」

金鉉宗次長「両国NSC、9回有線で協議」 青瓦台は23日、「韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)」破棄に米国が強い失望と懸念を表していることと関連して、「米国側の失望は当然だ。今回の決定は今後、韓米同盟をアップグレードさせる契機になるだろう」と述べ…

【#朝鮮日報】青瓦台、タイとGSOMIA推進「日本が抜けても21カ国と協定はそのまま」

韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄を決定した青瓦台(韓国大統領府)が、タイとのGSOMIAを推進していることが23日までに分かった。タイは今年の東南アジア諸国連合(ASEAN)議長国で、文在寅(ムン・ジェイン)大統領はタイを「新南方政策」の中心国と…

【#朝鮮日報】韓国閣僚候補の娘に不正入学疑惑 名門大で真相解明求める集会

【ソウル聯合ニュース】韓国の法務部長官候補に指名されたチョ国(チョ・グク)前青瓦台(大統領府)民情首席秘書官の娘の不正入学疑惑が取り沙汰されている名門大・高麗大で23日、学生たちが真相解明を求め集会を行った。 集会には在学生や卒業生など約5…

【#朝鮮日報】独島防衛訓練 日本の出方見極め28日以降に実施か=韓国

【ソウル聯合ニュース】韓国海軍や海洋警察などが参加する独島防衛訓練が今月末か来月に実施される見通しであることが分かった。 韓国政府の関係者は24日、独島防衛訓練の実施時期について、軍と海洋警察の計画に沿って実施されるが、日本が「ホワイト国(…

【#朝鮮日報】「爆破した豊渓里核実験場の復旧可能、新しい実験場の開発もできる」

米国務省が報告書で指摘 北朝鮮の豊渓里核実験場は復旧が可能で、新しい核実験施設を設置することもできると米国務省が指摘した。 米政府系放送ボイス・オブ・アメリカ(VOA)が22日に報じた。VOAによると、米国務省はこの日公表した報告書「2019年度軍備統…

【#中央日報】米朝が交渉控えて駆け引き?…米国務長官「最も強い制裁」vs北外相「妄言」

韓日の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了で韓米関係が揺れる中、米朝が衝突した。北朝鮮の李容浩(イ・ヨンホ)外相は23日、朝鮮中央通信を通じて発表した談話で、「米国が対決的な姿勢を捨てず制裁などで我々に対抗しようと考えているのなら誤算…

【#中央日報】米紙「GSOMIA破棄は中朝に利益、トランプ大統領は仲裁を」

米日刊紙ニューヨークタイムズ(NYT)が社説で韓国政府の韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了に関し「韓日両国の『本当の敵(real foes)』である中国と北朝鮮を助けることだ」と強く批判した。 同紙は22日(現地時間)、「日本、韓…

【#中央日報】「8月は夏休み期間だが…」 成田空港の入国韓国人35%減少

夏休み期間の今月9-18日、成田空港の韓国人観光客が急減したことが統計で確認された。 東京出入国在留管理局成田空港支局は23日、この期間に成田空港に到着して短期滞在した韓国人は1万2300人と、前年同期比35%減少したと明らかにした。普通、…

【#中央日報】GSOMIA終了に米国「失望感、強い懸念」…韓米同盟にきしみ

韓日の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了をめぐり韓米間の認識にずれが目立っている。韓国の青瓦台(チョンワデ、大統領府)は23日午後、「さらに強固な韓米同盟関係になるよう努力していく」と明らかにしたが、米国政府は「強い懸念と失望感を表…

【#中央日報】青瓦台がGSOMIA終了を決めた4つの理由

韓日の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を終えるという青瓦台(チョンワデ、大統領府)の22日の発表は予想を覆す決定だった。延長するものの情報交流をしないという一種の条件付き延長を選択するという見方が多かったからだ。 実際、青瓦台は当日の国…

【#中央日報】東京五輪組織委「日本地図の竹島を削除しない」

2020東京オリンピック組織委員会がオリンピック(五輪)公式サイトの地図に表示された独島(ドクト、日本名・竹島)を削除しないという立場を明らかにした。これを受け、韓日間の対立はさらに深まるとみられる。 23日の共同通信によると、大会組織委の…

【#中央日報】青瓦台「北、未詳の飛翔体発射…NSC開催」

北朝鮮が未詳の飛翔体を発射したことを受け、韓国の青瓦台(チョンワデ、大統領府)がNSC(国家安全保障会議)常任委員会を招集した。 青瓦台の高ミン廷(コ・ミンジョン)報道官は24日、記者らに送ったメッセージで「午前8時30分から鄭義溶(チョン…

【#東亜日報】米、「文政権のGSOMIA破棄に強い懸念と失望」

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決めたことを受け、トランプ米政権が、「文在寅政権が日本とのGSOMIAの延長しない方針を示したことに強い懸念と失望を表明する」と明らかにした。米国は、大統領府…

【#東亜日報】政府、「GSOMIA終了」を日本大使に正式通告

韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決めた政府が、延長期限(24日)前日の23日、日本政府に通知文書を手渡した。政府が破棄決定の翌日、外交ルートを通じた措置をとり、破棄手続きを踏んでいく考えを明らかにしたのだ。外交部は同日午後…