日本の敵速報

日本の敵に関する記事をまとめていきます

2019-08-26から1日間の記事一覧

【#海外の反応】韓国国民請願「親日派の子孫が選挙に出馬できないようにする法律を作ってください」

[海外の反応コーナー] 韓国国民請願「親日派の子孫が選挙に出馬できないようにする法律を作ってください」。 遠慮なく云うけど・・・頭、イかれてる。「族滅」してた中世と殆ど変わらない恐怖の思考回路。 トランプ「米韓訓練、完全なお金の無駄。縮小訓練も…

【#NEWS ポストセブン】慰安婦少女像のどこが「表現の不自由」なのか 呉智英氏疑問

あいちトリエンナーレの企画展「表現の不自由展・その後」の中止騒動は、なかなか収束の気配を見せない。評論家の呉智英氏が、表現の自由・不自由とは本来、どういったものなのか、事例をあげながら解説する。 * * * 八月一日から始まったあいちトリエン…

【#クーリエ・ジャポン】韓国「GSOMIA破棄」に正当性が乏しいこれだけの理由

韓国政府が予想に反し、日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄すると決定した。「日本との信頼関係が崩れたため」としているが、実際のところは文在寅政権内のスキャンダルから国民の目をそらすため、対立する保守派の実績を全否定するため、との見…

【#プレジデントオンライン】「日本憎し」で軍事協定まで破棄する韓国の異常

■日本は自国の正当性を国際社会に強く訴えるべき 韓国が日韓の軍事情報協定「GSOMIA(ジーソミア)」を破棄した。日米韓3カ国の安全保障協力が後退するとの見方が広がっている。しかし日本はここであわててはならない。 一方的に破棄してきたのは韓国である。…

【#ニューズウィーク日本版】韓国・文在寅政権、不支持率が上回ったことがわかる前日まで、GSOMIA延長が有力視されていた

──不支持が支持を上回ったことが明らかになる前日までGSOMIAの条件付き延長が有力視されていた...... 韓国の文在寅政権は、2019年8月22日、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を延長しないと発表し、翌23日、長嶺安政駐韓日本大使に通告したが、決定直前、世…

【#文春オンライン】韓国大統領“最側近”のスキャンダルが「文在寅政権の存在意義」を根底から覆す!

韓国の政局がブラックホールに陥っている。原因は、次期法務部長官に内定している文在寅大統領の側近・チョグク(曺国、54歳)氏に次々と浮上する不正・疑惑だ。 法務部長官とは、韓国の閣僚の中でも絶対的な権力を持つ。検察のトップである検察総長をコント…

【#ダイヤモンド・オンライン】韓国文政権の「親北暴走」が止まらない、理性なきGSOMIA破棄を元駐韓大使が解説

● GSOMIA破棄は 予想外の決定か 8月22日、韓国の文在寅政権は日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄を決定した。理性的に考えれば、韓国のGSOMIA破棄は韓国の安全保障にとって大きな損失であり、韓国国民を含め、多くの人がそれはないと考えていた。 …

【#Japan In-depth】GSOMIA破棄、抗議より無視を

【まとめ】 ・GSOMIA破棄に日本は積極的に動く必要なし。日米安保強化に集中を。 ・米の韓国への根本的不信はすでに定着。白日の下になったに過ぎず。 ・予想される対米ネガキャン「韓国の愚挙は日本のせい」には厳しく反論を。韓国の文在寅政権が、米政府の…

【#FNN.jpプライムオンライン】日米の「韓国疲れ」はピーク 日米韓協力の構造的限界を突きつけたGSOMIA破棄問題

8月22日、韓国政府が日本との「秘密軍事情報保護協定(GSOMIA)」を破棄するとの決断に至っ たことは、外交・安全保障にかかわる当局者や専門家に衝撃を与えた。GSOMIA破棄は今後の日本の安全保障にどのような影響を及ぼすのか。それを考えるには、これまでGSO…

【#】文在寅の「無謀な論理」で、韓国はもう国際社会で「孤立化」している

文在寅が踏み外す「国際ルール」 韓国はなぜ、いつまでも日本に謝まれと要求し、損害を償えと要求するのだろう。 国際法の原則に反し、国際常識に反している。そのあまりに「異常」な実態は、欧米など国際社会でも、だんだん認識されるようになりつつある。 …

【#文春オンライン】韓国三大紙も呆れた! 日本人女性の髪の毛を掴んだ韓国男の情けない供述

「ニュースを知ったときは、日本との関係が悪化したことによる嫌がらせかと思いました。ところが内実は、ネチネチと女性をつけまわした挙げ句の暴行。男の暴言の内容も差別的でテレビでも『ピー音』だらけ。韓国国内でも男への批難一色です」(在韓ジャーナ…

【#J-CASTニュース】竹島の韓国軍訓練、日韓メディアはどう報じた? 現地紙も「積極広報は異例」「修復不可能な状態」指摘

韓国海軍が、韓国が実効支配する島根県竹島(韓国名・独島)の「防衛」を想定した軍事訓練を行った。当初予定より2か月遅れで、訓練初日は、韓国側が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄を宣言してから、わずか3日後というタイミングだ。訓練規模は…

【#夕刊フジ】日米に広がる「韓国無用論」 条約も常識も守らない…韓国内で文政権“打倒”の動きも 専門家「文政権はメディアで国民を操ろうとしている」

日本政府の輸出管理強化に逆上して報復措置を振りかざし、ついには米国の要請で締結した日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)まで破棄してしまった韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権。条約も国際社会の常識も守ろうとしない見境のなさに、日米で…

【#朝鮮日報】ほくそ笑む金正恩氏…日本は先に発表、韓国「日本の情報は質が低い」

短距離の発射を日本が直ちに発表するのは異例、GSOMIA破棄の影響か韓国大統領府「日本の軍事情報で北朝鮮のミサイルを分析したことは1回もない」韓日の発表で発射時間に1分の差「韓国はレーダー、日本は人工衛星が捕捉」 北朝鮮が24日に行った「新型の超大型…

【#朝鮮日報】「必勝コリア」ファンドに文大統領が加入 「克日」アピール

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は26日、NH農協銀行本店(ソウル市中区)を訪れ、素材・部品・装備(装置や設備)分野の国内企業に投資する株式型ファンドに加入した。 日本の輸出規制強化に対抗し、国内企業の競争力を高め…

【#朝鮮日報】韓中日文化・観光相会合 29日に仁川で開幕

【仁川聯合ニュース】韓国、中国、日本の3カ国による第11回文化相会合と第9回観光相会合が29~31日に仁川・松島コンベンシアで開催される。日本の対韓輸出規制強化を受け、韓国で日本製品の不買運動や日本旅行自粛ムードが広がる中、韓日の観光担当…

【#朝鮮日報】日本との軍事協定 「効用価値高くない」=韓国国防相

【ソウル聯合ニュース】韓国の鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防部長官は26日、国会予算決算特別委員会で、日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の終了を決めたことについて、「GSOMIAは韓日が軍事情報を交流する側面でそれほど効用価値が…

【#朝鮮日報】日本の不当な措置 撤回なら軍事協定終了決定見直し=韓国首相

【ソウル聯合ニュース】韓国の李洛淵(イ・ナクヨン)首相は26日、国会予算決算特別委員会で、日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の終了を決めたことについて、「終了決定が効力を発揮するのは11月23日」とした上で、「(対韓輸出規制など…

【#朝鮮日報】韓日GSOMIA終了は「適切な選択」 韓国大統領秘書室長

【ソウル聯合ニュース】韓国の盧英敏(ノ・ヨンミン)大統領秘書室長は26日、韓国政府が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の終了を決めたことについて、日本が「ホワイト国(輸出管理の優遇対象国)」から韓国を除外したことで韓日間の信頼を…

【#朝鮮日報】トランプ大統領「金正恩委員長、約束破っていない」 安倍首相は「国連決議違反」

トランプ大統領「金委員長との関係いい」と言いながらも「関係いつでも変わる可能性ある」と含みGSOMIA問われると「見守ってみよう」と傍観 ドナルド・トランプ米大統領が、北朝鮮のミサイル挑発にもかかわらず、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働…

【#朝鮮日報】韓国外交官の間で日本語講座が人気、なぜこんな時期に?

今夏、国立外交院が外交官による申請を受けて開設した「第2外国語講義」で日本語講座が最も人気を集めていることが分かった。韓日両国の関係が最悪の状況にもかかわらず、日本語を学ぶ外交官が増えるという怪現象が起きている。 国立外交院によると、今年6-…

【#朝鮮日報】北朝鮮の揺さぶりに対応が分かれる韓米日

GSOMIA破棄から2日後に北朝鮮が放射砲発射、三角安保の隙をねらう日本は発射を先に発表、トランプ「北朝鮮はいかなる合意にも違反していない」 韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)破棄を受けて北朝鮮がミサイル挑発を再開したことで、韓国、米国、日本の三角安…

【#朝鮮日報】韓国警察 日本人女性に暴行の男を立件=ネット上は「国の恥」と批判の声

【ソウル聯合ニュース】韓国・ソウルの繁華街、弘大で韓国人の男が日本人女性に暴行を加える様子を撮影した動画がSNS(交流サイト)で拡散する中、韓国警察は26日、加害者とみられる韓国人の男を暴行容疑で立件し、本格的な捜査に着手した。 事件を捜査…

【#朝鮮日報】30代韓国人、日本人女性の髪つかみ暴言 「韓日確執ひどくなる」非難殺到

動画拡散するや警察が捜査着手被害者は親韓ユーチューバー「ナンパされて無視し続けたら暴行された」ネットユーザーから謝罪・応援コメント相次ぐ 30代の韓国人男性が、通行中の日本人女性観光客に暴言を浴びせ、髪の毛をつかんで引っ張るなどの暴行をしたと…

【#朝鮮日報】「黄金のいのしし年」効果なし…新生児かろうじて30万人

妊娠確認、昨年より2万人減 今年生まれる子どもの数が30万人をかろうじて超えるレベルにとどまると予想されている。妊産婦が妊娠・出産診療費の支援を受けるため健康保険公団に提出した「妊娠確認書」などを分析した結果だ。 健康保険公団が25日に国会の申相…

【#朝鮮日報】韓国の法人税収、前年比で7兆-8兆ウォン減か

今年上半期の韓国の企業収益が予想よりも大幅に減少し、今年の法人税収が政府目標を7兆-8兆ウォン(約6000億-6900億円)下回るとの見通しが示された。景気低迷による企業業績の悪化が政府財政にも影響を与えている格好だ。 韓国経済研究院は25日、法人税納…

【#朝鮮日報】サムスントップ「危機と機会は繰り返す」 ディスプレー事業場を訪問

【ソウル聯合ニュース】韓国・サムスングループの事実上の経営トップ、李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長は26日、忠清南道牙山市にあるサムスンディスプレーの事業場を訪問し、経営陣による会議を主宰した。 サムスン側によると、李氏は会議で最近…

【#朝鮮日報】エチオピア首相に朝鮮半島非核化への支持要請 文大統領 

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は26日、韓国を公式訪問したエチオピアのアビー首相と青瓦台(大統領府)で首脳会談を行った。青瓦台によると、文大統領は朝鮮半島の非核化に向けた平和プロセスへの継続的な支持や協力を要請…

【#朝鮮日報】韓国外交部次官とユニセフ事務局長が会談 北朝鮮支援など協議

【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の李泰鎬(イ・テホ)第2次官は26日、同部庁舎で国連児童基金(ユニセフ)のフォア事務局長と会談し、北朝鮮の社会的弱者の状況改善に向けた方策などについて意見を交換した。 外交部によると、フォア氏は韓国政府がユニ…

【#朝鮮日報】独島防衛訓練が終了 過去最大規模=韓国軍

【ソウル聯合ニュース】韓国軍が25日に開始した独島防衛のための訓練が26日正午ごろ、終了した。今年最初の独島防衛訓練で、「東海領土守護訓練」という名称が初めて用いられた。 25日は海軍を中心に実施されたが、2日目は主に海洋警察の艦艇による訓…